ウラウラ♪パピヨン天国

愛犬2匹とハンドメイドな日々・・




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

もう臭くないもん! :: 2013/04/12(Fri)

先日のこと・・

ふわり 抜歯の手術をしました。


416.jpg
昔から口臭のキツイ子で

焼き魚の臭い→生魚の臭い→生ごみの臭い→オナラなみの異臭
にまで至ってしまいましたギャャー

それに伴って 歯石も付着してグラグラしてきて・・

歯磨きはそれなりにしてたんだけどなぁ


で 2月に思い立って歯科専門の動物病院に行って来たのです。

歯のレントゲンを撮って 詳しく診察して頂いた結果

ふわりのような小振りで顔が小さくてマズルも小さい3拍子揃った子?
は生まれつき歯が弱いとのこと。

上下の前歯が特にひどく ほぼ抜けてる状態です。
これら10本の抜歯が必要ですね・・と


抜歯はもちろん覚悟はしてたけど2~3本くらいかと思ってた。
10本って・・前歯全部なくなっちゃう

だけど・・

2~3本も10本も全身麻酔で手術することには変わりない。
下の前歯は痛そうだったし グラグラしてるし その上強烈に臭う。

迷う理由もない。
即 抜歯の手術をお願いしました。


でも手術は予約待ちで最短でも2ヶ月待ちだそう・・。

決めた以上はサッサとして欲しかったけど仕方がない。


421.jpg

424.jpg


全身麻酔だから、ものす~くドキドキしたけど無事に終了


結果 下の前歯6本 上の前歯2本の計8本の抜歯ですみました。
歯石除去もしてもらったので 歯はピッカピッカの真っ白


594.jpg
そして・・

な、な、なんと!!

あの口臭が無臭になったのです。


すんごいすんごい!!!



611.jpg
キープするためにはお手入れが大変だったり しばらくおもちゃ禁止 おやつ禁止の
制約があるけど 頑張らくちゃね~。。。


ふわり、お疲れ様。

手術中は万が一のことも考えて 本当に心配してたんだよ~




  1. 東京わんこになったはぴふわ
  2. | comment:7
<<はぴぃ10歳! | top | お花見>>


comment

ふわりちゃん、ホントに良かったね!
よくがんばったねー!(みきさんもネ♪)
アフターケアが大変だけど、お互いがんばろう!v-91

随分まとめて記事アップしたねぇ~(爆)
  1. 2013/04/12(Fri) 20:57:38 |
  2. URL |
  3. グーグーガンマ #9EtI2ejc
  4. [ 編集 ]

無事に終了してよかったですね!!
それにしても、抜歯後はいろいろと大変なんですね・・・。(・_・;)

こたろうは歯並びが悪いので、今のうちからしっかり歯磨きがんばりますっ!
  1. 2013/04/13(Sat) 00:47:49 |
  2. URL |
  3. しまこ #-
  4. [ 編集 ]

グーグーガンマさん

気にかけてくれてありがとう(^^)
さすがに手術前と当日は心配でドキドキしてたよ。
手術が終わったら電話しますって聞いたと思ったんだけど、連絡がなくて^^;
めちゃくちゃドキドキしちゃった‥。

本当〜、アフターケア頑張らなくちゃね!
  1. 2013/04/13(Sat) 11:15:49 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集 ]

しまこさん

もっと早いうちにしっかりケアをしておけば良かったと反省です。

こたちゃんも今のうちからしっかりケアをしてあげてね(^_-)

私もまたあの口臭に戻すわけにはいかないので(ーー;) ケアを頑張りますね!
  1. 2013/04/13(Sat) 11:29:59 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集 ]

共に頑張ろう~~~
  1. 2013/04/13(Sat) 16:53:08 |
  2. URL |
  3. ネェネ #-
  4. [ 編集 ]

ネェネ

おおー!!!
  1. 2013/04/13(Sat) 17:55:05 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。

大変でしたね~麻酔は心配だよね。

我が家では風ちゃんがかなり臭い口臭で
やはり歯石がビッシリついていました。

神奈川から静岡まで出張で歯石取りをしてくださる方がいて
その方に私はお願いしました。
麻酔なしでやってくださるんですよ。

きれいになったし口臭もなくなりました。
これってかなり助かるよね。

ハミガキ頑張っていますか?
我が家、毎日3匹頑張っているけど
ほぼ戦いです!毎日奮闘しています。

  1. 2013/04/25(Thu) 15:15:49 |
  2. URL |
  3. 陸ママ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

