ウラウラ♪パピヨン天国

愛犬2匹とハンドメイドな日々・・




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

はぴぃのこと :: 2009/07/10(Fri)

近頃「犬種は何ですか?」と聞かれることが多くなったはぴぃです。


018_20090707170414.jpg
そしてついでのように「コーギーみたい!」と言われることも多くなりました。
あはは~バレた?

ウェルシュ・コーギー・ペンブローク
ウェルシュ・コーギー・カーディガン
そして・・
ウェルシュ・コーギー・パピヨン

うん ありそうな気がする



そんな外見もすっかり変化しつつあるはぴぃですが このところ
中身の方にも変化が現れてきたんです。


どう変わったかって?
101.jpg
すっかり愛情深くて穏やかな子になりました

私とはぴぃの悪戦苦闘ぶりは旧ブログの方で書き記して来たので
ここであえて詳しく説明はしませんが 昔と今では別犬のよう。。。


もちろん犬は大嫌いだし 興奮スイッチ パニックスイッチが入りやすくて 
怖がりな癖に図太くて、我の強い部分は相変わらずだけどね。

でもそれはもうはぴぃである以上 治らない。

諦めたと言うわけではなくって・・・
それをやっと私の中で受け入れることができたんです。



はぴぃは仔犬の頃から、あゆの歌詞に出てくる
「一人きりで生まれて 一人きりで生きて行く~~♪」みたいな
警戒心の強さから来るのか独立心のとても高い子でした。

しつけを入れることで かなり信頼関係が深まったのは事実ですが
肝心要の部分で飼い主を信頼しきれてない子。

信頼できなくて噛みつくみたいな・・。




113.jpg
ある時、お話を伺うことができた某警察犬訓練所の所長さんからの言葉で 
これまでずっとモヤモヤしていたものがスッと取れて はぴぃのマイナスな
部分もすべて受け入れることができました。

受け入れる方法が分かったと言うべきか・・。


これまでに至ってもはぴぃの性格を否定していたつもりはなかったけど
はぴぃと真正面から向き合うことで マイナスな部分を直そう、強い子に
しようと言う私自身の思いが強すぎたのかもしれません。

向き合うことしか知らなかった私に 背中を向けることもありなんだと
教えて頂き 一気に私の気持ちが楽になりました。


それから1年以上が経過して ずいぶん甘えん坊になってしまったけど
以前のように噛みつくことはなくなりました。


090_20090709020053.jpg
私とまさちゃんの間にいることを一番好み 日々とても穏やかに
過ごしているはぴぃです。


これがはぴぃの本来の姿だったのかもしれません。

私が初心者飼い主じゃなかったら もっと早くに本来のはぴぃ
引き出せたのかもしれない・・。
ずいぶんと遠周りさせてしまいました。


でも・・・

遠回りしたからこそ 今のはぴぃがあると思いたいな。。。

遠回りしたからこそ 今の楽しい生活があると思いたいな。。。

遠周りしたからこそ たくさんの人と出会えたんだと思いたいな。。。


はぴぃの笑顔を見る度に そんな風に思う今日この頃です。



スポンサーサイト


  1. はぴふわ
  2. | comment:13
<<アジコンペ | top | 親バカ>>


comment

はぴぃちゃんが噛んじゃったりしたなんて
想像つきませんね~
今、私の知っているはぴぃたんは、とっても穏やかやものね~v-410

私ははぴぃちゃんとうちのみみを重ね合わせて見ている所があるので
うんうんと頷きながら読ませて頂きました♪
気持ちがホッと暖かくなるような記事を
ありがとうございましたv-343
  1. 2009/07/11(Sat) 00:41:05 |
  2. URL |
  3. ヒロミ@ #SJMMuUIM
  4. [ 編集 ]

旧・ブログからのお付き合いですから
みきさんの悩みは今でも良~く覚えてます。
なんたってワタシと同じ悩みでしたから
当時は共感しながら拝見していたものです(苦笑)

みきさ~ん偶然!!最近の我が家も
今のはぴぃちゃんと同じ変化が現れていますv-352
顔つきが明らかに以前と違うと言うか、
前よりもワタシに素直に甘えてくれるようになってきたと言うか。。。

みきさん同様、ワタシもちゃありぃの欠点を叱るのを止めて、
この子の「持ち味」として割り切ることにしたんです。
そしたら、いつの間にか、いいカタチに好転したように思えます。


はぴぃちゃんの自然に出る笑顔が
本当に穏やかな表情で可愛いですね:*:・(*´ー`*人)。・:*
「みきちゃん、今、はぴぃな、とってもしあわせやねんv-344」って言ってるんみたい♪
  1. 2009/07/12(Sun) 06:43:36 |
  2. URL |
  3. さっこ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

ミントがまだお里でお世話になっていた頃に
ウハウハを熟読してしまった私 汗
えっ~ わんこを迎えるのって こんなに大変なの~v-404
かなり焦ったのを 覚えています 

みきさんとはぴぃちゃんの関係は
私の育児読本のように とっても心にしみてきます
言葉が話せなくても 本当の親子のような
みきさんまさちゃん&はぴふわちゃんは 私の理想ですよ

はぴぃちゃん 素敵な笑顔 ありがとう

  1. 2009/07/12(Sun) 07:54:50 |
  2. URL |
  3. ミントまま #-
  4. [ 編集 ]

ヒロミ@さん

1年以上 とっても穏やかに過ごしてくれてるので
噛みついて私を悩ませていた頃のはぴぃが
段々と結びつかなくなって来ました。
楽しい思い出は残っても 辛い思い出って忘れて行く
ものなんですね(^_^;)
でも油断は禁物な子なので このまま
見守って行こうと思っています(^^)

みみちゃんこそいつもとっても穏やかで
大人しくてお嬢様で。。。
犬が苦手とお聞きしていたのにそんな気配を微塵も
感じませんでしたよ~。
そんなみみちゃんと比べると はぴぃはまだまだ激しすぎます(@_@;)


さっこさん

ちゃありぃくんにも変化が表れて来たのですね~(^^)♪
その子の性格をすべて認めてあげると言うことは
自信を持つことに繋がって行くのかもしれませんね。
私も今回のことで実感しました。

ただ、もっと早くにそれに気づいてやれば
はぴぃはもっと早い段階で気持ちが楽になっていたのにと思うと 
不甲斐ない気持ちでいっぱいになります。

ちゃありぃくんとはぴぃのこれからを 笑顔が
曇らないようにしてあげたいものですね(^_-)


ミントままさん

「ウハウハ」を読めば確かに焦りますね(^_^;)
育児読本だなんてとんでもない!!
ダメダメ飼い主の日記ですよ(汗)

理想だなんて嬉しい言葉ありがとうございます。
ふわりが最初のわんこだったら どうなってただろうと
思ったことがあります。
楽しい毎日を過ごしていたことは間違いないのですが
はぴぃだからこそ 飼い主として成長できた部分があったので 
はぴぃ→ふわりの順番でより一層楽しい毎日を過ごせてるように思います。

多頭飼い生活はもちろん2倍4倍も楽しいのですが
悩みや大変なことも2倍になります。
でもその分 わん達から学ぶこともあって
やっぱり多頭飼いはやめられません(^_-)

大河くんとの生活 楽しみですね♪
  1. 2009/07/13(Mon) 16:19:45 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集 ]

この記事を読んで考えさせられちゃった~。
私はアルファのことをやっぱりわかっていないのでは?って…。
でもうちもアルファの個性だと思って無理矢理他のワンコと仲良くさせるのはやめました。
吠えるのも多少は仕方ないかな~なんて思えるようになった今日この頃です。(苦笑)
はぴぃちゃん確かダブルコートじゃなかったでしたっけ?
そんなところもパピヨンらしくない?(笑)かもしれないけど、ワンコだって個性で勝負ですよ!(* ̄m ̄)
大変な仔ほどかわいいってもんですよね。
うちもそうです!(爆)
  1. 2009/07/13(Mon) 17:15:25 |
  2. URL |
  3. グーグーガンマ #9EtI2ejc
  4. [ 編集 ]

なかなかコメントしに来れなくて、すみません。
はぴぃちゃん、本当に穏やかなお顔をしていて、
笑顔から愛が溢れているな~と、いつも思っていました♪
みきさんやまさちゃんさんの愛を感じます。
きっと、みきさんのお家の子じゃなきゃ、
この素敵な笑顔は見れなかったんだな~と、
とても心に響き、感動しました。

みきさんのお言葉やはぴぃちゃんの笑顔から、
あたしももっとジェイとの絆を深めよう!!と、
勉強する事がたくさんありました。
みきさん、はぴぃちゃん、ありがとうございます。
  1. 2009/07/13(Mon) 17:57:33 |
  2. URL |
  3. あも #-
  4. [ 編集 ]

はぴぃちゃんとみきさんの絆が深まったということなのでしょうね~。
はぴぃちゃんのお顔、穏やかですもんね~。
でも、芯はしっかりしていて、ここぞと言うときはやってくれそう(何を?ですね~。
ルビーも最近変わってきたなぁと感じます。
みきさんとはぴぃちゃんのように絆が深まったのだといいけど。。
ただ、以前より声を掛ける様にはなりましたよ。
ご飯食べてもお利口さん~!とか、ひとつひとつの行動に対して自然に言葉が出てきます。
(褒め殺し??)ルビーもちょっと甘え上手になったかな~?
6歳のワンコって、そんな時期なのかな?
  1. 2009/07/14(Tue) 15:40:33 |
  2. URL |
  3. ルビーまま #YyN2QKkI
  4. [ 編集 ]

グーグーガンマさん

この1年はぴぃを巡る環境にいろいろ変化があって
その中で考えてるうちに はぴぃのマイナスの性格が
一番はぴぃらしい部分で、面倒で大変だけど 
放っておけない可愛らしい部分じゃないかと
気づきました(^^)

大変な子程 本当可愛らしいものですね。。。


あもちゃん

はぴぃがうちの子じゃなかったら もっと
早くにいい子になってたんじゃないかと
思った時もありましたが ようやく遠周りしたけど
うちの子で良かったのかな・・と思えるようになりました。

こちらこそ あもちゃんとジェイくんの深い絆を見ていると
うちなんてまだまだだな~なんて思いますよ(^_-)


ルビーままさん

6歳・・人間で言うとアラフォー世代。
丁度この頃って 肩肘張って頑張ってたのから
少し柔らかくなれる時期のような気がします。
わんこもそんなお年頃なのかもしれませんね(^_-)

はぴぃも甘え上手になって来たので もしかしたら
「赤ちゃん帰り?」かもしれませんね(笑)


  1. 2009/07/15(Wed) 11:46:17 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集 ]

立派なパピヨンですよ~

はぴぃちゃんは誰が見たってパピヨンですよ。
うちのJackなんてサマーカットしたらレッサーパンダとか仔熊とか言われてます(笑)

確かにはぴぃちゃんお顔が穏やかになったと私も感じてました。
  1. 2009/07/17(Fri) 13:39:07 |
  2. URL |
  3. YOSHIBEE #-
  4. [ 編集 ]

YOSHIBEEさん

パピヨンに見えますか?
そんな風に言って頂けて嬉しいです。
ありがとうございます(^^)

レッサーパンダ わかるような気がします。
Jackくん お目目がクリクリしてまぁるい
可愛らしいお顔ですもんね~。

これからもこの穏やかな顔を曇らせないように
してやりたいものです。。。
  1. 2009/07/18(Sat) 21:46:42 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/07/19(Sun) 13:02:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

うんうん!そうですよね^^いろいろあったけど
それだからこその今の平穏なのですよね^^
我が家の凛小夜もいろいろありますが全部
ひっくるめ愛しておりますので だめだめ
な部分は私が謝ればOKかな?なんて甘やか
し親バカ飼い主です(爆)
でもいいわよね!!うちの子だもん!!
  1. 2009/07/19(Sun) 23:54:57 |
  2. URL |
  3. ひなた #qXOZr2Kk
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん

お知らせありがとうございます。
後ほど お邪魔させて頂きますね♪


ひなたさん

いろいろ悩んだものですが(汗) 結局
マイナスな部分があってこそのはぴぃ。
たぶん問題のないお利口はぴぃだったら
今の生活とは別の物になっていたと思われるので
全部ひっくるめて愛しく感じれるようになりました(^_^;)

飼い主として気をつける所は気をつけて
その都度 対処して行こうと思います。
  1. 2009/07/20(Mon) 20:20:12 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

