ウラウラ♪パピヨン天国

愛犬2匹とハンドメイドな日々・・




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ふわりの尻尾 :: 2009/02/02(Mon)

ふわりは子供が苦手です。

別に何かがあったとか 何をされたわけでもないのですが
いつの頃からか子供を見ると ブルブルと震え出すようになり
挙句の果てには「公園=子供がたくさんいる場所=楽しくない場所」と
ふわりは勝手に結びつけてしまったようです。


003_20090202183248.jpg
大好きなお散歩も、公園に向かう道中は尻尾はずっと垂れ下がったまま。。。
尻尾をズルズル引きずって町内清掃状態

だからと言って、お散歩に行かないわけにもいきません。 


078.jpg
うん 夕方やからいっぱいいると思うよー。


公園に到着!
083.jpg
「キャ~~~~」と走りまわるお子ちゃま達に完全に涙目のふわりです。


実は少し前にアドバイスをもらったのです。

「公園=子供がたくさんいる場所=楽しくない場所」になっているのなら
「公園=楽しい場所」にしてあげたら?・・と。

私は克服することばっかりに頭が行っていたので このアドバイスは
目から鱗的な物でした


087.jpg
なので この公園では子供のいる時間帯、いない時間帯関わらず
ふわりの大好きなおもちゃで遊ぶことにしています。

そのせいか 近頃では公園に近づいても「遊ぶの?遊ぶの?」って言う
表情をしつつ、尻尾も上がって来ました。

ふわりの中で「公園=子供がたくさんいるけど楽しく遊べる場所」
になりつつあるようです



公園は何とかクリアーして行けそうなのですが、実はまだ問題が・・。

この公園を離れて交通量の多い道に行くと

095.jpg
あぁぁ・・・


099_20090202183416.jpg
また尻尾が垂れ下がるぅ・・・・・


097.jpg
さすがに公道で遊ぶことはできずだし、せいぜい褒めながら励ましながら
歩くのが精一杯。

ふわりの尻尾を思い切って20cmくらいカットすれば私のこの悩みはスッキリ
解決するのですが・・・まだ勇気が出ません

あまりにもひどい状態になると キャリーバッグに入れてしまいます。
これじゃいつまで経っても慣れないしなぁ~。。。


尻尾を引きずるパピちゃんの飼い主さんは どうされてるのでしょう?
やっぱり切るしかない






  1. はぴふわ
  2. | comment:9
<<贅沢我儘野郎 | top | レディなんです!>>


comment

ふわりちゃん、少し怖がりさんなのね~。
さらも同じでシッポが「しょぼ~ん」としちゃうの。
怖いわけじゃないんだろうけど・・・道を歩いていて車が通って危ないときなんか「あぶないよ」って言うでしょ。
そうすると、怒られたと思うのか尻尾で道を掃除しながら歩きます。
「あらあら、掃除して歩いて」なんて知らないおばちゃんに言われたり(笑)
でも、性格って変わるよね。
りずむも怖いもの知らずのハイパー坊主だったけど
今では吠えられると抱っこ~。花火の音がすると抱っこ~だもん。

尻尾の毛を切るのは勇気がいるわね。
ほんと、みんなはどうしてるのかしら~?
  1. 2009/02/02(Mon) 23:40:55 |
  2. URL |
  3. もか #-
  4. [ 編集 ]

切っていますぅ~(*^^*)

お久しぶりのカキコです(^-^)vいつもケータイで見ていますよ~゜+。(*′∇`)。+゜ ビピリ~のジャスミンは全ての物音、雷、イヌの声?、花火、…にシッポタレタレ~デスよ!こわさが酷いときは固まり、震えてママの肩によじ登ります(^o^;)だから 床スレスレぎりぎりでカットしてます~因みにお尻の下の方も流れに沿って足もとまでカットしてます…オシッコ汚れ防止の為に(*^^*)清潔が一番♪ でもね~すみれはほとんどシッポ上げてます。怒られ 下げてもほんの一瞬だけ~(笑)でもね~車の音は苦手なのよ!ササッと隅っこへ…社会化期に病気出て 車の音に慣れさせてあげられなかったからなの。。幼い時の体験は 人間の子もU^ェ^Uも大事ですよ~(*^^*)
  1. 2009/02/03(Tue) 00:34:34 |
  2. URL |
  3. ジャスミンママ #-
  4. [ 編集 ]

そっか~
ふわりちゃん、お子ちゃまが嫌いなんですね~

うちは、あんまりお散歩もしっかり行けてないんで
、とにかく外に出られるだけで喜んでますv-356

突然ですが、ブログの引越しをしたので、
お手数ですが、
リンクの変更をお願いしますv-436

http://teragakk.blog73.fc2.com/
  1. 2009/02/03(Tue) 00:35:05 |
  2. URL |
  3. RIN #-
  4. [ 編集 ]

あら~、ふわりちゃん、
お子ちゃま嫌い、公園嫌いですかv-393
うちのちびっ子、ワンコ好きですけど、駄目かなv-390
レーザーは、しつけたわけでもないですが、
人も公園も大好きです、でもテンション高すぎですv-355
レーザーはスパルタですが、
はぴふわちゃんは、褒めてあげてくださいv-410
  1. 2009/02/03(Tue) 12:54:12 |
  2. URL |
  3. レーザーパパ #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

ふわりちゃん やっぱりお掃除続いてますかv-388
三つ編みもりぼんもダメでしたか??
せっかく 立派な尻尾があるのに 
切ってしますのは 悲しいですね
テールダウンの知らないミントは
いつも 尻尾フリフリだもの 
ふわりちゃんのように デリケートな子は
大変ですね 
はぴぃちゃんは 大丈夫ですよね
  1. 2009/02/03(Tue) 13:02:45 |
  2. URL |
  3. ミントまま #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

悩むー^^

ふわりちゃんの尻尾ながいですもんねー^^
ちなみに 有り難いことにウチの子も毛が豊富で
シャルルも良く子供や環境で尻尾が下がりますが
少し切っているので気にならないです。
切っていると言っても・・・
バッサリ行っている訳ではなく尻尾下がったら普通に下につきますが
お掃除するほど気にはなりませんよ^^
尻尾を切っているのは アジで自分で踏んじゃうのが可愛そうなので 切りました(笑)
もともと桃じりとかしてるから 何も思わず切っちゃったけどパピ毛を大事にしている人は結構勇気がいりますよね。 
  1. 2009/02/03(Tue) 17:39:58 |
  2. URL |
  3. とももっ #DLIO2eWQ
  4. [ 編集 ]

お子ちゃまが苦手なワンって
結構いますよね。
以前、飼っていたヨーキー(メス)も
なぜだか子供が嫌いでした。

う~ん。。。
尻尾用のスヌードみたいなのがあれば
いいと思いませんか?
でもそれだけふわりちゃんの尻尾、
長くて素敵ってことです。
切るなんてもったいない気がしま~す(✪ฺД✪ฺ)
  1. 2009/02/03(Tue) 18:55:25 |
  2. URL |
  3. さっこ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

もかっちゃん

ふわりも2歳まではテールダウン姿を見たいことのない子だったのに
いつの間にか 外ではビビりさんになってしまいました。
なのでお転婆娘は家限定に(^_^;)

夏に10㎝程 カットしてもらったのですが
それでも下がってしまうと一緒で 切るなら
思いきり!!なのですが まだ今は他の方法を模索中で~す。


ジャスミンママさん

ふわりも2歳まではテールダウン姿を見たことのない子
だったのに 気がつけば外ではビビりさんに
なってしまいました(^^;)

ジャスミンちゃんは尻尾カットなんですね。
清潔を考えれば それが一番ですよね。
うちもお尻周りは桃尻カットしてますよ(^_-)
汚れなくてとても気に入ってます!!


RINさん

リンクの件 了解しました!
変更しておきますね(^_-)

シエロくん お外が大好きなんですね。
お外も人もわんこも大好きでうらやましいです!


  1. 2009/02/03(Tue) 20:12:21 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集 ]

レーザーパパさん

ふわりも2歳まではテールダウン知らずで 怖いもの知らずだと
思っていたのですが いつの頃から段々と怖がり度が
アップしてしまいました(^^;)

ワンコ大好きな優しいお兄ちゃんお姉ちゃんに
遊んでもらったら克服できるかもしれませんね~。。。


ミントままさん

最終手段は三つ編みリボンかと(^^;)

ふわりも2歳まではテールダウンを見たことのない
子だったのに きっと大人になって
世の中の怖さがわかってきたのかもしれませんね(笑)

はぴぃはポメちゃん風尻尾なんで テールダウンしても
汚れないんですよ(^_-)


とももっさん

実は夏に尻尾も10㎝ばかり切ったことがありました。
10㎝ばかり切っても 掃除度合が変わらなかったので
清潔を保つなら20㎝くらいバッサリ行かないと
ダメなような気がするんです(^^;)

まぁ切っても伸びることがわかったので 後は思いっきりの
勇気だけ・・。
でももう少し いろいろ工夫してあがいてみます!!


さっこさん

本当~尻尾スヌードがあるといいですよね~(^_-)

はぴぃはパピーの頃に私の友達の子供に遊んでもらった
楽しい記憶があるせいか 子供が大丈夫なんですが
ふわりにはそう言う経験が全くなかったことに
気が付きました。

私もはぴぃのポメちゃん風尻尾とは違った パピちゃんらしい
尻尾が気にいってるので もう少し工夫してあがいてみることにします!(笑)
  1. 2009/02/03(Tue) 20:23:17 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

