ウラウラ♪パピヨン天国

愛犬2匹とハンドメイドな日々・・




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ふわり その後 :: 2015/05/18(Mon)

ふーちゃん・・

mig.jpg
あれからやっぱり・・

あっ・・違う



DSC09308.jpg
カメラ嫌いのふわりが正面を向くと CMでおなじみのチベットスナキツネみたいになる。

うんうん



話を戻そう!!

結局 新しいフードも3日で食べなくなり トッピングしても手応えなく
ふわりの目の前で さらさに残したフードを食べさせても 何の反応もなし。

今のふわりには・・
「食べる」ってことにまるで興味がない。


その様子を目の当たりにした時 思わず口に出た言葉

「だめだ・・もう・・・」




DSC08077.jpg
フードを変えても また同じことの繰り返し。
点滴して ストレス性の下痢をして その度にふわりの体力が低下して
これを繰り返すと きっと衰弱して行ってしまう。

後手後手の対処療法じゃなくって ふわりが「食べたい!!」って言う気持ちにならなきゃ。
このままじゃ ふわりは死んでしまう。

だからと言って 私に打開策があるわけでもなく ただ目の前が真っ暗な状態。


食べてくれないって 本当辛い・・。

小一時間程 ガッツリ落ち込ませてもらって
何とかしなくちゃって言う気持ちにまで這い上がり ネットでいろいろ検索してみると

東洋医学の観点から診察してもらえる病院を見つけました。

これだ



DSC08087.jpg
すぐさま電話すると すぐ連れて来て下さいと言われたので
病院に向かいました 車で30分程の距離。


担当して下さったのは優しそうな女性の先生。
何でもパピヨンを飼っていらっしゃって その子も以前食べなくなったことがあり
同じようにとても辛い思いをされたそうです。
しかも 私の旧姓と同じお名前で 最初からとても親しみを感じてしまう


まずはカウンセリング。
今までの食べない経緯 これまでの診察 病歴 はぴぃのことさらさのことを
じっくりお話を聞いて頂きました。

はぴぃのこと さらさのことがふわりにとってストレスになっているのかも。
お母さんとの時間をもっともっと密接にしてあげて下さいとのことでした。

確かに・・
そこはしっかり猛省です
 


東洋医学では脈を見ると その子の今の健康状態がわかるとのことでした。
ふわりの場合は「脈が深く沈んでる」と。

食べれていないことで力がなく ふわりに「気」が流れていないと言うような
表現をされていました。

私は今まで東洋医学に触れたことがないので 聞くお話がすべて初めての表現で
一つ一つが「?」なのですが 今までと違う診察方法がとても新鮮でした。

何とか突破口になってくれれば


診察の後は 針とお灸。

ふわりの初めての体験です。
(写真はないけど・・)


DSC08076.jpg
注射針よりも細い針で 背中や脚の付け根やらを刺激して行きます。
ふわりも痛がる様子もなく じっとしています。

お灸は背中から。

背中から煙がもうもう~と立ち上がるので それが気になる様子でしたが
そんなに嫌がらず お腹に至っては気持ちよさそうにうっとりしてくれていました。

終わってもしばらく放心状態のふわり(笑)

この様子ならこの治療も続けていけそうです

嫌がる子は背中にもぐさをつけたまま 逃げる子もいるみたいです。


家でもコミュニケーションにもなるのでと言うことで 簡単にできる棒灸(棒状のお灸)を
することになりました。
1日1回 10分程度。

それと・・
「マコモ」と言う ミネラル豊富な免疫力アップ 胃腸の動きも良くしてくれると言う
植物からできたサプリを飲むことに。


DSC09017.jpg
帰宅後 明らかに病院に行く前とは違う元気なふわりになっていました。

尻尾ふりふり お目目キラーン


針とお灸効果で「気」の巡りが良くなったのか!?

食欲も出て ご飯も完食
私がキッチンに立つと 物欲しげにやって来る姿!!

そのふわりを待っていたのよ~~




でも・・
あれから3日目 

まだちょっと不安定。

そんなすぐには効果は続かないかな・・


しばらく週一で通院して 針とお灸をしてもらう予定です。

先生が「この子を元気にしてあげたい!」って言って下さったので
私も頑張ってみようと思います。


掛かりつけの先生からは 脳神経に原因があるかもしれないからとMRIを勧められたのですが
それは ちょっと違う気がしているので。


凹む時は思いっきり凹むけど 頑張る時はめっちゃ頑張るからね

ふわり 一緒に頑張ろう!!




スポンサーサイト


  1. ふわり 病気
  2. | comment:0
<<ランチ♪ | top | 困ったふわり>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

