ウラウラ♪パピヨン天国

愛犬2匹とハンドメイドな日々・・




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

再々検査 :: 2008/06/09(Mon)

画像 0005

病院に行って来ました。
はぴぃの尿結晶(ストラバイト)の再々検査です。

本来ならば、療法食による治療が一番手っ取り早いのですが
はぴぃが食物アレルギーと言うこともあり まずは1週間利尿剤を服用し
とにかく、結晶を外に出してしまおうと言うことになったのです。


が・・・

その後の再検査で 結晶はなくなっておらず
しかも前回は出ていなかった細菌も出てしまう結果に・・


アレルギーが気になるところですが まずは結石を溶かす療法食で
一週間治療してみることになったのです。


画像 0009

でもねほら、口周りが赤くなっちゃった・・

結晶が溶けるまでに2~3週間は掛かるとのことだったので
これ以上食べさせるのも何となく心配


で、、、、

今日の再々検査の結果になるわですが

結晶も細菌もなくなっていて 尿のpHも正常値に戻っていました


本来ならば、次の段階として尿結石予防の療法食に移行するそうなのですが
はぴぃの場合は元のアレルギー用のフードに戻しての経過観察となりました。

また一週間後 再々々検査になりますが・・。


とにかくこれからは水分を取らせるように心掛けなきゃね


画像 0006

今のはぴぃに必要なのは運動と水分。
お天気も曇り空だったので 近くの服部緑地公園まで歩いてみることに。


ちょうどお昼頃だったし、疲れたし・・休憩したいなぁと思ってみたものの
近辺のドッグカフェ情報を調べて来なかった私ゲゲッ

でもでも大丈夫。
本当に今は便利な世の中なのだ!!


画像 0007

携帯で調べてみると・・
服部公園横の植物園の東隣にBigわんさんがあることがわかりました。



画像 0008

ヤギミルクで水分補給し 大満足のはぴぃ

私もおいしいランチを頂いて大満足


いつも病院帰りは いろんな病気が現れて帰りは重い足取りだったけど
今日は楽しかったよね



帰宅後ふわりは・・
画像 0010

もちろん、すねすねちゃん





スポンサーサイト


  1. はぴふわ
  2. | comment:11
<<アジレッスンだ! | top | 喜怒哀楽-ふわり編>>


comment

検査結果・・・一先ず安心ですねっ(^^ゞ
うちもお出掛けした時は水は欠かせません!
忘れた時はコンビニでお水を買うくらいです(笑

ふわりちゃん・・・
だからはぴぃちゃんに対して当たるのねぇ~~(^_^;)
  1. 2008/06/09(Mon) 21:47:19 |
  2. URL |
  3. レオママ #-
  4. [ 編集 ]

色付きの文字
はぴぃちゃん、ホッと一安心ですね(^o^)
白湯、GO!GO!

アジサイ、めちゃきれいですね♪

喜怒哀楽編、めちゃ笑わせていただきました!
はぴぃちゃんの、変顔がウケます☆
  1. 2008/06/09(Mon) 22:16:24 |
  2. URL |
  3. くぅちゃんママ #-
  4. [ 編集 ]

すいません・・・・色つき文字にしようと思ったら失敗しました(T_T)
  1. 2008/06/09(Mon) 22:17:52 |
  2. URL |
  3. くぅちゃんママ #-
  4. [ 編集 ]

まずは一安心ですよねぇ~。ホッ…。。。
お口周りカユカユは大丈夫ですか?

みきさん、はぴぃちゃんお疲れ様でした。
ふわりちゃん、お留守番ご苦労様!!

1枚目の写真、病院内のはぴぃちゃんの表情ですか~?
なんか「また今日もここに来てもたぁ~」って、顔しているので…(^_^;)(笑)

食物アレルギーの事があるので、あれなんですけど…(^^ゞ
ドライおじや・発芽玄米(ドックおじや)を混ぜてあげると
フードと一緒に水分も補給されますよ~!
  1. 2008/06/10(Tue) 00:24:26 |
  2. URL |
  3. 宇宙&シエル #6PJANb3Y
  4. [ 編集 ]

結晶も細菌もなくなってて良かったですねv-410
でもたった1週間で口の周りが赤くなっちゃうなんて…
はぴぃちゃんの食物アレルギーが発覚する前も赤くなってたんですか?
それともアレルギー物質への反応が以前より過敏になっちゃった?(汗)
どちらにしろ短期間の療法食で済んで良かったですねC=(^◇^ ;
  1. 2008/06/10(Tue) 00:55:23 |
  2. URL |
  3. み~にゃん #pu7iXu8k
  4. [ 編集 ]

よかったねー。^^

心配だった結晶も細菌もなくなっていて 
本当によかったですね。
みきさんホッと安心されたことでしょうねー。
帰りに公園によって気分転換ですね!
私も日曜日、三宝下水処理場のあじさいを見てきたところです。
綺麗でしたよー。

口のまわりのかゆかゆ、ルビー今なってます。。
はげちょろけになっちゃいましたよー。(泣)
  1. 2008/06/10(Tue) 18:13:50 |
  2. URL |
  3. ルビーまま #YyN2QKkI
  4. [ 編集 ]

レオママさん

はい ひとまずほっ。。としました(^^)
でも尿結晶は再発の確率が高いらしいので
気を抜けませんが・・。
はぴぃは水をあまり飲んでくれない子なので
どうやって飲ますかが 頭を悩ませるところです(-_-;)


くぅちゃんママさん

ひとまずほっ。。としました(^^)
再発しないように 水分補給を気をつけないと!!
白湯ですね(^_-)

たまたまきれいに咲いてる紫陽花があったので・・
でもはぴぃの顔がやっぱり変ですね^^;


宇宙&シエルさん

ご心配をお掛けしました。
今日からフードを元に戻したので これから
引いてくれると思うのですが・・。

1枚目の写真 病院の待合室ですよ!
「今日もまた来てもうた~」でしょうね(笑)
来週の検査でしばらく縁遠くなりたいものです(汗)

ドッグおじや的な水分補給を考えないと
通常の水だけでは足りなさそうです。
参考にさせていただきますね(^_-)
ありがとうございます。



み~にゃんさん

食物アレルギー用のフードに切り替えてから
それ以外の物には過敏に反応してるようにも
見えます。
先日 初めて狂犬病注射でアレルギー反応を
起こしたこともあったので。

再発率の高い病気なので 今後の水分補給

ものすごく大切になってきました。
あまり水を飲まない子なので困ります(-_-;)


ルビーままさん

ご心配ありがとうございます。
今後の水分補給がものすごく大切です。

あまり水分を取らない子なので 強制的に
やらないといけないのですが アレルギーが
あるのでいろいろ頭を悩ませてしまいます。

ルビーちゃんもアレルギーの気がって おっしゃってましたもんね。
はぴぃもずっと カーペットにすりすりしてましたよ。
  1. 2008/06/10(Tue) 22:46:10 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集 ]

早く良くなるといいですね

はぴぃちゃん、心配ですね。
でも、ちゃんと検査してもらうのって安心ですね。結果が良くなっています様に!
以前飼っていたワンコは10円玉ぐらいの石を手術して取ってもらいました。手術後はケロッと元気にしてましたが、ちゃんと検査とかもっとしてやれば良かったと思います。
お口の周りも凛も赤いのかな~~??と不安になりました。今週は獣医さんに行くので相談してみます。私はのんびり屋だなーーと痛感!!
  1. 2008/06/11(Wed) 17:39:58 |
  2. URL |
  3. ウルトラパピのママ #-
  4. [ 編集 ]

とりあえず経過が良くて何よりです^^

でもアレルギーは厄介だし尿結石も再発が心配ですよね~
はぴぃちゃんはフードに水分を加えたものは食べられますか?
ナナもはぴぃちゃんと同じで水分を摂らないコなのよ^^
だから毎回フードを与える時はフードがひたひたになるくらい
水分を加えて与えてますよ^^
ラッキーはこのやり方だとむせてしまうので水分は加えないけど
ナナはうまい具合に先に飲んでくれるのよね^^

後は手作りだったら宇宙&シエルさんも仰っていますが
私の所でもご紹介しています
おじや系が一番水分が取れるんじゃないかなって思います^^

次の検査結果がまた良い結果が出るといいですね^^
ふわりちゃんもお留守番、ごくろうさま♪
  1. 2008/06/11(Wed) 22:55:39 |
  2. URL |
  3. ミュー #BxyfWB4s
  4. [ 編集 ]

拝見させていただきました。

ちょくちょく来させていただきます。
よかったら私の方もご覧いただけると光栄です。
  1. 2008/06/12(Thu) 11:37:53 |
  2. URL |
  3. 結石の原因 #-
  4. [ 編集 ]

ウルトラパピのママさん

私もずっとのんびりと構えていて はぴぃは
胃腸は少し弱いけどすごく丈夫な子だと
思い込んでました。
4~5歳と言う年齢がそう言うお年頃なのかも
しれませんね(^_-)
気長にのんびりと付き合っていきますね。
本人は至って元気ですので。


ミューさん

元のドライフードに戻してから 水ジャブジャブご飯です。
でもこれにするとものすごくゲンナリしてる
様子が伺えます^^;
ただの水を野菜スープにするかヤギミルクにするか
いろいろ方法を試してみたいなと思っています。
ご心配ありがとうございます!

  1. 2008/06/12(Thu) 13:39:28 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

