ウラウラ♪パピヨン天国

愛犬2匹とハンドメイドな日々・・




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

低気圧と食欲 :: 2014/06/30(Mon)

関東地方はこのところ 大気の不安定が続いています。

我が家にとって 大気の不安定=はぴぃの体調の不安定。
天気予報も気になります。

白血球が増加し続け、貧血も進んでいるせいなのか 最近特にその傾向が顕著になってきました。
担当の先生は低気圧と体調の変化については否定されていましたが・・


DSC02399.jpg
どんより曇り状態になると身体がとにかくだるいと言う感じで 食べるのも億劫な様子。

かろうじて ヨーグルトに混ぜた粉薬と(星乃のパンケーキには到底及ばないけど
栄養だけは満点の私の手作り)パンケーキに5種類の錠剤をくるんで食べさせるのがやっと

調子が良い日はそのまま朝食としてパンケーキ1/2をパクパクッと完食しちゃうのですが。


が降ったりなんかするともうぐったりな状態で。
起き上がるのも何だか辛そう
水やヨーグルト アイスクリームしか口にしません。

そうなれば雨が止むまで放っておくしかないのですが この間の土曜日は
雨が中々止まなくて 夜になっても

ようやく雨が上がったのか はぴぃが起き上がって食べ物を口にしたのは朝の4時でした

ええ~ええ~起きますとも。
はぴぃが食べてくれるなら 夜中にでも調理しますわよ。
眠いけど文句も言いたいけど はぴぃが食べてくれる姿を見るのは何よりの私の幸せだから

はぴぃパパはウルウルしちゃってるし


ちょうど一か月前には
3日間 水しか飲まない・・はぴぃによる自主的断食と言う状態がありました。

その時も夜中に突然 パクパクッと食べだした時は二人で泣いて喜び合ったものです。


DSC02517.jpg
いずれは食べられなくなると言われています。

一日でも長く食べてほしいから 喉の扁平上皮癌に効果があると言われた抗がん剤治療もしています。
でもその抗がん剤治療を始めてから 食欲が落ちたのも事実。

本当は抗がん剤なんて飲まない方が身体にはいいのかもしれない。
でも怖いです。
ある日突然 食べられなくなるはぴぃが。
そんな日なんて遠くに遠くに押しやりたい。

今まで食べていた療法食のドライフードはもちろんのこと 療法食の缶詰も市販の缶詰も
食べなくなって完全手作り食になりました。

はぴぃの体調によっては せっかく作ったご飯も無視されることもあるけれど
美味しそうに食べてくれる姿は 涙が出るほど嬉しいです。

でも愛情が強すぎて 緑色のハンバーグが完成した時はさすがに反省したけど。
貧血に良いと思って小松菜を入れ過ぎた? 



DSC01929.jpg
昨日は夕方から関東はすごい荒れ模様になっていたのですが はぴふわ地方は
ニュースでしていたような雷や突風もなく 雨がザーザーと降るだけでした。

雲行きが怪しかったけど はぴぃが食べたそうにしていたので お肉を炒めたり作り置きのものを解凍して 
お肉と一緒に煮こんだり 冷ましたりしてるうちに完成まで15分くらい経ったか・・

雨が降ってきたのですよ


さっきまでお目目キラリーンだったはぴぃは どこへやら。

無視されました。
知らんぷりされました

はぴぃは出来立ての物しかお食べにならないので・・

翌朝のふわりのご飯になりました・・とさ。


早くこのうっとしい梅雨が明けてもらいたいものです。


スポンサーサイト


  1. 東京わんこになったはぴふわ
  2. | comment:4
<<写真はおもしろい | top | 誕生日はパンケーキで♪ウハウハ>>


comment

お天気とか気圧の変化とかってワンコに限らず体調の変化に
関係あると思うよ。
アルファもここのところちょこっと体調悪かったもん。
早くうっとうしい梅雨が明けて欲しいね。
といっても、梅雨が明けたら暑いけどねー。(苦笑)
みきさんの愛情の深さに、読んでて涙が出そうになったよ。v-409
はぴぃちゃんは幸せだね。
  1. 2014/07/01(Tue) 11:34:39 |
  2. URL |
  3. グーグーガンマ #9EtI2ejc
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/07/01(Tue) 14:41:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

グーグーガンマ さん

うん 私も梅雨は身体がだるおもだし大嫌い。
人間よりもはるかに身体の小さなわんこにとっては
この季節は負担かかるよね。

そうそう梅雨が明けても 猛暑酷暑なんてなったら
そっちも辛いよね・・はぁ。

グーグーガンマさんは普段から 愛情いっぱいだものー。
私は毎日が必至なだけでv-356
  1. 2014/07/01(Tue) 19:06:50 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鍵コメさん

こっそり再開してみました(^^;

ありがとうございます。
そんな風に言っていただけて とても励みになります。

大変って思われるかもしれませんが 今はぴぃの世話ができること
1つ1つ全部が楽しいんです。
今は主人も私も はぴぃを幸せにしてあげている自信はあります(*^^*)
  1. 2014/07/01(Tue) 19:15:39 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

