ウラウラ♪パピヨン天国

愛犬2匹とハンドメイドな日々・・




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ふわりの診察 :: 2015/06/10(Wed)

検査から一週間後・・

今日はふわりの診察がありました。


IMG_3869.jpg
実は昨日あたりから また食いつきが悪くなってしまいました。

ご飯を出しても 「いらな~い」って逃げて行ってしまって
しばらくすると渋々 遊び食べ。
半分くらい食べて「もういらな~い」プイッ・・って

あのガツガツ食べっぷりはどこへ行ってしまったのか・・。

まぼろし・・・だったのかなぁ



先生にもそのことをお話しすると

食欲が出るはずなのに おかしいな・・・首をかしげます。


試しに缶詰食を出して ふわりの反応をみます。





パクッ!!!





じ~~っと先生を見つめて もっとくださいアピール

「食べましたね。」  「はい 食べました!」(しっかりこの目で見ました!)


「ふわりちゃんは 選り好みをしているのかもしれませんね。」



う~ん確かに・・それは否定できない。
これまで散々 手を変え品を変えして来たからな~
それはそれで また厄介だ。


この件はしばらく様子見することになりました。





この一週間 自分なりにこの病気のことをいろいろ調べて 闘病中の子達のブログも
何件か読ませてもらいました。



自己免疫疾患で副腎が委縮してしまい その結果ホルモンの生成ができなくなり 
足りないホルモンを薬で補う形で ステロイドを一生涯 飲まなくてはいけない。


それはわかるんです。
納得してます。



でもね・・



ふわりがこの先 何年生きるのかわからないけど
すごく頑張ってくれて 3年? 5年? 10年!? 飲み続けることになるのかもしれない。

それって いずれ身体に弊害が出てこないのかなぁ・・



アジソン病によるショック死と言うのは少ないみたいだけど
病気を併発して 悲しいことに亡くなってしまった子はいる。


先生は・・

今飲んでる量では 身体に弊害が出てくることはないと断言されました。

ふわりの身体に必要な物で 必要な量しか与えていない・・と。



「このお薬を飲まなければ ふわりちゃんは死んでしまいます。」



以前 ステロイドに抵抗があると服用を止めてしまった飼い主さんがいるそうです。


「たぶん その子は死んでいるでしょう。」


「お薬を飲まなければ ふわりちゃんも確実に死んでしまうんです。
身体に必要な物として 必ず飲ませて下さい。」



先生、 死ぬ 死ぬ~って何回も言わないで~~
毎回 必ず飲ませますから~~
十分にわかりましたから~~~~


しっかり しっかり 肝に銘じておきます。



でも・・

2年くらい飲み続けると 身体がお薬に慣れてしまうようで
そこで体調を崩す子がいるようです。


その場合は お薬の量を増やしたり お薬を変えたり 注射したりすることがあるそうです。


それを聞いて
「治療方法がいろいろあるんですね!」 と ほっとした気持ちで尋ねると


「いえ、そんなにはないです。1つか・・2つですね。」




えぇぇぇーーーーーーーーっ!!!!




薬代は高いわ 治療方法が少ないわ・・・と
厄介な病気と位置づけられる理由が垣間見えた診察でした。


ちなみに高い高いと言われる噂のお薬「フロリネフ」
ふわりは今のところ 一日1/4錠ですんでいるので やれやれ~なのです。
今後 お薬の量が増えたり 身体の大きい子はお薬代の負担も大きくなります。

1錠400~500円ですよ!


ぜひぜひ親孝行のためにも 体調がこのままず~~っと安定してくれますように!!



お薬は現状維持のまま 2週間分。
次回は血液検査があります。 ドキドキ





IMG_3865.jpg
帰宅後 疲れたふわりを心配するさらさ。



IMG_3866.jpg
大丈夫そうと安心したかのように 側で一緒におやすみ


微笑ましいツーショットでした。。。

それにしても さらさ デカーーッ!!!


ふー姉ちゃんが小さい とも言う byさらさ





スポンサーサイト


  1. ふわり 病気
  2. | comment:2
<<また・・ | top | お薬の力>>


comment

ふわちゃん、アジソン病だったのね・・病名調べてびっくり。。
ブログ徘徊全くしていなくて知らなかった・・・ごめんね。。
食欲不振、体調不良の原因がわからなくて、みきさんもふわちゃんも
さら坊も苦しかったね、おばさん読んでて泣いちゃいそうだった・・・
お薬を続けていくのは、飲む方も飲ませる方も大変だろうと
思うけど、その選択がベストなのだろうから、頑張って!
久しぶりに会いたいなーって思ってたけど、それどころじゃないね。
ふわちゃんの体調が安定していくように祈ってるよ。
  1. 2015/06/11(Thu) 17:28:10 |
  2. URL |
  3. りんこ #T1mCHahg
  4. [ 編集 ]

りんこさん

こちらこそご無沙汰しちゃって ごめんなさい。

病名がわかって スッキリしたはずなのに
なぜか食欲だけが安定しなくて・・(T_T)

食欲が安定すれば きっと体力も体調も安定するはずなので
その時はぜひまた遊んでね。

シニアになればいろいろあるのは仕方ないので
ふわりと一緒に頑張りま~す!!
  1. 2015/06/12(Fri) 15:55:29 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

