ウラウラ♪パピヨン天国

愛犬2匹とハンドメイドな日々・・




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ふわりは少し心配 :: 2015/02/24(Tue)

DSC07782.jpg
一カ月程前のある日・・

抱き上げた際に「キャン!!」とふわりが悲鳴をあげました。
一度だけではなく 抱き上げる度に悲鳴をあげ その後ブルブルと震えだしました。

尻尾も下がって 明らかに元気がありません。


5年前のちょうど今頃にも 同じような症状でヘルニアと言われていたのです。


病院に行って その旨をお話しして診察をしていただいたのですが
先生がふわりの背中のどこを押しても 反応がなくて・・・

ヘルニアはレントゲンでは判断がつかないので とりあえず痛み止めのお薬をもらって
様子を見ることになったのです。


帰宅してお薬を飲んでしばらくすると 尻尾も上がって明らかに元気になり
抱き上げても悲鳴をあげなくなりました。


やっぱり 何かしらどこかが痛かったようです。


一週間お薬を飲んで なるべく安静にすると その後は何もなかったかのように
元気にしていたので安心していたのですが・・


DSC07746.jpg
一週間前のこと・・ 

今度はじっとしている状態で突然「キャーン!」と悲鳴をあげて
落ちつかない様子であっちウロウロこっちウロウロ・・

尻尾も垂れ下がって ブルブルと震えています。

それが幾度となく繰り返されて またまた心配に。
今回は抱き上げる時は大丈夫でした。


実はその前日に 車の後部座席に置いたふわりのクレートが 急ブレーキを踏んだ途端に
座席から滑り落ちてしまったのです。

その時は痛がる様子はなかったのですが・・


再び 診察してもらうと
今度も先生が背中や身体のどこを押しても 反応がなくて・・
痛いのは反射で体がビクっと動くものらしいのです。

それに
痛みがある場合はじっと動かないものなので 動き回るのはおかしいと先生。


でもふわりは昔から 痛いとヒャンヒャン鳴きながらチョロチョロと動き回るんです。


すると先生の口から
「てんかんと言うことは考えられませんか?」・・と。


てんかんの発作にもいろいろな症状があるようですが・・

でも飼い主としてふわりをずっと見てきて それはないと思う。

だって今回も痛み止めのお薬を飲むと ヒャンヒャンと動き回ることはなくなったので。
やっぱりどこかしら痛かったんだと思う。



実はそれ以外にも気掛かりなことが・・
この一カ月の間にふわりの食欲が落ちてしまったのです。
体重が前回より200gも減っていました。


ふわりの年齢も考えてのことでしょう。

高度医療センターでMRI検査を勧められてしまいました



DSC07749.jpg
びっくりな展開に動揺したのは言うまでもありません。


高度医療センター・・ はぴぃが闘病中 とてもお世話になった病院です。


正直 未だにあの病院の前を通ることができません。
ましてや またあの門をくぐるなんて・・。
何度も泣きながら通った病院。
あの時の辛い気持ちがよみがえって とても平静な気持ちではいられません。


でもふわりがそこで治療が必要ならそんなことも言ってはいられないのですが・・

果たして
今のふわりに必要なのかな・・と考えてしまったのです。




MRI検査は麻酔が必要だし 検査費も恐ろしく高額なので
レントゲン撮影するみたいには 簡単にできる物ではないと思っています。

もちろんその検査が差し迫って必要であれば飼い主としてできる限りのことはしたい。
そう思ったからこそ はぴぃの時は検査も治療もそこでお願いしたわけですが。



もしMRI検査をしてヘルニアだと判明しても 今のこの状態で手術は必要ない。
仮に再発しても投薬治療で十分なのではと思うのです。

もし てんかんだとして脳に異常があったとしても
場所が場所なだけに手術はしないと思う。

はぴぃが以前 てんかん症状が出た時にもMRI検査を勧められたのですが
その当時の先生とも相談して そう決めていたのです。
だからMRI検査ももちろんしませんでした。


心配なのは ヘルニアでもなく 脳の異常でもなく はぴぃみたいに癌だとしたら・・

それを考えるととても怖いです。

が・・
昨年末にした血液検査では特に気になる箇所はありませんでした。
エコー検査では胆泥症であることがわかっただけで 他に異常はなしと聞いています。


それに 今現在のふわりは
お薬が切れても 痛みもなく落ちついています。


だから 今はやっぱり様子を見よう。。。


もし痛みが再発したらその時には・・
整形外科の得意な病院でセカンドオピニオンを受けようかな。




DSC07785.jpg
後は食欲低下の問題。

フードを変えたり 元に戻したり 缶詰を混ぜたり 缶詰オンリーにしたり
手作り食をトッピングしたり 手作り食オンリーにしてみたり・・

もう打つ手がないところまでしていますが 安定せず。
昨日食べたものが今日は喜ばない・・のです

でもおやつは喜んで飛んでくるので 食欲が全くないわけではないと思う。


で・・

昨日から さらさと並ばせて食べさせています。

さらさが隙あらばふわりのご飯を食べようよするので


ふわり・・・

やっと・・・


いい感じで完食できました


食べてさえくれれば 心配が少し減ります。


きっとね ふわりなりに 考えるところがあるのかな~と。
ここ最近すごく拗ねた顔をしていたから。

それと痛みとは別問題だけど それも含めてしばらく様子を見ることにします。




スポンサーサイト


  1. ふわり 病気
  2. | comment:4
<<お姉ちゃんは疲れる | top | さらさは元気いっぱい>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/02/25(Wed) 13:12:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

みきさん 御無沙汰しています。。。

英文字でFBを再開したところ 世界中のパピヨン好きの方のお目に留まったようで
驚くほどの友達申告に戸惑い 更新できずにいます(大汗)

さらさちゃん さら坊からさら姫に順調に変化を遂げているね~
姉妹お揃のフリフリワンピ姿 楽しみにしていますよ

最近のふわりちゃんの様子 心配ですね
どうしたんかな。。。
心は通っていても 物言わぬ家族だから ホント心配
このまま落ち着いてくれますように。。。

うちの子たちも色々心配の種は尽きません
忘れかけた頃 てんかんらしき症状があらわれたり
一度は消えた!!!と飛び上がるほど喜んだ 
大河の暴行結石が再び居座っていたり

4月にはミントももう7歳になりシニアの仲間入りだし
この先 肝っ玉母さんに徹しよう思ってはいます

また帰阪されてお時間があったら声を掛けてくださいね
ふわさら姉妹との再会 楽しみにしています



  1. 2015/02/26(Thu) 15:05:21 |
  2. URL |
  3. ミントまま #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん

以前 はぴぃのことで温かいコメントを頂いたこと覚えています。
その節はありがとうございました。

また今回もふわりのことを気に掛けて下さり 心から感謝を申し上げます。

パテラに関しては ふわりが子犬の頃に一度チェックをしてもらったことがあります。
その時は先生にお墨付きをもらえたのですが あれからずいぶんと年数が経ってますし
後天的な場合もありますものね。
またパテラチェックをしてもらうことにしますね。

外科で有名な病院も教えて下さってありがとうございます。
いざって言う時には心強いです。

今のふわりは痛みはなく元気にしています。
このまま落ち着いてくれるといいのですが・・。


来週 手術なのですね?

無事に成功しますように。
また元気いっぱいに走り回れますように。
私もお祈りさせて頂きますね。。。


  1. 2015/02/26(Thu) 19:30:27 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ミントままさん

ふわりのこと気に掛けて下さってありがとうございます。

さらさもお里で会って以来 ずいぶんと成長したでしょう?(^_-)
あの時は片手で抱っこできたのに 今ではもう両手じゃないと
しかもずしーっとすでに重量感があります(笑)

ミントちゃんもシニアですか?
お顔は相変わらずあどけないから そんなイメージがないです。

たいちゃんも いろいろありますね。。
でもいろいろあったけど その都度頑張って乗り越えて来た強い子ですよね。
たいちゃん これからも頑張るんだよー!!

ふわりの痛みは原因が気になるところですが 今はとても落ち着いています。
食欲も出て来たし さらさと少し遊ぶようになって
以前と比べて 目に力も出てきました。

このまま落ち着いてくれたらいいのですが しばらくは様子を
しっかり見守って行こうと思います。

ぜひぜひ またお会いしたいです。
帰阪する時は嵐のようにやって来て 嵐のように帰るを繰り返して
中々ゆっくりできないのですが 一度ゆっくり帰りたいな~とは思っています。
その時にはぜひ!!!


  1. 2015/02/26(Thu) 19:44:37 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

