ウラウラ♪パピヨン天国

愛犬2匹とハンドメイドな日々・・




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

作ってみた :: 2011/08/28(Sun)

また はぴふわ服にチャレンジ

087_20110826184456.jpg
型紙は前回と同じ物。


ちなみに・・

049_20110828174226.jpg
これが前回のね。

生地を変えると ガラっと雰囲気が変わります。

それと今回のはストレッチレースではなく 共布のバイアスを使ってみました。
バイアスを作るのは面倒だったけど それなりに可愛くなったので満足

バイアステープメーカーが欲しくなりました・・。

 

じゃあ 早速着てみて!!

014_20110826184455.jpg
う~んやっぱり・・はぴぃには少しキツい配色だったね

このピンクのニット生地を見た時に はぴぃには似合わない色だとは思ってたけど・・ 
安かったからついつい買っちゃった



ふわりはどうかなぁ・・

058_20110826184455.jpg
ピンクと黒の組み合わせって「小悪魔」なイメージ。

小悪魔ふわりには「あり」かも。。。

最近 発揮する場がないけどね


洋裁を始めてから こんな風に生地の組み合わせを考えるのがとっても楽しいです



それともう一つ・・

003_20110828173433.jpg
これは10年前に買った私のキャミソール。

このイラストが私のツボにハマって 即買いしちゃいました。
当時ハムスターを飼ってたので。

だけど ほとんど着る機会がなく収納ケースの中でず~~っと眠っていた物。


今回これと・・

005_20110828173432.jpg
はぴぃのスカート。

7年前に買ったけど ほとんど着なかった。
ずん胴体系には納まりが悪くて・・。


これを使って リメイクにチャレン~ジ!!


すると・・

010_20110828173432.jpg
こんな感じに仕上がりました!



023_20110828173432.jpg
何だか 笑える~~


はぴぃには スカートの丈が少し長かった

お直しはまた今度。


少しずつだけど 上達してま~~すうふふ~




  1. ハンドメイド
  2. | comment:11
<<ご無沙汰でした・・ | top | こんなん見つけました>>


comment

きゃ~~~~~!!!めっちゃ可愛いです~~ぅ。
みきさんはやっぱセンスがよくて手先が器用なんだね。洋裁も編み物も同じだもんね。。。。
すっごい上手にできていますよーー!!
ちっちゃい服にミシンかけるのって神経使うでしょう~~~偉いな~~~ぁ・・・・
うちのミシンが次回一階のリビングに登場するのはいつなんだろう・・・
お忙しいのに、作品つくってすごいですーーー♪♪
  1. 2011/08/29(Mon) 01:07:28 |
  2. URL |
  3. 凛ママです #-
  4. [ 編集 ]

すごーい!!!

ハードなシフトの合間に編み物に洋裁、みきちゃんて家内行動派やね^^

私もそのうち嫌でもミシン使わなきゃいけないから、講習会お願いね♪
  1. 2011/08/29(Mon) 13:45:54 |
  2. URL |
  3. カヨコ #RdAqXfkI
  4. [ 編集 ]

みきさんの手は魔法の手ですねe-420
ショップ開いてくださいよ~~~
ピンク×黒、おいくらですか?買います(笑)
Tシャツも見事にリメイクされて感動すら覚えました!!!
どれもはぴふわちゃんにとってもよくお似合い❤
可愛いですよっ(〃>艸<〃)

↓犬毛フェルトの会、作るかどうかは別として(爆)
まずは毛を収集する!ってことで入会しまーす(*´艸`)-3
  1. 2011/08/30(Tue) 08:01:40 |
  2. URL |
  3. さっこ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

さすがみきさん、「作ってみた」ってサラって言って、
これまた素敵なキャミワンピを作っているんだから…i-233

ふわりちゃん、ピンク色も似合うねぇ~。
はぴぃちゃんの毛色だと赤色の方が似合うんだぁ~。メモメモ…(^^ゞ

私は生地の組み合わせを考えるのが
一番苦手なんですよねぇ~。←おぉ~~いっ!!(^_^;)

そうそう、みきさんのミシンって職業用なの?
ニットを使いこなしているから、ロックミシンもお持ちなのですか~?

追伸:宇宙にお祝いのお言葉、ありがとうございました。
  1. 2011/08/31(Wed) 09:44:36 |
  2. URL |
  3. 宇宙&シエル #6PJANb3Y
  4. [ 編集 ]

なんか、すごい。編み物のときも、センスいいなあ、って思ってたけれど、洋裁でもすごいセンスいいですよ。商売にできるんじゃないかしら?

ぜひぜひ、考えてみてください。お客さんになりますから。
  1. 2011/08/31(Wed) 16:35:07 |
  2. URL |
  3. ふつりん #-
  4. [ 編集 ]

凛ママさん

いやぁ~お恥ずかしいです(*^^*)

前回よりはずいぶんマシにはできたけど まだまだ
なんですよ(汗)
洋裁は編み物と違って 失敗してもやり直しに限度があるので 
雑な私にはやっぱり向いてないなぁ~と思ってます(^^;)
ちっちゃい服の襟ぐり、袖ぐりは特に神経を使いますね。
でもちょっとコツが掴めたような感じがします(^_-)

我が家のミシンはリビングにデデ~ンと居座ってますよ~(笑)


カヨちゃん

休みが貴重な一日やから 有意義な一日にしよう~って
思うようになったかな(^^)
かと言って暑くて外に出掛ける気分にもならないし
出掛けるのもしんどいから。
確かに家内行動派かも(笑)

りゅうりゅうが入園する頃にはたぶん もう少し上手には
なってると思う(^_-)
うん 講習するよっ!!


さっこさん

魔法の手だなんてとんでもないっ!!!
前回よりは幾分かはマシに縫えるようにはなったけど
まだまだ反省点がいっぱい(^^;) 

「犬毛フェルトの会」入会ですか!?
わ~い♪
会員の務めはまず両手いっぱいの犬毛を集めることからですよ~。
頑張りましょうね(^_-)



宇宙&シエルさん

いやぁ~お恥ずかしいです・・(汗)

私・・編むことよりも毛糸自体が好きで
洋裁でも作ることよりも 生地自体が好きなんだと
最近 気づきました。
お気に入りの毛糸や生地がどういう風にしたら可愛くなるのかな~
って考える時間が一番楽しいんですね(^_-)
なので作る過程は結構、苦痛・・(汗)

ミシンは家庭用ですよ!
ロックミシンも持ってません。
宇宙&シエルさんは 確かロックミシンをお持ちなんですよね?

ニットを使いこなせて・・はいないです(^m^;)
いつも四苦八苦です。
ジグザグ縫いでごまかしてます(汗)


ふつりんさん

セ、センスいいですか・・?(汗)
ありがとうございます(*^^*)
何だか調子に乗ってしまいそう(笑)

はぴふわに合う服だけでは生地選びにも限界があるので
いつか他のワンコちゃんをイメージした洋服が
作れるようになれたらいいなと思います。
お店にするとかは別にして・・。
まずは腕を上げなくっちゃですね(^_-)



  1. 2011/09/01(Thu) 12:27:22 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集 ]

ヒマワリの種食べてるなんちゅう可愛いキャミ...それを引き立たせるリメイクe-420流石みきちゃん!!

布使いでイメージって随分雰囲気が変わってくるんですね~なるほど。

サラッと羽織れる上着系(秋冬コレクション)を作るご予定は?e-446
陸凪が着たいって言ってます♪←私が着せたい
  1. 2011/09/03(Sat) 16:00:29 |
  2. URL |
  3. マキコ #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰してます~。
すっごくかわいいお洋服ができましたね!!
すごい!こんなにサクッと仕上げてしまうなんて器用ですね~~。
針なんて・・もう四半世紀持ってないかも・・あはは。。
  1. 2011/09/04(Sun) 09:04:21 |
  2. URL |
  3. ぜぇママ #qBpKbO02
  4. [ 編集 ]

マキちゃん

まだ勉強中だけど 生地にもいろんな種類があって
同じ型紙を使っても 夏用になったり冬用になったり
カジュアルになったり エレガントになったりと・・
おもしろいね~(^^)

サラッと羽織れる上着系???
まだまだ若葉マークなもんで上着系は・・(汗)
勉強しま~~す(^_-)


ぜぇママさん

こちらこそご無沙汰しています(汗)

私もミシンって言うだけで嫌悪感を抱いていたのですが
ひょんなことからミシンを始めることになって(^_^;)
四苦八苦もがきながらやってます(-_-;)
私もサクっと仕上げれるようになりたいで~す!



  1. 2011/09/05(Mon) 19:08:03 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/09/15(Thu) 12:56:16 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん

ご連絡ありがとうございます(^^)
早速 お邪魔しました♪
マイペースにのんびりが一番長続きのコツですよね!
  1. 2011/09/19(Mon) 19:26:04 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

