ウラウラ♪パピヨン天国

愛犬2匹とハンドメイドな日々・・




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

検査結果 :: 2012/05/28(Mon)

はぴぃの検査結果が出ました。



脂質代謝異常


と言う診断が下りました。




忘れないうちに今日聞いたことを書きとめておこうと思います。

興味のない方はスル―しちゃって下さいね。




甲状腺ホルモン検査

T4    0.8 (参考値 1.1~3.6) 低い
FT4   0.3未満 (参考値 0.5~3.0) 低い
TSH   0.05 (参考値0.08~0.32) 低い


以上の結果により はぴぃは原発性の甲状腺機能低下症ではなく
下垂体性の甲状腺機能低下症であることが判明。


先生が例えてわかりやすく説明して下さり その時はなるほど!!
と思ったのですが ブログに書ける程には上手くまとめれない・・。


簡単にまとめると 甲状腺の働きがどうのこうのって言う以前に(低いのは低い)
指令を出す側の下垂体の働きに問題があったと言うことがわかったのです。



18日の血液検査で


149_20120528160906.jpg
肝臓ALP  310(参考値 23~212) 高い 
中性脂肪TG 145(参考値 10~100) 高い

・・のと

胆泥症

であることから 先生に勧められた追加検査がリポテスト

チェック項目があって 1つでも当てはまれば要検査になるところをはぴぃは・・


__.jpg
中性脂肪が高い 胆泥が溜まっている 原因不明の全般発作を繰り返す

の3つに当てはまってしまいました。



検査結果がこれ・・

2_20120528162824.jpg
はぴぃのコレステロール・中性脂肪の詳細なデーターが波形で表現され 
それを左側の4つのパターンに当てはめると言うもの。


で・・脂質代謝異常の中のどれにあたるのか

1_20120528162611.jpg
インスリン抵抗性型

波形がピッタリと当てはまっています。

糖尿病!!!?

二次的に肝硬変 膵炎のリスクが高い。


血液検査で今は糖尿病ではないことがわかっています・・が
前回の尿検査で糖が少し検出されていました。

今回の再検査では検出されませんでした。


今後も要注意です。


そして更に

この検査結果によりクッシングではないと言うこともデーターで証明されました。



以上の結果で・・


脂質代謝異常により下垂体に異常がおこり 甲状腺に正常な指令ができていなかった。

脂質代謝異常により胆泥症 尿結晶がが発症。

皮膚の異常 脱毛も脂質代謝異常が原因。

神経症状も脂質代謝異常が根源にあると考えられる。


との診断が下りました。


今後の治療は

低脂肪の療法食 ロイヤルカナンの消化器サポート(低脂肪)
脂質代謝異常の改善に リポクリン と 胆でい症の治療にウルソ
(共に1日2回)の投与

脂質代謝異常を治療すれば 甲状腺の働きも 神経症状も改善されるとの
先生のお考えで 甲状腺ホルモン剤も抗てんかん剤も服用しないことになりました。
でも今後も血液検査 はぴぃの症状を見ながら臨機応変にとのことでした。




この治療ではぴぃが少しでも良い方向に向かいますように。。。
ただただ願うばかりです。

はぴぃと同じ診断を下された子が3ヶ月後に脂質代謝異常が改善され
半年後には発毛して来たと先生からお伺いしました。

はぴぃもその子に続きたいっ!!!!


008_20120528170616.jpg
一緒に頑張ろう!!




自分でもまだ整理のできていない、ややこしい話を最後まで読んで下さって
ありがとうございました


はぴぃとよく似た症状のワンちゃんの少しでもお役に立てればと思い
今後も経過はアップして行きますね。




  1. 旅行
  2. | comment:7
<<再会 | top | お出掛け・井の頭公園>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/05/28(Mon) 18:05:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

検査結果出たんですね・・・

東京ワンコはどうですか
横浜にも井の頭公園にも深大寺にもいらしたんですね
すごいパワフルですよ

横浜はどうでしたか
確か中華街にはワンコ同伴店内OKのお店があったと思うので
これからの季節はいいかもしれません

検査の結果出たんですね
診断が下りそれに向けての治療が始まって
安定しますように
祈っています

東京都下にもいっぱい緑があるでしょ??
町田市はすぐ近くなので
町田市にも足を踏み入れてみてくださいね・・・
またきま===す

  1. 2012/05/28(Mon) 22:08:32 |
  2. URL |
  3. ルルちゃんず&ルルママ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございますぅ~^^
はぴぃちゃんの病名がはっきりしてよかったですね。

転勤のおかげ???でよい病院にめぐり合えたかも???
これからもたくさんいい事がありますよぉ~~ ლ(╹◡╹ლ)
  1. 2012/05/29(Tue) 06:42:49 |
  2. URL |
  3. レオママ #-
  4. [ 編集 ]

東京での生活が、良い先生との出会いでスタート出来て良かったね。
はぴぃが、これからも健康でいられること
心から願ってます。

我々が、遠くない未来に関東遠征の折にはぜひとも
みんな揃って応援よろしくね!
  1. 2012/05/29(Tue) 08:57:21 |
  2. URL |
  3. ラムヤイ #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん

ありがとうございます。

ここ数ヶ月 はぴぃの状態が低下していたので
ここに来ての新しい治療は また頑張ろうと言う
気持にさせてもらえます(^^)

スタートしたばかりの長距離マラソン・・・
慌てずにマイペースに行こうと思います。

「ふさふさ」・・憧れますね~(*^^*)
「ふさっ」ぐらいでも十分ですけどね!

  1. 2012/05/29(Tue) 14:12:31 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集 ]

ルルちゃんず&ルルママ さん

コメントありがとうございます。

その節は本当にお世話になりました。
お陰様ではぴぃを治療してもらえる病院が
見つかりました。
ありがとうございました。

横浜は素敵でまた行きたい!!と思える場所ですが
土日はちょっと懲り懲りかも・・(^^;)
でもまたぜひ行きたいです。

町田もぜひ行ってみたいです。
クランベリーモールは確か町田でしたよね?
ワンコOKなショッピングモール!!
行きます~(^_-)

ルルちゃんず 私も陰ながらですが応援させて頂いてます。
ルルママさんの「頑張らなくちゃ」と言う気持
私も少なからずですがわかります。
でも体は何とか頑張れても 心はすご~~く疲れてるんですよね。
ルルちゃんずのためにも ルルママさんご自身のお体も大切にして下さいね。

  1. 2012/05/29(Tue) 14:23:58 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集 ]

レオママさん

転勤するにあたって 病院探しが一番の不安の種でしたが
たくさんある病院の中から 良い先生と巡り合うことができて
本当に良かったと思っています(^^)

治療は長丁場になりそうなので 楽しく過ごしながら
気がつけば完治してたなんてことになれば
いいな~と思います。


ラムヤイさん

ありがとうございます(^^)
病院探しが悩みの種だったけど はぴぃの犬徳(笑)のお陰で 良い先生に巡り合えました。
治療は始まったばかりで この先どうなるかどう転ぶかわからないけど
気長に行きますね。
その間 関東中の公園巡りでもしときます(^_-)

関東遠征!?えっ殴り込み!!??
あはっ ぜひぜひ!!!
もっちろん応援に行きますとも~~♪
その時はぜひぜひ声を掛けて下さいねっ。
  1. 2012/05/29(Tue) 14:34:05 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

