ウラウラ♪パピヨン天国

愛犬2匹とハンドメイドな日々・・




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告

ふわりの検査 :: 2015/07/06(Mon)

ふわり・・
DSC09859.jpg
アジソン病の投薬治療を始めて一カ月。
フロリネフのお薬を増量して3週間。

先日 血液検査をしてきました。




DSC09942.jpg
アジソン病の特徴と言えば 低ナトリウム 高カリウム
電解質のバランスが崩れてしまうのです。


今回の検査結果・・

ナトリウム 145  (前回 134)  基準値 144~160 
カリウム  4.6  (前回 4.8)  基準値 3.5~5.8


前回低かったナトリウムの数値が上がり ギリギリだけど基準値内に収まり
カリウムもそれに伴って数値が少し下がりました

カリウムは元々基準値内でしたが高くなるよりは下がってくれた方が嬉しいです。

 

ずっと低かった貧血(Hct)の値もようやく改善されました。
42.2%  (前回 31.2% )   基準値37.0~55.0 

昨年末の検査でも低いと言われて 要観察だったのです。

もしかしたらその時点で アジソン病を発症していたのかもしれませんね。
他の数値に問題がなかったので 貧血だけでは判断はつきませんが。


この病気は秋~冬に掛けて発症することが多いのだそう。






ここ最近は・・
DSC09927.jpg
ふわり自身の体調も良く 食欲も旺盛で 表情も明るくなり 遊べるようになりました。
調子の悪い時は 背中が丸まり ずっと尻尾が下がっていました。

調べてみると アジソン病は腹痛になるそうです。
抱き上げた時の悲鳴や震えは 腹痛が原因だったのかな?
ずっと痛かったのね・・




DSC09928.jpg
検査結果も良好で ふわりの調子も良いので 次回の検査は3か月後になりました。
お薬は一か月ごとにもらいに行くだけで 診察はなしです。

ストレスがダメなこの病気。
病院自体がストレスなふわりには 大助かりです。

良かった良かった。。。





DSC09915.jpg
先生からの今後の注意しとして 

お薬を絶対に飲み忘れないこと!
トリミングやペットホテルでの預かりはしないように!


とのことでした。

ここ1年くらいはトリミングに連れて行っていましたが シャンプーも爪切りも足裏カットも
一応はできるので 頑張ります

カットが必要な犬種なら こう言う場合どうされてるのでしょうね・・。
パピヨンだから何とか 自宅でできるけど。




IMG_4002.jpg
「うっかり」が日常茶飯事な私。

100均で便利な物 発見!!
これなら飲み忘れに気づくと思われます。



油断はダメだけど ほっと安心はしても良さそうです
心配して下さった皆様 ありがとうございました。





DSC09867.jpg
ふわりが元気になると さらさも更に元気いっぱいになります。

さらさはこれ以上 元気にならなくてもいいんだけどね





スポンサーサイト


  1. ふわり 病気
  2. | comment:2
<<みんなでランチとチョーカー | top | 介護グッズ>>


comment

ふわりちゃん、良かったねー!みきさんもがんばったもんね。
お手入れがひと通りできるなんて偉いわ~。
私は爪切りがちょっと無理なのよね。(^^;
お薬入れ、100均でかわいいのがあるんだねー。
これならお薬飲むのも楽しくなりそうだワン♪
元気いっぱいのさらさちゃん、おばちゃん大好きよ~(笑)
  1. 2015/07/08(Wed) 18:59:16 |
  2. URL |
  3. グーグーガンマ #9EtI2ejc
  4. [ 編集 ]

グーグーガンマさん

私はお薬を飲ませるくらいしか・・(^^;
特に看病もしてないし。

爪切りは 私も苦手よ。
ふわりの爪 黒いし・・(T_T)
たまに 出血させちゃうのよね~~

元気いっぱいのさらさを アルくんお相手 よろしくね~~(笑)

  1. 2015/07/09(Thu) 00:50:01 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。