ウラウラ♪パピヨン天国

愛犬2匹とハンドメイドな日々・・




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

近況2 :: 2008/12/01(Mon)

またまたご無沙汰してしまいました

シリーズ化してしまいそうな予感の近況・・


まずははぴぃから。

035.jpg
11月の初めに尿検査をした結果 また尿結晶(ストラバイト)を再発させて
しまいました。

水をほとんど飲まないはぴぃのための水分補給作戦・・

ドライフードに水をぶっかける、ぶっかけフード。
ヤギミルクを飲ませる。
水がおいしくなり、ペットが水をよく飲むようになると言う食器を購入。

と試してみたのですが 残念ながら功を奏しませんでした


で現在は 最終手段としてペット用の注射器で強制的に水を飲ませる方法を
取っています。

病院の先生からはぴぃの一日の必要水分量は(体重1kgに大して60ml。
はぴぃの体重約4kg×60ml)240mlが必要と言うことをお聞きしました。

これを目安としてぶっかけフード+適当に注射器で水を与える方法を
取ることにしました。


注射器でも嫌がらずに飲んでくれるので助かってます。
水が欲しくなると注射器を鼻でつついて私に「水飲ませろ」と合図を送るほどです。

欲しいなら勝手に飲んでくれていいんだけど・・・




次はふわり・・
069.jpg
実はちょっとしたふわり騒動がありました。

家の中でボール遊びをしていた時 跳ね返ったラテックス系のボールが
ふわりの頭に当たり それを避けようとしたふわりが変なこけ方をしたわけです。

「ギャァーギャァーギャァーギャァーギャァーギャァーギャァーギャァー!!!!!!」
のそりゃもうふわりは大騒ぎ。

とにかく落ち着かせて泣きやませて様子を見ると 右前脚を庇い出し始め
ブルブル震え出し 私の呼びかけにも反応せず焦点もままにならない状況に

これは足の骨を折ったか はたまた頭を打ったかと心配になり 
急遽病院に走ったわけです。

病院に到着して 先生に「歩かせて見てください」と言われて歩かせてみると・・


トコトコトコトコ・・・・


と歩き回るではありませんか
何もなかったかのように


「折れていたり ヒビが入っているとまず歩けません。
たぶん捻っただけでしょう。パピヨンは大騒ぎするんですよー。
特に治療もお薬もありません。
もう帰っていただいていいですよ。」




で、実は・・・

病院に行く前に休日出勤していたまさちゃんにふわりの緊急事態と言うことで
電話していたのです。


仕事を切り上げて 急いで病院に駆けつけてくれたまさちゃん

ごめんなさい・・だったけどふわりが何事もなかったことを喜んでくれました。



こんな感じでドタバタしてますがはぴふわは元気です


スポンサーサイト


  1. はぴふわ
  2. | comment:13
<<編み編み♪ | top | 近況>>


comment

ごめんなさい あのv-5blogのup
催促したみたいv-356
水分補給って大切なんですね そう言えばミントも
ヒートになってから あまりお水を飲まないし~v-404
ふわりちゃん 大事に至らなくて良かったですね
ギャァーが長いから びっくりしましたよ 笑

みきさん 1時に現地集合でお願いします。
  1. 2008/12/02(Tue) 14:38:57 |
  2. URL |
  3. ミントまま #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ふわりちゃん何でもなくて良かったです♪
私も何度も大騒ぎしてパパさんに電話したりメールしたりしちゃいましたーv-397
しょうがないですよねぇ~心配なんだからぁ~。
何とかはぴぃちゃんが自分でお水を飲んでくれる方法はないですかね。v-390
注射器だと飲む、という事はママさんに甘えてるのかな?(苦笑)
寒いのでうちは今はお水にお湯を混ぜてます。v-392
  1. 2008/12/02(Tue) 15:09:59 |
  2. URL |
  3. グーグーガンマ #9EtI2ejc
  4. [ 編集 ]

おぉ~~~!!大変でしたね!

みきさん、あれやこれやとご心配でしたね。

大袈裟ふわりちゃん・・・
これって、血筋でしょうかv-7
うちのちゃい夢も、超大袈裟です~~~!!

でも、やっぱり心配しちゃいますよね。
ホント、何もなくて良かったです!!

はぴぃちゃんもお大事に~♪
  1. 2008/12/02(Tue) 16:38:48 |
  2. URL |
  3. ハッピーちゃい夢 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/12/02(Tue) 23:47:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ふわりちゃん、大丈夫ですか?
ギャァ~と大騒ぎの声を聞いたら、
本当にびっくりしてしまいますね。
でも、何ともなくて、本当に安心しました。

ペット用の注射器で、
お水を飲ませる方法があるのですね。
「体重の1kgたいして60mlのお水」
とても勉強になります。
ジェイは、1日どれぐらい飲んでいるのだろう?
っと、分からなかったので、
今度ちゃんと量ってみようと思いました。

はぴぃちゃん、お水をたくさん飲んで、
元気になって下さいねっ。
  1. 2008/12/02(Tue) 23:57:29 |
  2. URL |
  3. あも #-
  4. [ 編集 ]

大変でしたね

はぴぃちゃん 水分補給が苦手なのですね…
体のためにはやはり自分で飲めるのが1番です
よね…何が嫌なのかな??
凛小夜は器でお水を飲むのが下手でむせてし
まうので給水ボトルを使っています…飲んで
いる量もわかるしこぼす心配もいらないので
助かっています^^はぴぃちゃんも自分で飲
めるようになるといいですね…

ふわりちゃんの足はどうですか?軽い捻挫く
らいで良かったですがびっくりしますよね!
大きな事にならなくて良かったです^^
  1. 2008/12/03(Wed) 00:39:47 |
  2. URL |
  3. ひなた #qXOZr2Kk
  4. [ 編集 ]

水分補給

凛もあんまりお水を飲みません。
凛は3キロぐらいなので、180cc飲めばいいんですね。何とかギリギリ飲んでるか、どうかってあたりです。お水をお皿に変えようか、このままでいいのか・・・考えることもありますが、いよいよ飲まなくなったら、お湯っていうのも考えようと思います。
凛も庭で突然ヒィーーーン!!って言って、パニックになって、いつも行ってる動物病院がお休みだったので、新しくできた国道沿いの大きな病院へ。
結局凛も大袈裟だったようで、何ともありませんでした~~
はぴぃちゃん、ちょっと心配ですね。でもお水を飲ませて欲しいって催促するっていうのは可愛いですね!
  1. 2008/12/03(Wed) 01:34:36 |
  2. URL |
  3. ウルトラパピのママ #-
  4. [ 編集 ]

良かった!
なんとも無くて・・
確かにpapaillonは大げさかも
しれないけどママとしては心配だよね
でも大事に至らなくて良かったよ~
ぱぴぃちゃんも心配だね!お水を飲まないのは
ハーモニーもお出かけとかしたら
飲まないの・・ハーモニーの場合は環境が変わると
飲まないみたいだけど・・ね
  1. 2008/12/03(Wed) 09:25:16 |
  2. URL |
  3. ハーモママ #-
  4. [ 編集 ]

ミントままさん

いえいえっ・・催促だなんて(^_^;)
ずっと胸の奥に更新しなきゃ・・って引っ掛かっていたんですよ~。

はぴぃの場合 元の体質もあるのかもしれませんが
尿結晶になりやすいみたいです。
予防は運動と水分補給と聞いています。

現地に1時ですね(^_-)了解しました!


グーグーガンマさん

ふわりはとにかく大袈裟なので その大袈裟分を
割り引かないといけないのですが・・それでも
やっぱり心配な物は心配で(^^;)
反対にはぴぃはギリギリまで我慢しちゃう子だし・・。
足して2で割りたい気分です。

これからの季節はお湯ですね。
それでも飲まないんです(泣)


ハッピーちゃい夢さん

ちゃいたんも大袈裟ちゃんでしたか~(笑)
絶対に血筋ですね(^_-)

大袈裟なくらいアピールしてくれる方が わかりやすくて
いいかもしれませんね。
でもその度にドキドキしてしまう私です。

病院が無駄足で本当 よかったです。。。


  1. 2008/12/03(Wed) 18:39:57 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん

水をまったく飲まないと言うわけではないのですが
飲む回数も少なく 飲む量も3ペロぐらいで終わってしまうんです。

おしっこの色も濃い黄色 もしくはオレンジに近い色だったので
水分をいっぱい取らせて レモン色のおしっこを
目指しているところです。


あもちゃん

ふわりはすっかり元気ですよ!
病院から帰宅後すぐに はぴぃと走り回っていましたから。
それを見て安心した次第です。

注射器で水を飲ませる方法は 老犬介護の場合を想定して
以前しつけ教室で方法を教えてもらったことがあったのです。
早くもそれが役に立つことができました(^_^;)


ひなたさん

水分補給に関しては以前からいろんな方法を試してきたのですが・・・。
給水ボトルは試していなかったので 試してみる
価値があるかもしれません!
パピーの頃は給水ボトルで飲んでいたので(^_-)
アイデア ありがとうございます。

ふわりはすっかり元気に飛び跳ねています。
病院から帰宅後するに走り回っていたので やっぱり
大袈裟な子みたいです(汗)


  1. 2008/12/03(Wed) 18:49:51 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集 ]

ウルトラパピのママさん

はぴぃの場合 元々の体質なのか それともお水を
あまり飲まないことが原因なのか また尿結晶になってしまい
水分補給の大事さを改めて思い知らされました。

凛ちゃんもたくさんお水を飲んでくれるといいですね!

凛ちゃんも大袈裟ちゃんでしたか(^^;)
はぴぃはギリギリまで我慢しちゃう子なので
大袈裟くらいなのが丁度良いのかもしれませんよ!
その度にドキドキはしますけどね(苦笑)


ハーモママさん

ふわりの大袈裟ぶりに毎回 振り回されてしまうので
いつも大袈裟ぶりに慌てないようにはしていますが
それでもやっぱり心配は心配で 病院に走ってしまいました。
何事もなくて本当によかったです。

ハーモくんはお外ではお水を飲まないんですね。
でもその分 お家でいっぱい飲んでくれれば問題ないように思いますが お外でもお家でもお水を
飲めるようになってくれるのが一番いいですね(^_-)

  1. 2008/12/03(Wed) 18:57:33 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集 ]

はぴぃちゃんストラバイトまた。。気になりますね。
お友達のマルチーズの仔も先日同じストラバイトの診断を受けたらしいです。
やっぱり水分をあまり取らないのが原因とか。
水分って大事なんですね。
ルビーもそんなに飲んでる風でもないですが、
夜寝る前暴れた後に、寝室のお水を毎日がぶ飲みしています。日中は薄めた牛乳くらいなんですけどね~。

ふわりちゃん、ビックリしました!
なんともなくてよかったです。
ふわりちゃん自身びっくりしちゃったんでしょうね。
  1. 2008/12/06(Sat) 18:58:19 |
  2. URL |
  3. ルビーまま #YyN2QKkI
  4. [ 編集 ]

ルビーままさん

ルビーちゃんは手作り食なので ドライフードの子よりは
ずっと水分が摂れてるように思いますよ。
はぴぃは食物アレルギーなので 手作りと言うわけにも
行かず フードを変えるのも難しいので困っています。

ふわり 何事もなくて本当によかったです。
大袈裟くらいで丁度いいのかもしれませんねー。。。
  1. 2008/12/08(Mon) 23:53:29 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

