ウラウラ♪パピヨン天国

愛犬2匹とハンドメイドな日々・・




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ふわりの3か月後の検査とドキドキ三昧 :: 2015/10/16(Fri)

DSC00843.jpg
9月はドキドキのふわさら家でした。

と言うのもね・・


東京に引っ越して3年半が経ちました。
(大阪を離れて6年

この秋には はぴぃパパのお仕事もひと段落すると聞いていたので
転勤を覚悟しつつ 発表の日をドキドキ過ごしていました。


次はどこへ???


長年住み慣れた大阪を離れて 滋賀へ引っ越した時よりは幾分か度胸も据わり
ふわさらとパン子ちゃんさえいてくれればどこへでも!!の気持ちはあるんです。

ただ海外の可能性もなきにしもあらずだったので それはもうドキドキしていたのです。


その発表の日のはぴぃパパとのLINEのやりとり
IMG_4371.png
びっくりのパンダスタンプの返事だったので 大きな転勤を覚悟

・・したのに


「同じビル内の別部署へ異動」


と言うことになり 引っ越しもなしと言うことに収まりました。
びっくりしたぁ~~~

はぴぃパパが海外勤務になって ふわさらと私は国内に残り
かと言って 大阪のマンションは他人に貸しているので 戻る場所もなく
路頭に迷う私とふわさらを一瞬の間に想像しました


ほっとした。。


実は それとは別の心配事もあってね・・

11月にBIGBANGのドームツアーのチケットを熱烈ファンのお友達が取ってくれていて
すごく楽しみにしていたのと

12月の安室ちゃんのライブも アルバム購入特典で初めてチケットが取れたの。
毎年安室ちゃんのアルバムは買っていて その都度チケット申し込みはしていたのだけど
中々当選しなくて・・。


転勤場所によっては 諦めなくちゃいけないところだったから~~




またしばらくこっちで生活を落ち着けることになったふわさら家ですが
次のドキドキは ふわりの3か月後の検査がありました。
DSC00854.jpg
アジソン病と診断され お薬で体調が安定してから3か月・・

食欲も ステロイドの副作用で異常なまでにモリモリで
たぶんふわりの頭の中の98%を食べることで占めてるんじゃないかなって思う

食欲がないよりは あるにこしたことがないのでよしとしている。


血液検査の結果

ナトリウム 139 (前回 145) 基準値 144~160 
カリウム  4.6   (前回 4.6) 基準値 3.5~5.8

アジソン病の特徴は低ナトリウム 高カリウム。

ふわりの場合はナトリウムの数値が不安定でいつも下がり気味。
カリウムの方は抜群の安定さ。
高カリウムになると命の危険が伴うので 今のところふわりは大丈夫そう。


先生も問題なしと言う診断をして下さいました。

ほっ。。


DSC00835.jpg
実はこの3か月の間に少し気になっていることがありました。

ふわりの毛が伸びなくなったこと。


アジソン病と診断が下る前から ふわりの黒い毛が段々とチャコールグレーに
なっているな~とは思っていました。
お尻の周りの毛もパサパサで。

ホルモンの病気なので 毛艶に多少なりとも影響が出るのは致しかないとは思います。

でもお薬を飲み始めてから 明らかに伸びない・・


先生に相談してみると ステロイドの影響とも考えられるので
量を減らしてみましょうと言うことになりました。

1日1錠  1日1/2錠に。
(フロリネスの方は変わらずの量で。)


先生はふわりに必要な量を投与していたので 決して多い量ではないと
おっしゃいますが やっぱり薬は薬。

減薬して・・
毛が伸びたとしても ふわりの体調が崩れてしまえばそれまでですが
例え毛が伸びなくてもハゲてしまっても ふわりの体調がそれで維持できるなら 
喜ばしいことじゃないですか。

先生は2週間 様子を見て下さい・・と。



DSC00818.jpg
この2週間 ふわりが以前にも増して元気だったのです。

これまで食欲はあるけど 食べる以外はず~~っと寝てばっかりで。
お散歩も拒否するので 太るばっかりのふわり・・

それがここ最近は ドッグランでもさらさと一緒に走り回ったり
お散歩も行く行く~~と乗り気。


それが減薬のせいなのか たまたま過ごしやすい季節になったせいなのかは不明ですが
確かに言えることは 減薬しても食欲は変わらずモリモリで 元気消失しなかったこと!!

これにつきます

良かった。。。

今後お薬が増えることがあっても 減ることはないと思ってたから。

これで少しでも毛が伸びてくれれば言うことなしですが。
まぁ あまり期待しないでおこう。



DSC00850.jpg
さらさは 相変わらず元気!!




DSC00860.jpg
それしか言うことのない さらさなのでした



スポンサーサイト


  1. ふわり 病気
  2. | comment:4
<<ふわさら写真 | top | 天国のくじら>>


comment

またしばらくはよろしくね~♪(^m^)♪
パパさん、お茶目だねー!(笑)
ふわりちゃん、お薬減って良かったねん。
なになに?毛が伸びなくなったって?
アルファの前でそんな事言っちゃダメよー!(爆)
  1. 2015/10/19(Mon) 11:42:50 |
  2. URL |
  3. グーグーガンマ #9EtI2ejc
  4. [ 編集 ]

グーグーガンマ

パソコンを一度使うと なんか使いやすくなる~(笑)
使わなくなると 本当パソコンを起動させるのがすごく面倒なのにね(^^;

アルくん ふわふわっですごく触り心地いいじゃ~ん。
触っててすごく癒される毛質。

ふわりは仕方ないんだけど パサパサですぐ毛が切れちゃう。
少しでも改善してくれたら 万々歳なんだけどね(^-^;

  1. 2015/10/19(Mon) 13:30:40 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集 ]

↑呼び捨てかよ!(爆)
  1. 2015/10/19(Mon) 18:02:44 |
  2. URL |
  3. グーグーガンマ #9EtI2ejc
  4. [ 編集 ]

グーグーガンマさん←今度は間違いなく(^◇^;)

うひゃー!!
ごめ〜ん(笑)
  1. 2015/10/20(Tue) 00:41:02 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

