ウラウラ♪パピヨン天国

愛犬2匹とハンドメイドな日々・・




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

モチベーション :: 2008/07/09(Wed)

モチベーションが上がらな~い!!

画像2 0004

私の。


画像2 0002

アジの。



5月にあった四国の競技会以降 何だろう・・燃え尽きた症候群?
特に燃え尽きる程 何もしてなかったけどな

とにかくそれ以降 アジに対するモチベーションがダダ下がり
お休みをもらってみたけれど 一向に上がる気配なし。


アジなんてもう辞めちゃおうなんて思ったりもしたし
何でアジなんて始めちゃったんだろう・・なんて思う始末。

はぴふわとの生活は楽しかったけど アジに対する思いだけは
どん底だった私・・。


でもレッスンすれば楽しそうに走ってくれて
2008_0610_0000_20080708231338.jpg

こんな顔が見れるのはやっぱり嬉しい。


モチベーションが上がらないままに続けるのは辛くて
ここに来て何だか限界・・・


理由はいろんなことが重なってるので 一概に「これ」と言うものでもないし
自分では中々気持ちの整理をつけれない問題もあって・・



でもそんな迷路にハマった私を助け出してくれたのはこの子達・・

画像 0003

はぴぃのアジはこんなもの・・
と勝手にはぴぃの限界をいつの間にか決めてしまっていた私。

私より先行することをひどく嫌がり スピードもアップしないはぴぃに
ハンドラーとしてのテクニックを磨くことばかりに気を取られ 
実ははぴぃそのものが見えなくなっていたのかもしれない。

それだけ、はぴぃ自身のこれ以上の成長を諦めていた。
 

だけど先日のレッスンで先生のアドバイスにより
嫌がらずに先行して走ることができたのだ

一旦できればこっちの物と言わんばかりに 急に自信をつけちゃって 
力強さとスピードがアップしたはぴぃ


忘れてたよ・・
犬はいろんな可能性を秘めてるってこと。
その可能性の限度を決め付けてるのは飼い主だってことを。

飼い主が諦めれば 犬も諦める。

はぴぃに教えられたのに それをすっかり忘れてしまって
またはぴぃに教えられちゃったよ。


ふわりもね・・
画像 0006

少し成長が見えて いい感じで走ってます。
話せば長くなるので また追々と。

相変わらず 無駄な動きは多いけど
それもふわりのご愛嬌



一緒に何かをすると言うことは 飼い主も犬も共に成長し合える喜びがある。 
その瞬間を共有できた時が たまらなく楽しくて幸せ・・


それがあるから やっぱりアジは辞められない。


あっ、モチベーションが上がったよ




アジレッスンに引っ張り出してくれて いろいろ話を聞いてくれた
ヤマタケママに感謝。


スポンサーサイト


  1. しつけ・アジリティー
  2. | comment:12
<<スヌード | top | うふふのふ♪>>


comment

何かに挑戦している時って必ず壁にぶち当たりますよね^^
でも意外とその壁は脆くて(当の本人は悩んだりして苦しいんだけど)
ちょっとした事が切っ掛けで飛び越える事が出来たり^^

人生、犬生、山あり谷あり(´▽`
良いタイムを出す事はもちろんですが、その前に
はぴぃちゃんと一緒に楽しむ事からですね^^
意外な抜け穴が見付かったりするものです。。
タイムは自然についてくるんじゃないかな?^^

ふわりちゃんもかわゆい姿でみきさんを和ませてくれるでしょ^^
あまり気張らずにネ♪

お話を聞いて下さったお友達、ありがたいですね^^
大切にして下さい☆
  1. 2008/07/10(Thu) 14:26:08 |
  2. URL |
  3. ミュー #BxyfWB4s
  4. [ 編集 ]

はぴぃちゃんの限界でなくて・・・みきさんの限界を感じてしまったのですねっ^_^;
なんでも停滞期ってありますからねぇ~~
そんな時はモチベーションも上がらないでしょっ!
でも・・・はぴぃちゃんが今回はみきさんのハンドラーとなってくれたようです(笑

そんな時は無理せず・・・時の流れに身を任せ♪
ですよっ!(^^)!
  1. 2008/07/10(Thu) 20:59:59 |
  2. URL |
  3. レオママ #-
  4. [ 編集 ]

人生良いときも あれば 悪い時もあります。
自分がどん底だと 思っているときは 何をやっても うまくいかないもの
そんな時は とことん落ち込むだけ 落ち込んで
 泣きたいだけ泣いて あとはスッキリ。
立ち直りのいとぐちは すぐそばに あったりしてねv-218
ふわりちゃん はぴぃちゃんが心配してるよ
みきさんの 笑顔を待ってるよ
  1. 2008/07/10(Thu) 22:49:51 |
  2. URL |
  3. minto0424 #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

考えれば考えるほど、答えが見つからなくて、
ドツボにはまってしまう・・・っていうことありますよね。
でも、みきさんは幸せ!
はぴぃちゃんとふわりちゃんの笑顔がいつもそばにあるからね。

私が言うのもヘンだけど、
焦るよりゆっくり歩いてもいいじゃない?
ステキなお友達にも感謝ですね!
  1. 2008/07/10(Thu) 23:57:35 |
  2. URL |
  3. ルビーまま #YyN2QKkI
  4. [ 編集 ]

何をするにしても山谷は必ずありますよー。
モチベーションが上がらない時はしっかり休んで、やる気が出てきたら頑張ればいいんですよ♪
きっとはぴぃちゃんもみきさんの嬉しそうなお顔をみたくて頑張ってるハズです。
お互いに支え合って成長していって下さいね!
  1. 2008/07/10(Thu) 23:58:12 |
  2. URL |
  3. アポロ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

おぉ、〆にヤマタケママ登場。何だか私いい人っぽいやないの(笑)。

いやいや、こちらこそ感謝です。みきちゃんがいてくれたから私は挫けずにいられたんだから。

色々と変化があって、アジ以前に私達が混乱してしまって順応するのに時間がかかったものね。それでも、モチベーションダダ下がりの私達からこの子達は何かを汲み取って頑張る姿を見せてくれるんだもん、すごいよね。

はぴたん、みきちゃんに発破かけてくれたんだよ、きっと。「まだまだ限界ちゃいますよー」って。この前の走り、ほんと綺麗だったよ。見ていて気持ちよかったもん。

これからも、もっともっと楽しもうぜー!
  1. 2008/07/11(Fri) 00:03:54 |
  2. URL |
  3. カヨコ #RdAqXfkI
  4. [ 編集 ]

私も。。

何に対しても 下がりっぱなしな今日この頃です。
HPの更新をしなくっちゃ・・とずっと前から思ってるんですが なかなか。
夏はショーは出ないのですが この気持ちで秋に突入してしまったら どうなるんだろうって。

なんだか すべてが無駄に思ってしまうんですよ。
人生に無駄なんて ないって前は思ってて。
見えすぎること 見えないことが 不安を招くのかな~・・

すいません 暗かった~~!!
  1. 2008/07/11(Fri) 06:56:49 |
  2. URL |
  3. yuriko #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

ミューさん

楽しいからこそやっていたアジが 突然楽しいと
思えなくなり ため息まじりで向かうレッスン場が
とても遠くに感じてしまいました。
せめてもの救いは はぴふわが今までにも増して
楽しそうだったこと。

結局はそんなはぴふわに助けられました。

ミューさんからの心強い励ましのコメントをいただいて
また一から楽しめそうです。
ありがとうございました。


レオママさん

はぴぃが私のハンドラー 本当に今回はそう言う
感じでした(^_-)
いつもは私のテンションが下がると 同じように下がるはぴぃですが
今回は影響されることもなく 普段にも増して楽しそうに
走ってくれてました。

今は時の流れに身を任すことも必要かもしれませんね。
心強い励ましのコメントありがとうございました!


minto0424さん

心強い励ましのコメントありがとうございます。
今はすっかり いい意味での開き直りができたし
気持ちも固まったし 楽になりました!

立ち直りの糸口ははぴふわでした。
minto0424さんのおっしゃるとおり、すぐそばにありました(^_-)


ルビーままさん

いつもは私の気持ちに影響されてしまうはぴぃなのですが
今回はモチベーションダダ下がりの私に振り回されるどころか
立ち直るきっかけを与えてくれました。
はぴふわにも感謝。
そして レッスン場の行き帰りにずっと話しを聞いてくれた友達がいなければ
たぶんレッスンは辞めていたと思います。

そして心強い励ましのコメント力になります。
ありがとうございます!


アポロさん

レッスン場に行けば はぴふわの楽しそうな顔も
見れるし 事実楽しさも感じるのですが
やけにレッスン場が遠くに感じ 億劫に感じしまうほどでした。
でもはぴふわの笑顔で助けられ はぴふわの成長で
アジの楽しさを再発見できたこと また一から
頑張れそうです。
心強い励ましのコメントありがとうございます!


カヨちゃん

いやいや本当にね 話をしながら何度道を
間違えたんだろうね(笑)
頼りないナビでごめんやったね^^;

タケちゃんもはぴぃも 飼い主の気持ちに影響を
受けてしまう子達が この数ヶ月よくぶれずに
頑張ってくれたよね。
ぶれないどころか タケちゃんも目を見張る成長を
遂げたし はぴぃもここに来ての成長はものすごく
励みになったし。
タケちゃんもはぴぃも 行動で示してくれたのかも
しれへんね。
そろそろいい加減に 私達が応えてやらないといけないよね。

本当にありがとうね そしてこれからもよろしく~(^_-)


yuriko さん

私も競技会が目の前にあることで 自分をごまかして頑張って来れたのですが
目の前に目標がなくなると  目の前が突然
空虚な物になってしまったのでした。

きっと私も yurikoさんも 秋になってショーや競技会が
近づくと また励みになってパワーアップできるのかも
しれませんよ。
きっとそうだと思ってます!
それまでは一休さんも言ってた「一休みかな~」
なんて。

って悩んで落ち込んでた私が言うのも何ですが・・^^;




  1. 2008/07/11(Fri) 12:15:44 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集 ]

限界は超えるためにありますよね^^

手の痺れでご心配おかけしました。少し元気になって気力も出てきました!!
みきさんの何故アジをやっているのかという迷いって凄く分かる気がします。
最初はちょっとやってみようから始まって、越えられないだけではなくて、その場にいるのも辛くなりますよね。
私も楽団辞めようか・・・と何度も思いますよ。
辞めちゃえば楽になるという気がするんですよね。
でも縁あって出会った人や物。
自分の方から逃げていく必要はないですよね。
数年前は絶対無理だと思ったことも、出来るようになっている自分に気付かなかったり。
練習不足や集中力の無さで自分を責めちゃいますが、好きでやってることですものね、気楽に行きましょう。楽しんじゃうことが一番ですよね。
はぴぃちゃんもふわりちゃんもみきさんも
私はいつも凄いなーーっと憧れてます♪
いつか競技会に応援に行くのが夢ですからね^^
  1. 2008/07/11(Fri) 14:53:57 |
  2. URL |
  3. ウルトラパピのママ #-
  4. [ 編集 ]

ウルトラパピのママさん

おっしゃるとおりです。
縁あって出会った人や物に 一時的な気の迷いで
自分から逃げちゃダメですよね。
たくさんの人のお陰でここまで来れたのに
そこから逃げようとしてた自分が恥ずかしいです。
今は吹っ切れたし いい意味での開き直りもできたし
気持ちも前向きに戻れました(^^)

いえいえこんな風に凹んだりしてる私なんてまだまだ小さい!!^^;
お恥ずかしい限りです。

競技会で応援にですか!?ますます頑張らなくちゃですね~。
心強いお言葉ありがとうございました!
もう大丈夫です(^_-)

 
  1. 2008/07/11(Fri) 23:42:30 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集 ]

最近わたしも仕事がしんどくて辞めたいな~と悩む日々でした。
辞めたらどんなにラクだろう、、、、と思っている時に
今日のみきさんのこの記事を拝見して、自分と重なりました。
皆さんのコメントがみきさんだけでなく、私自身にも響きましたよ!

たしかに辞めるのは簡単ですが、
それまで関わってきた周囲の人々への想いは断ち切れませんね。
わたしの場合は頑張ってる今の教え子達の受験結果を
最後まで見届けてあげたいと言う気持ちがあって、どうしても辞められません・・・
って毎年これの繰り返しでズルズルと続けているのですが(^^ゞ

みきさんの心の迷いは
たぶん最近の暑さでレッスン場が遠くに感じ
億劫になってしまったのかな?

みきさん、夏が苦手だもんね~(笑)

お互いにもう一度、ガンバってみましょうか♪
  1. 2008/07/12(Sat) 12:51:46 |
  2. URL |
  3. さっこ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

さっこさん

断ち切るのは潔い決断のように思えますが
実は逃げることなのかもしれませんね・・。

この時期にいろんなことが重なって それでも
無理して競技会に出て そしてこの暑さ・・(-_-;)
ちょっと疲れちゃってたのかもしれません。
周りの環境のせいにしたり 暑さのせいにしたりして・・
本当は自分の気持ちの持ち様だってことを
改めて実感しました。

私の問題は愛犬との遊びレベルですが さっこさんの
場合はお仕事 私なんかの問題よりももっと深刻で大変なはず。
それを「お互いに頑張ろう」って言って下さったさっこさんの
お気持ち 嬉しいです。
ありがとうございます!

頑張ります(^_-) 夏は自信はないけど・・(汗)
  1. 2008/07/13(Sun) 00:54:34 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

