ウラウラ♪パピヨン天国

愛犬2匹とハンドメイドな日々・・




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

酸素ハウス :: 2014/07/28(Mon)

またご無沙汰しちゃった・・


まず先にはぴぃの近況の写真

DSC02912.jpg
実は貧血がかなり進んでしまって呼吸も辛そうな時もあったため
先生から酸素ハウスを勧められて・・




DSC02915.jpg
酸素濃縮器と専用ケージも一緒に貸し出してくれるテルコムさんにお願いすることになりました。


ちなみに
___201407281331482c8.jpg
これが酸素濃縮器。

隣の部屋に置いてますが すごい熱を発するのと
ボンボンと酸素を発生する音がうるさかったりする。

申し込んだ翌日の午後には設置しに来て下さって 対応が早いのも助かりました。


ただ酸素はケージ内に運んでくれても ケージ内の温度は調整できないので
この時期の温度管理が大変で・・

ケージの天板に凍らせたペットボトルを3本置いたら 多少は温度は下がるものの
部屋自体の温度を下げないと 中々ケージ内が適温にならないのです。

なので 酸素ハウスが来てからのエアコンは20℃設定ブルブル・・

置く場所にも依るのでしょうが それでケージ内は24~25℃を維持。



DSC02909.jpg
はぴぃも本当に辛くてぐったりな時は大人しく中に入っているけど 少し元気になると出たいって。

そんな時は出してあげて こんな風に酸素マスクを近づけて過ごしています



3週間前までは 食欲もあって調子も良くて・・

DSC02813.jpg
井之頭公園までお散歩に行けて 疲れもそれほどなくて
今日は体調がいいねって喜んでいたら 翌日の夜から身体が震えだして
しばらくしてから嘔吐。

でも吐き出す力がなくて 吐こうとするけど吐けない・・
そんな苦しい状況が一晩 続きました。 
朝方になると少し落ち着いたけど。

翌日 病院に行って診察。
エコー検査では膵炎 だけど詳しい検査では膵炎とまでは言えないと。

ですが 4月末にした膵炎の検査結果よりは数値が上がっているので
軽めの膵炎という診断がくだりました。

重症の場合は入院だったのでほっとしたものの 白血球が増え続け 貧血も進んでいる
今の状態では軽めと言えども膵炎はとても深刻なものでした。


DSC02805.jpg
先生からは喉に通るものなら何でもいいから口にするようにって言われていたのに
結局 発症後一週間はほとんど食べることができませんでした。

その後の診察で・・
貧血が更に悪化したことがわかり 先生にこれ以上進むと危ない・・
と言われ 酸素ハウスが我が家に来ることになった次第です。


本当はもう血液を作る力もあまりないので 鉄を身体に取り込んでも効果は望めないと
医療センターの担当の先生にも掛かりつけの先生にも言われています。


だけど ここで何としても踏ん張りたい。
踏ん張るのだ!!!!
無駄なあがき してやろうじゃないの。

鉄を身体に取り込んで 食べ物だとレバー ホウレンソウ 小松菜 ひじき・・
身体に取り込めるものは何でも。


最近はペーストにしたものをシリンジで与えると 嫌がらずにぺろぺろと舐めてくれるようになりました。
貧血が悪化してから 寝たきりになったのでその方が食べやすいみたいです。


口に入れば 絶対に力になる!!
力になれば 貧血が少しでも改善できるかもしれない。
改善できれば はぴぃの大好きなパンケーキを食べに行けるかもしれない。
パンケーキを食べに行けたら もっと元気になるかもしれない。


DSC09692.jpg
はぴぃのこんな笑顔がまた見たいんだ。






スポンサーサイト


  1. 東京わんこになったはぴふわ
  2. | comment:4
<<シリンジコレクション | top | 写真はおもしろい>>


comment

大変ご無沙汰してます。
はぴふわちゃん、東京に来られてたのですね。
はぴぃちゃんの病気のこと読ませていただきました。
はぴぃちゃん!頑張ってご飯食べてるんですね!そう、食べてくれさえいれば良い方向に向かうはず!
何にもできませんが笑顔が戻ります事、すもまり家一同祈ってます。
はぴぃちゃん!ファイト!
  1. 2014/07/29(Tue) 13:54:28 |
  2. URL |
  3. すもまりパパ #-
  4. [ 編集 ]

すもまりパパさん

こちらこそご無沙汰しています。

2年前に主人の転勤でこちらに来ました。

心強い応援ありがとうございます。
一番怖いことは食べないことなので 食べてくれている間は
少しでも安心していられます。
食べてくれれば良い方向に向かう!!
そう信じて はぴぃも私も頑張りますね。

先ほど拝見しました。
3パピちゃん生活 楽しそうですね(^_-)-☆
  1. 2014/07/29(Tue) 17:14:12 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集 ]

はぴぃちゃんの、こんな笑顔きらきらの私も見たい!

一時より、ずいぶんコートも伸びてきた気がするね。
そうだよね。
しっかり踏ん張って、
頑張ってご飯食べて、
少しでも貧血が改善されて
だいすきなパンケーキ食べに行かれますよう。。。

そしてまた笑顔が見られますよう!!!
私も心からお祈りしてます。
でっかい元気玉送るねー。
  1. 2014/07/29(Tue) 21:03:56 |
  2. URL |
  3. けいこ #C6fZcuFU
  4. [ 編集 ]

けいこさん

はぴぃの応援 ありがとうございます!
心強いです。

はぴぃ 放置ブログの間に治療の成果で毛はふわふわもこもこになりました。
以前よりもこもこ感がアップしたんじゃないかと思うくらい 元気に過ごしてたんですよ(^^)

落ち込みそうになる時もありますがはぴぃがすごく頑張ってくれているので 私もそんなはぴぃに負けないように 自分ファイト!!です(^_-)
  1. 2014/07/31(Thu) 12:56:56 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

