ウラウラ♪パピヨン天国

愛犬2匹とハンドメイドな日々・・




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

サイクリング♪ :: 2009/12/03(Thu)

滋賀に住むからには“滋賀を骨の髄まで楽しむ!”をモットーに引っ越して来ました

その第一弾「近江大橋をサイクリングしよう♪」の巻です。


001_20091203151753.jpg
近江大橋有料道路の入口です。
車は有料(普通車で150円)ですが 人や自転車はもちろん無料です。


では出発~


005_20091203151753.jpg
車道と歩道の間に柵がなくて、しかも歩道も細い 
車は横をビュンビュンと猛スピードで走りぬけるので、かなり怖かった・・。


008_20091203152759.jpg
はぴぃはかなりビビってました。

帰りに通った反対車線の歩道(北側)の方が道幅も広かったので 
そっちだとそんなに怖くないことが判明。



017_20091203153503.jpg
全長1.29㎞だって。
車だとあっと言う間だけど 自転車だと景色を眺めながらたっぷり楽しめて
しかも琵琶湖の上を空中遊泳してるみたいな気分



019_20091203154107.jpg
近江大橋を渡り切るとすぐそこは大津湖岸なぎさ公園。

次は湖岸沿いの遊歩道をサイクリングです。


家を出発して40~50分・・
丁度お腹が空き始めた頃に とても素敵なロケーションのお店を
見つけてしまいました。

039_20091203155316.jpg
何料理なのかも確かめもせず 吸い寄せられるかのようにスタッフの方に
「犬連れなんですけどいけますか?」と思わず聞いてしまいました。

テラス席ならOKとのこと


031_20091203155316.jpg
だってテラス席からの眺め ほらー最高でしょ



029_20091203155316.jpg032_20091203155316.jpg
033_20091203155316.jpg035_20091203155317.jpg
なぎさのテラスANCHOVYと言うイタリアンのお店でした。



最高のロケーションとおいしいお料理でお腹も気持ちも満たされたけど
まだまだサイクリングは続きます


ずっとこの心地良い湖岸をサイクリングしていたかったけど 残念ながら
琵琶湖競艇の前で遊歩道も終わってしまいました・・。

このまま引き返すのももったいない気がして 国道沿いを少し走ってみると
「三井寺500m」の看板を見つけ 行ってみることに!


055_20091203162722.jpg
到着してみると 何ともりっぱなお寺~


「ダメだ~、ダメ過ぎる~
だって同じ滋賀県内にある石山寺は犬NGだったもん。

ダメ元で恐る恐る・・
「犬連れなんですけど バッグに入れてもダメです・・よね?」
と受付の人に聞いてみると

「大丈夫ですよ!別に下ろしてもらっても。でもお堂はダメですけどね!」

良かった~良かったぁ~~

057_20091203162722.jpg056_20091203162722.jpg
070_20091203162722.jpg080_20091203162722.jpg



059_20091203164247.jpg
引っ越し騒動でうちには秋がなかったもんね。

遅い秋を満喫しちゃおう


089_20091203164247.jpg
何か見つかったかなぁ?



093_20091203164246.jpg
終わりかけのギリギリ紅葉だったけど 十分に秋を実感できました!




下調べのない行き当たりばったりのサイクリングだったけど それが意外と
発見があったり素敵な場所を見つけたりと久しぶりに子供みたいに
ワクワクできました


そして再び・・
127_20091203170128.jpg
近江大橋~家を目指して 岐路に着くのでした。。。





  1. 滋賀犬民のはぴふわ
  2. | comment:6
<<次は近江牛だ♪ | top | 近況>>


comment

サイクリング♪サイクリング♪ヤッホー♪ヤッホー♪思わず口ずさんでしまいました…。
私も最近自転車をプレゼントされたばかりなのですが、まだ乗っていません。(苦笑)
最近全然乗ってないから、果たしてちゃんと乗れるのかが心配です。(;^∇^)ゞ
お寺、ワンコOKで良かったですねー!
うちの近くのお寺も以前はワンコOKだったのに、最近NGになってしまいました。v-390
人なんてほとんどいないのになー!v-356
「牛に引かれて善光寺」は全然ワンコOKなのにー!(爆)
  1. 2009/12/03(Thu) 20:29:16 |
  2. URL |
  3. グーグーガンマ #9EtI2ejc
  4. [ 編集 ]

みきちゃんはアシスト君に乗ってたんかぁ~~??

アウトドア満喫中やね
春になるのが楽しみなロケーションやん

くれぐれも車には気をつけてね~
  1. 2009/12/03(Thu) 23:20:51 |
  2. URL |
  3. ネェネ #-
  4. [ 編集 ]

すご~い長い橋に見えますが、大変だったのではなかったですか?

新潟.....車社会です。
山の方行けばいくほど
一人に一台が普通(^_^;)だったりします。(人口が少なく交通の便がよくないのです)
よって私はすぐそこでも車(^o^;)あはは
自転車は気持ちいいですよね(^-^)/
でも、はぴふわちゃん達大人しくしていてくれいいですね(^O^)

まろくりは元気があるすぎ怖い~

ひょっいっと飛び降りそうで......
  1. 2009/12/04(Fri) 08:06:18 |
  2. URL |
  3. まろくり母 #-
  4. [ 編集 ]

グーグーガンマさん

そうそう「サイクリング サイクリング ヤッホー♪ヤッホー♪」ですよ(笑)
以前MTBを持っていた時があって その時はサイクリングが趣味だったのですが
今はママチャリ・・すっかり行動範囲は狭くなってしまいました。
でもママチャリでも同行者がいれば 結構遠くまで行けるものですね(^_-)
ぜひグーグーガンマさんも自転車に乗って サイクリングの
楽しさを味わって下さいな♪

せっかくのご厚意でわんこもOKと言って下さってるお寺
飼い主のマナーに今後も気をつけて行きたいものです。


ネェネ

もちろんアシスト君!!
帰りの坂道は本当 アシスト様様やったわ~(^^)

真冬になるとサイクリングもできなくなるから
できるうちに休日の趣味にしたいもんやわ~。



まろくり母さん

イメージ的にはもっともっと長い橋のイメージが
あったのですが いざ走って見ると思いのほか短く感じました。
心地良いのでもっと長くてもいいように感じましたよ!

車 私もペーパー講習に行かなきゃ!!なんです(^_^;)
やっぱり大阪と違って車がないと不便なこともあって。
一人で乗りこなしちゃうまろくり母さん かっこいいですね!
私も早く一人で乗りこなせるようになりたいです。



  1. 2009/12/04(Fri) 13:14:15 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集 ]

素敵じゃないですか~~^^
サイクリングが楽しみな毎日になりそう??
しかもこ~~んな綺麗な落ち葉たち。。。
滋賀もちょっと愛せそうかな??
  1. 2009/12/08(Tue) 00:35:30 |
  2. URL |
  3. ひなた #qXOZr2Kk
  4. [ 編集 ]

ひなたさん

休日はサイクリング♪が定番化しそうな勢いです(笑)

自然がいっぱいあって 町も人ものんびりしてて
とっても住みやすい町です。
引っ越して2週間が経ちましたが もうだいぶ以前から
住んでるような気持ちになって来ました(^_-)
  1. 2009/12/08(Tue) 21:35:46 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

