ウラウラ♪パピヨン天国

愛犬2匹とハンドメイドな日々・・




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

脱毛そして発毛 :: 2011/01/22(Sat)

掛り付けの病院で・・

「ポメラニアン(の血)が混ざってませんか?」

と決して冗談を言わない先生が 「先生、ご冗談を!!」と言いたくなるような
言葉を口にしたのは 昨年の3月のことだったか。


甲状腺機能低下症の投薬治療を開始してから4ヶ月・・
一向に発毛する気配もなく 脱毛個所が広がって行くはぴぃを診察してのこと。


まずホルモン系の脱毛で疑うのはクッシング病。
脳下垂体また副腎に腫瘍ができるとてもやっかいな病気。

はぴぃの場合 この病気の主症状である多飲多尿の変化がないため
先生はキッパリ否定。



ちなみに・・
はぴぃの体重だと350cc以上飲むと多飲になるのだそう。

調べて見ると この病気を持ってる子は小型犬でも500cc~1000cc以上
の水を飲まずにいられないそうです。

一ヶ月間 測定してみたはぴぃの飲水量は120cc~250ccでした。



そうして半信半疑のまま・・
ポメラニアン脱毛症(またはアロペシアX 偽クッシング病)の投薬治療が
始まったわけです。
 
 

昨年の2月頃・・
054_20110122181216.jpg
尻尾と肛門を中心に左右対称に脱毛が広がって行っています。
毛はたわしのように固くパッサパッサに。



4月末頃・・
0040_20110122190229.jpg
治療薬(メラトニン)を飲み始めて一ヶ月が経過。
パッサパッサ度がアップし 脱毛も更に広がって行く。

先生に効果が出ないと訴えてみたところ
「一ヶ月では効果は出ません。数ヶ月~1年が必要。」とのこと。


この写真の2日後に急性膵炎のため一週間の入院。
 


6月頃・・
061_20110122181216.jpg
退院後にストレスの影響だろうか 恐ろしい勢いで脱毛。
ブラッシングする度に大量の毛が抜ける。

脱毛で体が一回りも二回りも小さくなったように感じる。
顔のデカさが目立つ。



7月・・
014_20110122181216.jpg
胸の毛もごっそり。

が、お尻(尻尾のつけ根周辺)にホワホワと発毛の気配



9月・・
00500.jpg
顔の毛 耳の毛が脱毛。

ただでさえ貧弱な耳毛がぁ~~




10月・・
0050_20110122181216.jpg
脱毛が治まる。

お尻 背中に発毛を実感!!




現在・・
029_20110122181215.jpg
尻尾 太もも お腹と一番最初に症状が現れた部分がまだ発毛できずにいる。
もしかしたら毛根が死んでる可能性もあり!!??

しか~し
それを補える程の毛量が復活



027_20110122181445.jpg
先日の診察時に・・

「やっぱり・・ポメラニアンだったのでしょうか?」
と先生に尋ねてみたところ。


「2~3代前に入っていても その後パピヨンと掛け合わせて行けば
見た目はわからないですからね~。わかりませんが。」


だそう


これでポメ疑惑は更に深まるけど・・(疑惑じゃないかも

ややこしい方の病気じゃなくって良かった
それだけがずっとずっと心配だったから。



投薬治療は今後も続きます。(たぶん一生)

どうかこのままハゲてる所も発毛して行きますように。。。









  1. 滋賀犬民のはぴふわ
  2. | comment:4
<<初なぎさ公園 | top | ネイル♪>>


comment

脱毛しちゃったはぴぃちゃんも
はぴぃちゃんには変わりないので
可愛くて私は大好きですが
何はともあれ。。。やっかいな病気ではないし
少し時間はかかったけど発毛してきたし
みきさん、よかったデスね(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

↓ネイルもとっても素敵です。
ピーコック柄?初めて知りました♪
オレンジ色が明るいみきさんにぴったりe-266
最後のはぴぃちゃんの両手を揃えてるお写真も
可愛いo(*`≧∀≦)o
  1. 2011/01/23(Sun) 09:39:59 |
  2. URL |
  3. さっこ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

さっこさん

脱毛して行く度に不安で やっかいな病気の方を心配していたので 
これで少しはほっとできるかな~って思います(^^)
でも他にも肝臓の数値だったり てんかんだったり
膵炎の再発も油断できないものだし・・といろいろ抱えているので
心配は続きますが はぴぃ自身は元気なので今は良し!としています。

でしょ?でしょ?
ネイル素敵でしょ~?(*^^*)
指先を眺めては毎日うふふ♪ってなってます(笑)

  1. 2011/01/24(Mon) 12:16:01 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集 ]

はぴぃちゃん、毛量が戻ってきたんですね!
やっかいな病気の不安が取れて良かったですね~。
寒い冬は、寒さを防ぐため毛量が多くなるのかも知れないですね。

それにしても寒いです~。
そちらはもっと寒いのでしょうね。
毎日雪なのかな?

↓の記事のネイル、ナチュラルでおしゃれなみきさんのイメージにピッタリですね~。^^


  1. 2011/01/24(Mon) 18:22:42 |
  2. URL |
  3. ルビーまま #YyN2QKkI
  4. [ 編集 ]

ルビーままさん

脱毛する度に ややこしい方の病気じゃないのかな・・って
ずっと不安だったので ようやくほっとしても
いいのかなって思えるようになりました(^^)

発毛は滋賀の寒い気温のお陰もあるのかもしれませんね。。。
でもお腹がまだツルツルなので寒そうです(/_;)

毎日雪ってわけでもないのですが 少し北方面や
山の方に行くと いつぞやの雪が残ってますよ(-_-;)
  1. 2011/01/27(Thu) 13:33:22 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

