ウラウラ♪パピヨン天国

愛犬2匹とハンドメイドな日々・・




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

只今、反省中 :: 2009/09/28(Mon)

014_20090926113059.jpg

はぴぃの首にデキモノができました。

化膿して腫れもあったのが気になって、SW明けに病院に行って来ました。
その結果、典型的なアレルギー性皮膚炎による湿疹と言うことが判明。

毛に隠れて見えなかったけど 首の周りのあちらこちらに湿疹が。
掻いて化膿してた箇所もいくつかありました。


季節的な物なのか それとも私の引っ越しストレスをはぴぃなりに
敏感に感じちゃったのかはわからないけど・・

今まで湿疹なんて出たことがなかったから・・やっぱり感じちゃたかな

私の感情をすぐにくみ取ってしまう子なので はぴぃなりに悩んでたのかも。。。


ずいぶんと心配掛けちゃったね、はぴぃ
もう大丈夫だから


先生が「念のため、血液検査もしておきましょう!」って。


064_20090926105427.jpg
血液検査の結果を聞きに再度診察室に入った途端に先生が
「大変な数値が出てますよ」って

肝臓の数値がはぴぃの正常値の6倍に跳ね上がっていました。

はぴぃは以前、食物アレルギーによる胃腸障害を引き起こしたことがあり
現在も療法食生活なのですが、最近はついつい「このくらいだったらいいよね~」の
このくらい」のおやつの種類・量が段々と増えて行ってしまったのでした・・(猛省

でも6倍にも跳ね上がる程 おやつ三昧でもなかったような気もするんだけどな。


更に「2年前に吐血した時の数値に近くなってます。」とのこと

そう言えばここずっと、フードの食いつきが悪かった。
夏バテかな~とか フードに飽きたのかな・・・なんて思ってた。

とにかく今回のことはしっかりと肝に銘じておかないと!
吐血した時の、あんなに辛そうだったはぴぃはもう二度と見たくない。
それに、年齢も上がって行けば命にだって関わること。


一ヶ月間、強肝剤を服用して 療法食と病院指定のトリーツ以外は
一切食べさせないようにして経過を見ることになりました。

湿疹の方は病院指定のシャンプー&リンス(最低でも1週間おきに)
塗り薬 目にもアレルギー症状が出ていたので目薬も。



・・ってことで先日、買いだめしたばかりのおやつはワン友にもらってもらいました。


065_20090927020912.jpg
ふわり~、はぴぃ姉ちゃんには内緒やけど・・
ファミリー会でお里のママさんから頂いた“とっておきのん”があるねん。

ふわりのご飯にこっそりトッピングしておくからね



それにしてもふわりって・・

071_20090928021839.jpg
空気をまったく読まなかったよね。。。(笑)

でもそんなふわりのニッカニッカ笑顔にずいぶんと助けられた私でした!


はぴぃは普通に元気にしてますから ご心配なく





  1. 引っ越し
