ウラウラ♪パピヨン天国

愛犬2匹とハンドメイドな日々・・




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

冬・引きこもりコレクション :: 2010/01/15(Fri)

こっちに来てから「寒い」「(どこ行くのにも)遠い」って理由から
家に引きこもることが多くなった私です。

やっぱり車に乗れないと不便。
ペーパー講習に行かなきゃ


でもその引きこもり生活も結構、楽しんじゃってます
編み編みが好きなもんで。


その引きこもり生活の“成果”と言っていいのか・・編んだ作品達です

019_20100115143137.jpg
ふわりのワンピース。

全部余り毛糸を使ったので 配色が微妙かも。
でも着た方が裾のボンボンが可愛かったりする・・うん。

違う糸でガーター編みやかのこ編みを入れて 何気に三段フリルぽく
してみました。



016_20100115143137.jpg
はぴぃのワンピース。

同じ物を2枚編むのは苦痛だったので ふわりとお揃いのイメージを保ちつつ
別のデザインで編んでみました。

裾のフリルは可愛くできたように思うのですが ふわりとのお揃いを意識しすぎた
真ん中のボーダーはいらなかったかも・・とちょい反省。

それにしても、、、
湯たんぽカバーに見えてしまうのは気のせい???



それぞれに着るとこんな感じ。
023_20100115143137.jpg

043_20100115143137.jpg
やっぱり背中のボーダー柄 いらんかった・・



次はムフフの大作

005_20100115143137.jpg
日本ヴォーグ社「毛糸だま」2009冬特大号に掲載されていた
連続編みモチーフで編むプルオーバーです。

私はかぎ針編みが好きで、中でもモチーフ物が編むのも着るのも好き

実は本誌では袖が七分丈だったのですが 1段モチーフを増やして
袖を長くしています。
今思えばバランス的に七分袖の方が可愛かったのにな・・。

編んでる最中に七分袖だと何だかとても寒そうな気がして。
どんだけ寒がってるんだ・・




022_20100115143137.jpg
ONDORI「デイリーニット hand made」掲載のフリルマフラーです。

今年の冬は「青」がとても気になります。

その前の年は「パープル」だったし、その前は「ローズピンク」・・
とその年々で自分の中の流行色があるみたいです。

何か心理的な物が働いてるのかな?


これからが冬本番・・
引きこもりコレクション、まだまだ増えて行きそうな予感が





  1. 編み編み
  2. | comment:6
<<散歩に行ったけど・・ | top | 新たな疑惑>>


comment

すご~い

どれもすごくかわいい!素敵!!
特にふわりちゃんの裾がツボv-219

今年は私も引きこもり巣篭もりv-238多し。
でもあれやろう!これやろう!って思ってるうちのほんのちょっとしかできないのよね・・
どうも集中力に欠けてる。。そのうち眠くなるし。
時間を大事に使わなくちゃね~~
  1. 2010/01/16(Sat) 10:16:19 |
  2. URL |
  3. とば #-
  4. [ 編集 ]

すばらしい~~!
素敵なニットですね~。
ふわりちゃんのワンピの裾のボンボン、
可愛すぎです~~!
はぴぃちゃんのフリルも素敵。^^

みきさんのブルーのモチーフ編みプルオーバー、
すごく繊細でオシャレですね。
いいなぁ、編み物出来る人尊敬しちゃいます。
  1. 2010/01/16(Sat) 21:14:07 |
  2. URL |
  3. ルビーまま #YyN2QKkI
  4. [ 編集 ]

はぴふわちゃん、似合ってる❤

こんなに可愛くって素敵な作品を作るみきさんを
いつも尊敬しますっ:*:・(*´ー`*人)。・:*
寒さもこれからが本番。冬はまだまだ長いです。。。
素敵な作品をどんどん作って私たちを楽しませてください

引きこもり万歳!!(笑)
  1. 2010/01/17(Sun) 09:10:15 |
  2. URL |
  3. さっこ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

とばさん

ありがとう(*^^*)

うんわかるわ~。
私なんて特に テレビ見ながらパソコンしながら
編んでるからすぐ集中がとぎれちゃう。
眠くもなるよね~(笑)

ふわりの裾のボンボン 私のベストの裾にもついてるの~。
Iさんも色違いのお揃いやねん!


ルビーままさん

ありがとうございます(*^^*)

編んでもはぴふわは喜んでくれないので(当然なんですけど・・)
編み甲斐がないのですが 自己満足&自画自賛で
編んでいます(^_^;)

ルビーままさんのお母様が編まれたニット 素敵でした!!
私もあんな素敵なニットを編んでみたいです♪


さっこさん

似合ってますか?
ありがとうございます(*^^*)

寒い季節は編んでるだけで 温かい気持ちになります。
編んでももちろんはぴふわは喜ばないので 編み甲斐がないのですが
でも嫌がっても逃げても 編んでやる~~!!の気持ちです(笑)

引きこもり万歳!!ですね(^_-)

  1. 2010/01/17(Sun) 21:46:13 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集 ]

可愛い~~!!はぴふわちゃんどちらも
すっごくお似合い^^私も妹に頼もうかな~
(って自分じゃやらない 汗)

青は『落ち着きたい』って気持ちがあると
自然と選ぶらしいですよ。。。女の子の
部屋にピンクを置くと優しい気持ちになる
とか。。。今年の風水は濃い青がラッキー
カラーらしいからいいのでは??
  1. 2010/01/17(Sun) 23:31:39 |
  2. URL |
  3. ひなた #qXOZr2Kk
  4. [ 編集 ]

ひなたさん

ありがとうございます(*^^*)
確か妹さん 編物学校の講師をされてるんでしたよね?
尊敬しちゃいます!!

「青」にはそんな意味があるんですね~。
納得です!
実はこの青い糸を選んだ時 引っ越しの最中だったので
「落ち着きたい」って言う気持ちだらけでした(笑)
今も気になる色なので まだ落ち着いてないのかも!!
って言うか大阪で落ち着きたいのかな(^_^;)

今年のラッキーカラーなんですね♪わーい!!
  1. 2010/01/18(Mon) 19:56:56 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

