ウラウラ♪パピヨン天国

愛犬2匹とハンドメイドな日々・・




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

また・・ :: 2015/06/12(Fri)

ふわりの病気話ばかりで 中々楽しいことが書けないのですが
忘れないうちに メモ代わりにここに書いておきます。


ふーちゃん

また食べなくなくなってきて・・

昨日の朝ごはんに至っては まるで食べる気なし。
さらさに奪われても 知ら~んぷり。


ステロイドの副作用による猛烈な食欲があるはずなので 仮に選り好みがあったとしても
さすがにさすがに 朝食べなければ夕方は食べる・・よね???

と期待を込めた夕ご飯・・
病院でパクッと食べた希望の星「a/d缶」に登場してもらいました。


最初はまぁまぁの食いつきで食べてたのに・・ 
途中でプイッと食べなくなっちゃいました

この日は結局 そのa/d缶 1/4の量しか食べなかったわけです。


キャベツとかキュウリの切れ端なら 喜んで食べるのよね。
でも私が作った雑炊は食べなかったのよね・・。

もう本当に わからない。



誰か教えてぇ~~~~~~~っ!!



浮上の仕方が もうわからなかったので
今日 また病院に行って来ました。



血液検査をしてもらいました。

アジソン病の特徴は 低ナトリウム 高カリウム。
これらの電解質のバランスを保つことが アジソン病にはものすご~く大切です。

高カリウム血症になれば それこそショック状態に陥ります。
いかにカリウムの数値を安定させるかで 皆さん苦労されてるようです。



今日の検査では 
カリウム   4.8 (基準値 3.5~5.8)
ナトリウム  134 (基準値 144~160)


ふわりの場合 カリウムは正常値なのですが ナトリウムがまだ低い。

前回の検査で低かった アルブミン 血糖値は正常値に戻っていたので
お薬の効果はちゃんと出ているようです。

お薬を飲んでから ヒャンヒャンと悲鳴を上げることもなくなったので
症状としてあった痛みはなくなったのでしょう。


残るは・・
食欲だけ!!!




そこで 先生からの指示で
毎日 お塩0.1g 摂取することになりました。

0.1g????

実際の量を見せてもらうと
ひとつまみか せいぜいふたつまみ くらいかな?

足りないものは足せばいいので 気は楽です。
それが塩なら なおさら


それと・・

お薬の量が変わりました。

プレドニゾロン  朝 1/2   夕 1/2   (1日 1錠)
フロリネフ     朝 1/4   夕 1/4   (1日 1/2錠)


これで食欲が出て欲しい。

今度こそ 出ますように!!!!お願いっ





帰宅後・・

IMG_3881.jpg
はぴぃの高反発介護マットの上に 更に高反発マットを重ねた場所が
ふわりのお気に入りの場所。

そこにやれやれ~と落ち着いたふわりの様子を心配そうに眺めるさらさ・・




IMG_3889.jpg
心配で心配で・・・(笑)


どっちがお姉ちゃんなんだか








スポンサーサイト


  1. ふわり 病気
  2. | comment:2
<<今日は・・ | top | ふわりの診察>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/06/13(Sat) 23:36:17 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん

ご心配ありがとうございます。
お薬を調整してもらってから 今のところは調子が良く
ちゃんとご飯も食べれるようになりました。

そうですね。。。
一喜一憂してはいけませんね(^-^;

いろいろアドバイスして下さって本当にありがとうございました。
ぜひ今後の参考にさせて頂きますね。

  1. 2015/06/14(Sun) 21:03:36 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

