ウラウラ♪パピヨン天国

愛犬2匹とハンドメイドな日々・・




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

めざせ!脱ペーパーへの道② :: 2010/06/24(Thu)

先週の14日から始めたペーパードライバー教習(10時間コース)
本日、無事???に終了しました。

さぁこれからが本番
今後はいかに自分の物にして行けるかが重要だもんね。

まさちゃんに横に乗ってもらって練習あるのみー!!
朝練かなぁ・・。

実は昨日 近くのスーパーまで運転してみた。
もちろん横にまさちゃん付き。

車庫入れも何とか・・バックモニターがあるので意外とできるかも
ただし両脇に車がないこと前提。



058_20100624200602.jpg
↑この写真のはぴぃ・・下の牙が上唇に刺さってるぷぷっ
それくらいに驚いたのか!!


初日の2時間は所内のコースをグルグル練習で、すっかり忘れて緊張もしたけど
ゴーカート気分でそれなりに楽しかったっけね。

だけど、、、

いきなり3時間目からは公道を走ることに
後2時間くらいは所内をグルグルしたかったのにのに・・



14年ぶりの公道はと言うと

前しか見えなかった。(ミラーの存在忘れてたし)
対向車がとにかく怖かった。
右折でパニくった。
視野を広げられないのでスピードが怖かった。


こんなひどい有様でよく事故にならなかったもんだと思う・・。
指導員様様です

ブレーキを何度も踏まれたもんな。。。



016_20100624201146.jpg
まぁまぁそう言わず


5時間目・6時間目は・・

狭い側道で対向車とギリギリすれ違う練習を何往復もした。
止まるか進むかしかできない私に じわじわゆっくり走るコツも教えてもらった。



7時間目・8時間目には・・

自宅周辺の練習。
道幅が狭くクネクネしていて見通しも悪く、その上子供も多いと言う難易度高めのコース。
何度も何度も練習した。
自宅での車庫入れもね。



そして9時間目・10時間目の最終日の今日・・

自宅から駅までの練習。
自宅周辺のクネクネ道さえ抜ければ 後は一直線なので行きやすいかも

ついでに沿線の駅巡りも。
それぞれにお迎えで待つならロータリーのこの位置でねと言うポイント付き。


これで駅までお迎えに行けるよー!!
遊びに来てね

018_20100624203253.jpg
それは否定しない。その覚悟で来て下さい



苦手な右折もやっとって言ってもらえれるようになったわーい
↑実はものすごく凹んでた・・。

ただし 見通しの悪い左折で対向車がいるとその車に釘付けになってしまうらしい。

そう言えば「対向車を目の敵にし過ぎ」って言われてたっけ。
もっとドライバーさんとアイコンタクトを取って会話しなさいって。

そんな余裕はまだないなぁ・・



037_20100624203939.jpg


041_20100624203939.jpg
仮病なんて使ったら 私の運転で病院に連れて行くで~



057_20100624205350.jpg
もう、その顔はいいって

病院に行くには高速を使うから それはまだ無理やった


慌てずに少しずつ 練習して行くことにします!!

秋には旅行に行けるように




  1. 自分のこと
  2. | comment:7
<<カメラ嫌い | top | めざせ!脱ペーパーへの道①>>


comment

ペーパードライバー教習、終了したんですね~。
みきさんお疲れ様でした。^^
私は最近夜遅く帰ってくる娘をお○とり駅まで迎えに行く日々が続いています~。今日も行って来たの。
モチロン酔っぱらいのパパさんが横に乗ってます。
対向車とのすれ違いがギリギリの道、我が家の近くにもあります。めっちゃ怖いです。。
対向車が来たら、これ以上行かずにこの位置で左によって待つように。って言ってくれればいいものを、
「これ以上突っ込んだらアカンで」って、ゆっくり行けばイイと解釈した私。狭い道をバックする羽目に・・。アワワでしたよ。
秋の旅行を目標に、練習がんばってね!・・・って
自分にも言っておこう。。
  1. 2010/06/24(Thu) 23:06:40 |
  2. URL |
  3. ルビーまま #YyN2QKkI
  4. [ 編集 ]

ふわちゃんの『乗りたくない』と
はぴぃちゃんの『え?』が最高!
お持ち帰りして引き延ばして飾り
たいな~~(笑)

ゆっくり運転すればきっと大丈夫!
(のはず。。。 爆)
  1. 2010/06/25(Fri) 00:02:06 |
  2. URL |
  3. ひなた #qXOZr2Kk
  4. [ 編集 ]

みきさん頑張りましたね(^_-)-☆
大丈夫!!
毎日5分とか10分とか
近所をグルグル回るだけでも
運転慣れて自信つきますよv-221

もっとも、慣れてきた頃が
一番危ないともいいますがっ(^^;)

みきさん運転の最初の旅行はどこかな~
楽しみデスね♪

ところではぴぃちゃん、どんどんお顔が
幼くなってませんか+.(*^∇^*)゜+.ヵヮィィ!!

  1. 2010/06/25(Fri) 06:18:54 |
  2. URL |
  3. さっこ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

みきさん お疲れ様
ペーパードライバー教習って すごいんですね
自宅周辺を走って コツを教えてくれるんですね

私もとりたての時は 狭い道では対向車くるなぁ~と念じながら運転してました
また、私がバックしないといけない時バックできなくて
相手の運転手さんにバックしてもらった事もあったっけ(笑)
今も地理に暗い大阪は 運転したくないです
助手席が楽でイイよねv-411
  1. 2010/06/25(Fri) 17:49:42 |
  2. URL |
  3. りこまま #-
  4. [ 編集 ]

ルビーままさん

わぁ~あの駅までお迎えですか!?すごいっ!!
あそこは道が狭い上に車も人も多く 迷惑駐車もいっぱいだし 
こっちで運転できたとしても私はあの場所は運転できないと思います。

狭い道で対向車ですか~!?ひぇ~ですね。
しかもバックだなんて・・。
ルビーままさん もうかなりの腕なのでは?(^_-)

3日間隔開くと もう怖くて運転できなくなりそうです。
明日くらいにそろそろ乗って練習しないと~。。。


ひなたさん

引き延ばしですか!!??
そ、そそそんな引き延ばしに耐えれるかな・・(^_^;)
あっ、私じゃなくって(笑)

ゆっくり安全運転目指して頑張ります~!


さっこさん

毎日コツコツと大事なんですね。
確かに3日開くと 運転が怖くなるような気がします。

慣れてきた頃が・・うんうん。
そうですよね お仕事も慣れて来た頃にミスが出たりしますもんね。
その言葉 しっかり肝に銘じておきます!!

はぴぃ 最近仔犬時代に戻ったみたいにハイテンションに
走り回ったり遊んだりしてます。
でも体力がおばちゃんなので 息が切れるの早っ!!ですけどね(笑)
このまま元気になってくれるといいなぁ。。。


りこままさん

免許取得のための教習と違って ペーパー用はものすごく
実践的ですね~。
自宅周辺を運転できなければどこにも行けないからって
ものすごく丁寧に教えてもらいました。
そのお陰で気分が少し楽になりました~。
私にとっては難関な道だったので。

私も狭い道の時は「来るな~~~!!」って念じてます。
見通しの悪い自宅周辺の狭い道でのすれ違いは
まだ経験してないのですが・・来たらどうしよー。

助手席が一番いいですね(^_-)居眠りできるし(笑)


  1. 2010/06/26(Sat) 16:04:45 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集 ]

講習、お疲れ様でした~
私も、三年前までペーパーでした
今も運転は、大嫌い・・・。助手席最高です。。

怖がりな方ほど、慎重に運転なさるので、段々上手になって
そのうち、何処にでも行けちゃうようになるでしょうね!
そのときは、ぜひ、高速の練習がてら、遊びにいらしてください^^
  1. 2010/06/29(Tue) 01:02:29 |
  2. URL |
  3. kiyo #Z9czMKss
  4. [ 編集 ]

kiyoさん

とってもご無沙汰しちゃってます(^^;)

ペーパーを克服して牧場まで来てましたよね~。
私もそのうちにとは思っていたけど 大阪では
とても克服する勇気がなく今に至ってしまいました。

今ではどこへでもス~イス~イに運転している kiyoさんが
とっても眩しいです!
運転が嫌いだったとは・・そんな風にはとても見えない。

教官に怖がり過ぎ!って何度も言われました。
その怖がりが役に立つのかなぁ。。。
高速練習がてらに!!??
難関がいっぱいありそう~~(-_-;)自信がない・・

いつか行けるように頑張ります~!!
  1. 2010/06/29(Tue) 15:57:07 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

