ウラウラ♪パピヨン天国

愛犬2匹とハンドメイドな日々・・




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

はぴふわの近況 :: 2011/04/02(Sat)

4月になりましたね

気持も新たに はぴふわブログを始動します!!




まずははぴふわの近況から。


3月初めにお出掛けした時の写真を使って紹介します。
写真はここずっと撮ってなかったもので・・

0150_20110402141004.jpg
はぴぃふわりも元気にしてます。



だけど・・

018_20110402141543.jpg
お散歩やお出掛けしてもテンションが高いのはほんの5分くらいで 
徐々にテンションが落ち 後は尻尾も下げてトボトボ歩きになります。



そして

071_20110402142212.jpg
ついにはこうなる。


やっぱり心配なので 診察の日に先生に状況を説明すると

「体力の問題と言うよりも 関節に何らかの障害があって痛いと言う
可能性もあります。」

とのことだったので レントゲン撮影をお願いしました。


すると

腰椎から続く仙椎の部分に奇形がありました。

はぴぃの場合 仙椎が1本多い。
ちなみに腰椎は1本少ない。

腰椎のことは以前に聞かされており、何の問題もないとのことだったので
「プラスマイナス0で数があったね~」とまさちゃんと呑気に話していたら

仙椎は多くの神経が集まっている部分なので 仙椎の異常は後ろ足に
何らかの障害が出やすいとのこと。
最悪は麻痺に至るそうな・・。

先生は「(この部分の奇形は)白ではない。」と言います。



020_20110402150648.jpg
散歩ではトボトボ歩きだった癖に 家に着くなりおやつのもらえる場所まで
ダッシュしたり おもちゃを持ち出して遊ぼうとします。

今のところ、痛そうには見えないんだけどなぁ。。。


「痛い」のか「しんどい」のか「甘え」なのか・・現在観察中



ふわりはと言うと・・

027_20110402152416.jpg
ダイエットに成功し過ぎちゃいまして

一時2.5㎏あった体重が な、な、ななんと1.9㎏に!!!

ちなみにベスト体重は2.2㎏


ごめん、ホンマにごめんっ


市販のダイエットフードでは痩せないどころか増える一方で 
先生のアドバイスで病院のダイエットフードに変更することに。
それでも痩せなくて・・量を少しずつ減らして行った結果



046_20110402154006.jpg
「ごめん」としか言いようがない。

今は市販の低カロリーのフードに変えて 量ももっちろん増やしました。
はぴぃに内緒で美味しいおやつも食べてます



054_20110402154552.jpg
ホンマにごめんやってばぁ~~

2.2㎏を目指しましょう






この日のお出掛けは

030_20110402152417.jpg022_20110402152417.jpg
0230.jpg021_20110402152416.jpg
大津の皇子山公園でちょこっとお散歩してから Ethnic Garden Cafe芽亜里さんへ。



それから山を越えた場所にある・・

065_20110402155640.jpg045_20110402155641.jpg
066_20110402155640.jpg068_20110402155640.jpg
銀閣寺~哲学の道~法然院とを回って来ました。
ワンコは抱っこで拝観できます。


この時は3月初めだったので 桜のつぼみもまだまだ固い冬景色。

今頃はきっとつぼみも膨らんでるはず・・。
春はすぐ目の前に!!!







  1. 滋賀犬民のはぴふわ
  2. | comment:6
<<恐怖のドライブ? | top | 春よ来い>>


comment

はぴぃちゃんは心配ですね。。
痛みじゃないといいですね。
早く元気にお散歩できるようになるといいですね~
ふわちゃんも、すごい減量ですねーーーーー!
うちは私も凛も太っちゃってまして・・・
二人でダイエットせないかんなーーといいながら、なかなか・・・
凛は少しおやつを減らしたので、すこーし減量できたかな???
桜の季節なので、お花見で歩けばいいんでしょうけどねえ。。。花より団子なんですよね(汗)
  1. 2011/04/03(Sun) 00:00:27 |
  2. URL |
  3. 凛ママです #-
  4. [ 編集 ]

凛ママさん

しゃべってくれたらいいのにって思います。
元気な時は元気に歩くんですよ!
まぁしばらく様子を見てみます(^_-)

ふわりの減量にはびっくりでした(汗)
平謝りです・・。

凛ちゃんもダイエットですか?
おやつの効果が出てるといいですね!
私は花も団子も!!の欲張り派です(笑)
  1. 2011/04/03(Sun) 18:27:06 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集 ]

はぴぃちゃん 痛みがないといいですね。。。
うちの娘がリハビリの勉強中で一緒に見ていて
仙椎はわんこなら尻尾人間で言う尾骶骨の骨で
5つあるんだよ~って。。。ちょっと大変だね
と言っていましたが。。。辛くないといいですね
  1. 2011/04/04(Mon) 00:09:03 |
  2. URL |
  3. ひなた #qXOZr2Kk
  4. [ 編集 ]

はぴぃちゃん、いろいろあるけどがんばってるね♪
痛いのか甘えなのかって見極めるのって超難しそうですね。(^_^;)
こんな時はしゃべってくれたらいいのにね。(苦笑)
それにしてもふわりちゃん、超スレンダーになったねぇ~(爆)
おばちゃんのお肉分けてあげるよ。(*^m^*)
  1. 2011/04/04(Mon) 11:18:35 |
  2. URL |
  3. グーグーガンマ #9EtI2ejc
  4. [ 編集 ]

はぴぃちゃん、痛みあるのかな・・?
心配ですね。
はぴぃちゃんの声を聞きたいですね。

ふわりちゃん1.9キロ!?!?
あの~~、ルビーは療法食でコロコロになっちゃって、ふわりちゃんより約1キロも多いのですがっ!
体長は確か同じくらいだったハズ・・
今は並びたくないような・・・
  1. 2011/04/04(Mon) 23:36:59 |
  2. URL |
  3. ルビーまま #YyN2QKkI
  4. [ 編集 ]

ひなたさん

心配して下さってありがとうございます。
2週間ばかり様子を見ているのですが 痛みが
あるようには見えないんですよね・・。
でも痛みには普段から強い子なので 一概には言えませんが。

そうですそうです。
レントゲンでも尻尾の入り口のような場所でした。
1本多いばっかりに 骨がピョンと飛び出していました。
それが神経を圧迫してないことを祈るばかりです。。。


グーグーガンマさん

本当にね。
こう言う時は「痛い」か「しんどい」かのどっちかででいいから
しゃべってくれたらな~って切実に思います(-_-;)

ふわりは3~4ヶ月ぶりに病院で計測してもらったら
激やせしすぎててびっくりしました。
来週病院で計測してもらいます。
手の感触では少し肉がついたように思うのですが・・(汗)


ルビーままさん

2週間ばかり観察して来ましたが 痛いようには
見えないんですよね・・。
でも鈍い痛みだと体が慣れてしまってる可能性も
ありますよね。
本当にはぴぃの声が聞きたいです。。。

ルビーちゃんが3㎏になってしまったとブログで
拝見しました!
あのちっちゃなレディのルビーちゃんが~・・
ふわりにお肉をわけてもらいたいくらいです。
体重管理って本当難しいですね。

はぴぃも最近 肥り気味です。
  1. 2011/04/07(Thu) 19:25:58 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

