ウラウラ♪パピヨン天国

愛犬2匹とハンドメイドな日々・・




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

東北旅行 久慈編 :: 2015/11/05(Thu)

この日は久慈に向かいます。

久慈=「あまちゃん」の舞台=うに弁当

美味しいうに弁 食べるぞ~~~!!おぉー!




むってぃママさんから 途中の久慈渓流の紅葉がきれいだと教えてもらいました。


DSC01304.jpg

DSC01316.jpg
写真撮影をしていた地元の方からも 今日が一番の見ごろだと聞きました。
何でも毎日 ここを通ってるんだとか。

そして 久慈の町に滝ダムと言う場所があって そこが今一番の見ごろで
ワンちゃんも一緒にお散歩できると 教えてもらいました


でもせっかく教えてもらったにも関わらず
結局 時間がなくなって滝ダムに行けなかったのですが・・




北三陸の海岸に出ると 

ん・・??? あれは???もしや???

DSC01328.jpg
あまちゃんの灯台????

なんかもう一つ ピンと来ないけど・・・


漁師のおじさんが話しかけてくれて あまちゃんの灯台は
ここから3㎞先の海女センターにあるよと教えてもらいました

はぴぃパパが絶対にそうって言うからさぁ・・




3㎞走って・・・

ありました~~ 小袖海岸の海女センター

DSC01335.jpg
 『じぇじぇじぇ』のモニュメント



DSC01360.jpg
そうそう 間違いなくこの光景だったね。

ドラマ「あまちゃん」は 私に朝ドラを観るきっかけをくれて
今は「あさが来た」にめちゃめちゃハマっている。

ありがとう「あまちゃん」




DSC01356.jpg

DSC01349.jpg




DSC01374.jpg
3階建ての海女センターの屋上から望む。



さぁて・・うに弁食べますかぁーー



・・・・!?





うにのシーズンは終わっていたそう・・です じぇじぇじぇ





海女センターの手前にテントのブースがあって そちらで

DSC01343_20151103115228b35.jpg
目の前で焼いてくれるホタテと・・



DSC01341.jpg
まめぶ汁を頂きました。

野菜たっぷりのお味噌汁の中に クルミと黒糖の入ったもちもちしたお団子。


これを一緒に食べると 不思議~~なお味。

2口目は少~~し その味には慣れて・・

3口目に お味噌汁とお団子を別々に食べてみたら
すごく美味しかった!

感想!!

美味しかったよ~



とはぴぃパパに言うと それはまめぶ汁を否定してることになるって・・


そうそう、ここの地元のお客さんに
「めんこいね~~」と褒めてもらったふわさらです 嬉しい!





次は宮古へ向かう予定をしていたのです。

むってぃママさん情報で宮古駅前のお寿司屋さんが美味しいと聞き
はぴぃパパも乗り気だったのですが・・

久慈渓流と小袖海岸で あまりにもゆっくりしてしまったため時間がなくなってしまいました。


急遽 予定を変更し盛岡へ向かうことにしました。

岩手は想像以上に広かった・・(四国と同じ大きさらしい)






途中 沿岸部を走っていたら・・

「これより津波到達地点」

高台になると
「ここまで津波到達地点」

の表示の看板が。



土嚢の積まれた未舗装の道路


道路を挟んで 海側山側ともに見渡す限りの津波の爪痕・・


4年半経っても未だ 遅々として復興の進んでいない場所



ごめんなさい
知りませんでした。



 
私一人にできることはたかが知れているけれど・・



この日見た光景を 絶対に忘れないこと。
東北の観光地をまた訪れること。



また必ず 来ます!!
大好きな東北ですから。







途中 龍泉洞に寄りましたが 洞窟内はわんこNGだったので中には入らずで 
周りを少し散策しました。

DSC01377.jpg DSC01393.jpg



そこから2時間掛けて 盛岡に到着。

むってぃママさん情報による 盛岡冷麺 ぴょんぴょん舎さんの本店
ここは ガーデンテラス席があり わんこOKなのですが・・


すっかり暗くなって 寒い・・・


ふわさらは車の中で待ってもらうことになりました。



DSC01401.jpg
さすがに・・冷麺は寒くて無理だったので 私は盛岡温麺と



DSC01400.jpg
はぴぃパパはユッケジャン辛温麺。


そして
DSC01404.jpg
牡蠣チヂミ



旅は地元で美味しいものを食べるに限ります




翌日は雨・・さてどこへ行こう つづく





スポンサーサイト


  1. 旅行
  2. | comment:0
<<東北旅行 十和田湖編 | top | 東北旅行 お宿編>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

