ウラウラ♪パピヨン天国

愛犬2匹とハンドメイドな日々・・




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

通院日に :: 2010/07/29(Thu)

もう一週間前のことですが

琵琶湖一周ドライブで少し自信のついた翌日
この日ははぴぃの2週間に1度の通院日


さぁて、行ってみますか~キラーン

023_20100726155956.jpg


032_20100729125031.jpg
はーい!!そのまさかです

高速に乗って、京都の病院まで行って来ました~

病院の駐車場の車庫入れも一発OK!!
まぁたまたま偶然にできたって感じだけど・・。


車に乗れるようになったら 京都の病院まで行けるようになることが一番の目標だった。
まだ横に教官まさちゃん付きだけど それでも大きな大きな前進
だってほんの2か月前までは 車に乗ることさえできなかったわけだし。


普段は不安な思いを抱えて診察室に向かうことが多い中 この日はとにかく嬉しくって
先生に「私、車で来れたんです!しかも車庫入れ一発OKで~~


025_20100729134641.jpg
なんて・・言えるわけないやん

そんな気持ちをぐっと抑えて診察にのぞんだわけやね・・つまり


結果・・

毎回血液検査をして リパーゼ 肝臓 尿素窒素の値を見ていただいていますが
この所、とても安定して来ているとのこと。


そして・・
「お薬を減らします」の嬉しいお言葉。


退院してからの2ヶ月半 5時間おきの1日4回の食事にお薬が7種類。
そして水は食後1時間以降と言う 常に食事と水と薬を気にしている生活でした。

それに 食事回数も1日3回にしても大丈夫でしょうと言って頂けたので

これからは・・

朝   食事+膵炎治療剤(4種類)+抗てんかん剤+甲状腺ホルモン剤

夕方  食事+膵炎治療剤(2種類)+抗てんかん剤+甲状腺ホルモン剤

寝る前 食事+ホルモン調節剤(メラトニン)


とこんな感じで 朝~夕方まで出掛けることが可能になったし 
お薬の種類は変わらないけど 夕方に飲む膵炎のお薬が4種類→2種類に。


003_20100729141846.jpg
膵炎は再発率の高い病気です。
ちなみに膵炎の何が怖いかと言うと 自分の消化酵素で膵臓を消化てしまうこと。
消化してしまった部分はもう修復はできません。

だから再発がとても怖いんです。


その上、甲状腺機能低下症 原因不明の脱毛&皮膚病 食物アレルギーにパテラ
いろいろややこしい状況を抱えてる所にてんかん症状まで。

先生にも言われた「この子の一番の不幸はてんかんが出てしまったこと」だと。


今の所、全身性の物は表れていないし チック症状もお薬でずいぶん改善されています。
でもはぴぃの年齢で脳からのトラブルが表れるのは・・・。

今の所 MRIを撮るつもりはありません。
たぶんこの先も。


だから これから先何があってもオロオロしないために運転できるようになりたかった。


この日1歩前進できた。

そしたらはぴぃも少し良くなった


たまたま偶然なんだろうけど 嬉しい。
頑張ってみたことが 認めてもらえたみたいで


もしかして一人で行けるようになったら もっといいことがある???


0060.jpg
ハイッ




スポンサーサイト


  1. 滋賀犬民のはぴふわ
  2. | comment:6
<<嬉しい!楽しい!大好き! | top | ドライブドライブ♪>>


comment

みきさん、ご無沙汰続きでごめんなさ~い!

ぱぴぃちゃん、お薬で安定しているのですね!
よかったわ!!お薬の量も減ったんなら、それに越したことないですもん。
安心は出来ないかもしれないけど、一応は落ち着いたんですよね??

みきさんも大変だったでしょ。
でも気が抜けないから、これからも大変だと言えば大変でしょうが、がんばってね。
私にはそれ位しか言えなくて、、、

自運転で京都まで行けたんなら、もう大丈夫よっ!
毎日乗るようにすれば、すぐ慣れますよ。
ぱぴぃちゃん達のためだもの、ママはがんばるのよね!!
でも、くれぐれも安全運転でお願い致します。

私もですけど。。。。p(^▽^)q
  1. 2010/07/29(Thu) 17:16:18 |
  2. URL |
  3. チー #-
  4. [ 編集 ]

みきさん、がんばりましたね♪はぴぃちゃんもね♪
てんかん症状が出ちゃいましたか…。
私もMRIは撮らない方に賛成です。
MRI自体がはぴぃちゃんに負担になるでしょうしね。
そうそう!みきさんが一人で運転できるようになったら、
きっとご褒美がありますよ!(^^)
  1. 2010/07/29(Thu) 20:02:40 |
  2. URL |
  3. グーグーガンマ #9EtI2ejc
  4. [ 編集 ]

気持ちが前向きなときにいい結果が出るのは本当に嬉しいですよね♪
きっとみきさんの頑張りに神様からのご褒美ですね^^
お食事やお水までコントロールしなくちゃいけないのですね。。。。時間的な拘束以上に精神的にしんどいですね。お疲れ様です。
お薬でどんどん回復してもっと減薬できるといいですね。
京都はタクシーとか、ガンガン迫ってくるし、大阪とはまた違う走りにくさがありますよね。
うちの娘はもう60キロ以上でガンガン走っているらしいです。あんなに速いのは怖いと言ってたのに。。今度はポリさんに捕まるのでは・・と心配しちゃいます。
みきさんもすぐに大丈夫ですよ^^
車庫いれ一発OKっていうのもすごいじゃないですか!先生に思わず言いたくなるのって分かりますよ!
むしろ自信がついた頃がアブナイので要注意ですねv-221
  1. 2010/07/29(Thu) 20:11:41 |
  2. URL |
  3. 凛ママです #-
  4. [ 編集 ]

チーさん

いえいえ、こちらこそご無沙汰でごめんなさいです(^_^;)

はぴぃはお薬も効いて 体調も安定しているし元気すぎるくらいに元気です。
油断は禁物ですが 減らないと思っていたお薬が減ることができて
今は少しほっとしています。

「安全運転」この言葉をしっかり肝に銘じておかないとですね!
少し自信や余裕が出てしまった時こそ怖いと聞きます。
ありがとうございます!胸に刻んでおきます!!



グーグーガンマさん

はぴぃの体調によって 決心もコロコロと揺らいじゃいますが
とにかく今は心配することは何もないよって安心してもらいです。

まずは心を健康にすること!!

引っ越しやらふわりのことでずいぶんと はぴぃに
心の負担を掛けてしまったみたいです。
私が一番 しっかりしなきゃなんだけど(^_^;)


凛ママさん

少し前までは何をやっても良い方向に繋がらなくて・・(-_-;)
正直 ペーパードライバー教習もためらいがありました。
でもその1歩を動いたことで 少しずついろんな方向に
風が通ったような気がしています。

今の私には時間がたっぷりあるので お世話は苦じゃないんですよ~。
主人の世話は面倒だけど(汗)愛犬の世話は楽しいものです!!

そうそう 車は自信がついた時があぶないと聞きます。
しっかり肝に銘じておかなくっちゃです。
ヒヤヒヤの瞬間はありますから・・。


 
  1. 2010/07/30(Fri) 18:02:33 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集 ]

みきさん、京都の病院まで運転されたのですね~!
はぴぃちゃんを思う一心で運転も上達してるんだと思います。
はぴぃちゃん、検査結果良好で良かったです!
お薬の量も減ったのですね。

膵炎の治療で、お水を食事の1時間後というのは、
こちらの病院では指示がなかったのですが、
ルビーはフードの後にお水を飲まないので
OKかな?
午後からと夜寝る前にまとめ飲み?します。

再発は本当にコワイので、療法食も続けてるし、
おやつも低脂肪のものを探しています。

はぴぃちゃんも元気そうで安心しました。
ルビーも今年はまだまだ元気いっぱいですよー。
このまま夏バテしないように気をつけましょうね!
  1. 2010/07/30(Fri) 20:25:24 |
  2. URL |
  3. ルビーまま #YyN2QKkI
  4. [ 編集 ]

ルビーままさん

大阪時代とは違って 駅に行くにも不便なのでいざって言う時
本当困るんです・・。
でもこう言う機会がないとペーパーは克服できなかったと思うので
引っ越してよかったのかな。。

はぴぃは食後すぐに水を飲む癖があるんです。
お水でも膵臓が働くそうなので 念には念を入れての
アドバイスなのでしょうね。

同じ年のルビーちゃんの元気な姿は本当に励みに
なるんですよ~!
お互いに元気に夏を乗り越えましょうね(^_-)
  1. 2010/07/31(Sat) 20:48:30 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

