ウラウラ♪パピヨン天国

愛犬2匹とハンドメイドな日々・・




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ふわさら写真 :: 2015/10/19(Mon)

写真嫌いのふわり・・

中々良い表情を撮らせてくれません。
カメラを向けるとぷいっ!とか
珍しく正面向いたかと思うと 目が死んでる・・とか



DSC00999.jpg
こっち向いて~




DSC01035.jpg
ちょっと笑ってみよっか~



DSC01013.jpg
うんうん



DSC01020.jpg
その調子で正面 向いてみよっか~






DSC01027.jpg
ふわりのにゃは顔 いただきました~~~




さらさは どうしたら女の子らしく撮れるかが 私の今の課題です

DSC01049.jpg
左向きは 黒の面積が多いせいかな・・
どうしても男前に撮れちゃう。



DSC01056.jpg
右向きの方が優しく見える。
こっち向き限定かな




DSC01057.jpg
右向きのおすまし顔。



DSC01062.jpg
やや左向きのおすまし顔。




DSC01065.jpg
さらさのにゃは顔。

やっぱり男前~~(笑)
これが一番さらさらしいかも




>>続きを読む

  1. はぴぃとふわさら
  2. | comment:0

ふわりの3か月後の検査とドキドキ三昧 :: 2015/10/16(Fri)

DSC00843.jpg
9月はドキドキのふわさら家でした。

と言うのもね・・


東京に引っ越して3年半が経ちました。
(大阪を離れて6年

この秋には はぴぃパパのお仕事もひと段落すると聞いていたので
転勤を覚悟しつつ 発表の日をドキドキ過ごしていました。


次はどこへ???


長年住み慣れた大阪を離れて 滋賀へ引っ越した時よりは幾分か度胸も据わり
ふわさらとパン子ちゃんさえいてくれればどこへでも!!の気持ちはあるんです。

ただ海外の可能性もなきにしもあらずだったので それはもうドキドキしていたのです。


その発表の日のはぴぃパパとのLINEのやりとり
IMG_4371.png
びっくりのパンダスタンプの返事だったので 大きな転勤を覚悟

・・したのに


「同じビル内の別部署へ異動」


と言うことになり 引っ越しもなしと言うことに収まりました。
びっくりしたぁ~~~

はぴぃパパが海外勤務になって ふわさらと私は国内に残り
かと言って 大阪のマンションは他人に貸しているので 戻る場所もなく
路頭に迷う私とふわさらを一瞬の間に想像しました


ほっとした。。


実は それとは別の心配事もあってね・・

11月にBIGBANGのドームツアーのチケットを熱烈ファンのお友達が取ってくれていて
すごく楽しみにしていたのと

12月の安室ちゃんのライブも アルバム購入特典で初めてチケットが取れたの。
毎年安室ちゃんのアルバムは買っていて その都度チケット申し込みはしていたのだけど
中々当選しなくて・・。


転勤場所によっては 諦めなくちゃいけないところだったから~~




またしばらくこっちで生活を落ち着けることになったふわさら家ですが
次のドキドキは ふわりの3か月後の検査がありました。
DSC00854.jpg
アジソン病と診断され お薬で体調が安定してから3か月・・

食欲も ステロイドの副作用で異常なまでにモリモリで
たぶんふわりの頭の中の98%を食べることで占めてるんじゃないかなって思う

食欲がないよりは あるにこしたことがないのでよしとしている。


血液検査の結果

ナトリウム 139 (前回 145) 基準値 144~160 
カリウム  4.6   (前回 4.6) 基準値 3.5~5.8

アジソン病の特徴は低ナトリウム 高カリウム。

ふわりの場合はナトリウムの数値が不安定でいつも下がり気味。
カリウムの方は抜群の安定さ。
高カリウムになると命の危険が伴うので 今のところふわりは大丈夫そう。


先生も問題なしと言う診断をして下さいました。

ほっ。。


DSC00835.jpg
実はこの3か月の間に少し気になっていることがありました。

ふわりの毛が伸びなくなったこと。


アジソン病と診断が下る前から ふわりの黒い毛が段々とチャコールグレーに
なっているな~とは思っていました。
お尻の周りの毛もパサパサで。

ホルモンの病気なので 毛艶に多少なりとも影響が出るのは致しかないとは思います。

でもお薬を飲み始めてから 明らかに伸びない・・


先生に相談してみると ステロイドの影響とも考えられるので
量を減らしてみましょうと言うことになりました。

1日1錠  1日1/2錠に。
(フロリネスの方は変わらずの量で。)


先生はふわりに必要な量を投与していたので 決して多い量ではないと
おっしゃいますが やっぱり薬は薬。

減薬して・・
毛が伸びたとしても ふわりの体調が崩れてしまえばそれまでですが
例え毛が伸びなくてもハゲてしまっても ふわりの体調がそれで維持できるなら 
喜ばしいことじゃないですか。

先生は2週間 様子を見て下さい・・と。



DSC00818.jpg
この2週間 ふわりが以前にも増して元気だったのです。

これまで食欲はあるけど 食べる以外はず~~っと寝てばっかりで。
お散歩も拒否するので 太るばっかりのふわり・・

それがここ最近は ドッグランでもさらさと一緒に走り回ったり
お散歩も行く行く~~と乗り気。


それが減薬のせいなのか たまたま過ごしやすい季節になったせいなのかは不明ですが
確かに言えることは 減薬しても食欲は変わらずモリモリで 元気消失しなかったこと!!

これにつきます

良かった。。。

今後お薬が増えることがあっても 減ることはないと思ってたから。

これで少しでも毛が伸びてくれれば言うことなしですが。
まぁ あまり期待しないでおこう。



DSC00850.jpg
さらさは 相変わらず元気!!




DSC00860.jpg
それしか言うことのない さらさなのでした





  1. ふわり 病気
  2. | comment:4

天国のくじら :: 2015/10/14(Wed)

10/8~12 三鷹市芸術文化センターで開催された
長友心平作品展に行って来ました。


DSC00898.jpg
長友先生は NHK Eテレ「趣味どきっ!」に講師として出演されたり 
『簡単&かわいく ペットを書こう!』と言う書籍も出されています。



DSC00900.jpg
先生の作品は愛くるしさの中に その子の個性がちゃんと表現されていて 
可愛いペットの絵の領域を超えて ポップなアート作品として完成されている所が
私はすごいなぁ~と思うのです。




DSC00901.jpg
絵画教室の生徒さんの作品も展示されていました。




『天国のくじら』
DSC00888.jpg
この絵を初めて観たのは2~3年前のこと。
ドッグカフェに展示されていました。

くじらの背中に たくさんの人とわんこがとても楽しそうに乗っているのです。

天国にいる人やワンコ達であることは 何となく感じることができたのですが
絵から受け取ったの物は悲しみではなく とても幸せな気持ちでした。

とても・・心に残る作品でした。





そして・・
先月 お空組のお友達から 長友先生が再び『天国のくじら』を手掛けることになり
乗船希望の家族を募集していると 教えてもらいました。



新作 『白いくじら』
DSC00910.jpg
はぴぃに会いに来ました。



DSC00880.jpg
とても大きな絵で はぴぃを中々見つけることができません。



DSC00887.jpg
まさかとは思うけど こっち!!??

いやいや 違うと思う。

ウロウロキョロキョロして・・



DSC00881.jpg
ん????



DSC00875.jpg
いたーーーーーー!!!!



DSC00878.jpg
はぴぃーーーーーっ!! 




胸がいっぱいになりました。



長友先生の手によって はぴぃが蘇ったのです。

昔 「黄泉がえり」と言う映画がありましたね。
あの映画みたいに はぴぃも蘇ってくれたらいいのにって思っていたのです。



目の前にいるはぴぃは とても楽しそうで幸せそうでした。


たくさんのお友達がいるもんね。
くじらに乗って これから旅に出るんだもんね。







DSC00906.jpg
先生の作品の中に 夕日の中を出発するくじらの絵がありました。
それを見送る人々。

この絵の中に自分がふっと入るような感覚。



「はぴぃ 行ってらっしゃい!」







IMG_4351.jpg
オリジナルカレンダーの12月に オンリーワンのイラストを描いて下さるんです。

お話ししながら 数分でササ~~って描かれるんです。
さすが プロ!!





hapy-k_20151014223504bf7.jpg
はぴぃを描いて下さった時は やっぱり胸がいっぱいになってしまいました

数日前に誕生日だった私。

きっと はぴぃからの誕生日プレゼントだと思うんだ~
ありがとうね。。。




DSC00923.jpg
ふわりとさらさバージョン。

その子の特徴を一瞬でとらえて描いて下さるのですが・・

写真からほとばしる?溢れ出る?男前に 先生も抗えなかったのか
ものすご~く男前にさらさを描いて下さいました(笑)

女の子ですって言ったんだけど・・ね


また宝物が増えました。


他の月は先生の素敵なワンコのイラスト満載なのですが
我が家のカレンダーは ずっと2015年12月のままかな・・












  1. はぴぃとふわさら
  2. | comment:8
