ウラウラ♪パピヨン天国

愛犬2匹とハンドメイドな日々・・




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告

どんだけぇ~! :: 2010/05/27(Thu)

031_20100527112527.jpg
昨日は朝から調子が良くて 目にも力が戻って来た


だけど・・

1) ふわり久しぶりにブラッシングしたら もつれ毛がウジャウジャ
  そのもつれ毛にスリッカーが当たる度に「キャン!キャン!」鳴くふわり

実ははぴぃにはふわりの悲鳴にトラウマがあり(詳しくはこちら) 痛かったのはふわりなのに
はぴぃの方が精神的ダメージが強く それ以来ふわりの悲鳴があがる度に怖くて逃げている。


そんなはぴぃなので もしかして・・・と言う気持がなくはなかったのですが・・
10分後に 部分痙攣症状が表れました 時間にして5分間くらい。

えぇぇぇ~~~~~っ

何々????ふわりのお手入れさえもできないってことぉ~~!!???


病院の先生からはぴぃのストレスになる行動はお薬が安定するまで止めるように言われている。



2) ここ半年くらい日課になっているはぴぃのお手入れがある。
   
櫛で毛を掻き分けて皮膚状態をチェックし湿疹があればお薬をつける。
脱毛しているお尻には育毛剤を「毛が生えますように」と念じながらペンペン叩き込む。
最後にお腹の乾燥している部分に市販のホホバオイル配合のペット用クリームをすり込む。

時間にすると皮膚状態にもよるけど10分~20分くらい。
はぴぃは嫌がらないどころか毎回気持良さそうにしてくれていたはず・・。


なのに10分後 大量のよだれが

思わず・・
どんだけぇ~~~~っ!!!!

もう死語だけど この言葉しか出てこなかった。

どんだけ弱くなってるねんっ!と
こんなんでは生きて行かれへんやんっ!と。


002_20100527121114.jpg
つい先日のブログで「今のはぴぃに必要なのは安心感」と書いたのを撤回します!!
今のはぴぃに必要なのは 安心感でもたくさんのお薬でもなく・・


トレーニングなんじゃないの!?

精神面を強くした方がいいんじゃないのかなぁ・・って。



1週間入院したはぴぃが不憫だったし その後の体調も心配で
はぴぃがじゃなくて、私がはぴぃの分離不安だった気がする。

「どうしたの?大丈夫?調子は?」って四六時中見てた。


それももう止め止め~

よだれが出ても もう知らない。
部分痙攣なら 放っておこう!!


その代わり 家の中で3分間訓練。
「コイ」「ツケ」「オスワリ」「フセ」「マテ」


久ぶりやってみたら あららいい感じ~~
お目目もキラ~~ンてしちゃって


散歩ができるようになったら もう少しトレーニングらしいことをやってみよう


これで全部解決できるとは思わないけど 今の状態でいいはずはない。
自分でできることからコツコツとね



コメント欄クローズしてます。ごめんなさい。
スポンサーサイト


  1. 滋賀犬民のはぴふわ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。