ウラウラ♪パピヨン天国

愛犬2匹とハンドメイドな日々・・




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

マクロ機能 :: 2008/11/10(Mon)

画像2 0015
デジカメを買い換えてぼちぼち1年が経つ・・

取説を全く読んでなかったので 今日初めてマクロ機能に出会えた


この1年 マクロ機能だと信じて使っていたボタンがあったけど
あれは一体何だったのか・・。
どうりで上手くピントが合わなかった


画像2 0012
ドアップのはぴぃ いい感じ



画像2 0013
ふわりはカラーのせいか 小顔のせいか・・・
中々ピントが合わなかったけど マクロ機能を使うとピントも
合いやすいことを発見


あっ、、、、
やっぱりカラーのせいか 光の加減でフラッシュがついちゃった

画像2 0014
ドアップにフラッシュがつくと 人相が悪くなるね・・


気をつけよう マクロ機能にフラッシュ。




  1. はぴふわ
  2. | comment:8
<<ほろ苦いデビュー戦 | top | うふふ>>


comment

すごい迫力v-405

マクロ機能、説明書を見たら、3年前のLUMIXにも
ありましたv-392

5cmまでの接写って書いてましたが、
ワンコの表情撮るのに使えそうですねv-218

でも、レーザーはこんなに、じっとしてませんよv-355
  1. 2008/11/10(Mon) 18:40:40 |
  2. URL |
  3. レーザーぱぱ #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

ふぁ~~~!!

ふわりちゃんのお顔!!
なかなか撮ろうとすると、撮れないショットですねー!
マクロ機能。。。うちのもあるのかなーー
取り説まったく読んでません・・・・
いっつもオートでバカチョンで撮ってます・・
ピントが合うなら、読んでみる価値ありですね!
でも、、、、
どこにしまったか覚えてません・・・
家捜しせねば。。
アップのはぴぃちゃんはいい感じですね♪
ギュってしたくなりますね!
  1. 2008/11/10(Mon) 20:03:13 |
  2. URL |
  3. ウルトラパピのママ #-
  4. [ 編集 ]

ちょ、ちょっと

v-290ふ、ふわりちゃん・・・v-12 
爆笑で今日の嫌なこと忘れました♪
それにしてもはぴぃちゃん御眼眼くりくりでめちゃくちゃ可愛いいですね~
うっとりv-349
人間でマクロ機能を使って撮ると、
あんまりそこ細かく写さないで~って感じになりますが、
ワンをはじめ動物達はとっても可愛いく撮れますよね。
(フラッシュなしでということを今回学びました^^)
もっさりしている私は「今」っていうときに
なかなかモードセット出来ないですけど。

ファミリー会とっても羨ましいですv-356
近くだったら是非是非参加したいな~と思います。
いつか生はぴふわちゃんとうちの毛薄やんちゃ坊主と写真が撮れたらいいな・・・v-415
  1. 2008/11/10(Mon) 21:13:22 |
  2. URL |
  3. ちゃっこ #-
  4. [ 編集 ]

マクロ機能は、こんなにもドアップで撮れるのですね♪
はぴふわちゃん達の可愛いお顔やお目目が、
こんなにも近くで見られて、大感激ですっ♪
ピントも合わせやすいのですね~!!
コンデジに、確かマクロ機能が付いていたような。
是非あたしも使ってみたくなりました!!
ジェイはフラッシュをたくと、赤目になります・・・。
  1. 2008/11/11(Tue) 01:58:03 |
  2. URL |
  3. あも #-
  4. [ 編集 ]

マクロ機能って 私のカメラにも付いているのかな?
取説もあまり読まず 取り合えず写ればいいかぁ
なんて いい加減な私だから 今度探してみます

はぴふわちゃん アップに耐えて とっても
可愛いですね お鼻のへんが何とも言えず
キュートです
レディなら こんなに迫られると 毛穴まで写りそうで 
敬遠されそうですねv-8

  1. 2008/11/11(Tue) 12:34:18 |
  2. URL |
  3. ミントまま #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

レーザーぱぱさん

以前使っていた6年前のサイバーショットにも
マクロ機能が付いていたので 以前はよく活用していたのです。
ドアップに萌えを感じる私にはマクロ機能を
使えないと物足りなくて・・^^;

ぜひぜひレーザーくんのドアップで私も萌えに
させて下さいね(笑)


ウルトラパピのママさん

たぶんどのカメラも共通なのですが「チューリップ」のマークが
付いていませんか?
それがマクロのボタンです。

私はドアップが大好きなので 以前のカメラでも
バンバン活用していました。
ぜひ凛ちゃんのドアップを披露して下さいね~。


ちゃっこさん

爆笑していただけてよかったです(^_-)

そうですね。人間でマクロ機能を使ってしまうと
怒られますね。私も真剣に怒ります(笑)
私はワンコのドアップに萌えを感じているので
マクロ機能が見つかってほっとしています。

ファミリー会 また次回もこちらでお知らせしますので
ご無理でないようでしたらぜひご参加下さいね(^_-)


あもちゃん

ドアップジェイくん お試し下さい♪
きっと ものすご~~く可愛いと思います(^m^)

フラッシュはワンコの目には良くないと聞いているので
フラッシュにならないように設定しているのですが
何故かフラッシュが出ちゃったんです(汗)
まだまだカメラを使いこなせていません。
いい加減に取説を読まなきゃですね^^;


ミントままさん

どのカメラにもあるはずですよー。
チューリップの絵の描いているボタンはありませんか?
それがマクロのボタンかと思います。
ぜひお試し下さい!
ドアップのミントちゃん 可愛いと思います♪




  1. 2008/11/11(Tue) 19:18:39 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集 ]

はぴぃちゃんのお顔、きれいですね~v-352
おひげもしっかりカットv-316されてますね♪
あははははっv-408
ごめんね、ふわりちゃん…
最後のお写真で大爆笑しちゃいました(*≧m≦*)
  1. 2008/11/12(Wed) 20:38:58 |
  2. URL |
  3. さっこ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

さっこさん

髭は一応カットしてるのですが ふわりは
すぐ伸びちゃって・・しかも黒いので私は
伸びてきたふわりの髭を「夜明けのニューハーフ」
と呼んでいます^^;

フラッシュはワンコの目にはよくないと聞きます。
なので今回限りの写真と言うことで(^_-)
  1. 2008/11/14(Fri) 13:01:26 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

