ウラウラ♪パピヨン天国

愛犬2匹とハンドメイドな日々・・




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ありがとう はぴぃ :: 2014/08/27(Wed)

DSC02806.jpg
はぴぃが旅立って3週間・・

もう3週間 まだ3週間 どっちなんだろう。

生活する中で はぴぃがいないんだって言うことを何回も何回も実感して
その都度 涙することは段々と少なくはなって来たけれど 悲しい寂しい気持ちは変わらない。

まだまだ時間が必要です。



でも記憶が薄れないうちに書いておこう。
悲しいけど薄れて行っちゃうものだから。



8月8日の晩に はぴぃはお空に昇って行きました。



お空に旅立つ前にはぴぃ自らお膳立てをしたかのように 虫の知らせを聞いたお友達や
本当はパンケーキを持ってお見舞いに来るはずだったお友達がはぴぃに会いに来てくれました。


DSC03007.jpg
みんなに寝ているようないいお顔だねって よく頑張ったね えらいねって褒めてもらえて 
いっぱいなでなでしてもらっている姿を見ると はぴぃは最後の最後までみんなに
可愛がられたかったんだなーって思えました。

小心者の癖にお調子者で目立ちたがり屋で 周りの人から褒めてもらうのが大好きな子。


悲しくなるから はぴぃの眠っている顔なんて撮るつもりは全くなかったのに・・
なんか この満足そうな幸せそうな顔を見ていると撮らなきゃって思えて。

この写真を見ると 痛みや苦しみからも解放されて自由に走り回れることもできて
やっと楽になったんだなぁ 楽しんでるんだなぁって思えるので 気持ちが救われるのです。



DSC03021.jpg

DSC03022.jpg
はぴぃが呼んだお友達のおかげでお花に囲まれて はぴぃは本当に幸せものでした。

犬は大嫌いだったけど 人は大好きだったから みんなからはぴちゃんはぴちゃんって
親しんでもらえたように思う。 


・・と感慨にふけっていたいのは山々だったけど
はぴぃを送り出す準備をして 最後までしっかり見届けてやることが
私がはぴぃのためにしてあげられる最後の役目。
泣いてる暇はない。



DSC02982.jpg
このニットのワンピースは以前編んだもので力作ではあるけれど フリフリ過ぎて 
はぴぃにはあまりにも似合わなくて確か1回しか着せていない。

だけど はぴぃは私が編んだ洋服だけは嫌がらずに着てくれたし 力作だし・・
どうしても持って行って欲しかった。
火葬する時に もしかしたら付いてるパールがダメって言われるかなと思ったけど 
快く承諾してもらえたのでほっとしました。

お空で「これ手編みやねんでー」って自慢してもらえると嬉しい。
正直 似合わないのがネックだけど



DSC03029.jpg
そうそうこれも入れよう
と慌ててタンスの奥から引っ張り出して来た感満載の手編みのセーター。

これも確か1回くらいしか着せてないけど(結局手編みの物ってそんなもの。既製品の方が可愛いもん!)
はぴぃパパと色違いのおそろセーターなのだ。

冬になってはぴぃも着てるよって言えば はぴぃパパは泣いて喜んでくれるはず。
お空にいるはぴぃとおそろって なんか素敵じゃないですか・・。
あっふわりともおそろだけどね(笑)



後は・・
DSC03033.jpg
はぴぃ飯もね!

はぴぃの好きな物ばっかり入れておいたよ。
レバーにハツにチーズもね しっかり。
ふわりがめっちゃ美味しそうに食べてくれたから はぴぃも喜んでくれると思う。

それとはぴぃの大好きなササミジャーキーと鮭ジャーキーも焼いて入れておいたから。



絶対に忘れちゃいけないのが はぴぃの大 大 大好きな・・
DSC02997.jpg
星乃珈琲のスフレパンケーキ。

本当はね はぴぃがこれを食べて元気になるはずだったんだ。
だけどお友達が持って行くよーって言ってくれた日に旅立ちゃったから・・

お空に持って行きなって お空で食べなって持って来てくれました。


独り占めするんじゃなくて お友達みんなで分けて食べるのよって送り出したはいいけど
先に行っているお友達が大型犬の子が多くて 足りないんじゃないの・・って
真剣に心配したりもしました
 
最後の時にお腹に大切に抱えるかのようにパンケーキ1ホールを持たせてやったので 
その姿を思い出す度に悲しいんだけど なぜかぷぷっと笑えるのでした。




はぴぃの写真を撮っていると 普段はカメラから逃げるふわりが・・
DSC03012.jpg
ふわりとはぴぃ姉ちゃんを撮って~って言わんばかりの位置に座り おもむろにカメラ目線。

最後の記念写真だね。。。


夜の9時に 火葬してくれるおじさんがやって来て・・・
私達の心にそっと寄り添ってくれる優しい方でした。

「この子は苦しまずに逝けたんだね。顔が穏やかなのと身体が柔らかいから。」って

この言葉にとても救われました。

この言葉がなかったら ずっと自分を責めて責めて責め続けていたと思うから。



お月様がきれいに輝く中 はぴぃはお空に静かに昇って行きました。




おじさんに「すごくきれいないい骨だよ」って褒めてもらえました。
骨まで褒めてもらえるなんて(笑)

満面の笑みのはぴぃの顔が浮かびました。


DSC03058.jpg
このカプセルの中に はぴぃの尻尾の骨と 特別にお願いして歯も入れてもらいました。

仔犬の頃から噛まれていっぱい悩んで 介護する中でもいっぱい噛まれて・・
思い出ありすぎる 今となっては愛しい 歯 です

ちなみにはぴぃパパのカプセルには前脚の指が入っています。
前脚にははぴぃパパもたくさんの思い出が詰まっているようです。


おじさんからもらった時点ではキーホルダータイプの極シンプルなカプセルだったけど
渡された時にふと「デコろう!」って思いついたのでした。

初デコだし 老眼だしでもうほとんど見えてないけど はぴぃへの愛情の一心だけで
ひたすらデコっていたように思う。

歪みまくりだけどいいよね!!
スワロの数だけ愛情はいっぱいに 思い出の数だけキラキラに


これからはどこへでも どんな時も一緒にいられる。



でも・・
DSC01268.jpg
時々は会いに来てね はぴぃ。







スポンサーサイト


  1. 東京わんこになったはぴふわ
  2. | comment:8
<<1年ぶりの山中湖 | top | ありがとう ふわり>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/08/28(Thu) 21:33:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/08/29(Fri) 10:07:10 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/08/30(Sat) 16:13:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/08/30(Sat) 20:25:06 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Iさん

心温まるメッセージをありがとうございます。

闘病中の応援はしっかりはぴぃに届いていましたよ。
だから頑張ってくれたのだと思います。
1年間もブログを休止しておいて言うのもなんですが(^^;
ブログを続けたおかげで はぴぃはたくさんの人に応援して頂けたんだな~って。
ブログがなければ はぴぃはごく私の周りの人しか知られない存在だったんですもの。
はぴぃは本当に幸せな子でした。
ありがとうございます。
我が家の子と思ってもらえてうれしいです。
はぴぃが里帰りする場所が1つ増えましたね(笑)

これからはふわりをよろしくお願いしますね!
  1. 2014/09/02(Tue) 18:39:42 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集 ]

mママさん

心に染み入るメッセージをありがとうございます。

はぴぃが幸せだったのかそれは聞いてみないとわかりませんが
1つ言えることは 私が最高に幸せな11年間だったと言うことです。

私とはぴぃは気持ちがリンクしていたので きっとはぴぃもそんな風に
思ってもらえたらいいな・・と(^^;

これからはふわりと最高に幸せな日々を過ごして行けるようにしたいと思います。
私の最高の幸せはまだまだまだまだ・・・続きます(笑)

  1. 2014/09/02(Tue) 18:48:45 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集 ]

aさん

優しいメッセージをありがとうございます。

はぴぃの寝顔を見ていると 悲しい気持ちと安心した気持ちと微笑ましい気持ちと
入り乱れて複雑な気分でした。
大好きなパンケーキを枕元に置いていたので パンケーキを見て
微笑んでるようにも見えて 気持ちが和らいだのを覚えています。
悲しいはずの写真になぜか 癒されています。

ご一緒した時は ぜひはぴぃの話しを笑って聞いて欲しいな。。。
はぴぃもその方が絶対に喜ぶと思うから(^_-)

  1. 2014/09/02(Tue) 18:56:17 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集 ]

Rママさん

優しいメッセージをありがとうございます。

はぴぃを巡る人達は本当に温かくて優しかったです。
だから最後は笑顔で幸せな気持ちで見送ることができました。
本当にありがとうございました。

辛かったはずの闘病生活中に大好きなパンケーキに出会えて
お空にまで持って行けて はぴぃはとっても幸せな子でしたね。

まだ涙なしではパンケーキは食べれないけれど そのうちに必ず
星乃珈琲に行って いつもの席に座って パンケーキを食べて
はぴぃのことを楽しくお話したいなと思います。
その時はぜひお付き合いくださいね!
  1. 2014/09/02(Tue) 19:02:05 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

