ウラウラ♪パピヨン天国

愛犬2匹とハンドメイドな日々・・




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

めざせ!脱ペーパーへの道① :: 2010/06/19(Sat)

もうご存じでしょうが・・

わたくし、ペーパードライバーです 
何の自慢にもならないゴールド免許保持者のペーパードライバーです

平成8年に免許を取得していました。
もういつ取ったのかも覚えてなかった。
免許証なんて更新する時にしか見ないし。


14年前の記憶はと言うと・・・う~ん

スーパーの駐車場から10分くらい先の自宅まで運転した、、うんうんそうそう。
もちろん 横にはまさちゃんに同乗してもらってね。

でも車庫入れはできなかったので まさちゃんに変わってもらったな~。

「2番目のポールが見えたら左に切って、次のあのポールが見えたら右に切る」
って当時の教習所で教えてもらっていた。
自宅の駐車場にポールないし・・ ポールさえあればできたのにっ!

ちなみにバックの時 どっちにハンドルを切ればいいのかわかんない
こんなんでよく免許が取れたなぁ・・。


012_20100619145931.jpg
実は、高速も走ったことがあるよエッヘン

入り口の発券機に手が届かなくて 車から降りて高速券を取ったっけ・・←かなり恥ずかしい
でも今はETCだからそんな心配はいらないや。ほっ。。。


公道の教習コースは 免許取得後も何度か走りに行った。
泉北ニュータウンの中を 何度もぐるぐる練習したっけ。
あの場所なら自信を持って運転ができたあっまさちゃん付きでね!


一人で運転したこともなかったし 決まった場所しか走れなかった。


そんな私が14年ぶりにハンドルを握ったぁー

どうなる???


014_20100619153042.jpg
担当してくれるのは私と同世代の女性指導員。
怖そうなオッサンでもなく若い兄ちゃんでもなく何となくほっ。。

簡単な面接の後 「さっ運転してみよっかー」と言われて・・・

え~アクセルどっちでしたっけ???

え~ギアは“D”やったかな???? ちなみにバックの時は“B”だと思ってた。

えっサイドブレーキって????(すっかり存在を忘れてた!!!)
家の車はフットブレーキなもんで・・。


一応これでも免許保持者のせいか 一からの手取り足とりの教え方ではない。
「とりあえず 動かしてみようよ!」だってひぇ~

「ここを走ってるのはみんな仮免許。あなたは免許を持ってるんだから一番上手なはずよ!」

上手だったらここに来ないって~~


そんな状態からのスタートだった


つづく・・


スポンサーサイト


  1. 自分のこと
  2. | comment:8
<<めざせ!脱ペーパーへの道② | top | 誕生日プレゼントは・・>>


comment

それはいじめ?

手に汗いっぱいになってしまいそうだわ


うちのパパは
『月の○自動車学校出身』だって。
  1. 2010/06/19(Sat) 18:47:05 |
  2. URL |
  3. 陸ママ #-
  4. [ 編集 ]

陸ママさんと同じく・・いじめ?
なんだかちょっと寂しいね。。

みきさん!頑張ってね!応援してるからね!
ちなみに何かヒントになるかも知れないけど
自分の家の車の「取扱説明書」をよく見てみて!
いろいろとっても親切にかいてあるかもよ♪

たーぼーも平成6年に車の免許を取得して
車の走行距離は30万キロ程・・
バイクの走行距離が5万キロ程・・
慣れれば結構楽しいよ~

はぴふわちゃん!近いうちに会いに行くからね!(^▽^)/
  1. 2010/06/19(Sat) 20:04:39 |
  2. URL |
  3. たーぼー #4uAjNfEA
  4. [ 編集 ]

そうそう、同じ時期に取ったよね~、免許。
みきちゃんの文章読んでたらあの頃のドキドキ、手に汗いっぱいかいた記憶が蘇ってきたよ!
必要にせまられ乗り続け今では頭で考えず、体がハンドルさばきも覚えてしまった・・

みきちゃんもそうなるよ、きっと。
我が家までドライブに来てね。待ってる!
その前に私も行くわ!!
  1. 2010/06/19(Sat) 20:13:52 |
  2. URL |
  3. とばとば #-
  4. [ 編集 ]

みきさ~~ん!頑張ってますね。^^
女性だから優しいって思うでしょ?
それは間違い!
私も二度と当たりたくない教官いたもん。。

どっちが早く車庫入れ上達するか、競争よ!
・・・・勝てる気がしない・・ケド・ガンバル!
ちなみに私もまだ1人で乗ったことありません。
横に誰かしら乗ってないと不安です~。
  1. 2010/06/19(Sat) 22:30:24 |
  2. URL |
  3. ルビーまま #YyN2QKkI
  4. [ 編集 ]

陸ママさん

そうそうビンゴです!!
わぁ~陸パパさんを先輩と呼ばせて頂こう!!(笑)

言葉はビシバシだけど なるべく自分で考えるように
して下さってるんだと思いますよ!
決していじめじゃないです~(^_^;)たぶん

実践的に的確に教えて下さるので 理解しやすいし
怖がりな私を励まして いいところはちゃんと褒めて下さってますよ。
あ・・犬のしつけと似てるかも~(笑)


たーぼーさん

決していじわるな指導員さんではないですよー(^_-)
限られた時間の中での教習なので 極力自分で考えて判断できるように
して下さってるんだと思います。
言葉はビシバシだけど できた時はちゃんと褒めて下さるし。

車の走行距離30万キロ!!??
たーぼーさんの行動力を思うと納得の数字かも~(笑)

九州から滋賀まで距離はどのくらいなんだろう・・???


とばとばちゃん

そうそう同じ時期やったよねー。
今では颯爽と乗りこなしてる姿がかっこいいよね(^_-)

大阪に住んでたら一生ペーパーのままやったと思うけど
今住んでる所はとにかく不便やから、車がないと
引きこもり生活になっちゃうのよね。。。
だから私も必要にせまられてやわ。

指導員さんに「頭で考えずに体でつかんで!」って言われてるよ。
それが一番難しい・・。

うん 遊びに来てね~。あっ近所にホタルがいるよ!!


ルビーままさん

ペーパー教習は最初から最後まで同じ教官が見て下さるんです。
言葉はビシバシだけど 的確なアドバイスでわかりやすいし
バックの仕方を聞いた時は目から鱗でした。

そのアドバイスで車庫入れのコツがほんの少しわかったような気がします。
了解です!!競争ですね~(^_-)

一人で颯爽と乗りこなせるようになりたいものですね!!






  1. 2010/06/19(Sat) 23:32:33 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集 ]

私は田舎で免許取って、それからずーーと乗ってたので
運転する事が体に染み付いてるとゆーか。。。
まぁ乗らないとどこにもいけないとこやったので(笑)

ホントに、やっていくうちに感覚が蘇ってきて
体が覚えてくれると思いますよ~♪
一度は乗っているのやから(^_^)

みきさん!はぴふわちゃんのためや!!
頑張って(*^^)v

  1. 2010/06/20(Sun) 01:06:56 |
  2. URL |
  3. ヒロミ@ #SJMMuUIM
  4. [ 編集 ]

しばらく離れていれば怖いわよね~~^^
私だって運転歴30年だけど1カ月入院
した後久々の運転は少し怖かったもの。。。

ゆっくり練習しましょうね^^
  1. 2010/06/20(Sun) 17:55:00 |
  2. URL |
  3. ひなた #qXOZr2Kk
  4. [ 編集 ]

ヒロミ@さん

私も体に染みつきた~い!!!

今住んでる場所もかなり不便な所なので 車がないと
身動きが取れないんですよね(-_-;)
大阪に住んでたら たぶん一生ペーパーのままだったと思うけど・・。
生活のためなので頑張ってみます!!

その「感覚」って言うのが蘇らない程に運転してなかったので
蘇ってきようがないと言うか(/_;)


ひなたさん

一か月でも怖いんですね・・。

私14年ぶりと言っても ほとんど運転しなかったに
等しいので 一からの感覚です。
運転にも「怖い」がすごく出てるようで・・(-_-;)
だって怖いんだもん。。。

でも運転ができないと生活に支障を来たすので頑張ります!


  1. 2010/06/21(Mon) 19:13:52 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

