ウラウラ♪パピヨン天国

愛犬2匹とハンドメイドな日々・・




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

モコモコはぴぃ :: 2008/08/06(Wed)

画像2 0000
一見 笑っているように見えるこの写真

実は・・




画像2 0001
換毛期を間違ってしまったはぴぃの暑くて暑くてたまらないの顔。



フードを変えたせいなのか定かではないけれど・・

食物アレルギー用のフードに変えて一ヶ月が経った頃に 
アンダーの毛がごっそり抜けると言う事態がありました。
(ソフトボール2個分大の抜け毛の毛玉ができたよ

それも、冬の真っ只中の2月に・・


はぴぃはパピヨンには珍しいダブルコート。
だから季節の変わり目には換毛するのですが・・
こんな変な時期に抜けたのは初めて。


はぴぃの体には合うフードでも 被毛には合わなかったのかもしれない。
だけど はぴぃの健康のためには変えることはできないし・・
ひと回り小さくなったはぴぃの姿を見て何度もため息が出たものでした。

自慢の桃尻も貧弱この上なくて・・


だけど、スッキリしたものの真冬の2月・・・
やっぱりものすごく寒かったのでしょう。。。


それからどうもコツコツと一生懸命に毛を増やした模様。

換毛期の春が来ても、コツコツコツコツコツコツと・・・



画像2 0002
いやぁ~頑張って増やした甲斐があったね~。
今ではすっかり元通りのふわふわモコモコ感触
抜けた時は ずっとこのままだと思ったよぉ~。


・・な~んて喜べない程に、暑苦しそうなはぴぃ


スリッカーブラシを使っても ほっとんど抜けないのです。


また変な時期に換毛する気じゃ・・





スポンサーサイト


  1. はぴふわ
  2. | comment:24
<<素敵な出会い(2) | top | はぴふわの夏>>


comment

この際・・ワンダーズカットにしちゃえ~~~
涼しいぞ~~(笑)
明日はカットしてもらいに朝から行って来ます
お暇ならご一緒に
  1. 2008/08/07(Thu) 01:12:20 |
  2. URL |
  3. ねぇね #-
  4. [ 編集 ]

わぁ~☆ダブルコートのパピちゃんて初めてですー!\(^ ^)/
アレルギー用のフードはコートには良くなかったのでしょうかね。(泣)
でも、はぴぃちゃんの体の方が大事だから仕方ないといえば仕方ないですし、、、複雑な思いですね。
寒い時期に換毛しちゃったから、“これは大変!”と体が反応し一生懸命生やしちゃった?(^m^)ゞ
ダブルコートだとブラッシングが大変ですよねー?!でも一番大変なのは、はぴぃちゃんかな。。。全てのワンコの為に、早く涼しくなりますようにー!と毎日願っています。(^人^)お散歩が大変な飼主の為でもありますけどね~(苦笑)
  1. 2008/08/07(Thu) 11:36:53 |
  2. URL |
  3. グーグーガンマ #-
  4. [ 編集 ]

初めまして…

ウルトラパピのママさんのところからきました ひなたです…
実はウハウハ♪パピヨン天国の頃から時々遊びに来てました(汗)凛のわんこ嫌いがはぴぃちゃんと一緒だな~~って読み逃げしてました^^それとここで見かけるワンダーズが以前飼っていた愛犬あんずに似ていて会えるのが楽しかったので・・・ウルトラパピのママさんのところで見かけた時はあれ?って感じでした^^また遊びに来させて下さいね!では・・・
  1. 2008/08/07(Thu) 13:44:54 |
  2. URL |
  3. ひなた #-
  4. [ 編集 ]

えっ~!はぴぃちゃんってダブルコートだったんですか??
パピヨンなのにそんなこともあるんですね(驚)
ウチはめーぷる用に『ファーミネーター』を持ってます。
これがダブルコートの死毛をごっそり掻き取ってくれていいのですよ~(*^。^*)
お手入れしてあげると本人(犬)もスッキリして気持ち良さそうです。
今度、持ってきますから使ってみますか?
でもせっかくのモコモコふわふわがもったいない気もしますね~♪
ちゃありぃは先日、トリマーさんに
“被毛が痛んでいて量も少ない”と言われてしまいました(T_T)
はぴぃちゃんのを少し分けて欲しいです・・・
  1. 2008/08/07(Thu) 13:46:00 |
  2. URL |
  3. さっこ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

人間だったら毛皮着て歩いてるようなもんだもんね、この酷暑に。
正直抱っこもつらい暑さよね。

ところで昨日、西宮ゲリラ雷雨で停電してん!
恐ろしいことにデータ全部飛びました(涙)
先日送ってくれたメール、再送してもらってよい?恐ろしいことが起こるもんだわ・・
  1. 2008/08/07(Thu) 19:44:26 |
  2. URL |
  3. よしこ #-
  4. [ 編集 ]

毎日・・・溶けるような暑さですよね。
毛皮をまとっていない人間でも暑いのに、
わんこはもっともっと暑くて辛いだろうな・・・
と、いつも思います。

はぴぃちゃんのお話を聞いていると、
フードと毛は関係あるのかもしれないですね。
暑いのは辛いけど、健康の事を考えると・・・
とにかくこの猛暑が早く終わって、
はぴぃちゃんが涼しく過ごせますようにっ!!
  1. 2008/08/07(Thu) 21:55:25 |
  2. URL |
  3. あも #-
  4. [ 編集 ]

うわぁ~はぴぃちゃん、とても暑そうですね~

アレルギーに限らず処方食は長い期間続けて食べさせられないっていいますよね^^
なので家もアレルギーが分かって最初だけですよ、使ったの^^
結局、処方食はその症状を抑える事が目的なので
栄養は二の次三の次みたい。。

考えれば仕方の無い事なんだろうけど
何の為の処方食なのよって疑問になっちゃいます^^;

はぴぃちゃんの為にも早く涼しくなってほしいですね☆
  1. 2008/08/07(Thu) 22:21:34 |
  2. URL |
  3. ミュー #BxyfWB4s
  4. [ 編集 ]

久しぶりにはぴぃちゃんの桃尻が見られるのかと・・・
ちょっと期待しましたぁ~~(笑
我が家はっっっ(>_<)
お掃除した後からワンサカと抜け毛が集まってますよっ。。。
毎日お掃除隊のレオママです^_^;
  1. 2008/08/07(Thu) 23:00:18 |
  2. URL |
  3. レオママ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。

はじめまして。4ヶ月のパピヨンを飼っているRINといいます。

「アクセルの部屋」で、アクセルくんの親戚と紹介されていたので見にきたんですが、ミントママさんとあもさんもいらしてたんですね~。
びっくりです。

早速、うちのシエロも親戚探しのサイトに登録したんですが、まだ本格的に検索はしてないんです。はぴぃちゃんみたいに劇的な出会いがあるといいな~

プロの方に撮ってもらった写真、パネルにして飾っておきたいくらいとってもきれいですね。

では、また~

  1. 2008/08/08(Fri) 00:29:45 |
  2. URL |
  3. RIN #-
  4. [ 編集 ]

ありゃりゃー、はぴぃちゃん本当に暑そうですねー。
何となく、この調子でいくと冬に…(^^;
でも冬だったらお洋服を着るっていう手もあるからいいですが、夏だと丸刈りにする訳にもいかないですものね。
何とかして少しでも涼しく過ごせるといいですね。
  1. 2008/08/08(Fri) 01:05:27 |
  2. URL |
  3. アポロ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

ねぇね

ワンダーズカットに陸ちんのパンツのゴムラインを
入れようかな~(笑)


グーグーガンマさん

今食べてるフードで、はぴぃの体調はすこぶる
良くなったのですが 被毛にいい成分は一切
入ってない感じです。
でも元通りの毛に戻れたのはよかったのですが
この季節なもので^^;
しばらくはダブルコートって気がつかなかったんですよ。
パピヨンの毛はこんなもんなんだって思ってました(汗)


ひなたさん

初めまして。
ようこそいらっしゃました(^^)

ウハウハの頃から見て下さってたのですね。
ありがとうございます。
それにあんずちゃんと言うシーちゃんがいたのですね。
リンクしてる「Wan★ダーズ」がそのワンダーズの
ブログなのでよかったらどうぞ(^_-)
ぜひまた遊びに来て来て下さいね。


さっこさん

私もトリマーのお友達に言われるまで・・言われても
「パピヨンはシングルコートだから」って認めなかったのですが
どうもダブルコートらしいのです。
ふわりが来てから手触りがあまりにも違うので納得しました^^;
「ファーミネーター」やっぱりダブルコートには必需品ですか?
何となくツルツルになりそうな気が・・そんなことはないですよね(汗)
では少しだけお試しさせて下さい<(_ _)>


よしこ

最近阪神間がものすごいことになってるよね。
こっちはそうでもないけど 甲子園の中継を見てても
ものすごいことに。
停電になるなんてすごいっ・・。
しかもデーターが飛んじゃったの!?
うんうん またメール送るね~。
  1. 2008/08/08(Fri) 12:53:09 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集 ]

暑いよね~

辛いね、はぴぃちゃん。
毛皮の脱ぎ着が出来たらいいのに(涙)
日中あまり外に出る事はないかもしれませんけど、太陽がギラギラ照り付ける時は、
毛皮が肌を守ってくれるかもですよ・・・
野球部の甥っ子が、髪をスポーツ刈りにしたら
太陽の照りつけがキツイ・・・と言ってたもんで。
因みにアイルは相変わらずしょぼしょぼ毛で~す。冬にちゃんと生えるか否か?!
  1. 2008/08/08(Fri) 13:02:01 |
  2. URL |
  3. かりの #mJWehBKg
  4. [ 編集 ]

あもさん

エアコンを入れてもはぴぃもふわりも誰も
私の側に寄ってきてもくれませんよ。
暑いので仕方ないのですが寂しいですね。
早く秋よ来い!!って思います。

また真冬に毛が抜けちゃうのか それともこのまま冬使用になって行くのか・・見物ですね^^;


ミューさん

処方食は長くは食べさせられないものなんですか?
初めて知りました。
アレルギー検査もあまり意味がないと言う意見もあり
結局未だアレルゲンも特定できていないのです。
今までずっとチキンベースだったので 鳥が
ダメなのかな~と言う程度ですが(^^;)
ワンコのためにも人間のためにも早く この暑さ
何とかしてもらいたいものですね。


レオママさん

桃尻見たかったですか!?(笑)
今はカットして一ヶ月が経つのでボウボウなので
またカット後のプリプリッと桃尻を披露したいと思います(^_-)
ふわりがブラッシングをすればするほど抜けていきますよ~。


RINさん

初めまして。
ようこそいらっしゃいました(^^)

ミントちゃんもあもさんちのジェイくんもふわりの
姪っ子甥っ子になりますよ~。
アクセルくんははぴぃの甥っ子。
パピヨン界って広いようで狭いのかもしれませんね。
シエロくんも近い親戚さんが見つかると良いですね~。


アポロさん

一層 丸刈りにすればスッキリさわやかなのでしょうけど^^;
そ、そればっかりはやっぱり勇気がでません。
かわいそうだけどエアコン部屋で凌いでもらってます。
冬にまた抜けちゃうのか このまま冬毛を生やすのか・・見物ですね(^_-)

  1. 2008/08/08(Fri) 13:12:27 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集 ]

かりのさん

本当本当 後ろにチャックがあればって何度も思います(笑)
でもチャックで脱ぎ着できる犬って言うのも
怖い気もしますが^^;
暑いので私も丸刈りにしたいなんて思うのですが
なるほど~太陽の照りつけがキツイのですね。
丸刈りは止めておきます(笑)
アイルくんはこれからですよー!!!

  1. 2008/08/08(Fri) 13:15:43 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集 ]

みきさん
 フードって色々影響出るんですね勉強になりました。
 ミントもそろそろ 他のフードに変え時かなって 考えています。
 少食のミントだから 少しでも 栄養価の高いフードのほうが いいのかな。
 夏もあと少しだから はぴぃちゃん 暑いだろうけど頑張ってね。
  1. 2008/08/08(Fri) 16:57:38 |
  2. URL |
  3. minto0424 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

minto0424さん

フードと関係があるのか たまたまはぴぃの体調のせいなのかは
ハッキリはしないんですけどね(^^;)

ふわりも仔犬時代は本当に食べなくて フードの
半分以上はゴミ箱行きでした。
でも今の所 病気一つせずにとっても元気ですよ。
きっと低燃費な体のしくみなんでしょうね^^;
ミントちゃんも低燃費な子なのかも。

今思うと食べささなきゃ!って必死になれば
なるほど 食べてくれなかったように思います。

きっと食べたくなったらミントちゃんも食べますよ。
ふわりがそうでしたから(^_-)

ミントちゃんはふわりの姪っ子なので もしかしたら
その部分だけ似ちゃったのかも。。。


  1. 2008/08/08(Fri) 21:50:35 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集 ]

パピヨンは全部シングルコートだと思い込んでいました。
凛はシングル??ダブル???
貧相な様子から、きっとシングルだと思いますが・・・
細かい毛と太い毛があるので、これは単なる毛の質の問題なのかな~~
アレルギーのことは大切だし、難しいですね。
あついはぴぃちゃんは辛いもんねーーー
ってか、暑すぎですから~~~
  1. 2008/08/09(Sat) 00:15:51 |
  2. URL |
  3. ウルトラパピのママ #-
  4. [ 編集 ]

はぴぃちゃん、毛吹きがいいなぁ~と思っていたけど、ダブルコートだったんですね!
ポメちゃんみたいなフサフサ感ですもんねー。
ルビーはペッタンコの貧弱シングルコートなのでうらやましいですが、やっぱり暑いですよね・・。
貧弱なシングルコートでも、綿毛のような毛がフワフワ抜けてますもんね。
一緒に寝ている私のパジャマはルビーの毛だらけです・・。
お布団も掃除機かけなくちゃ・・・。
  1. 2008/08/10(Sun) 08:42:21 |
  2. URL |
  3. ルビーまま #YyN2QKkI
  4. [ 編集 ]

パピヨン=Sコートって思い込んでました。

パディは普段抜けずに、季節の変わり目に換毛します。
それが普通だと思ってましたが、まりんが来てから
まりんは常に抜けるので、不思議に思ってました。

Sコートのワンちゃんは季節で換毛しないのかな?
ひょっとしてパディも・・・(^-^;)

  1. 2008/08/10(Sun) 10:53:38 |
  2. URL |
  3. まんた@ぱでぃ父 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

初めまして!
ぜぇママさんとmixi・ブログで仲良くさせていただいてるYOSHIBEEです。
我が家のパピヨン・Jackも見事なダブルコート!
トリマーさんにアンダーコートがビッシリ入っていると言われるほど…
したがって毎年夏はサマーカット・パピヨンになり、何犬?って感じです。
その上、昨年アレルギーが発覚しフードが大変なことになりました。
ビーフ・チキン・ラムが食べられず今はポーク、すっかりメタボなパピヨンの出来上がりです。
  1. 2008/08/10(Sun) 11:54:45 |
  2. URL |
  3. YOSHIBEE #-
  4. [ 編集 ]

ウルトラパピのママさん

お返事が遅くなりました(汗)

トリマーのお友達に指摘されて初めて気付きました^^;
凛ちゃんも細い毛と太い毛があるのですか?
はぴぃもそんな感じですよ。
表面が硬い毛で内側に柔らかい毛がありますよー。
凛ちゃんもダブルコートでこれから毛がふいてくるかもしれませんね(^_-)


ルビーままさん

はぴぃはパピヨンと言うよりはポメちゃんみたいな
感じかもしれません。
尻尾もポメみたいだし^^;

今の時期はふわりの方が抜けます。
だからふわりの方が暑さには強いですよ。
早くこの暑さ どうにかして欲しいですね~(-_-;)


まんた@ぱでぃ父さん

もしかしたらパディくんもダブルコートかも
しれませんよね。
ふわりは猫毛のふわふわって言う感触なのですが
はぴぃはモコモコ~って感じなのです。

今度 ぜひパディくんの感触を確かめさせて下さいね(^_-)


YOSHIBEEさん

初めまして。
ようこそいらっしゃいました♪

Jackくんのお写真 拝見しました!
見事なモコモコ感ですね。
それにサマーカットにしててもモコモコ感がすごいです!!
可愛い(^^)

Jackくんもアレルギーなのですね。
はぴぃはアレルギー検査をしていないので 
アレルゲンを
特定していないのです。
お互いに食べ物には気を使いますね・・。
  1. 2008/08/10(Sun) 22:42:55 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集 ]

遅くなりましたがリンク張らせて
いただいちゃいます!
よろしくお願いします・・・
  1. 2008/08/12(Tue) 00:14:42 |
  2. URL |
  3. ひなた #qXOZr2Kk
  4. [ 編集 ]

なんだか 我慢大会みたいですよね パピたちみてると~。
我が家では 1番暑そうなのが てまり。
涼しい所を探して 伸びきってます・・
(クーラーつけてるのに・・)

ぱぴぃちゃんモコモコで可愛い・・さわりた~い。
  1. 2008/08/12(Tue) 08:37:36 |
  2. URL |
  3. yuriko #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

ひなたさん

お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした(汗)
リンクありがとうございます。
こちらもリンクさせて頂きますね。
これからもどうぞよろしくお願いします♪


yurikoさん

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした(汗)
てまりちゃんこそ 毛ぶきがよくてモコモコちゃんですもんね~。
我が家もクーラーをつけても ずっと「ハァハァ」
言ってるはぴぃです。

はぴぃのモコモコ ぜひ触ってくださ~い(笑)
  1. 2008/08/14(Thu) 21:57:06 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

