ウラウラ♪パピヨン天国

愛犬2匹とハンドメイドな日々・・




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ガラスの心 :: 2012/03/10(Sat)

はぴ子さん・・


024_20120307185845.jpg
またハゲて来ました


昨年の秋頃からかなぁ・・

背中の毛とお尻周りの毛 尻尾の毛がゴワゴワパサパサし始めて来て

カットしてる足先の毛が伸びなくなって来て

もしかして・・発毛も止まっちゃった???



そう言う状態が数ヶ月続いて、とうとう・・

パサパサ毛を指で軽く掴むだけでスルっと抜けるまでにヤバいっ!!

そう言えば背中の毛がちょっと薄くなった。
尻尾の毛量も更に減った。


023_20120308001824.jpg
先日 月一のはぴぃの検診日だったので 先生にその旨をお話してみました。



アロペシアの治療薬が変わって2ヶ月。


すぐに変化に現れないとわかってはいてもハゲが進行するのは焦るし心配。


先生は・・

血液検査での肝臓の数値はここずっと安定しているので 肝臓のお薬を一旦切って 
アロペシアの治療に専念しましょう・・と。

(肝臓の薬とアロペシアとは無関係だけど 年々嵩んで行くはぴぃの薬代を
先生が気にして下さってるんだと思う。)



朝 「R&U」半錠 と 夜 「メラトニン」1錠。

アロペシアの治療薬を2種類 服用することになった次第です。

それ甲状腺ホルモン剤 皮膚栄養剤(サプリ) 抗てんかん剤は変わらず。

月替わりでアレルギー反応が耳や目や口周りや体に現れるので
状態によっては抗生剤を飲むことも。

たいていは目薬 耳薬 皮膚の塗り薬で対応。



037_20120308001824.jpg
この状況で心配になるのはクッシング症候群。


最近測ってみたはぴぃの飲水量は1回に40㏄前後を1日4~5回くらい。


はぴぃの体重なら350㏄以上飲むと多飲になるらしいので 飲水量は問題なし。
多尿もなし。


皮膚の状態も クッシングの子は皮膚が薄くなるのではぴぃの場合は特に
その点でも問題なしとのこと。

先生の口から改めて“クッシングではない”と言ってもらえました。


とりあえずはほっ。。。



018_20120308002206.jpg
アロペシアはお薬を飲んでいても安定しないそうです。


はぴぃの場合 ストレスでハゲが進行するような気がする。


甲状腺低下症が先かアロペシアが先かはわからないけど 2~3歳の頃にはもう
カットした毛が段々伸びにくくなっていて・・

4歳の頃には全く伸びなくなってたっけね。


それ以降 ゆっくりと毛量が少なくなり・・ 

引越のドタバタでハゲが進行し始めて ふわりのヘルニア騒動のドタバタで
ハゲに勢いがつき はぴぃの一週間の入院で一気にハゲが加速した経緯がある。


でも・・

今回のハゲのストレスの原因がわからない。


はぴぃの精神面が弱くなって行ってるので ちょっとしたことでも
影響を受けてストレスを感じてるのかもしれないね。

なんせガラスの心の持ち主ですから・・



そんなはぴぃのためにもこのまま穏やかに過ごしていたかったのだけど
そうも言ってられなくて・・。



021_20120310223421.jpg
はぴぃ・・

お願いだから これ以上病気にならないでね。。。


昨夜も突然吐いて(5回くらい) 朝一で病院に走った私でした・・。


今は落ち着いているはぴぃです。
普通にご飯も食べれたし 大丈夫みたいです。







  1. 滋賀犬民のはぴふわ
  2. | comment:5
<<至福の時間 | top | プチお出掛け>>


comment

はぴぃちゃん 少しでも楽になるといいですね。。。
お薬でも心の安定でもなんでもいいから効いて
くれて落ち着けるといいなあ。。。
わんこの病気は見ていて辛いですよね・・・
みきさんもお疲れ様。。。無理しないでね
  1. 2012/03/11(Sun) 00:00:13 |
  2. URL |
  3. ひなた #qXOZr2Kk
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/03/11(Sun) 16:58:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/03/11(Sun) 17:23:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ひなたさん

ご心配をお掛けしました。
すっかり元気にしています。

はぴぃの病気はストレスとか精神的な物から来るものが
多いです。
私がもっとしっかりしていればはぴぃは病気にならなかったのかもしれません。

これ以上病気を増やさないためにも 私がド~~ンデ~~~ンとしてなきゃです(^_^;)

 
  1. 2012/03/17(Sat) 19:14:38 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん

そうですか。
やっぱり飲水量が増えるんですね。

今はお薬で飲水量も安定してきましたか?

はぴぃも一生飲み続けないといけないお薬がいくつかありますが
それで上手に付き合えて行けたら良しと思っています。

後はお互いに愛情薬で乗り越えて行きましょうね!!


鍵コメさん

あまりにも突然のことでコメントできずにいました。
ごめんなさい。。。

「彼の分まで」そんな言葉を頂けるなんて 本当にありがとうございます。


私の気持にすぐに左右されてしまい 中々一筋縄ではいかないみたいです 

順調にだと思っていたのですが。

でもいつかきっとふわふわモコモコに戻れると信じて
頑張ります(^_-)

きっと「彼」も応援してくれるかなぁ。。。


どうかくれぐれも無理なさらないで下さいね。
のんびりとブログを更新される日を こちらも
のんびりとお待ちしていますから。。。


  1. 2012/03/17(Sat) 19:56:04 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

