ウラウラ♪パピヨン天国

愛犬2匹とハンドメイドな日々・・




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

次から次へと :: 2008/05/19(Mon)

画像 0003

はぴぃの食物アレルギーが発覚して早3ヶ月・・

先月の末に京都のT病院で 経過観察のための血液検査をしました。

その結果・・
肝臓の値(GPT)が18(IU/L)にまで下がり 
先生からもう大丈夫とのお墨付きをいただきました

アレルギー対応のフードのみで 100(IU/L)をウロウロしていた
肝臓の値がここまで下がったのです



これで肩の荷が下りた・・はずだったのに

画像 0000

先日、狂犬病注射で初めてアレルギー反応が出てしまいました


帰宅して30分が経った頃 狂ったかのようにカーペットに口を
スリスリスリスリスリスリスリ・・・

見ると口の周りが真っ赤に腫れ上がっていました。


病院に電話して「再度来てください」とのことで 病院に走り
ステロイドの注射を打ってもらうことに。


今後、狂犬病だけに限らずワクチンにもアレルギー反応が出る可能性が
あるとのことなので 次回からはステロイドの注射を打ってから
狂犬病・ワクチンの注射を打つことになりそうです。


画像 0000

そして今日 フィラリア検査をしに吹田市のS病院へ。

はぴぃの病院が今とってもややこしく アレルギーは京都
狂犬病は地元の病院 フィラリア検査・ワクチン・健康診断は
設備の整っている吹田の病院と3つにまたがっている。


ここで以前から気になっていた はぴぃの尿検査もしてもらうことに。


結果・・・


尿から石が出てました。



水をあんまり飲まないからね・・やっぱりね~と言う感じでした。

でもお湯を飲むようになってから ずいぶんと水分を取るように
なったのですよ、これでも。


フードによる治療を勧められましたが 食物アレルギーのためそれもできず
薬での治療を試みることになりました。

利尿作用のある薬を1週間飲み 砂状になっている石を
出しちゃおうと言うことらしいのですが・・。
1週間後 また尿検査です。


はぁ。。次から次へと


スポンサーサイト


  1. はぴふわ
  2. | comment:14
<<ちっちゃなレディー | top | 行って来ました!>>


comment

大変・・

はぴぃちゃん、食物アレルギーがあるのですね。。
お友達のワンちゃんも、そうなのですが、
カユカユでかわいそうでした。
ルビーもアレルギー気味なのですが、検査はしてないの。
水分はとっても大事みたいですね。
ルビーもあまり水を飲まないので、
手作りご飯でスープ仕立てにしたりおうどん(無塩の)にしたり・・

はぴぃちゃん、病院も数箇所遠くまで行かれているのですね。
専門医の先生に診ていただいているのでしょうね。
パピヨン集まり隊のパピも、遠くの専門医に見てもらってる子がいましたよ。

はぴぃちゃん、石が早く流れたらいいね。
お大事にね。
  1. 2008/05/19(Mon) 18:17:10 |
  2. URL |
  3. ルビーまま #YyN2QKkI
  4. [ 編集 ]

注射によるアレルギーに、石ですかi-201
はぴぃちゃん災難続きですねぇi-202
病院の行き分け…チョコラも先日、横浜の病院まで
膝の定期チェックに行ってきましたi-179
ちょっと大変ですけど、特定の病気がある場合は
やっぱり専門病院の方が安心できますからね。
次の尿検までにはぴぃちゃんの石が出ちゃいますようにm(゚- ゚ )
お大事に~。
  1. 2008/05/19(Mon) 21:48:12 |
  2. URL |
  3. み~にゃん #pu7iXu8k
  4. [ 編集 ]

はぴぃちゃん、アレルギーに石…。
とにかく出来る限りの事をやってあげて少しずつでも良くなるといいですね。
はぴぃちゃん色々制限が出ちゃったり、お薬を飲まなくちゃいけなかったり大変だけど我慢してね!!
  1. 2008/05/19(Mon) 23:29:36 |
  2. URL |
  3. アポロ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

またまた・・・

気になりますね~。
うちもひめが最初のワクチンのときにアレルギー反応が出て・・それ以来副作用を抑える注射とワクチンのセットでしていましたが、今のかかりつけになってからは、1本だけになりました。図太くなったのかな?と安易に考えていましたが。。
やはりいろんな検査は必要ですよね。
石・・出てくれたらいいね~。
  1. 2008/05/19(Mon) 23:30:25 |
  2. URL |
  3. ぜぇママ #qBpKbO02
  4. [ 編集 ]

今日は台風!(泣)

こんにちわ♪
アルファ地方は今日は台風でお散歩は無しです。(×_×;)
アルファもあまりお水を飲みません。
朝ごはんはドライフード(魚主成分)ですが、そのまま与えるのではなく、ふやかして与えるフードなので、それで少し水分が採れてくれるといいなーと思っています。

随分前の記事で申し訳ないのですが、「涙管の掃除」をされたそうですが、やはり管とかを通すんですよね?(>_<。)痛そうですね。
はぴぃちゃんはエライな~♪
はぴぃちゃんは幸せですね☆こんなに一生懸命になってくれるママがいて♪石がでますようにー!!
  1. 2008/05/20(Tue) 11:00:22 |
  2. URL |
  3. グーグーガンマ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/05/20(Tue) 11:36:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

たった今、元気に飛び回るアジ大会のムービーを拝見したばかりなので
健康そのものに見えるはぴぃちゃんなのに・・・・
実際は複雑ですね。
可哀想でたまりません(ノ_・。)

病院はそれぞれに強い分野があるでしょうから、
かかりつけが3つあってもいいと思います。

でもはぴぃちゃんは真剣に心配してちゃんと治療と向き合ってくれる
優しいみきさんとまさちゃんがパパとママでよかったね♪
幸せワンコです。きっとよくなりますように!!
  1. 2008/05/20(Tue) 12:30:00 |
  2. URL |
  3. さっこ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

元気そうなのにね。

検査ってしてみないと分からないものですね。実家で飼っていたワンコが石が出来て、手術をしました。血尿が出るまで気がつかなかったのです。小さいうちに何とか出るといいですね。
どこかに悪いことがあると次々芋づる式に私はなっています・・・はぴぃちゃん、頑張って良くなろな~~と呟いてます。
ひどい花粉症が治ったら、アトピーやら、金属アレルギーになってるんですよ。私は病気と共存しないといけないけど、はぴぃちゃんはお薬なしまでもう一歩!!
違う病院って大変でしょうが、それぞれ信頼関係があるのだろうし、それを大切にしないとね!通院頑張ってください。
  1. 2008/05/20(Tue) 15:26:56 |
  2. URL |
  3. ウルトラパピのママ #-
  4. [ 編集 ]

ルビーままさん

ありがとうございます。
石が砂上のうちに流れていけたら きっと
痛みも伴わないと思うので これからは
水ジャブジャブ作戦で行きます!!

はぴぃのアレルギーは胃腸アレルギーなので
痒くはないのですが 放っておくと肝臓の
腫瘍 肝硬変なんかも将来あり得ると聞き
今では原因がわかってほっとしています。

病院は近くにいい病院があればいいのですが・・^^;


み~にゃんさん

昨年の秋の吐血騒ぎから 次から次へと(-_-;)
はぴぃの厄年を疑ってしまいそうです。
でも大事になる前に発見できてよかったと
思っています。

信頼できる先生がご近所にいらっしゃれば
いいのですが・・。
今病院ジプシーかも。


アポロさん

胃腸の食物アレルギーが一段落したと思ったら・・(-_-;)
そう言うお年頃なのでしょうか。。

でもどれも大事に至ってないので 早い段階で
発見できるのが不幸中の幸いかもしれません。
しばらくは水ジャブジャブ作戦で行きます!
ご心配ありがとうございます。


ぜぇママさん

ひめちゃんもアレルギー反応が出たのですね。
しかも今は大丈夫・・そう言うこともあるんですね。
その時の体調にもよるのかもしれませんね。

石を流すために 水ジャブジャブ飲ませ作戦と
お散歩大作戦 決行します!!


グーグーガンマさん

そちらは台風なんですね。
はぴふわ地方は肌寒いですよ。

以前もフードをふやかしたり 野菜スープなんかも
与えていたのですが そうすると自から
水分を取らなくなる ぐうたらはぴぃなんです。
困った・・。

涙管の掃除は 注射器の先に細い管みたなのが
あって それを目の際に刺してたかどうかは
ハッキリしてないのですが 液を注入してました。
そしたら鼻から液がポタポタッて。
簡単な作業でしたよ!


非表示でコメント下さった方

情報ありがとうございます。
私も狂犬病の手続きの件はチラッと聞いたことがあります。
今後はそう言うことも踏まえて 考えて
行きたいなと思います。

尿結晶の件については 今の分は利尿剤で
流せたとしても 今後また出てくることが
充分考えられるわけで そうなるとこれからは
予防と言うことをしっかり考えていかないと
いけませんね。
病院の先生の見解を聞きながら お水ジャブジャブ飲ませ作戦と あとは運動も大事と
聞いてますので 自分でできることも考えて
行きたいと思っています。

いろんな方の情報は本当に助かります。
ありがとうございました!


さっこさん

ご心配ありがとうございます!

どれもまだ大事には至ってないので 早い段階で
気付けてよかったと思っています。

本当は信頼できる先生が近所にいらっしゃれば
3つの病院を走り回ることもないのですが
気がつけばこう言うことになってしまいました^^;

私もそろそろ自分の健康診断もしなきゃ・・
と思ってます(汗)
  1. 2008/05/20(Tue) 15:36:58 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集 ]

ウルトラパピのママさん

ご心配ありがとうございます。
実家のワンちゃん 手術されたのですね。
もうすっかり元気になりましたか?

はぴぃは昔から本当に水を飲まない子で
気にはなってたのです。
だから 今回の結果は案の定と言う気持ちも
どこかでありました。

幸いまだ砂状と言うことなので 水分をたくさん
取る様に持っていけば流れてくれるかも・・
と淡い期待を寄せています。

ウルトラパピのママさんも 次から次へとなんですね。
少しでも良い方向になりますように。。。

  1. 2008/05/20(Tue) 15:45:17 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集 ]

はぴぃちゃん

あららら~~!!
はぴぃちゃん、大変ですね!
大丈夫ですか?
ちゃい夢もアジしてる時もほとんど水を飲まない子なので心配です。

最近は、フードを手作りに変えて思いっきり
スープにしてるので、オシッ○の量が
メチャメチャ増えました。

やっぱり、水分補給って大事なんですね~!
とにかくお大事にしてくださいね。
  1. 2008/05/20(Tue) 18:12:20 |
  2. URL |
  3. ハッピーちゃい夢 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/05/20(Tue) 18:31:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

はぴぃちゃん、大変ですね。
うちも病院難民なので遠くまで行ったりしますが、やっぱり餅は餅屋だな~と痛感させられる事が多々あります。
お互いがんばりましょう・・。
混合ワクチンは1年毎に絶対必要とは限らないと思いますよ。
狂犬病も免除してもらったらどうですか?
あれもこれもと闘っているはぴぃちゃんの小さな体が心配です。

アジムービー感動しました☆
元気が一番ですね。
  1. 2008/05/21(Wed) 23:27:50 |
  2. URL |
  3. あきべえ #-
  4. [ 編集 ]

ハッピーちゃい夢さん

ご心配ありがとうございます。
はぴぃは至って元気です(^^)
今はとにかく 水飲め飲め作戦ですが
あんまり飲みません・・。

以前は野菜スープなんかで水分補給を強制的に
してたのですが 食物アレルギーとなってしまえば
それもできず いい方法がないかと思案中でなんです^^;


非表示でコメント下さった方

ご心配ありがとうございます。
本人は自覚症状がないせいか 至って元気にしています。
そう言うお年頃なんでしょうねぇ。。。
私もそう思うことにしています。
5歳くらいからいろいろ出てくるよとは
聞いていたのですが^^;
でも どれも大事には至ってないので今のところ
不幸中の幸いです。
気長にのんびり 病気と付き合っていきますね。


あきべえさん

ご心配ありがとうございます。

ワンクチンを打つまでに半年 狂犬病は1年後に
なりますので それまでにいろいろ調べて
今後のことを考えて行きたいなと思っています。

次から次へと感はありますが どれも大事に至ってないので 気長に病気を付き合って
行けたらと思っています。
本当 元気が一番です。。。

  1. 2008/05/22(Thu) 23:03:36 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

