ウラウラ♪パピヨン天国

愛犬2匹とハンドメイドな日々・・




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

シリンジコレクション :: 2014/07/29(Tue)

4_201407291532320bb.jpg
はぴぃが寝たきりになって 水も食事もシリンジでするようになってから
もう絶対に何が何でも必要不可欠な物となってしまいました。

シリンジって消耗品と言うか すぐにゴムの部分が劣化してダメになるものなんです。

だからとにかく集めておきたい・・そんな気持ちからのシリンジコレクションです

掛かりつけの病院でもらったもの ホームセンターの工具売場で見つけたもの
ペットショップで買ったもの 100均で見つけたもの。
(写真の中に病院でもらったものは入っていません。)

どれも水を飲ませるだけなら十分なシリンジなのですが 

問題はご飯!!

ご飯!!!

ご飯・・・・



6_201407291631256b6.jpg
療法食のペーストタイプならこの細い口先でも通るのに はぴぃは頑なに療法食を嫌がって

手作り食をミルサーでペースト状態にしても 水分多めのサラサラに近い状態にしないと
中々 シリンジの口先を通らない。

少しでも粒が残ってると口先で詰まって えらいことになる

無理に出そうとすると・・
どひゃ―――!!!ってはぴぃの顔面 もしくは辺り一面飛び散りの大惨事になる。

これを繰り返すと 間違いなくシリンジで食べることを嫌がる。



ちなみに
3_20140729153231060.jpg
100均で見つけて これらも試してみたけど大惨事は免れないし・・

空気で押し出すので 出てくるタイミングとはぴぃのペロペロのタイミングがまず合わない。



粒に注意して サラサラペーストでも食べないよりはいいんだけど
もう少し濃縮したドロドロペーストで食べさせたい・・

困ったな・・


と診察の時に医療センターの担当の先生に相談してみると

2_20140729153229f1d.jpg
これを渡してくださった。

ニプロカテーテル用シリンジ



1_20140729153230ff7.jpg
口先が太いの!!!

これなら ドロドロペーストが食べられる~~

本当は予備に何本か欲しかったけど 言えなかった・・

後でネットで検索したら見つかったので 30mlと50mlを3本ずつ購入しました。
これで安心

「シリンジ」で検索していたのに なぜかこれはヒットしなかったのよね。



5_20140729162416bdc.jpg
シリンジ生活最初の頃は はぴぃもぐったりしていて食べたい気持ちはあるけど
舌を動かすのもしんどい状態だったので 半分以上は口から流れ出して顔周りがドロドロ

顔を拭こうとすると ウギャーー!!!って怒るし そんな無駄な体力使ってほしくないのに。。

でも・・
今ではこうやってお互いにコツを掴んで あまり汚すことなく食べさせられるようになりました



こうなると 次は水飲み用のもう少ししっくりと来るシリンジ探しをしてしまいそうな自分がいる。

シリンジコレクション・・なんだこれくしょん 









  1. 東京わんこになったはぴふわ
  2. | comment:4
<<愛しのはぴぃ | top | 酸素ハウス>>


comment

はぴぃちゃん、ご飯にピッタリのシリンジが見つかって良かったね。
ウチもシニアが2頭いるのでひとごとではありません。
はぴちゃんの頑張りも
みきさんのはぴぃちゃんに対する想いも
とっても胸がいっぱいになります。

シリンジコレクション、勉強になります。
ありがとう。
水飲み用の、イイの見つかったらまた教えてね^^
  1. 2014/07/29(Tue) 21:13:54 |
  2. URL |
  3. けいこ #C6fZcuFU
  4. [ 編集 ]

けいこさん

初めての介護生活で 壁にぶつかっては掛かりつけの先生 医療センターの先生 周りのお友達に助けてもらいながら 何とか今踏ん張れています。
まさか こんな急に介護生活が始まるとは思ってなかったので^^;

シリンジにもいろんな用途の物があって おもしろいです。
本当 コレクターになりそうです(笑)
  1. 2014/07/31(Thu) 13:04:28 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集 ]

みきさん、ご無沙汰しています。
はぴぃちゃんのお誕生日の記事までは見に来ていたのですが、
その後の記事ではぴぃちゃんが闘病生活になっているなんて
思ってなくて。。

はぴぃちゃんが食べてくれているのが嬉しいですね。
シリンジ、ちょうど使いやすいのが見つかってよかったですね。

みきさんとはぴぃちゃんの信頼関係は十分すぎるほどだと思うから、
はぴぃちゃんも怒りながらも頑張ってるね。
今より少しでもいい方向に進むように祈っています。
  1. 2014/08/01(Fri) 21:43:01 |
  2. URL |
  3. ルビーまま #YyN2QKkI
  4. [ 編集 ]

ルビーママさん

コメントは早くに読ませて頂いていたのにお返事が遅くなってしまって
本当にごめんなさい。
はぴぃがシリンジで美味しそうにペロペロしてくれる姿は
生きようとして必死で頑張ってくれている姿でした。

とってもお利口さんでした。
  1. 2014/08/18(Mon) 17:22:12 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

