ウラウラ♪パピヨン天国

愛犬2匹とハンドメイドな日々・・




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

はぴぃのプロジェクト :: 2010/07/03(Sat)

hapifuwa 004


hapifuwa 008


hapifuwa 011
いやぁ~そのぉ~~

つまりですね・・・


脱毛してたお尻にチラホラと毛が生えて来たんです~

腰から尻尾の付け根辺りにはアンダーコートがホワホワと生えて来て
久しぶりのホワホワ感触が嬉しくって ついつい隙あらば触りたい衝動に
駆られてしまうんです・・ハイ

パッサパッサだった尻尾の毛には幾分かしなやかさが戻って来たし 
色素沈着してた皮膚にも赤みが蘇って来てるんです。
これはもしや毛が生えて来るんじゃ~ってついつい見てしまうんですね・・ハイ~ 

尻尾の毛量も以前の1/5くらいに減っちゃったもんで。
(これは甲状腺ホルモンの低下が原因かと)

でもね・・・


胸と両脇腹はごっそり脱毛してしまいました

入院中のストレスかなぁ・・退院後にごっそりとそれはもう。

凹みました。
このままツルッパゲになったらどうしようって


だけど、お尻に毛が生えて来たんだからちょっと希望が湧いてきた!



063_20100701133639.jpg
パッと見た目にはわかんないけど 角度によっては地肌まる見え。

夏だし 良しとしよう
きっとそのうちにね。。。



はぴぃの脱毛の原因はなんだろうね。

一応、アロペシアXの治療としてメラトニンと言うお薬を毎日飲んでます。
海外のサプリメントだそう。

あくまでもサプリなので即効性もないし必ずしも効果があるとも言えない。
数カ月から年単位で経過を見なければいけません。

はぴぃは2ヶ月分を飲んだかな。
膵炎発症後3週間くらいは間が空いたけど。


アロペシアX・・または偽クッシング症候群・成長ホルモン不全症・ポメラニアン脱毛症
とも呼ばれ 治療法も病院によっても様々でまだ確立されてないようです。

「脳下垂体前葉ホルモンの生産不全・分泌不全が重複しての発病の原因」



脱毛がメインとお思いきや とてもやっかいな皮膚病だそう。



008_20100701131821.jpg
これらを駆使しながら毎日朝晩の2回 はぴぃの皮膚チェックをしています。
病院で処方されてる物と自己流で使ってる物とがあります。

湿疹が出たり 化膿してたり 乾燥してフケが出たり カサカサしてたり
赤みが出て痒そうだったり・・場所によってもマチマチ。


やっぱり発毛のためには皮膚をできるだけ良い状態にしてやりたい。

湿疹を悪化させて細菌感染させてしまったら最後、毛根からごっそり抜けちゃうので
いかに早く仕留めるかが鍵!!

感染させる前に湿疹を鎮静化できたら「やった~~!!」みたいな達成感

大変だけど これがけっこう癖になる。
もはや私の趣味と化している。


そんな私とはぴぃの様子を見てまさちゃんが一言・・


はぴぃはK-BO-BO-(毛 ボーボー)プロジェクトの一員やな。」って。


確かに毎日チェックしては「脱毛した~」「生えてきた~」ってめぐるましく
一喜一憂してる姿はそう見えるかも。

よし、その言葉もらっちゃお~


と言うことで・・
はぴぃのK-BO-BO-プロジェクト発足!!


まぁ別に今までとすることは変わらないけど 何かの拍子に凹んじゃうこともあるので
楽しく気長に発毛ライフを送ろうと言う趣旨です。

道のりは長いかもしれないけど その先には必ず発毛を実感できますように
あっ、その前にこれ以上脱毛しませんようにっ!!



ちなみに・・
164.jpg
週一のシャンプーも 喜んで湯船に浸かってます。
放っておいても気持良さそうにうっとり入ったまま。


秋には温泉旅行かなぁ。。。私の運転で



スポンサーサイト


  1. 滋賀犬民のはぴふわ
  2. | comment:7
<<残念・・ | top | カメラ嫌い>>


comment

はぴぃちゃん元気が出てきたみたいですね~
ちょっと安心しました♪
週一シャンプーなんですか?
とっても大変ですね。。
これから夏ですし、洗う方も結構体力が必要ですよね・・

↓のふわりちゃんカワイイ☆
レビンもカメラが嫌いなので困っているんですよね~
ブログネタも尽きて、困ったぁ~のたーぼーでした^^

それと、パソコンの方にメールを送っておりましたので
ご確認下さいね!(^▽^v
  1. 2010/07/03(Sat) 07:07:21 |
  2. URL |
  3. たーぼー #4uAjNfEA
  4. [ 編集 ]

たーぼ-さん

ずいぶんとご心配を掛けちゃいましたが ようやく
体調も安定して来て元気に過ごしています(^^)

以前の毛量が多い時は洗って乾かしてと1時間半くらいは
たっぷり掛ってたんですけど 今は30分くらいで
洗えて乾かしてと・・楽になりました(^_^;)

レビンくんもカメラ嫌いなんですか?
そんな風には全く見えなかったですよー。
きっと写真がお上手なんですね~!
  1. 2010/07/03(Sat) 16:03:13 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集 ]

みきさん!チカンになってしまっているのですね~(笑)
しかし、気持ち分る~~~(^m^*)
私も、たまに超しつこいチカンに変貌してるときある♪(笑)

はぴぃちゃん、体調が戻ってきたようで
毛も生えてきて本当に良かったですね♪
はぴぃちゃんの頑張りとみきさんの努力の賜物やね(^^)

K-BO-BOプロジェクト、応援してますよ~♪
それにしても、はぴぃちゃん気持ち良さそうに
お風呂に入ってますね(#^.^#)
きっと気持ちも体も楽なんでしょうね♪


  1. 2010/07/03(Sat) 16:12:41 |
  2. URL |
  3. ヒロミ@ #SJMMuUIM
  4. [ 編集 ]

ハピィちゃん、気持ちよさそうにお湯に使ってますね。
湯船が可愛いくて、元気が出そうな色ですね(笑)
我が家は、透明なケースを使用してます。

毎日のケアが必要な皮膚の状態も
脱毛対策も、大変ですね。
きっとみきさんの思いは良い結果に向かうと
思います。お祈りしてます。
  1. 2010/07/03(Sat) 23:35:56 |
  2. URL |
  3. にらい #-
  4. [ 編集 ]

ヒロミ@さん

シャンプー後は特にホワホワしてるから よけいに
チカンになっちゃいますよねぇ~(笑)
お仲間がいてよかった。。。(^m^)

血液検査の値も安定してるし元気もあるし ひとまず
ほっとしても良さそうな感じです。
でもまだ完全には安心はできないけど・・。

お風呂は大好きみたいで お湯につかると「ふぅ~~」って(笑)

応援ありがとうございます!!


にらいさん

このバケツにお湯を入れると 喜んでやって来ます。
お湯につかる心地良さがはぴぃにもわかったみたいですよ~。

皮膚のケアも1回に30分くらい掛っちゃうのですが
大変と思えば大変だけど 私の場合趣味になってるので
楽しんでやっています。
毛が生えてくるとものすごく嬉しいし(^^)

闘病されてるワンちゃんのブログを拝見しても
中々一筋縄でいかないみたいですけど それも
覚悟しつつ 気長に頑張りますね。
ありがとうございます!

  1. 2010/07/04(Sun) 15:13:58 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集 ]

気持ち良さそう~~♪

毛がごっそり抜けたりしたらほんまに凹みますね。
でも、前向きにがんばっているみきさん、偉い!!
私は凛の毛より、自分の毛の発毛を頑張らねばいけないのですが、もうええかーーって感じです。
バケツのお風呂、ナイスですねーー
凛は人間と同じ浴槽につけちゃってるのですが、なかなか凛用のものが見つからなくて。。。。。
真剣に探してみます!!
  1. 2010/07/05(Mon) 10:56:53 |
  2. URL |
  3. 凛ママです #-
  4. [ 編集 ]

凛ママさん

お返事が遅くなってごめんなさい。

私が別に前向き思考では決してないのですが(^_^;)
私がどんより落ち込むと はぴぃまでが影響を受けて
最近は特に体調に出ちゃうようになってしまったので
もう無理やりにでも前向きに行かないといけない状況になっちゃいました。

このバケツ 雑貨屋さんとかで売ってますよー。
お風呂にもなるし 他にもいろいろ便利に使えてお勧めです!!
  1. 2010/07/08(Thu) 17:30:36 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

