ウラウラ♪パピヨン天国

愛犬2匹とハンドメイドな日々・・




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

困ったふわり :: 2015/05/13(Wed)

ふーちゃん・・

DSC08876.jpg
はぴぃがいなくなってからと言うもの 2~3か月周期で食欲がなくなる


子犬の頃は食べてくれなくて 悩んだ時期もあったけれど
成犬になってからは はぴぃと競うかのように食い意地が張っていた。


GWの2週間くらい前から段々と・・
食いつきが悪くなってきて その時はトッピングを工夫したりして
何とか食べさせて来たのですが


とうとう・・
ドッグフードと呼ばれる類のものはすべて拒否。
手作りご飯もほんの少し口にする程度。

以前もらっていた食欲増進剤を飲ませてみても 食べない


もう打つ手がなくなってしまったので病院へ。

DSC09248.jpg
血液検査(ホルモン検査 膵炎の検査含む)をしてもらいました。

病気と診断できる物はありませんでした。

ただ コレステロール値 たんぱく質の値が低く
これは食べれていない・・栄養が足りていないと言うものでした。


病気でないとすると・・

食べない理由がわからない。


胃腸のお薬をもらって 一日半様子を見たのですが
食欲の出る兆しが全くなく 病院に電話すると

これ以上食べないと ふわりの身体がもたないので入院して点滴
(この時点で体重は2.15㎏)

と言われたのですが ふわりは入院は無理。
よけいに食べなくなるような気がしたので とりあえず3日間通って点滴を
お願いすることになりました。


IMG_3765.jpg
朝預けて 夕方お迎え。

病院でも何とか食べさせようとして下さったみたいだけど 食べず。
帰宅後 茹でたささみとレバーをほんの少し食べただけ

2日目の点滴の時にやっと 缶詰とドライフードを食べてくれたそうです。
チーズも一つ食べましたー♪と看護師さんが教えてくれました。

そのせいか 目に少し力が出て来たふわり。


ふわりが食べたと言うフードのサンプルをいただいたので 帰宅後食べさせてみると
少しだったけど完食

やったーって喜んだのもつかの間 程なくして下痢P・・

その後も 寝る前 夜中 朝と下痢P

やっと食べれるようになったのに 今度は下痢だなんて・・



食べれるようになったら点滴はいいですよって言われていたけれど
朝一番に病院に駆け込んで 預けてまた点滴と下痢止めの注射。


先生曰く
点滴中も連続で下痢をしていたそうで
これは・・あきらかにストレス性のものです・・と。

ふわりにとって 病院がストレスだったようです
先生も病院でのこれ以上の点滴の治療は ふわりのストレスを考えると無理だと。

もぉ~~~どうすればぁ~~~~


食べてくれれば 問題ないんだけど・・

食べてくれれば・・ね



DSC08896.jpg
帰宅後すぐに下痢をしたけど それ以降は落ち着いてわりと元気そう。
点滴で栄養だけはたっぷり入ったせいかな。

ふわりがこれまで拒否したドッグフードの数々は やっぱり食べなくて
病院でもらったサンプルのフードなら食べる。

混ぜると 病院のフードだけを食べる。
他のはペッて吐き出す・・

腹立つけど ふわりの気に入ったフードがとりあえず見つかったので良かった。


翌日 病院に行って そのフードの1㎏を買って来ました。


食べない理由は結局はわからなかったけど 今は食欲が戻って元気でいてくれているので
とりあえず ほっとしています。


この状態が長く続きますように。。。。


どうも・・
2袋(2~3カ月)食べ続けると フードが飽きるみたいなんだよなぁ。
一口食べて気に入らないフードもあったけど。

かと言って平行して食べさせるような ふわりの気に入るフードが他にはない
手作り食で喜んで食べてくれるなら作るけど そうでもなさそう。



まさしく フードジプシー



スポンサーサイト


  1. ふわり 病気
  2. | comment:4
<<ふわり その後 | top | さらさ8ヶ月>>


comment

ふーちゃん、心配だよぉ。今はどう?
これはやっぱり聞いてみるしかないのでは…。v-390
  1. 2015/05/15(Fri) 11:56:57 |
  2. URL |
  3. グーグーガンマ #9EtI2ejc
  4. [ 編集 ]

ふわりちゃん、今はどうですか?

食べないのって、一番心配よね。
多少調子が良くない時でも、食べてさえくれてたら安心ってところあるものね。

どうして何でしょう⁇
ふわりちゃん、言ってよ〜!




  1. 2015/05/16(Sat) 10:17:47 |
  2. URL |
  3. monmo #-
  4. [ 編集 ]

グーグーガンマさん

いつも気にかけてくれてありがとうね。
本当に聞いてみたい。
文句ばっかり言われそうだけど^^;
ちゃんとその文句を聞いてあげなきゃね。
  1. 2015/05/18(Mon) 21:20:39 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集 ]

monmoさん

ありがとうございます。
今まではずっと食い意地の張っている 食いしん坊ふわりだったんですよ。
元気いっぱいのふわりに戻れるように頑張りますね。
隣に元気すぎるさらさに 励ましてもらいながら(*^^*)
  1. 2015/05/18(Mon) 21:25:03 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

