ウラウラ♪パピヨン天国

愛犬2匹とハンドメイドな日々・・




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

春夏・編み編みコレクション :: 2010/06/07(Mon)

3月から今日に至るまでまぁ次から次へといろいろありまして・・ 
引きこもらざるをえない状況下に
(勝手に「引きこもりスパイラル」と呼んでいる。あぁ~脱出した~い!!)


そんな時こそ私の心強い味方・・???
編み編み三昧の日々を過ごしていました。

つくづく編み物習っててよかったなぁ。。。と


これがその3ヶ月間の引きこもりの成果です


002_20100607112606.jpg
「編み犬の毎日②」よりトイプードル

姉からの依頼です。

自作のトールペイントの棚に飾る用に「こう言うのが欲しいの!」と
私が編んだパピヨンのあみぐるみを見て言ったにも関わらず
姉が最終的に選んだのはトイプーでした。
うん確かにかわいいもんね。編んでて私も思う。

飾ってもらえるなんて嬉しい


014_20100607112606.jpg
ONDORI「心地よいウェアと小もの」よりオフホワイトのプルオーバー

自分用には色を変えてみました。
オーガニックコットンなので ナチュラル~な感じの仕上がり。
気軽に着やすくてとても重宝してます。

ふわりに引っかかれて 糸がピロピロ~って出た時は泣きそうになったけど
ハンドメイドの意地で何とか無事に修正


DSCN3443.jpg
鎖編みの丸ヨークチュニック(毛糸屋さんで編み図をもらって)

母の日用のプレゼントです。

かぎ針編みは大好きなので テンションが上がって一気に仕上げられました。
母にもとても気に入ってもらえました

編むことに対してまだまだ自信が持てないので 自分の物を編むことでの
自己満足の世界だったのが、自分以外の人に喜んでもらえる
これぞハンドメイドの醍醐味ですね。。。

喜んでもらえるためにもっともっと上手になりたいなぁ・・。


024_20100607112605.jpg
モチーフつなぎのワンピース

本当はチュニック丈にするつもりがインナーに合わせてワンピース丈と
なってしまいました。
でも膝上丈なのでレギンスは必要だと思うな・・。
膝出したくないし

本当はもう少し鮮やかなピンクのグラデーションなのに 写真では
どうしても暗くなってしまう。残念。
実物はけっこう可愛い。



027_20100607112605.jpg
モチーフつなぎのベスト

↑上と全く同じデザインと編み方なのに 糸が変わると全くの別物に見えちゃう

糸の安さに魅かれて買ってはみた物の 実際編んでみると糸がごつくて
イメージとは違ったので 母用に編んでプレゼントすることにしました。

でも写真を見て喜んでくれた母です。まだ渡してない。



0140_20100607112605.jpg
レーシーな丸ヨークのプルオーバー

これも姉からの依頼です。
私の編み編みコレクションを見て気に入ってくれたので

着るととっても可愛いんです。
編み物学校の先生のデザインで私も気に入ってる作品の1つです。
実は自分用のは2着ある



こうやって改めて見ると 3ヶ月間頑張ったなぁ~って思う

でもさすがにはぴぃの入院期間中は編む気にもなれなくって・・。
編んでる時はいろいろ考え事しちゃうしね


はぴふわのことで一喜一憂しながら編んでたので いろんな思いが詰まった
私の「春夏・編み編みコレクション」となりました。


まだまだ編むよ


コメントしにくいと思うのでコメント欄クローズしておきます!




  1. 編み編み
