ウラウラ♪パピヨン天国

愛犬2匹とハンドメイドな日々・・




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

編み編み♪ :: 2008/12/04(Thu)

久しぶりにはぴふわ用の物を編んでみました。
ここずっと自分の物ばかり編んでいたので、たまにはね


今の季節に合ったクリスマスの女の子をイメージしてのチャレンジです。
038.jpg
作品テーマはあくまでも「クリスマスの女の子」だったのに・・
編み上がって見ると・・・

クリスマスイブの日に待ちぼうけをくらった女の子」に見えませんか


糸に白いプチプチがついているのですが これがどうも積もった雪に
見えるんです。
その上 フード付きのコート風ワンピースにしたもんだから
よけいに雪がリアルに悲しさを誘います。

ちなみにフードは被れません。

フードは被れないわ 待ちぼうけをくらうわ・・かなり悲惨なはぴふわです


017.jpg
実ははぴぃ用は失敗しました。

袖付けの位置が微妙に間違ったみたいで 袖から胸に掛けて苦しそう。
スカート部分もダラン・・としちゃって まだまだ試行錯誤が必要です。


004.jpg
ふわりはサイズが小さい分 何とかイメージどおりにできました

写真ではわかりにくいですが リボンを縦に通して小さなリボンがたくさん
ついています。

ふわりの待ち人が来るといいねぇ。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

頭の中ではイメージがいろいろとあるのですが それを形にする難しさを
今実感しています。


でも今は自分の作品作りで手がいっぱいで はぴふわ物を作る時間が
なかなかありません・・って言いながら編んでますが


1年前から編み掛けのカウチンセーター、編込み模様のラグランセーターの
大物がずっと課題として残っていまして これを提出しないとセミプロの
卒業証書がもらえないままなんですよね・・


なのに また自分用のベスト3着を編もうとしています。


こんなで編むことが楽しくてついつい ブログ更新もコメント返しも訪問までも
滞ってしまい 申し訳ありません。
しばらく編み編みしながらのマイペース更新でお許し下さい





  1. はぴふわ
  2. | comment:17
<<健闘!! | top | 近況2>>


comment

みきさん、めっちゃスゴイ♪
はぴふわちゃん達、すごく似合っていますe-266
やわらか~いお色や雰囲気が、とっても素敵ですv-352
あっ!!リボンが付いてるv-318
ホント可愛いです~♪

頭の中のイメージを形にするって、
本当に難しいですよね・・・。
でも、ココにリボンを付けてぇ・・・など、
アレやコレやと考えてる時間が、
とっても楽しいですよねe-343
  1. 2008/12/04(Thu) 15:10:59 |
  2. URL |
  3. あも #-
  4. [ 編集 ]

みきさん ステキですねv-10
はぴぃちゃんもふわりちゃんも とってもお似合いですよ
この優しい色合いが 温かみがあって私も好きだな

そりゃ こんなの編めたら 嵌りますよね
あもちゃんも みきさんもセンスがあって 羨ましい~
それに比べて 何にもして貰えない 可哀想な
ミントちゃん...v-395
でも 愛人さん家に行くより マシですよね 笑
  1. 2008/12/04(Thu) 19:27:29 |
  2. URL |
  3. ミントまま #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コート風ワンピース、パステルの色合いも形も萌えますねぇv-10
こんなの着てるワンちゃん、見かけませんよv-410

クリスマスの女の子に見えますv-426
こんなのが簡単に、編めちゃうなんて、みきさんスゴイですv-218

  1. 2008/12/04(Thu) 19:48:54 |
  2. URL |
  3. レーザーぱぱ #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

すっごいすてき

みきさん、素敵です、すっごい素敵です。先日、見た天使のイラストを思い出しました。かわいいです。
  1. 2008/12/04(Thu) 19:51:53 |
  2. URL |
  3. ふつりん #-
  4. [ 編集 ]

上出来です!!

すごい!クリスマスのイメージですよぉ~。
待ちぼうけをくらっただなんて・・v-293
はぴぃちゃん、怒るよぉ~。
鎖編みも定かではないわたしが言うのもナンですが・・みきさん、すごいです~v-426
  1. 2008/12/04(Thu) 23:48:06 |
  2. URL |
  3. ぜぇママ #qBpKbO02
  4. [ 編集 ]

すごい!すごい!すごーーい!!!
こんなに可愛いものが編めちゃうなんて、みきさん天才!!
はぴぃちゃんにもふわりちゃんにもとって似合ってますよ♪
自分でイメージしてここまで編めちゃうなんてスゴイと思います。
やっぱり楽しいって思って編んでいるとステキなものができるのでしょうね。
  1. 2008/12/05(Fri) 00:41:01 |
  2. URL |
  3. アポロ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

むっちゃ可愛い♪

素敵ですねーーー!!!
編み物って始めるとついつい時間を見つけて熱中しちゃいますよね。。。
可愛いお洋服を編んでるならなおさらですよねーー!
私も何か編み物したくなっちゃいます。
軽くて暖かいセーターと言うか、制服のブラウスの上にきて、制服の上着が着れるのを編んでやりたいのですが、毛糸から買いに行かないと。。。
どっか、種類も豊富でお安い毛糸やさんってないのでしょうか??最近、手芸やさんも減りましたね。
あーーー見返り美人のふわちゃん、かわええ~~
凛も頑張ろなーーー。。。。
  1. 2008/12/05(Fri) 01:04:23 |
  2. URL |
  3. ウルトラパピのママ #-
  4. [ 編集 ]

本当に!

めちゃめちゃ素敵じゃないですかv-363
はぴふわちゃんも似合ってる~~
編み物には大昔にはまったものの、あまりの下手さに
すぐ挫折した私としては、みきさんが既に
「編み物博士」に見えますですv-353
先生の超大作のアップも楽しみにしてますよ~

  1. 2008/12/05(Fri) 09:14:57 |
  2. URL |
  3. かりの #mJWehBKg
  4. [ 編集 ]

みきさん、プチご無沙汰してましたので
過去記事もまとめ読みさせて頂きましたよ~

↓はぴふわちゃん大変だったのですねv-356
読みながらドキドキしましたが何事もなくて
ホント良かったです(笑)

それから編み編み♪
お見事ですe-460

縦にリボンが入っているのもちゃ~んと分かりますよ~e-266

みきさんははぴぃちゃんが水色でふわりちゃんがピンクのイメージですか?
じつはワタシはその反対なんですよ(*≧m≦*)
もしかしたら、スティッチがブルーだからかな?

ご自分の趣味に没頭できて忙しいと言うのは
いいことデス(^_-)-☆

また完成品をブログでアップしてくれるのを
楽しみに待っていますよ:*:・(*´ー`*人)。・:*

  1. 2008/12/05(Fri) 09:19:15 |
  2. URL |
  3. さっこ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

みきさん、こんにちは!
あまりの可愛らしさに目が釘付けになりました(^^)
以前、ミントちゃんのところで、みきさん作の可愛いお洋服を拝見して、
凄いなあって感動してたのですが、さすがイベントバージョン。
一層腕が冴え渡ってますね♪
モデルさんも抜群でとっても素敵。
こんな素敵姉妹との約束をすっぽかす奴いませんよ(笑)
うちも何かクリスマスっぽいことしようかと思ったのですが、あまりの疲労に断念(;´Д`)
ケーキくらいは焼けるといいなぁ。
  1. 2008/12/05(Fri) 11:08:17 |
  2. URL |
  3. えみりん #-
  4. [ 編集 ]

かわいすぎ!!

かわいい!!
メッチャかわいい!!!
読み逃げ専門の私が、書き込まずにはいられないほど
かわいいですっっ!!!

ちゃい夢も、服が嫌いじゃなかったら
絶対にこんなの着せたい~~~~!!

みきさん、私は今、尊敬のまなざしで
ウルウルしております。

ホント、すごいですね。
  1. 2008/12/05(Fri) 12:05:22 |
  2. URL |
  3. ハッピーちゃい夢 #-
  4. [ 編集 ]

あもちゃん

うちの子のイメージじゃないな~と思いつつ
編んでたので「似合う」だなんて言って頂けて
とてもうれしいです。

そうそう あれこれ考えてる時がとっても楽しいですね♪
自分の中の乙女な部分(笑)を引っ張り出しています。


ミントままさん

はぴふわのイメージで作った物ではなかったので
似合わないだろうな・・と思っていました。
なので似合うだなんて 言って頂けてとてもうれしいです。

ミントちゃんこそ幸せ者ですよ~♪
ミントままさんの深い深い愛情を独り占めしてるじゃないですかー。
私の手編みで良ければ いつかまた編ませて下さいね!


レーザーぱぱさん

クリスマスの女の子に見えますか~?

レーザーくんと待ち合わせしたら すっぽかさないで
来てくれますか?(笑)

でもはぴぃ用のは失敗作なので まだまだ修行が必要です・・。








  1. 2008/12/05(Fri) 21:32:45 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集 ]

ふつりんさん

そ、、そんなにいっぱい褒めて下さってありがとうございます(*^^*)
でもはぴぃのは失敗作なのですが(汗)

はぴふわも天使に見えますか~?
かわいいイメージでうれしいです♪


ぜぇママさん

褒めて下さってありがとうございます(*^^*)

ふわりはともかく はぴぃは絶対にすっぽかされそうな気がします(笑)

明日ドラハですね~。
お会いできるのを楽しみにしていますね♪


アポロさん

褒めて下さってありがとうございます(*^^*)
でもまだまだ納得の行くものができません・・
まだまだ修行が必要みたいです。

やっと編む楽しさを感じれるようになってきました。


  1. 2008/12/05(Fri) 21:40:30 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集 ]

ウルトラパピのママさん

課題の作品は編み物教室で買ってますが 後は
天王寺にあるABCクラフトと言うお店に買いに行っています。
少しは安いのかな・・???

毛糸選びは難しいですね~。
私一人ではついつい無難な物になってしまうので
いつも編物の先生に選んでもらってます(^_^;)


かりのさん

はぴふわをイメージした物ではなかったので
似合うかどうか不安だったのですが「似合う」だなんて
言って頂けて安心しました。。。

私も3年前まではまったく編めなかったのですが
編物教室に通うと それなりに編めるようになってきて
今 編むことの楽しさを味わっています。


さっこさん

はぴぃは持病みたいな物なので 気長に付き合って行くような
形になると思います。
ふわりは本当 何事もなくてよかったです。

さっこさん、するどいっ・・
そう私のイメージもはぴぃがピンクで ふわりがブルーなのですが
いつもそう言うパターンなので 今回は逆に
してみたんです。
この色合いもお互いにありじゃないかと発見できました(^_-)

やっと編むことが楽しいと感じれるようになってきました♪


  1. 2008/12/05(Fri) 21:50:52 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集 ]

えみりんさん

そんなにいっぱい褒めて下さってありがとうございます(*^^*)
3年前まではまったく編めなかったのですが 一念発起して
編物教室に通い続け やっと自分の編みたい物が
編めるまでになってきました。

それがついつい楽しくて 今は夢中になって編んでいます。

クリスマスケーキ いいですね~♪


ハッピーちゃい夢さん

そんなに褒めて下さって嬉しいような恥ずかしいようなですよ~(*^^*)
でも はぴぃのは失敗作なんですよね~。
まだまだ修行がいります。

ちゃいたんはお洋服がダメなんでしたね(笑)
でもあんな素敵なコートがあるんですもん・・
ちゃいたんにお洋服はやっぱり必要ないですね(^_-)
  1. 2008/12/05(Fri) 21:58:04 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集 ]

とってもかわいいニットコートですね!!
雪のイメージが逆に素敵ですよ~。
やさしいお色もはぴぃちゃんとふわりちゃんにピッタリです♪
編み物ってとっても難しそう~~。
でも、あみあみしてる時間って、充実してるんでしょうね~。
  1. 2008/12/06(Sat) 19:02:53 |
  2. URL |
  3. ルビーまま #YyN2QKkI
  4. [ 編集 ]

ルビーままさん

3年前までまったくと言って程に編めなかったのですが
編物教室に行くと それなりに編めるようになってきました。
今までは課題に追われて 編む楽しさがわからなかったのですが 最近やっと編む楽しさを感じれるようになってきました(^^)
  1. 2008/12/08(Mon) 23:48:50 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

