ウラウラ♪パピヨン天国

愛犬2匹とハンドメイドな日々・・




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

秋と言えば :: 2010/09/27(Mon)

秋ですね~
ワクワクしております・・わたくし。


だって、ほら秋と言えば

006_20100927184252.jpg
“編み物の季節”ですから~~うふ

編み物本を見てるだけでテンションが上がります。



023_20100927184251.jpg
上の編み物本の中から 気になった作品をピックアップ。

今年ファーのベストが流行ってますね!
フェイクファーの毛糸で編んでみるのもいいかなぁ。

ニット帽も絶対に編みたい。
いかにも“毛糸の帽子編みました~”的じゃないところが可愛い。


後、付録目当てで買った“Sweet”に気になるものがありました!

025_20100927184248.jpg
この秋冬の注目はノルディックらしい。

以前、編み物学校で教材として買わされたカウチンのキットが 片袖を編んだ状態で
止まってしまってマス・・
本当は提出しないといけなかったのに。


それでね・・

これいいんじゃないのって思ったわけなんです。
あれをベストにして ファーの襟(これもフェイクファーの毛糸で別に編む)
つけたら 今風で可愛いじゃ~んじゃ~ん


心配なのは、虫がついてなければいいけど・・
とにかく押入れの中から救出してみよう!!




今 編み始めてるのは・・
018_20100927184251.jpg
日本ヴォーグ社「hand made チャーミングなニット」よりストールタイプのジレ
糸はリッチモア バカラエポックファインを使用。

袖ぐりを空けて 長方形にまっすぐひたすら編むだけなので超簡単
テレビ見ながら気楽に編めるのがいい。

ちょっと地味だったかな・・・完成しても地味な場合は母行き←いつものパターン



030_20100927184248.jpg
これは はぴぃのワンピースニット。

これ夏糸だけどワンコなら今の季節でも問題なしでしょう。。
夏に買ってたんだけど編む気がしなくって放置

実はこの糸100均のお店で見つけました!!
このグラデーションの色合いに一目惚れしちゃって。
100均の糸には見えない。
しかも9%のシルク混。

編み進めると なおさら可愛い

でも糸の質感はさすがに100均かな~・・。
1回ほどくだけで毛羽立って来る。
まぁそれは仕方ないか。


もちろん ふわりもお揃いで編みます。

材料費2匹合わせても500円くらいで出来そう



034_20100927193112.jpg



001_20100927193112.jpg
あっ、なんか独り言みたいに編み物ネタをブツブツと・・

うんごめん。
今日ははぴふわは出番なしやね。。


秋と言えば ワンコは“換毛の季節”。

あなた達は冬に備えて しっかり生やしておくように





  1. 編み編み
  2. | comment:9
<<近所の公園 | top | お出掛け♪>>


comment

秋と言えば、当然編み編みですよね~。
・・・って、1段も編めない私が言うな!

でもみきさんの編んだセーターやカーディ、
素敵だもんなぁ~。
編みぐるみも可愛かったし♪
はぴふわちゃんのフリフリワンピも制作中なんですね~。

出来上がったらモデルさんしてね。^^

↓の記事も読みました~。
ホリデーアフタヌーンさん、一度行ってみたかったのですが、やっぱりランは1人じゃつまらないもんね。お友達と一緒がいいです。

ソラノネさんも雑誌で見たりいろんな方のブログでも見たり、お釜で炊いたごはんがとっても美味しいんですってね!
素晴らしい景色もお料理のひとつかもですね~。

元気そうなはぴふわちゃんが見れて良かったデス。
  1. 2010/09/27(Mon) 22:30:40 |
  2. URL |
  3. ルビーまま #YyN2QKkI
  4. [ 編集 ]

秋といえば…みきさんは「編み物」だなんて、なんて女性らしいのでしょぅ~e-266
私なんて「食欲の秋」ぐらいしか思い浮かばないです(^_^;)(汗)
今年は体重が急激に増えちゃったので、ダイエットしないといけないのに~~v-393

はぴふわちゃんの服の完成も楽しみだわぁ~~v-398
ノルディック、完成したらみきさんの着画楽しみにしていま~す(^^ゞ

↓滋賀満喫していますねぇ~。急に朝・晩は冷え込んできましたが
暖かい昼間にいっぱいお出掛けしてくださいねぇ~♪
  1. 2010/09/28(Tue) 08:24:37 |
  2. URL |
  3. 宇宙&シエル #6PJANb3Y
  4. [ 編集 ]

編み編みやちくちくには
良い季節ですよね~~^^
今年もはぴふわちゃんの
新作がみられそう^^
綺麗色のグラデーション
どんなワンピに仕上がるか
楽しみですね。。。
  1. 2010/09/29(Wed) 00:30:28 |
  2. URL |
  3. ひなた #qXOZr2Kk
  4. [ 編集 ]

編み物。。。いいですね~~~♪
秋が来た!って感じですよね。
編み物も、没頭できて好きです。
本に載っているのも、はぴぃちゃんのワンピも、
すっごぃ、ワクワクしますね~~!!
出来たら是非是非UPしてくださいねーー!
やっとほんまに夏が終わって、大好きな秋ですもんね♪
冬も嫌いではありませんが、活動的になれるのはやっぱ、秋ですよね♪♪
でも、もうすぐ10月。。。あっという間に年末がやってきますね・・・・
しっかり楽しみましょう♪
  1. 2010/09/29(Wed) 01:21:38 |
  2. URL |
  3. 凛ママです #-
  4. [ 編集 ]

みきちゃん、かっこいいなぁぁぁe-446作品発表楽しみに待ってます♪
編み物みたら無理~って言葉が頭を駆け巡りますe-259実績アリですもんね。

  1. 2010/09/30(Thu) 10:31:53 |
  2. URL |
  3. マキコ #-
  4. [ 編集 ]

ルビーままさん

あれも編みたいこれも編みたいと欲張りなだけなんですよ(^^;)
気持先行型です(汗)
完成しても中々満足できる物が少ないのに 素敵だなんて
言って頂けて嬉しい(^^)

ソラノネ食堂さん ルビーままさんもご存じだったのですね。
ぜひぜひ次回の滋賀の日帰り旅行には行ってみて下さいね♪
不便でわかりにくい場所にはありますが とにかく
お勧めです!!



宇宙&シエルさん

「食欲の秋」は私の中では敢えて言うまでもないこと・・(-_-;)
そんなのあるに決まってるじゃないですか~(笑)

あっカウチンのキット まだ押入れの中から救出してなかったです。
ずっと見ないふりしてたから(汗)
私一人の力では今風にできないので 編み物教室の
先生にヘルプしてもらわなくっちゃです(^m^)
お披露目できるように頑張りますね!
着画像は・・(-_-;)


  1. 2010/10/01(Fri) 16:47:22 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集 ]

ひなたさん

秋の夜長には編み物ですね~♪
でも暗い糸は見えにくいけど・・(-_-;)

100均の糸だけど グラデーションの感じは
とても気に入ってます。
夏糸なので早く仕上げなきゃです!!


凛ママさん

私も秋が大好きなのですが ここ数年は夏の次は
秋じゃなくって 初冬って言う気がします。
過ごしやすい秋も短くなっちゃいましたね~。

あれも編みたいこれも編みたいと気持だけが焦ってますが
お披露目できるような作品に完成できたらいいなぁ。。。
完成はしたけど没作品はいっぱいありますから(^_^;)


マキちゃん

編み物、楽しいよ♪
そうだっ!!
今度教えてあげるよ~~!!
凪ちゃんサイズの服ならあっという間だし。

あっ・・頭抱えてるマキちゃんが浮かんじゃった(笑)
  1. 2010/10/01(Fri) 16:57:06 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集 ]

そうそう❤本見てるだけでテンション上がりますよね
私もフランスのクロスステッチの図案、
眺めてるだけでうっとり幸せ気分です~(´∀`人)

え、なになに?フェイクファーの毛糸なんてあるんですね!
100均の毛糸もなかなかどうして!
いい感じじゃありませんか~❤

編み始めると時間を忘れてしまうほど夢中になりすよね
ご飯を食べることと寝ることを忘れないでね(←私がそうなんです)

はぴぃちゃんのワンピース、(みきさんのジレも)
完成楽しみにしてますよ♪ぜひお披露目してね。
  1. 2010/10/01(Fri) 22:18:25 |
  2. URL |
  3. さっこ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

さっこさん

さっこさんにもこの気持わかってもらえますか(^^)
そうなのそうなの。
編み物本や毛糸に囲まれてるだけでワクワク
しちゃうんですよね!

毛糸も今はいろいろです。
テープみたいなものや ボンボンがついてるものまで。
フェイクファーももちろんありますよ~!
シルク混だったりするとかなりゴージャス感が出て
うっとりしちゃいます♪

ご飯とおやつはしっかり食べてます・・(-_-;)あはは

さっこさんの作品もぜひお披露目して下さいね!
  1. 2010/10/02(Sat) 19:21:16 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

