ウラウラ♪パピヨン天国

愛犬2匹とハンドメイドな日々・・




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

贅沢我儘野郎 :: 2009/02/03(Tue)

話は少し遡ります。

昨年の11月にはぴぃの尿検査をした結果 ストラバイトの尿結晶が
再発していました。

尿結晶の場合 専用のフードで治療するのが一般的です。

が、、、はぴぃ

012.jpg
食物による胃腸アレルギーと言うことが1年前に判明して以来 
病院指定のアレルギー対応フードしか食べれないのです。

またややこしいことに 尿検査をしてもらった病院とアレルギーの診断が
下った病院が違うので すんなりと療法食による治療ができなかったのです。

その間 フードに水を入れたぶっかけご飯+注射器で強制水分補給なんかもして
チッチ回数を増やそうと頑張っていました。


それから一か月がたった頃 アレルギーを診て頂いている病院に
行くことにしました。


013_20090203191807.jpg
はぴぃをトータルに診断して頂いた結果 結晶は気にしなくても良いと・・
ぶっかけフードも、ましてや強制的に水分補給なんてしなくても良いと言う
ことになったのです。

よかったよかった
注射器で水分補給もかなり面倒だった私・・
これで1つ面倒臭いことから解放されてほっ。。とした。

もちろん、はぴぃも問題なくてよかった



ところが・・・ところがなのですよ

067_20090203195250.jpg
自ら進んで飲むのはすごくいいことなのですが 新しい水しか飲まない
贅沢我儘野郎に


水を入れ替えないと・・



ずっとこんな風にモゴモゴ言います


仕方なしに入れ替えてやると
0761.jpg
まぁ、ゴクゴク飲んで欲しいのでその都度入れ替えますが・・・


それにしても・・・
なんて手の掛かるヤツなんだ~っっ




  1. はぴふわ
  2. | comment:15
<<3歳! | top | ふわりの尻尾>>


comment

はぴぃちゃん結晶よかったですね。
ずーっとお水を飲ませようといろいろと試してがんばってましたものねー!!
お湯のこと、覚えていますよ~。(苦笑)
はぴぃちゃんのモゴモゴ、アルファと似てます。(=^^ゞ
やっぱりみんなあんな感じで主張するんですねー!ってアルファと一緒にしちゃってごめんね~。(爆)
↓うちは外でウンPする時に尻尾を持ち上げてます。なんかつきそうで嫌なんですよね。"r(^^;)
  1. 2009/02/03(Tue) 20:46:27 |
  2. URL |
  3. グーグーガンマ #9EtI2ejc
  4. [ 編集 ]

ミキちゃん・・
ごめんな~
はぴぃにお水催促の方法教えたんはオイラやねん
新しい方が美味しいで~~
換えてくれ~~って言ったらいいねんって
ごめんな~
でもな~新しい方が美味しいねんもん
  1. 2009/02/03(Tue) 21:04:57 |
  2. URL |
  3. モグチン #-
  4. [ 編集 ]

ぱでぃはモゴモゴ声出した事無いですね~
なんかおねだりしてるみたいでかわいいです

みきさんは大変ですけどねっv-393
  1. 2009/02/03(Tue) 22:56:36 |
  2. URL |
  3. まんた #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

はぴぃちゃん、よくなってよかったですね
動画で、要求の様子もよくわかりましたv-410

はぴふわちゃんを見ていると、
人間の子供以上に、お世話がたいへんですねv-394
愛情をかければかけるほど、
ワンコ側も、自分も人間のつもりになって、
わがままになるような気がしてますv-393
どこで、線引きをするか、
レーザーは今のところは、犬と自覚させるよう、
接していますv-355
  1. 2009/02/04(Wed) 01:04:48 |
  2. URL |
  3. レーザーパパ #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

はぴぃちゃん 尿結晶心配無くて良かったね
モゴモゴ可愛いけどみきさんは大変ですねv-356
はぴぃちゃん 違いのわかるワンコになったのですね
うちもゲージから出してほしい時くぅ~んくぅ~んと鳴きますが、要求鳴きと判断して無視してます
  1. 2009/02/04(Wed) 21:23:31 |
  2. URL |
  3. りぼん&小梅のママ #-
  4. [ 編集 ]

良かったですね

尿結晶が良くなれば心配も減りますものね^^

お水の催促 可愛いですね~^^そのつどは
大変ですがおねだりされるとなんだか嬉しく
ないですか?
な~~んて言うとまた家族から『甘い!』
と怒られそうですが(汗)
  1. 2009/02/05(Thu) 00:47:38 |
  2. URL |
  3. ひなた #qXOZr2Kk
  4. [ 編集 ]

わぁ~ みきさん、良かったですね~^0^
でも1つ心配事がなくなったと思ったら

あっはっは!
はぴぃちゃん、すっごいかわゆし~e-266
『キレイなお水にしてよ』って文句言ってるのが超かわゆい~♪
みきさん、大変だけど頑張って~☆

P.S
昨日はラッキーにお祝いのお言葉をありがとうございました~☆
  1. 2009/02/05(Thu) 14:16:04 |
  2. URL |
  3. ミュー #BxyfWB4s
  4. [ 編集 ]

グーグーガンマさん

ほとんど水を飲まない子だったので あれこれ
いろいろ頑張ってました(^^;)
お湯も覚えて下さってるのですね~(笑)
冬は今でもお湯好きですよ!

モゴモゴ アルくんも言うんですね。
アルくんに親しみを感じちゃいました(^^)

そうそう尻尾が長くなるとうんPの時も困りますね・・(^^;)


モグチン

はぴぃに教えたんモグチンやったのー!?

自分から進んで飲んでくれるのは嬉しいことやけど
困ったこと教えてくれたもんやね~~(-_-;)


まんたさん

ぱでぃくんは「もごもご」言わないのですね~。
はぴぃは水の催促や遊んで欲しい時はこんな風に
モゴモゴ言いながら地団駄を踏みます。

いちいち面倒ですが 水をなるべく飲んでほしいので
仕方ないです(^_^;)


レーザーパパさん

はぴぃは仔犬の時から しつけでは苦労させられ
健康面も心配させられ 何かと手の掛かる子なんです。
私自身もはぴぃに手の掛かることは慣れっこに
なってしまってます(^^;)

「線引き」痛い言葉です・・(汗)
この言葉を肝に銘じておきます!!



りぼん&小梅のママさん

はぴぃは水をあまり飲まない子なので ずっと気になってたのでした。
そこへ尿結晶と言う診断が下され 水分補給作戦を
いろいろ考えました(^^;)

はぴぃの我儘な要求なのですが 水を飲んでくれるのならと
健康のことなので仕方なしに水を換えてやってます(汗)


ひなたさん

結晶が大きくなって結石になれば手術の場合もありえますと
言われ 必至の水分補給作戦でしたが
心配ないと言われて ほっ。。としています。

しつけの面では要求に飼い主が応えるのはよくないと
されてますが(^^;) 健康のことだし~まっこのくらいいいっかーと
私も甘い飼い主になってますよ~!

  1. 2009/02/05(Thu) 14:43:13 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集 ]

ミューさん

食物アレルギーに結晶って言う2枚看板を背負っていたので
1つ看板が下ろせて 気分も楽になりました(^^;)

地団駄つきモゴモゴが ついついおもしろくて
しばらく見ている時がありますよ(^_-)

  1. 2009/02/05(Thu) 14:46:31 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集 ]

手のかかる子ほど~^^

み~きさ~ん♪
「手のかかる子ほど可愛い」って言うじゃありませんかe-266
あんなに心配だったはぴぃちゃんの体調が良くなって
そしてお水まで催促してくれるようになったのです。
嬉しいことです:*:・(*´ー`*人)。・:*
ウチの子達もお水が空っぽだと
クゥクゥ鳴きながら器とワタシの顔を交互に見ます。 
はぴぃちゃんのおねだり声、可愛くて萌え萌え~e-266
  1. 2009/02/05(Thu) 21:53:41 |
  2. URL |
  3. さっこ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

モゴモゴささやかに要求してるはぴぃちゃん、
とっても健気で可愛いですね~
さすが!!これぞ服従訓練り賜物d_(>o< ) って思いました。シエロは、水に向かってワンワンワンワン!!!って吠えますもん(^^ゞ

はぴぃちゃん、よくなって良かったね(^_^)v
  1. 2009/02/05(Thu) 22:19:47 |
  2. URL |
  3. RIN #-
  4. [ 編集 ]

イや~ん はぴぃちゃん 
本当に みきさんに訴えていますね
凄い~ 凄い~ 気持ちが通じ合ってていいなぁ

何よりもはぴぃちゃんの健康が一番
みきさん はぴぃちゃんのお世話
頑張ってくださいねv-410
  1. 2009/02/05(Thu) 23:01:34 |
  2. URL |
  3. ミントまま #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

尿結晶は気にしなくても良いとの診断で、
本当に良かったですねっ♪
はぴぃちゃん、モゴモゴ言ってますね。
「新しい水。水。水。」って、
お願いしているのが、とっても伝わってきます。
わんこのおしゃべりって可愛いですよね♪
ジェイもよくモゴモゴやキュ~ンと
よくお話してくれますっ(*^^)

大変ですが、頑張って下さいねっ!!
はぴぃちゃん、みきさん家の子で幸せだね♪って、
本当に感じます~。
  1. 2009/02/06(Fri) 11:30:23 |
  2. URL |
  3. あも #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして(*^。^*)
突然すみません!!パピヨンで検索してきました。
家には7か月のパピヨン(ちゃい)とパグ(モカ)がいます。今ちゃいにはフリスビー特訓?中です。アジリティーにも興味があって。。。でもどうすればよいのかわからなくて。。。。。。

はぴぃちゃんふわりちゃん可愛いですね(*^^)

またお邪魔します。

宜しくお願いいたします。<m(__)m>
  1. 2009/02/06(Fri) 14:35:24 |
  2. URL |
  3. しぃ〜な #-
  4. [ 編集 ]

さっこさん

そうかも(^_^;)
手の掛かる子程 気になる存在で可愛いですね。

水をペロペロッとしか飲まない子が 新しいお水を
入れ替えるとゴクゴクおいしそうに飲んでくれるので 
それはとっても嬉しいことです♪


RINさん

モゴモゴささやかにと言うのでしょうか・・(汗)
地団駄踏んでますよ~(^_^;)

服従訓練は関係ないですよ。
最近特に 甘やかしのだらだら~の野放し状態ですから。

病気の心配がなくなって ほっとしました!


ミントままさん

新しい水を飲むと言うのは はぴぃの拘りのようです。
どんなにさっき入れ替えたからと「いいよ」とか「ヨシ」とか
言っても飲まないんです(^^;)

はぴぃの健康のためなので 頑張って何度でも
入れ替えますとも~!


あもちゃん

尿結晶と診断されてからの半年余り どうやったら
水を飲んでくれるんだろう~って考えてました。
でも 尿結晶の心配がなくなって 強制水分作戦を
止めてからの方が ゴクゴク飲んでくれるように
なりました。。。

モゴモゴも放っておくと、最後は怒りのモゴモゴになってくる時があります(^^;)


しぃ〜なさん

はじめまして。
ようこそいらっしゃませ♪

ちゃいちゃんはフリスビーをしてるんですか?
私もフリスビーに憧れましたが 私もはぴぃも
才能がなかったので 即あきらめました(汗)

アジリティーに興味がおありですか?(^_-)

アジリティーは個人で練習するのはいろんな意味で難しいかと思うので
まずはアジリティー設備のある施設やスクールを探すことからが
スタートのように思いますよ!

ちゃいちゃん フリスビーができるくらいだから
きっと元気いっぱいの活発なパピちゃんなんでしょうね~(^^)








  1. 2009/02/07(Sat) 01:06:03 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

