ウラウラ♪パピヨン天国

愛犬2匹とハンドメイドな日々・・




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ドライブドライブ♪ :: 2010/07/25(Sun)

先日のこと・・・
琵琶湖一周ドライブに行って来ました!!


ケンミンショーで言ってた。


「滋賀県民は免許を取ると琵琶湖一周ドライブをする」


そう言えば教習所の指導員さんも言ってたな・・
「運転に慣れて来たらぜひ琵琶湖一周ドライブして下さい!」って。

滋賀県民にとっては儀式であり 本当の意味での卒業試験なのかも

1周するのに5時間~7時間くらいと言う噂。
私一人では絶対に無理だし まさちゃんも一人で運転するのはしんどいと・・
なら交代で運転していけば何とか行けそうじゃん


それでは出発~~

湖岸沿いの道なので カーブも多い。
スピードを維持しながらカーブを走るのが難しくて四苦八苦
脱ペーパーホヤホヤの私には無謀なドライブだったのか・・。


それでも1時間程走って 後続車が詰まって来た頃にまさちゃんと交代。



途中 近江八幡の国民休暇村に立ち寄りました。


はぴぃは早速・・
005_20100725144752.jpg
琵琶湖の水を試飲。



010_20100725145556.jpg
たぶん水道水と同じ味なんじゃ・・。

そうそう、滋賀に引っ越して感じたこと!
水道水がおいしい
琵琶湖の水だもんね~。


目的地はここじゃないので 先を急ぎます。


彦根市 米原市を通り、長浜市に到着。

丁度、ランチタイムと言うこともあり黒壁スクエアにある・・
018_20100725142937.jpg020_20100725142937.jpg
022_20100725142937.jpg017_20100725142938.jpg
カフェレストラン洋屋さんにお邪魔しました。テラス席はわんこOK。
わんこのお水サービスもありました!



せっかくなので、食後は散策してみることに。

027_20100725150832.jpg
ガラス工芸屋さんがいっぱいあって見るのも楽しい。

 

032_20100725150831.jpg
趣のある建物を眺めるのもグー

昔から古びた壁にものすごく魅力を感じる私。
この壁と窓の部分が、ものすごく好みなんですけどー



041_20100725150831.jpg
はぴふわカートの底には保冷剤を引きつめ 凍らせた2ℓのペットボトルを乗せてます。
熱中症にならないように気をつけなきゃ。


お店によってはわん連れで入店させてもらえた所もあったので、とてもありがたかった。
(お店に入る時に確認して下さいね!)
見るとついつい買っちゃうのよね~

季節のいい時にもっとゆっくり散策したいなぁ~。。。
長浜 気に入っちゃった



今日は先を急ぐので散策もそこそこに・・暑いしね


長浜市を出発して湖北町  

052_20100725155443.jpg
琵琶湖の最北端(車窓から)

いつもはぴふわとお散歩に行ってるなぎさ公園は琵琶湖の最南端。
同じ琵琶湖でも全く違う表情です。
湖と言うよりも海のような雄大さを感じます。



ちょっとここで寄り道!

056_20100725220537.jpg
湖岸道路をそれて 余呉湖に来てみました。


さぁここで運転手の交代で~す!!
今度は私が余呉湖の湖岸を走ることになりました


快適な湖岸ドライブをイメージしていたら道幅がどんどん狭くなり、とうとう
林道になってしまったあわわっ

車1台がギリギリ・・・対向車来たらどうすんの
その上クネクネカーブの激しいこと

後続車もいなかったので時速20㎞で走りました・・。

まさちゃんの「わぁ~めっちゃきれいやで~~」の声にも景色を見る余裕もなく
ただひたすら「対向車来るな~~!!絶対来るな~~~!!!」と念じるのみ。

私のすさまじい念が通じ、何とか無事に広い道に出れました。ほっ。。。


060_20100725155443.jpg
天女伝説があるんだって~。
琵琶湖とは違った神秘的な感じがする。


一難去ってまた一難・・私のドライブはまだまだ続きます。


この後、琵琶湖の湖岸道路へ戻る途中にトンネルが3つもあり・・
それがまた、片側1車線の狭くて長いトンネル。
しかも対向車のトラックが猛スピードで駆け抜けて行く。

もう恐ろしいのなんのって
涙がちょちょ切れるくらいに怖かったです。

対向車に釘付けになりすぎて センターラインに寄っちゃうし・・


何とか無事に3つめのトンネルをクリアーできたと思ったら 今度は下り坂のカーブ。

「ギャーーーーー!!スピードがどんどん上がって行くーーーーー!!!!」の私の叫びに

冷静な教官まさちゃんの一言・・
「ブレーキ踏んだら?」


何となく走行中は無駄にブレーキを踏んではいけないって言うイメージがあったので


湖岸に戻った辺りでまさちゃんに交代・・。


そんなこんなヒヤヒヤドキドキドライブだったけど 最終的にはカーブを走るコツもつかめたし
少し自信がついたように思う。
油断は禁物だけどね


琵琶湖一周ドライブのペーパードライバー卒業試験・・

教官まさちゃんからは、無事合格点をもらえました~


途中寄り道しながらだったけど 走行時間は7時間。噂どおり!
そのうち3時間近くを わたくし頑張りました




009_20100725170910.jpg


011_20100725170910.jpg
はぴふわだって 琵琶湖を一周した堂々の滋賀犬民になったんやでー





  1. 滋賀犬民のはぴふわ
  2. | comment:13
<<通院日に | top | 遊びに来たばい!③>>


comment

えらいえらい!!

運転は慣れ
大阪より滋賀のほうがず~~っと走りやすいから
滋賀県民でいるうちにいっぱい乗りこなそう~~~

みきちゃんって有言実行!!!だね
尊敬するわ~~
  1. 2010/07/25(Sun) 23:45:17 |
  2. URL |
  3. ネェネ #-
  4. [ 編集 ]

うん 滋賀はね迷惑駐車と自転車おばちゃんがいないから。
大阪では無理やわ~。

ええっ!!この私が有言実行って!!??
私の辞書に一番に載ってへん言葉やで(笑)
  1. 2010/07/26(Mon) 13:15:16 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集 ]

さすが滋賀県民。

我が家もそちらに行くと琵琶湖には必ず行くよ。
景色見ながらいいドライブだけどやっぱり湖北の方がきれいだよね。

大阪から比べたら滋賀の方がお水は美味しいのかな。

こんなこと書くと大阪人に怒られちゃうけど私、初めて大阪に行った時にお茶飲んでお水の臭いにビックリしました。

我が家の水道水は富士山の雪解け水です。

卒業試験もクリアしたことだしぜひ!静岡に遊びにきてね。美味しいお水ご馳走するよ~
  1. 2010/07/26(Mon) 18:13:15 |
  2. URL |
  3. 陸ママ #-
  4. [ 編集 ]

わぁ~!!琵琶湖1周コースなんて贅沢なコース
だわ~♪みきさんお疲れ様でした。^^
景色が良くて最高の眺めだったでしょうね~。
運転中はそんな余裕も無いほど緊張するけどね。
コレで晴れて?滋賀県民!

はぴふわちゃんも、なんだかんだ言っても(ホントは言ってないケド)楽しそう~♪

私の方はもっぱら夜の駅までお迎えコースです。
上手く対向車をやりすごすポイントを覚えました~。昨日はお兄ちゃんとお姉ちゃんを別々に(2度も)迎えに行って(パパさん爆睡してたので、1人で行った)疲れましたー。

私も景色の良いところにドライブ行きたいです!
  1. 2010/07/27(Tue) 00:34:45 |
  2. URL |
  3. ルビーまま #YyN2QKkI
  4. [ 編集 ]

ブログ掲載のお願い

こちらは「長浜観光協会」サイトを運営しております(株)プロクルーの金澤と申します。
このたびは、長浜に来ていただきましてありがとうございます。
ブログを楽しく拝見させていただきました!びわ湖一週お疲れ様でした(^^)
「長浜観光協会」(http://www.nagahamashi.org/)の「長浜に来られた方のブログ」と
「びわ湖・近江路観光圏」(http://ohmiji.jp/)の「びわ湖・近江路を訪れた方のブログ」、
そして、当社運営のブログコミュニティサイト「コブログ」の「旅ブログ」(http://dp10063051.lolipop.jp/ko-blog/)では、
長浜・湖北・湖東のことを書いていただいた貴重なブログをサイト上で紹介させていただき、これからこちらに来られる方の参考にしてもらいたいと考えています。
そこでもしご了解していただければ、こちらのブログ記事「ドライブドライブ♪」を掲載させて頂きたいので、コメントかメール(info@e-ohmi.net)でお返事をいただければ嬉しいです。
また、このブログのおじゃまをしてしまいました場合は、たいへんお手数ですがこのコメントの削除をお願いいたします。
  1. 2010/07/27(Tue) 10:12:32 |
  2. URL |
  3. プロクルー金澤 #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

琵琶湖一周お疲れ様でした♪
琵琶湖は広いから色んな顔を持ってますよね。
何度もキャンプに行ったり、大好きな場所です。
滋賀は大阪に比べてキャンプ場やアウトドアに向いた場所が沢山ありますもんね^^
うちの娘もバイク買った当初は、40キロ出すとか無理!30キロ出たらめっちゃ怖い!!
なーんて言ってたのに、今じゃブイブイ走ってるようですよ。
怖くても(気をつけながら)とにかく慣れちゃえばみきさんだったら大丈夫ー☆
はぴふわちゃんにつきあってもらって、バンバン運転してなれちゃってくださいね。
琵琶湖湖岸を走ることはあちこち行くときによくあることですが、一周っていうとしたことないなーー
家族の休みが重なるといえば、お盆くらいだけど、お盆に琵琶湖は・・・走れませんね。。。
また涼しくなった頃、行ってみようかなーー
  1. 2010/07/27(Tue) 11:43:35 |
  2. URL |
  3. 凛ママです #-
  4. [ 編集 ]

卒業試験合格おめでとうございますv-314
琵琶湖一周って7時間もかかるのですか!!
でも、でも、とっても興味あります(●^o^●)♪
きっと素敵な景色が約束されているのでしょうね~:*:・(*´ー`*人)。・:*

↓お友達も何時間もかけて
みきさんに会いにきてくれたのですものね!
私もいつか必ず、そちらに遊びに伺います(*p´v`q*)
  1. 2010/07/27(Tue) 16:59:46 |
  2. URL |
  3. さっこ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

陸ママさん

うちの近くで見る琵琶湖はすでに見飽きてしまって
感動も何もかもなくなってしまったのですが(^_^;)
やっぱり湖北の方が静かだし時間がゆっくり流れてる感じがいいですね~。

大阪の水は飲めたもんじゃないです。
顔を洗う時にも独特の臭いを感じて嫌でしたもん。
滋賀に来て水を買うことがなくなりました!

富士山の雪解け水・・
想像すれだけでおいしそう~♪

静岡行きたいです!!
主人はガンダムを見たいそうです(^m^)


ルビーままさん

残念ながら 運転中は景色を見る余裕が全くありませんでした(汗)

ルビーままさんすごいっ!!
夜の駅のお迎えって・・しかもあの駅ですよね?
一人で!?
尊敬します!!
実は先週少し大阪に帰ったのですが さすがに
あの周辺は運転できなかったので主人に変わってもらいました。

大阪は車も人も自転車も迷惑駐車も多いですね・・。
ルビーままさん滋賀での運転 お勧めしますよ~(^_-)

  1. 2010/07/27(Tue) 19:47:21 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集 ]

プロクルー金澤さん

こんな拙いブログではありますが、長浜観光のお役に立つなら 
どうぞご利用なさって下さい。
こちらこそ紹介して頂けてとても嬉しいです。
よろしくお願い致します。


  1. 2010/07/27(Tue) 19:58:57 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集 ]

凛ママさん

私も引っ越すまではキャンプやアウトドアで楽しむ場所だったのですが
今では引っ越して生活する場所になってしまいました。
引っ越したからには滋賀での生活を楽しみますよー♪
そのためにペーパードライバー教習を頑張ったんですから(^_-)

私もブイブイ走れるようになりますかね~(^_^;)
かなりの怖がりなんでスピード恐怖症だし・・

ぜひぜひ琵琶湖一周して下さい!!
景色もきれいだし楽しいです♪



さっこさん

なんせ日本一の大きさを誇る湖なもんで 一周にも
7時間掛っちゃいます。
地元の子達は自転車で一周しちゃうそうですよ!!

はぴぃの親戚さんが九州から10時間掛けて遊びに
来て下さいました!!
大阪に住んでた頃よりは1時間半もさっこさん家に
近づきましたよー(^_-)
うふふ、お待ちしてま~~す(笑)

  1. 2010/07/27(Tue) 20:07:43 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございました

ブログの掲載許可をいただきありがとうございました!
早速掲載させていただきました。
「長浜観光協会」の「長浜に来られた方のブログ」(http://www.nagahamashi.org/blog.php)
「びわ湖・近江路観光圏」の「びわ湖・近江路を訪れた方のブログ」(http://ohmiji.jp/
「コブログ」の「旅ブログ」(http://dp10063051.lolipop.jp/ko-blog/list.php)
お時間のあるときにでもご確認ください。
はぴふわのお二人様にもよろしくお伝えください。(^^)
ありがとうございました。
  1. 2010/07/28(Wed) 09:36:41 |
  2. URL |
  3. プロクルー金澤 #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

みきさん 琵琶湖一周ペーパードライバー卒業試験で無事合格おめでとうv-315

でも本当に琵琶湖って広いんですね
私はまだ一度も行った事が無いのでいつか行きたいと思っているんですが、一周すると一日かかるんですね(凄いv-425
はぴふわちゃん これからはいろんな所に連れてってもらってねv-290

 
  1. 2010/07/28(Wed) 23:42:36 |
  2. URL |
  3. りこまま #-
  4. [ 編集 ]

りこままさん

あはは、ありがとうございます!!
卒業試験なんだかどうだか~(^_^;)
でも山のクネクネ道だったり トンネルだったりと
普段の生活では味わえない体験をして 少し自信につながりました。

でもその自信が調子に乗る方に繋げてはいけないと
思ってるので 更に更にに気をひきしめようと思います。
事故が何たって怖いですから。

もう少し気候が良くなったら いろんな場所にドライブに
行きたいですね~(^_-)
やっぱり調子に乗ってるかも↑(汗)
  1. 2010/07/29(Thu) 15:23:31 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

