ウラウラ♪パピヨン天国

愛犬2匹とハンドメイドな日々・・




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ふわりアジ犬へ :: 2009/03/22(Sun)

068.jpg
「チビだし・・」と言う理由から ずっと踏ん切りがつかなかったアジの競技会・・
とりあえず1回は出てみようと決心がついたのは昨年の秋頃か。

それに伴って、遊びのアジから本格的な練習をすることにしました。


アジをすると言うことは ある程度の服従訓練も必要になって来るわけで 
ふわりに関してはいい加減だったしつけも、改めて見直すことに


ふわりはボールやおもちゃへの執着心がものすごく強い子なので 
トレーニングに遊びやゲームを取り入れて 私も一緒に楽しむ勢いで
取り組んでいます。

褒めて褒めて褒めまくって一緒にバカみたいに楽しむと言うことの大切さを
今更ながら実感し、ふわりもようやく楽しむことの意欲を高め出しては
「何するの?」「次は?」って言う目で私を注目してくれるようになりました。


上手に乗せると素直な反応が返って来るので そう言う面ではやりやすい子です。


062.jpg
そして元々はぴぃに対して負けん気の強い子なので、はぴぃと同じフィールドで
同じ練習ができ、同じように褒めてもらえることがとても嬉しいらしく
それがより大きな自信へと繋がっているようです。

だけど、自信を持ちすぎたのかな・・?
練習で私の指示が遅れたり間違うと「ワフーーッ」と
一丁前に文句を言います・・


そう言う本来の性格と瞬発力・俊敏さもとてもいいと思うし、そして反応もいい。
その上 小さな体に反してものすごくタフ。
チビと言うことを除けば アジに向いてる子だと思うのです。
もちろん怪我や事故への細心の注意が必要になりますが・・。


だけど1つ困った問題が・・
074.jpg
ふわり、たくさんの人に囲まれることがとっても苦手。
軽くパニックになっちゃうほど

私もかなりの緊張しぃだし・・本番にとっても弱いへたれコンビかもね


でもそう言うのも出場してみないとわからないわけで・・。

はぴぃ姉ちゃんがアジをしていると言う土壌があったばかりに
ふわりまでをも競技犬にしてしまった感があるけれど これも何かの縁



来月 デビューします!!

hapifuwa 007
ほら、申し込んじゃったよ

へたれコンビ もう後戻りはできないからね。。。






  1. しつけ・アジリティー
  2. | comment:16
<<一週間 | top | メガネ>>


comment

みきさん&ふわりちゃん、コンビ
いよいよ来月、デビューなんですねぇ~v-424
待ってましたよ~!

パピヨンの運動神経は、小型犬の中でも
特にすぐれていると思うので、
楽しんで一緒にできる何かをみつけることは
お互いの為にも良いですよねぇ~v-398

ふわりちゃんとティエラ、かなり性格が似ているかもっ!?v-405
  1. 2009/03/22(Sun) 21:02:14 |
  2. URL |
  3. 宇宙&シエル #6PJANb3Y
  4. [ 編集 ]

ふわりちゃんも、いよいよアジデビューするんですね~

この申込書は泉大津であるというアジの大会のことですか??
泉大津なら近くなんで見に行きたいな~

ふわりちゃ~ん頑張ってね♪
  1. 2009/03/22(Sun) 21:18:59 |
  2. URL |
  3. RIN #-
  4. [ 編集 ]

いよいよ デビューの日が決まったんですね
泉大津かぁ~ 応援に駆け付けたいけど
みきさんが緊張しぃなら 声も掛けず 
こっそり 影から応援していますね
練習の成果を 思う存分発揮できることを
祈っています はぴふわちゃんファイト!!
  1. 2009/03/22(Sun) 21:35:58 |
  2. URL |
  3. ミントまま #-
  4. [ 編集 ]

すごい!

ふわりちゃん、デビューなんですね!
待ってました~~。

岡山は出ないっていうから・・どうするのかな~って思ってたら、こういうことなのねん。
見たいのにぃ!!
行きたいのにぃ!!

・・実はわたくし・・つまらないことがございまして・・4月の競技会は行けないのですよ~。
はぁ~~~~~~、残念!!!!
岡山に出てほしかったぁ~。
  1. 2009/03/22(Sun) 23:00:09 |
  2. URL |
  3. ぜぇママ #qBpKbO02
  4. [ 編集 ]

そっか。。。  
はぴぃちゃんもふわりちゃんも
競技犬なんやね~
なんか、かっこいいぃぞぉう~~v-398e-266

私はどーもしつけ教室が終わったら
気が抜けてしまってアカンです(笑)
先生の続けてくださいね~という
お言葉はどこへやら~??(笑)です。。。

みきさんもふわりちゃんもどうか頑張って♪
ヘタレコンビ、ファイト~v-217
応援してますよ~♪

  1. 2009/03/23(Mon) 00:53:16 |
  2. URL |
  3. ヒロミ@ #SJMMuUIM
  4. [ 編集 ]

わぁ~、申込書ってこうなってるんですか~
見ると緊張しますね(笑)

みきさん、まさちゃん(人´∀`).☆.。.:*・
ふわりちゃんの未知数の可能性を
楽しみながら伸ばしてあげてくださいね。。。
わたしも遠くからドキドキしながら
応援していますo(^-^o)(o^-^)o

  1. 2009/03/23(Mon) 11:30:33 |
  2. URL |
  3. さっこ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

ふわちゃん、がんばれ~~!!

ふわちゃん、アジデビュー頑張ってね。
あじは、人馬一体ならぬ人犬一体となって
楽しむスポーツですもんね。

みきさんも、一緒に楽しんでくださいね。

はぴぃちゃん、ふわちゃんに会いたいぞぉ~~ん!!
  1. 2009/03/23(Mon) 11:56:53 |
  2. URL |
  3. ハッピーちゃい夢 #-
  4. [ 編集 ]

ふわりちゃんは、天才ですねv-352
才能を発揮させてあげないともったいないですねv-218

こっそり見つからないように見に行きますので、
また詳細、教えてくださいv-5
  1. 2009/03/23(Mon) 22:18:01 |
  2. URL |
  3. レーザーパパ #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

ふわりちゃん、アジデビューなのですねっv-352
愛犬と一緒に頑張れるって、本当に素敵な事ですよね。
ふわりちゃんも楽しく練習をしていて、
嬉しそうなお顔を見せてくれると、
こっちまで、嬉しくなりますよねっ♪

みきさん、ふわりちゃん、頑張って下さいねっ。
ジェイと一緒に「ファイト!!」とエールを送っていますv-321
  1. 2009/03/23(Mon) 22:37:24 |
  2. URL |
  3. あも #-
  4. [ 編集 ]

宇宙&シエルさん

ずっと悩んでたのですが ふわりが楽しそうにハードルを
跳んでる姿を見て決めました。
とりあえず出てきます!
どうなるかわからないけど(^^;)

パピヨンは競技会でも大活躍してるので きっと
向いてるのだと思います。

ふわりとティエラちゃん 性格が似てますか!?
今ではすっかりビビリん坊のふわりになってしまいましたが
ティエラちゃんの方がずっと活発で明るくて天真爛漫♪のイメージがありますよ~。


RINさん

そうですよ~。
来月泉大津で開催される競技会の申込書です。
18日19日の2日間 開催されます。
今回はアジリティーのみですが たくさんのワンちゃんが
出場しているので 見てるだけでも楽しいと思いますよ!
ご都合が合えばぜひ見学しにいらして下さい(^_-)


ミントままさん

こっそり陰からと言わずに 叱咤激励して下しさいな(笑)
たぶん どうあがいても緊張はすると思うので
もうこの際 皆さんに応援して頂いた方が逆に
開き直れるかも~(^_^;)
頑張って開き直るようにします!!


ぜぇママさん

えぇ~~高速代1000円なのに、大阪2daysは
来られないんですね~(T_T)
1000円なのに、1000円なのに・・(笑)

岡山ははぴふわも出たかったのですが まさちゃんが
仕事の都合がつかなくて。。。

岡山ではぜぇくん・ひめちゃんをしっかり応援させてもらいますね(^_-)

  1. 2009/03/23(Mon) 22:39:28 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集 ]

ヒロミ@さん

競技犬に見えないふわりですが ダメもとで走って来ます(^^;)

私も目標がないと気が抜け放題だったので 気合を
入れ直すためにも
アジデビューを目標にしてみました!
自分の力だけで続けるのって難しいですよね(@_@;)

へたれコンビ 頑張って来ますね!


さっこさん

はぴぃで何度も記入してる申込書でしたが ふわりのと
なると やっぱりドキドキしました。
1年ぶりに自分の名前を書いて更に緊張です(笑)

競技犬として向いてるのかもわからないふわりですが
とりあえずは出てみます。
走ってみます(^_-)


ハッピーちゃい夢さん

人犬一体になれるのが理想です(^^)
小さくて競技犬として向いてるのかわからないふわりですが
とりあえず1回は出てみます!
楽しく走れるように頑張って来ます!

P.S.うふふ もうすぐですね~~♪


レーザーパパさん

天才だなんて!!??そんなことはないですよ(^^;)
無理強いさせると うわの空になってしまうし
頑固な面もあるし 物覚えはそんなによくないし・・(^^;)
でもどの子も 楽しい♪って感じれると意欲が出て
来るもんだと思います。

詳細はまたメールさせて頂きますね(^_-)


あもちゃん

ふわりは「楽しい♪楽しい♪」って思うと意欲が
出てくる子なので やりやすいです。
なので私も一緒に「楽しい楽しい」気分でやっています。
傍から見ると かなり危ない人だけど(^_^;)

あもちゃんの緊張しない秘訣を今度ぜひ伝授して下さいね!






  1. 2009/03/23(Mon) 23:01:38 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集 ]

とうとうですね^^

永遠のちびっこ可愛いふわりちゃんが
とうとうアジデビューするのですね!
なんだか楽しみだけどドキドキそわそわ
(って私が緊張してもね~~ 爆)
でも!お2人で楽しんでくださいね^^
はぴぃちゃんも頑張ってね!!
  1. 2009/03/24(Tue) 02:06:24 |
  2. URL |
  3. ひなた #qXOZr2Kk
  4. [ 編集 ]

みきさんお久しぶりです。
勝手ながら少しだけブログをお休みしていました(汗)

とうとう、ふわりちゃんもアジの道に進むんですね!
前々から、ふわりちゃんは遊びでアジを体験させて
貰ってたみたいなので、その内凄いアジ犬に
なるんじゃないかって思ってました^^
遊びでもアジがちゃんとできてて本当に凄いなって
思っていました。
以前の記事でふわりちゃんはジャンプ力が無いって
書いてあった気がしますが、ふわりちゃんだって
その気になればちゃんと飛べるんですよね?
そしてきっと、大観衆の前でも完走してくれるはず!
応援してますよ~^^
  1. 2009/03/24(Tue) 11:35:05 |
  2. URL |
  3. ハピィぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

ついにふわりちゃんもアジデビューなのですね!!
どんな成績を残してくれるか楽しみにですね♪
最初は緊張してしまうかもしれないですが、場慣れしてきたらあっという間に良いタイムが出せるかも!!
あの小柄なふわりちゃんがどんな活躍を見せてくれるか楽しみにしています♪
  1. 2009/03/25(Wed) 01:14:08 |
  2. URL |
  3. アポロ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

ふわりちゃんアジデビューなんですね!
負けず嫌いという性格は、競技には向いているのでしょうね。

初戦は緊張するでしょうが、ふわりちゃんと楽しんできてくださいね!
ガンバレ~~!
  1. 2009/03/26(Thu) 01:12:18 |
  2. URL |
  3. ルビーまま #YyN2QKkI
  4. [ 編集 ]

ひなたさん

お返事が遅くなってしまいごめんなさい。

たぶん競技犬の中では一番チビかもしれません。
本番でスタートを切れるのかどうかも怪しいものですが
走れたらラッキーくらいの気持ちで頑張ってきます(^^)
まだ本番までに日にちがあるので実感はわかないのですが
4月に入ればドキドキしちゃうかも。。。


ハピィぱぱさん

お返事が遅くなりすみません・・。

ふわりの体がせめてもう一回り大きければ凄いアジ犬に
なっていたかもしれません。
他のわんこが1歩で走れる所をふわりはチョコチョコと
3歩くらい走るわけですから~(^^;)
でも私と一緒に楽しく走ると言うことが目標なので
マイペースに頑張ることにしますね。
アジの道具に関しては怖いもの知らずなので 怪我の
ないようにだけ注意したいと思います!


アポロさん

お返事が遅くなってごめんなさい。。。

アポロさんと競技会場でお会いした時は はぴぃもデビュー前だったので
まさかふわりまでもデビューすることになるとは
考えもしませんでした(^^;)

できれば遊びの延長のようなイメージで本番も
走らせてやりたいのですが 私が緊張しちゃって
無理かな・・(汗)


ルビーままさん

お返事が遅くなってしまいごめんなさい。

ふわりの負けず嫌いは はぴぃ限定なので(^^;)
はぴぃが目の前を走っていたらきっと負けないと
思いますが
本番ははぴぃが目の前を走るわけにもいかず 大勢の
ギャラリーに囲まれた独特の中での中 ふわりが
どこまでできるか 私もある意味楽しみなんですよ~。
応援ありがとうございます!



  1. 2009/03/27(Fri) 13:02:22 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

