ウラウラ♪パピヨン天国

愛犬2匹とハンドメイドな日々・・




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

良いお年を! :: 2009/12/30(Wed)

067_20091229235559.jpg
すっかり元気を取り戻し、安心したのもつかの間・・

今度は皮膚の調子が今一つ悪く、湿疹箇所が増え脱毛も伴って来たので
また病院に行って来たはぴぃです。

湿疹は甲状腺機能の低下からも発症するらしいのですが はぴぃの場合
痒みがあるようなので アレルギー性の皮膚炎と診断されました


で、お薬が処方されたわけなのですが 抗生剤 消炎剤 皮膚のサプリ
それと現在服用している甲状腺のお薬+強肝剤・・・
お薬がてんこ盛りとなってしまいました

お薬を服用してる間は缶詰(処方食)がトッピングされるので
はぴぃは喜んでそのお薬てんこ盛りご飯を食べてくれています。
フードも処方食だし、全くもって健気な子です


実ははぴぃ、どうやら体に入るものが敏感に肝臓に反応する体質のようで
この所は特に肝臓の値が安定しません・・。
だからこの3か月ほど強肝剤を服用しているのですが。

とりあえず一週間皮膚炎のお薬を服用して はぴぃの体の反応を
見ることになりました。
年明けに血液検査かな。


057_20091229235559.jpg
はぴぃの体の中はここに来てバタバタっとちょっぴりややこしくは
なってるけど、はぴぃ自身はとっても元気です

元気で明るいはぴぃが嬉しいし、何よりも私が「かわいそう・・」だなんて
少しでも思うと はぴぃにも敏感に伝わってしまいます。


それに2年前だったか・・
はぴぃがCT検査を受けたことがあって、その時にある病気の可能性を示唆され

はぴぃの年齢では手術は無理」とか「最後は脳の神経が侵される」

なんて言われた時の衝撃を思ったら それ意外のいろんな病名を告げられても
「死なへん死なへん!お薬で治療できるやん!」なんて思ってしまう始末で 
なぜだかほっとしてしまう自分がいます。。。

あっ、その病気の可能性はなくなりましたのでご安心を!

 
なってしまった病気はいくら悔やんでも仕方がないので 後はどれだけ
仲良くその病気と共存できるかだと思います。

甲状腺の病気も食物アレルギーも治らない病気だし
肝臓や今回のアレルギー性皮膚炎は気長に付き合って行くだろう病気だし・・。


よく「病は気から」と言います。
私は「わんこの病は飼い主の気から」だと思うんです。


病気の機嫌を損ねないようにしながら 楽しい毎日を過ごして
笑ってたらいつの間にか「良くなってたね」「治ったね」って言えたら素敵かも。。。


そんな一年をはぴふわと一緒に過ごせたらと思います


046_20091229235559.jpg
皆様 良いお年をお迎えくださいね。




スポンサーサイト


  1. 滋賀犬民のはぴふわ
  2. | comment:8
<<謹賀新年 | top | 待て待て!待て~い!>>


comment

そうそう!!飼い主の気持ちには敏感だものね
病気は仕方ないけど悲観して暗く過ごしても
明るく楽しんで過ごしても同じなら楽しい方が
絶対いいものね!!

私は自分自身の体の問題ですがやっぱりそう
思って暮らしてます!!今日も献血断られた
けどまたチャレンジする無謀なやつですから(爆)
ぱぴいちゃんもふわりちゃんもみきさんが
元気に接してくれたら元気に過ごせますよ!きっと。。。


あ!もう新しい年になりますね!!
来年も変わらず仲良くしてくださいね^^
  1. 2009/12/30(Wed) 23:12:43 |
  2. URL |
  3. ひなた #qXOZr2Kk
  4. [ 編集 ]

はぴぃちゃん、心配ですね。
そうですよね・・病気と仲良く付き合うというのは人間も一緒ですものね。
前向きに元気に過ごせたらいいですね。
また来年も引き続きよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。
  1. 2009/12/30(Wed) 23:55:48 |
  2. URL |
  3. ぜぇママ #qBpKbO02
  4. [ 編集 ]

ひなたさん

私は本来肝っ玉の小さい人間なので はぴぃが
もっと重い病気を抱えたら 自分や家族が病気を
抱えたら・・笑っていられる自信はありません(汗)
だけど今の目の前にあることから少しずつ 肝っ玉を
大きくして いつかはひなたさんのような素敵な女性に
なれたらいいな。。。そんな風に思っています。

こちらこそ来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください(^_-)


ぜぇママさん

自分のことだったら たぶんこんな風ではいられないと思いますが(-_-;)
しゃべれないわんこだから病気の説明もできないし
言葉で励ますこともできないし 飼い主としてできることは
笑ってあげることだけだな・・なんて思ってます。

こちらこそ来年もよろしくお願いします!
泉大津は参加されますか?
はぴぃの体調さえ問題なければ出陳予定です(^_-)
良いお年をお迎えください!
 
  1. 2009/12/31(Thu) 01:25:30 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集 ]

本当にみきさんのおっしゃる通りだと思います。
今年はルビーも大きな病気を2回したけど、
手術や点滴でなんとか復活しました。
それ以降は療法食になったけど、それがルビーにとっては最善のことで、病気をしたからこれからのルビーの健康のことを今まで以上に考えるようにもなったし。悪いことばかりではありませんよね。

はぴぃちゃんもお薬の量が今は増えちゃったけど、1つ1つ改善していって、お薬の量が減ってくれば
いいですね。
毎日笑顔で暮らしていればワンコだって楽しいはず。
はぴぃちゃんの笑顔が大好きです。^^
もちろんふわりちゃんもね♪

今年一年有難うございました!
桜の時期に再会したことや、滋賀に行かれる前のランチ&お散歩も撮っても楽しかったです。
来年は滋賀でお会いできたら嬉しいです。
良いお年をお迎え下さいね~。
  1. 2009/12/31(Thu) 14:23:27 |
  2. URL |
  3. ルビーまま #YyN2QKkI
  4. [ 編集 ]

みきさん、こんにちは。
はぴぃちゃんは、心配ですね。。。
良くなる事を祈ってます・・。

今年は、大変お世話になりました。
お陰さまで、ハピィブログも続けることが出来ました。
来年も、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
  1. 2009/12/31(Thu) 14:48:55 |
  2. URL |
  3. ハピィぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

今年もあと数時間で終わりですネ。
今年はいろいろなことがあって大変でしたけど、家族みんなで
お正月を迎えられるのってとても幸せなことですよね。きっと。v-392
いつも前向きなみきさんとお茶目なはぴぃちゃん&ふわりちゃんが大好きです。(^_-)☆
来年もよろしくね~♪
  1. 2009/12/31(Thu) 22:38:14 |
  2. URL |
  3. グーグーガンマ #9EtI2ejc
  4. [ 編集 ]

はぴぃちゃん、お引越しで環境が変わったから
少し調子を崩してしまったのかな?
はぴぃちゃんの笑顔を守れるのは
みきさんとまさちゃんの愛情と
私達、はぴふわファンの祈りです。
きっと元気に回復しますように!

2010年も宜しくデス♪
  1. 2010/01/01(Fri) 11:36:52 |
  2. URL |
  3. さっこ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

ルビーままさん

お返事が遅くなってごめんなさい(汗)
改めまして・・
明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします。

ルビーちゃんもはぴぃも6歳・・いろんな病気が
チラホラ見え出すお年頃なのかもしれませんね。。。
幸いにもルビーちゃんもはぴぃもその時は大変だったけど
手術やお薬で克服できる病気で 元気になった現在が
何よりも幸せで嬉しいことですね(^^)

今年はもっともっと良い一年にしましょうね♪
ぜひ滋賀に遊びに来て下さいね~。


ハピィぱぱさん

お返事が遅くなってごめんなさい(汗)
改めまして・・
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

犬種は違えど同じ名前のハピィくんの様子は
やっぱりとても気になります。
これからも楽しみにしていますので のんびりと
続けて下さいね(^_-)


グーグーガンマさん

お返事が遅くなってしまってごめんなさい(汗)
改めまして 明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

家族でのんびりお正月を迎えれることは本当に
幸せなことですね(^_-)
私が「いつも前向き」かは自信がありませんが(汗)
前向きでいられるように頑張る一年にしたいと思います!


さっこさん

転勤→引っ越し騒動 新居での生活がはぴぃにとって
かなりのストレスだったのかもしれませんね。。。
私も気持ちに余裕がなかったし はぴぃには
ずいぶんと不安な思いをさせてしまったようです。
反省です。

これからはその反省も踏まえて 言葉で伝えれない分
愛情と気持ちで心配ないことを伝えて行きたいと
思います(^_-)

こちらこそ今年もよろしくお願いします!

  1. 2010/01/05(Tue) 01:52:12 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

