ウラウラ♪パピヨン天国

愛犬2匹とハンドメイドな日々・・




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

相変わらず・・ :: 2015/05/28(Thu)

ふーちゃん・・


DSC09366.jpg
食生活は相変わらず 不安定で・・

ふわりが喜んでくれるならと 私なりにひと手間掛けた手作り食にしてみたけど 
それも3日目で拒否され そうなるともうお手上げ

もう思いつく限りの試行錯誤はした。


2日間 食べない日が続いたので(ほんの少しは口にはしたけど)

強制給餌にしました。


シリンジは嫌がるだろうなと思ったので ふやかしたフードと缶詰を混ぜて
指にフードを乗せて 上あごに擦り付ける。


これ・・最後の手段だよな・・と思いつつ 背に腹は代えられない。
嫌われ覚悟で決心

もっと激しく抵抗されるかなぁ~と思いきや
口の中に入れると ちゃんと飲み込んでくれる。
少しほっ。。。

最期の方になると顔を背けてしまうけど 励ましながら褒めながらおだてながら・・・

あー去年の今頃のはぴぃもこんな感じだったなと思い出す。
はぴぃの介護で何が一番辛いかって 食べてくれないこと。
それを今年もまた繰り返してるのかと思うと・・


完食できたら ご褒美にチーズ
「頑張ったねー!偉かったねー!」ってチーズをあげる時だけは
尻尾フリフリで飛んでくる。


食べることは生きることだし 楽しみでもあり 喜びだったりもするのに
それが苦痛でしかないなんて 本当見ていて悲しくなる。

そんな中でまだ好きな物があって 良かった。。。

好きだからと与えすぎると これまた「嫌~」ってなっちゃうので
好きな物は程々に。

手作りささみジャーキーはあげすぎて 嫌われた模様



DSC09539.jpg
針 お灸は今日で3回目。

前回はさらさも同行したので それが気に入らなかったのかな・・

さらさ自身はクレートインで大人しくしてくれていたのですが  
ふわりの方が そわそわして落ち着きがありませんでした。

お腹をお灸中に ふわりが動いてしまって少しやけどもしちゃったので
早々にお灸も切り上げられた感じもありました。
無理矢理に続行するとストレスにもなっちゃうしね。


そんなで初回程の効果を実感できずに 今日3回目の診察でした。

今回は・・
「左側の脈が沈んでいる」とのことでした。
左側の脈は「血流」 右側の脈は「気の流れ」

ふわりの年齢にしては 脈がまだ弱すぎるそうです。

最近特に気になっていた ふわりの猫背についてもお聞きすると
怖がりな子は猫背になることが多いのだそうです。
怖いと身体に緊張が走り強張るので猫背にもなり 前脚も固く張るのだそうです。

ふわりも前脚がパンパンに張っているとの指摘でした。


針 お灸も念入りに 軽く身体もマッサージしてもらえて ふわりもとても気持ち良さげでした。
最後の方はウトウトな感じ。

やっぱりさらさがいない方がいいみたい


この日は頭のてっぺんにもお灸をしてもらいました。
元気になるそうです。

頭のてっぺんにもぐさを乗せて もあぁ~っと煙を出してる姿が可愛かった(笑)
写メ撮りたかったけど ふわりの身体を支える係なので無理・・。


治療してもらえると ほんの少しだけど目に力が出る


DSC09545.jpg
心の問題なのか 大きな病気の前触れなのか・・
掛かりつけの先生がおっしゃるみたいに 脳神経の問題なのか・・

わからないけど
MRIは今のところ するつもりはない。

だから・・
今私に出来ることをして行こうと思う。

1歩ずつ1歩ずつ その先にふわりの笑顔が絶対にある!!




・・って思っていても 食べないふわりにイラついたり 腹が立つ時もあるので
そんな自分に落ち込んだりしていますが



DSC09557.jpg
そんな時はさらさ。

不思議とこの子を見てるだけでなごむのよね~




スポンサーサイト


  1. ふわり 病気
  2. | comment:2
<<原因わかった | top | ランチ♪>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/05/28(Thu) 21:02:30 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん

こちらこそご無沙汰しています。
コメントありがとうございます。

本当ふわりの声が聞かれたらと何度となく思いました。

ありがとうございます。
参考にさせて頂きますね。
  1. 2015/06/04(Thu) 14:02:13 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

