ウラウラ♪パピヨン天国

愛犬2匹とハンドメイドな日々・・




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

続きの話 :: 2008/02/27(Wed)

実は昨日の「はぴぃのお湯好き発覚」には続きがある・・


ガブガブ飲むはぴぃに釣られて、ふわりも同じお皿でガブガブお湯を飲み続ける。

そんな一緒に飲んでる姿が嬉しくて 空になると「はいはい、おかわりね~♪」
なんて 3~4回はお湯を足しただろうか・・。

画像 0002

その結果・・
はぴぃは夜寝るまでに大量おっしっこを6~7回繰り返し
ふわりの方はその日のうちに体調を崩してしまった。

夕方に突然ブルブルと震えだし こたつの中で丸まったまま動かなくなってしまったのだ。

その時は大量のお水のせいとは気づかず 庭で何か変な物を食べたのでは
・・・と、とても心配になった。


母は「きっと高熱が出るんだよ」と言って ふわりのおでこに手を当てる。。。

あんなに昔は犬を見ては「ひぃ~~~っ」なんて叫んでいた母が
扱いは間違ってるけど 心配してくれる姿がおかしくもあり嬉しくもあった。


その上「赤ちゃんのおくるみがあればいいんだけど・・」と
押入れの奥から探し出して来たものは 私が大昔に履いていたニットのスカート。
懐かしい。。。

「これでふわりをくるんでやりなさい。きっと寒いんだよ。」って。

ありがたく受け取ってふわりをお古のニットスカートにくるんでやった。


画像 0001

帰宅途中は このまま復調しなければ夜間救急病院に走るべきか 
それとも翌朝に京都のT先生の所まで走るべきか・・・などと
いろんなことを考えた。



帰宅するなり ふわりはトコトコ走り出しトイレで大量のおしっこ。

その後も、ご飯もきっと食べないだろうな・・と思っていたのに
ぺロッとたいらげ・・爆睡&起きては大量のおしっこ。


翌朝もご飯をペロっと平らげ はぴぃと元気に遊ぶ姿を披露・・・
安心してもよさそうです。


どうやらどうやら お湯を大量に飲みすぎたのかなぁ・・と(-_-;)
まぁ私も調子に乗りすぎて やり過ぎたなと反省





実は微笑ましい光景がありました

私が実家でふわりの体調を心配していた時 
ふとはぴぃの顔を見るとはぴぃもものすごく心配顔・・。

ふぅちゃんな しんどいねんて・・大丈夫かなぁ?」

って言うと はぴぃふわりの元にトコトコッてやってきて
クンクンペロッ・・ってふわりのおでこを一舐め。

今までそんな光景を一度も見たことがなかったのでびっくり


翌朝も ふわりのケージの扉が開くやいなや 
ふわりのいるベッドに顔を突っ込んで クンクンペロペロって!!


画像 0000

はぴぃはどうやらふわりのお姉ちゃんを自覚した模様です





スポンサーサイト


  1. はぴふわ
  2. | comment:13
<<ごまめ | top | お湯が好きだったとは・・>>


comment

なんてほのぼの♪

お母様、優しいですね^^
おでこに手を。もう家族ですね~。
とてもあたたかい気持ちになりました^^。

ぱぴぃちゃんの、心配そうなお顔も。。
朝から嬉しい気持ち~。
  1. 2008/02/27(Wed) 06:35:56 |
  2. URL |
  3. yuriko #-
  4. [ 編集 ]

きゃ~~\(^o^)/とっても嬉しい光景ですねぇ~(#^.^#)
そうなんですよ~!この心配そうに覗き込んで、ペロペロするって、
見ていて、ほのぼのしちゃいますよねぇ~(*^_^*)

それにしても、ふわりちゃんの体調が戻って良かったです。

↓小型犬はお水を飲まない傾向にある。と本で書いてあったので、
宇宙は仔犬の頃から、お水を飲むと褒め褒め攻撃で育てました。
なので、お水をガムガム飲んでは、おしっこを大量にする仔に
なりましたよ~(^_^;)(汗)

私も「ミシンが欲し~い」っと、囁いているのですが…
パパの許可がまだおりませ~ん(/_;)(笑)
  1. 2008/02/27(Wed) 09:22:08 |
  2. URL |
  3. 宇宙&シエル #6PJANb3Y
  4. [ 編集 ]

あわわわわv-12
みきさん、ごめんなさい。。
昨日初めてコメントしたばかりなのに、はぴぃちゃんのお名前「ぱぴぃちゃん」と
間違えてしまいました。。ごめんなさい。。

改めて、はぴぃちゃんとふわりちゃんのこういう光景って本当に癒しになりますね^^
ふわりちゃんのこと守ってあげよう精神が出てきたのかな^^

ふわりちゃん、体調も戻ってよかったですね(*^^*)
  1. 2008/02/27(Wed) 09:50:23 |
  2. URL |
  3. ミュー #BxyfWB4s
  4. [ 編集 ]

あら~、はぴぃちゃんの『良かったね♪』にはこんなオマケ話が付いてたんですねi-201
私も最近知った事なんですが、あまり一度にたくさんの水をガブ飲みするのは
胃に負担が掛かるからあまり良くないそうで。。。
急にたくさんのお湯を飲んだからふわりちゃんの体が驚いちゃったのかもしれませんね。
はぴぃちゃんとふわりちゃんのエピソード、微笑ましいですね~i-179
ベッタリ仲良くはしなくても、はぴぃちゃんはちゃんとふわりちゃんを妹だと思ってるんですよね!

チョコラのゲフゲフ、飲み位置を低くしても高くしてもダメなんですよi-181
先生にも相談したこともあるんですがどうしようもないようで。。。
「チョコちゃん、ゆっくり飲むようにしようね~」って笑われちゃいましたi-229
  1. 2008/02/27(Wed) 14:54:30 |
  2. URL |
  3. み~にゃん #pu7iXu8k
  4. [ 編集 ]

大変でしたね~!

またまたそんなことあるんだ~~と驚きです!!
あまり急激な変更は、いくら喜んでも気をつけないといけないんですね~勉強になります。
ふわりちゃんへのお母さんの対応はまるで、小さい子供に対するのと同じで愛情を感じますね^^
はぴぃちゃんも、とってもお姉さんらしいというか、母性を感じますね!!
  1. 2008/02/27(Wed) 15:02:32 |
  2. URL |
  3. ウルトラパピのママ #-
  4. [ 編集 ]

一気に大量の水分をとるとゲボチンすることもあるよ
飲みすぎには注意ね
獣医さんにも一気飲みはさせないようにって言われた・・笑
うちはがぶ飲みしてる時は飲みすぎたらゲボチンするよ~~~って声かけるの
??って振り返った瞬間に一息ついて我に帰るみたい
あとはペロペロって確認して去っていくわ
毎日美味しく飲んでくれるといいね~~
  1. 2008/02/27(Wed) 21:05:38 |
  2. URL |
  3. ねぇね #-
  4. [ 編集 ]

そんな事もあるのですねぇ~~ぬるま湯ならがぶ飲みですかっ!?
ふわりちゃん・・・ご実家の家でおしっこ我慢してたのですかねぇ~~
なにはともあれ元気になってよかったです^_^;
そして不幸中の幸い(!?)と言うのか・・・
微笑ましい様子も見れてなによりです!!

うちは・・・黙って買っちゃいました(笑
コ○チのバック!!
価値観の分からないパパには値段は申してません(^^ゞ
  1. 2008/02/27(Wed) 22:48:49 |
  2. URL |
  3. レオママ #-
  4. [ 編集 ]

 病気の時、お母さんがおでこに手をあてて
くれたこと。これって大人になった今でも思い出す
だけでとても幸せな気持ちになります。
 体験できたふわりちゃんは幸せ者です。

 実家でふわりちゃん、粗相をしない様におしっこ
を我慢したのでしょう。1001号も自分が主役の
会議中に尿意を催し、およそ1時間半我慢して
最後は脂汗が出たのです・・・・辛かった。

 はぴぃちゃんの優しいお姉さんのペロペロの
お話もステキです。妹が辛い時、それを感じて
優しい思いやりをするはぴぃっちゃん。
--はぴぃちゃんのまた新たな発見ですね。--
  1. 2008/02/27(Wed) 23:37:40 |
  2. URL |
  3. はぴふわファン1001号 #-
  4. [ 編集 ]

yurikoさん

以前ははぴぃが足元に来るだけで固まっていた母ですが
いつの間にか そっと触れるようになり 撫でれるようになり 今でははぴぃもふわりも孫のように
可愛がってくれるまでになりました。

犬のおでこを触っても 熱はわからないのに・・笑えました。


宇宙&シエルさん

はぴぃも一緒になって心配してくれていたみたいで
少し前までは、ふわりが近寄れば逃げていたはぴぃが・・・と思うと
すごく嬉しかったです。

褒めてお水を飲ますですか~!?
なんで今まで気がつかなかったんでしょう^^;
これから心掛けてみます!

宇宙&シエルさんもパパさんに
「宇宙くんとシエルくんとラールくんのために
ミシンが必要なの~!!」と言ってみてはどうでしょう?
パパさんも絶対にOKを出しそうな気がします~(笑)


ミューさん

はぴぃの名前のこと気にしないで下さいね(^_-)
よくよく間違われるので平気です~(笑)

時間は掛かりましたけど ようやくはぴぃがふわりを
家族の一員として認めたのかな~ってそんな気が
した瞬間でした。

水の飲みすぎで体調を壊すって・・初めて知りました。
今後は気をつけます!


み~にゃんさん

ガブ飲みはよくなかったのですね。
ふわりはコンスタントにお水を飲む子なのですが
きっとはぴぃがガブガブ飲んでる姿を見て 競争意識が
芽生えたのか はぴぃに負けじと飲んでいました。

チョコラちゃん 飲む高さでもなかったのですね。
人間も慌てて飲むと むせたりしますもんね。
ゆっくりお上品に程ほどに飲んでもらうが健康に
いいってことですね(^_-)


ウルトラパピのママ さん

私も今回のことで水の飲みすぎ(ふわりの場合は
一気飲みに近かったように思いますが)は
体によくないってことを初めて知りました。
はぴぃみたいに飲まない子も心配だし 飲みすぎも
ダメだし・・^^;

母は犬の扱い方は全く知らないので どうしても
人間の子供扱いになってしまうようです。
以前ははぴぃが足元に来るだけで固まっていた母でしたが
いつの間にか 触れるようになり 撫でれるようになり そして抱っこができるようになり
今ではすっかり孫扱いです^^;


ねぇね

はぴぃは飲まないからね~とにかく飲んでくれ~の
気持ちで 飲んでくれるのが嬉しくて ついつい
何杯も注いじゃった・・。
ふわりは 競争意識で一気飲みしてたような気がする。
今後は気をつけるよ。ありがとう。

はぴぃ・・・実はもうお湯、飽きたみたい^^;


レオママさん

昨日はいい感じでお湯を飲んでくれてたのですが
今日はあれれっ・・・って感じですよ。
T-F○Lのポット もうじき届くのに(汗)

えっ、、、レオママさんパパさんに黙ってコ○チの
バッグGETですか~!?

本当は昨年のクリスマスにもらえるはずだったのですが
その分 はぴぃの病院代+検査代にすっ飛んで行って
しまったのです。
バッグよさらば~~なんです(泣)


はぴふわファン1001号さん

母もどうしていいかわからなかったんでしょうね。。。
孫のように心配してもらえたり気遣ってもらえたふわりは
幸せものです。

やっぱり家のトイレが一番落ち着く~のでしょうかねぇ。。。
実家でも何回かしていたのですが^^;

普段は小憎たらしい妹も 体調を壊せば心配で気遣う・・・
すっかりはぴぃもお姉ちゃんですね!











  1. 2008/02/28(Thu) 01:31:03 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集 ]

ふわりちゃん、大事に至らなくてよかったぁ(ホッ
はぴぃちゃん、なんだかんだ言ってもふわりちゃんのことカワイイんでしょうね(^^♪
とても微笑ましいお話で、癒されました。
ますます、うちも早く妹が欲しいなぁと憧れの多頭飼い生活への夢を膨らませられました♪
  1. 2008/02/29(Fri) 00:27:52 |
  2. URL |
  3. ちゃん太ママ #-
  4. [ 編集 ]

たくさん水分を取る方法がわかったのはヨカッタですが、飲みすぎてしまいましたかー。
何事もホドホドが一番なんですね。
とにかくふわりちゃんが大事に至らなくて何よりでした。

はぴぃちゃん、しっかりお姉ちゃんをしてますね♪
読みながらとっても微笑ましくて、なんだか嬉しくなってしまいました。
こういう光景を見ると飼い主は嬉しくなってしまいますよね♪
  1. 2008/02/29(Fri) 00:35:10 |
  2. URL |
  3. アポロ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

やさしいね~。

v-290はぴぃちゃん、やっとおねえちゃんの自覚が出てきた?ふわりちゃんのことが心配だったのね。。

↓ぬるま湯・・大好きですよね。うちも水を飲まないからどうしたもんかと思った時期もあったけど・・ね。
パピヨンってあんまりお水をガブガブ飲まないよね。
アジ練習で走った後も(必死で走ってないから乾かないのかもしれないけど・・)水を飲まないからグリコチャージにしたらガブガブ飲むの。
ガブのみしたらおしっこの量も半端じゃなくて・・考えて飲みなさいよ~!ってことも。
なんでもホドホドがよろしいのにねぇ。。
  1. 2008/02/29(Fri) 12:14:23 |
  2. URL |
  3. ぜぇママ #qBpKbO02
  4. [ 編集 ]

ちゃん太ママさん

ふわりは大げさな子なので 見極めがいつも難しいんです・・。
でも今回は大事に至らなくて私もほっとしています。

ちゃん太くんの妹・・・私もとっても楽しみです~♪

今日の記事でちゃん太くんのお名前を出させて頂きました。
事後承諾でごめんなさいね。。。


アポロさん

せっかく憧れのポットが我が家にやって来たのに
どうもお湯はあきたみたいです(-_-;)
でもお水よりは気持ちだけ飲んでくれてるような気も。。。

はぴぃが調子悪い時は ふわりはヤキモチパンチを
はぴぃにお見舞いしてましたが^^; 
今回ははぴぃのお姉ちゃんらしい一面が見れて
嬉しかったです。


ぜぇママさん

パピヨンってお水をあんまり飲まないんですね。
初めて知りました。
グリコチャージならガブガブ飲んでくれるんですね!?
はぴぃも試してみようかな^^;

お湯は最初の勢いほど飲まなくなってきたんです。
物珍しかっただけなのかも。。。

ガブガブじゃなくてもいいから せめてもう少し水分を
取ってもらいたいですよね~~。 
  1. 2008/02/29(Fri) 22:12:22 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

