ウラウラ♪パピヨン天国

愛犬2匹とハンドメイドな日々・・




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

介護グッズ :: 2015/06/29(Mon)

いつかまとめておきたいと思っていた わんこの介護グッズ。

はぴぃとの介護の中で役に立ったものをここにまとめておきます。


いざ必要になる時は ある日突然だったりします。
はぴぃの時がそうでした。

とにかく途方に暮れて 何から揃えていいのか
どう言う物が必要なのか どこに行けばあるのかが全くわかりませんでした。

周りのお友達もシニアばかりだし 少しでも何かの参考になればと思います。



はぴぃがある日突然 後脚が麻痺し 癌を宣告され、介護生活に入りました。
その時に当時の掛かりつけの先生から言われたことは・・


「介護マットを買いなさい。」

と言うことでした。
寝たきり状態になって 怖いのは床ずれですからね。


DSC09838.jpg
最初に買ったのはこの高反発マット (ホームナース)


失敗しました・・

見ての通り サイズが小さ過ぎでした。
ふわりサイズでした。

はぴぃの場合 完全に頭が出ていました。

頭は別のマットを置いて 身体だけでも・・と思ったのですが
寝てるうちにズレて 気が付けばマットから身体が落ちてしまうことが多々ありました。
はぴぃは 前脚を使って動けたので。






DSC09841.jpg
掛かりつけの先生から オムツをすると蒸れて湿疹ができてしまうので 
通気性の良い物を選ぶようにとのアドバイスがありました。

このマットはクッションの反発もしっかりしてるし
通気性もすごく良いと思います


ただ 当時のはぴぃは前脚を踏ん張ってお座りすることができたので
立ち上がる時に このアーチ状のうねりに脚を取られて バランスを崩すことが多々ありました。

脊髄に癌があるため 骨がもろくなってるので注意するようにと言われていました。
バランスを崩した拍子に 背骨が折れたなんてことになったらそれこそ大変です。

健康な子ならバランスを崩すことなく立ち上がれるのですが
はぴぃは身体を弾ませて 反動で起き上がっていたので
バランスを崩しやすかったのだと思います。


はぴぃが完全寝たきりの状態だったら このマットで十分だったのですが
残念なことに、その時のはぴぃの状態には合いませんでした。





次に選んだのは・・
DSC09842.jpg
この高反発マット(ブレスエアー)

前回の反省を生かして サイズも大きくしました!!

このくらいのサイズがあると はぴぃがズレて落ちることもないし
寝たきりの子を介護する時には 大きいサイズの方が断然しやすいです。


ソフトレザーのカバーなので 汚れても簡単にふき取れると言う利点があります

が・・

カバーをするとせっかくの通気性が・・

はぴぃは後脚を麻痺したことで 体温調節ができなくなり
可愛そうなくらい いつもお腹に熱がこもってしまうのです。




だから暑くなってからは・・
DSC09847.jpg
カバーを取り 本体にバスタオルを敷いて使っていました。
下にすのこを敷けば更に通気性抜群






貧血が進んで呼吸も苦しそうになった頃 医療センターの先生に勧められたのが・・
DSC02918.jpg
酸素ハウスのレンタル

2社のパンフレットを頂いたのですが 私が選んだのは
ケージも一緒に貸し出してくれるテルコムさんの物。



とにかく観音開きなのが 介護しやすかったです。
この頃は完全に寝たきりと言うこもあり 大きいサイズを選びました。

介護する際 私の上半身ごとハウスに入れてすることが何かと多かったです。 
はぴぃを抱き上げたり お手入れや食事の時も 私の身体半分が入っていました。





___201407281331482c8.jpg
セットでやって来る酸素濃縮器。
熱を発するのと ボンボンと酸素を作り出す時の音がものすごくうるさい。


酸素ハウス内の温度を25℃以下しないといけなかったので 部屋のエアコン20℃設定で
ハウスの天井部分には常に凍らせたペットボトルを3本乗せていました。






後 食事で便利だったのが・・
DSC09852.jpg
このスプーン(スーパースクープ フードスプーン)

はぴぃの食事の際の必需品でした。

実はフードの計量スプーンのようですが 私ははぴぃの介護スプーンとして
活用していました。


最初は普通のスプーンで与えていたのですが それだとすぐにボロボロこぼしちゃう。
だけど この大きさがあればこぼすことがないし はぴぃも食べやすそうでした。
(食事は野菜やらお肉やらを煮込んだ物)



ふわりが食欲をなくした時に 食器では食べないけど このスプーンでなら
食べてくれたことがあります。

FullSizeRender.jpg
こんな感じでね。

この時は缶詰フードにスープを混ぜたドロドロ状態の物。

身体にタオルを巻いてるのは 胸の毛を食べ物で汚してしまうからです。
はぴぃもずっとこんな風にタオルを巻いて食べてましたよ!

てるてる坊主みたいですね(笑)





流動食しか喉に通らなくなって 必至で探したのが・・
DSC09855.jpg
シリンジ(ニプロカテーテル用シリンジ)

普通のシリンジでは 手作りの流動食が先でつまってしまうのです。






DSC09857.jpg
この太さがないと通らないのです。

病院のa/d缶なら 普通のシリンジでも通るのかもしれないのですが
はぴぃはドッグフードを全く食べてくれなかったので
野菜とお肉を煮込んで ミルサーでペースト状にした物を与えていました。



こんな感じで
5_20140729162416bdc.jpg
私もはぴぃもシリンジに慣れない頃は 顔の周りをドロドロにしていましたが
お互いにコツを掴めば 汚さずに食べさせることが出来ました!






以上です。

あくまでも私の個人的感想ですし 皆さんのわんこちゃんとはそれぞれに状態が違うでしょうから
お役に立てるかどうかはわかりませんが ほんの少しでも介護生活の参考になれば幸いです。


わんこちゃんにとっても 飼い主さんにとっても 快適で楽しい介護生活が送れますように。。。







 





スポンサーサイト


  1. はぴぃとふわさら
  2. | comment:0
<<ふわりの検査 | top | 9カ月過ぎたさらさ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

