ウラウラ♪パピヨン天国

愛犬2匹とハンドメイドな日々・・




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ふわさら写真 :: 2015/07/26(Sun)

お出掛け お散歩が楽しくて仕方がないお年頃のさらさ

DSC00065.jpg
見る物すべてに好奇心いっぱい・・ 



DSC00070.jpg
お目目がキラッキラです。




DSC00156.jpg



DSC00160.jpg



DSC00169.jpg





暑いのにお散歩なんか嫌だけど お留守番は嫌だし~・・のふわり

DSC00201.jpg




DSC00209.jpg




DSC00208.jpg





DSC00199.jpg
ほらっ行けば 楽しいよね







  1. はぴぃとふわさら
  2. | comment:4

久しぶりのお出掛け :: 2015/07/14(Tue)

先週の雨・雨・雨が嘘のような真夏の暑さです。
でも梅雨明けはまだなんですよね・・


雨もお散歩に行けなくて困るけど 暑すぎるのもお出掛けに困ります。


そんな中 はぴぃパパが木更津方面に用事があるとのことだったので
お出掛けして来ました。


DSC09960.jpg
まずはアクアラインを通って海ほたる。

ふわりは2回目。
さらさは初めて・・ね!




DSC09965.jpg
海ほたるから木更津方面を臨む。

こうやって見ると 広い海に浮かんでいる巨大な船みたいです。





DSC09958.jpg
朝の7時前に家を出て この時点で8時過ぎ。

すでに ジリジリと太陽が照りつける程の半端ない暑さです。

マザー牧場に行く予定をしていましたが 急遽予定変更。
午前中のうちなら何とか行けるかなぁ~と思ったけど
こんなに暑かったら ふわさらは無理っ




・・と言うことで
DSC09975.jpg
木更津のアウトレットに来ました。


先週も別のアウトレットに行ったばかりだけど・・
楽しいからいいの。


やっぱり こっちで正解!
日蔭は涼しいし お店に入ればもっと涼しい

一応 水で濡らしたクール素材の服を着せて カートの底と両サイドに保冷剤を置いて 
熱中症対策はしては来たのよ。
マザー牧場に行く予定だったから





DSC09980.jpg
ふわり 病気発覚以来 ガッツリなお出掛けは久しぶりです。
プチお出掛けは慣れるためにも少しずつしていました。


ストレスがダメと言われている病気ですが
これからも今までどおりの普通の生活をして行こうと思っています。
あまり過保護にし過ぎると 更にストレスに弱くなりそうだし。


今まで通り、普通に過ごす・・これが一番

体調を見ながらだけど 普通にお出掛けだってするよ。
旅行もそのうちできたらいいなぁ。


この日・・
帰宅後もしっかりご飯も食べたし 元気にしていました。
大丈夫そうです




DSC09993.jpg
さらさ 10カ月を過ぎました。

雨続きでお散歩に行けなかったせいか 体重が3.0㎏の大台に乗りました。

一時食べても食べても増えなかった体重が どんどん上乗せされて行く~
ご飯を減らすのはかわいそうなので お散歩と運動で頑張ろう!!

さらちゃん ライザップよ




DSC09985.jpg
最近 すごくいいコンビです

さらさは「自分の役目」をちゃんとわかっているのではと思う時があります。


家の中ではお姉ちゃんをしっかり立てているのにも関わらず
外ではふわりが先に行こうとすると 「行くな」って邪魔をするのです。
さらさなりに怖がりなふわりを先導してるつもりなのかなぁ~って。

それとも・・
ただ単に 偉そうにしたいだけ???


怖がりなふわりが 人混みでもとても落ち着いていられるのは
頼りにできるさらさがいてくれるから・・だと思うんだ~。


一緒にいると安心していられる そんな存在にふわさらがなれたら
私は嬉しいんだけどなぁ~~。。。。








  1. はぴぃとふわさら
  2. | comment:2

みんなでランチとチョーカー :: 2015/07/14(Tue)

以前はぴぃの誕生石を使ったブレスレットを作ってくれたふくちゃん(むすびごと)から 
チョーカーが完成したよ~~ってお知らせを頂いていたのですが
丁度その時は ふわりの絶不調の時と重なり しばらく待ってもらっていたのでした。


そしてやっと・・
ふわりも元気になったので みんなでランチして来ました。
少し前のことだけど


DSC09811.jpg
ふくちゃん家の柚ちゃん



DSC09807.jpg
りんこさん家のあみぃちゃんと



DSC09817.jpg
きなこちゃん




DSC09821.jpg
グーグーガンマさん家のアルくん



そして・・
DSC09827.jpg
ふわりとさらさ



アルくんのママの車に乗せてもらって行ったので お店の名前も把握してなくて
グーグーガンマさんのブログでお店の名前を知った次第です・・ハイ


ガーデン&クラフツさん

だそうですよ・・



美味しい生パスタを食べました


DSC09828.jpg
DSC09830.jpg




話に夢中になっていると・・
IMG_4004.jpg
ふわりを枕にして寝ている姿が あまりにも可愛かったので カシャッ

はぴぃとふわりではありえないことだったので めっちゃ嬉しかった。

仲は決して悪くはなかったんですよ。
ただはぴぃが 自分の半径50㎝以内にふわりが近づくことを許さなかったから。




ランチの後 場所を移動してみんなでお散歩したり遊んだり。
その時の写真は・・・ 失敗

すごく楽しかったのに・・残念。




そして・・

DSC00056.jpg
ブレスレットとお揃いで作ってくれたチョーカー。

はぴぃの誕生石のムーンストーンにシルバーのお花が映えますね。

お揃いで使うと相乗効果で更に素敵に
それに今の季節にピッタリ!!


ふくちゃん ありがとうね。


さすがにはぴぃの首輪をチョーカーやブレスレットにはできないので
このアクセサリーをはぴぃと思って 大切に大切にします。









  1. はぴぃとふわさら
  2. | comment:4

ふわりの検査 :: 2015/07/06(Mon)

ふわり・・
DSC09859.jpg
アジソン病の投薬治療を始めて一カ月。
フロリネフのお薬を増量して3週間。

先日 血液検査をしてきました。




DSC09942.jpg
アジソン病の特徴と言えば 低ナトリウム 高カリウム
電解質のバランスが崩れてしまうのです。


今回の検査結果・・

ナトリウム 145  (前回 134)  基準値 144~160 
カリウム  4.6  (前回 4.8)  基準値 3.5~5.8


前回低かったナトリウムの数値が上がり ギリギリだけど基準値内に収まり
カリウムもそれに伴って数値が少し下がりました

カリウムは元々基準値内でしたが高くなるよりは下がってくれた方が嬉しいです。

 

ずっと低かった貧血(Hct)の値もようやく改善されました。
42.2%  (前回 31.2% )   基準値37.0~55.0 

昨年末の検査でも低いと言われて 要観察だったのです。

もしかしたらその時点で アジソン病を発症していたのかもしれませんね。
他の数値に問題がなかったので 貧血だけでは判断はつきませんが。


この病気は秋~冬に掛けて発症することが多いのだそう。






ここ最近は・・
DSC09927.jpg
ふわり自身の体調も良く 食欲も旺盛で 表情も明るくなり 遊べるようになりました。
調子の悪い時は 背中が丸まり ずっと尻尾が下がっていました。

調べてみると アジソン病は腹痛になるそうです。
抱き上げた時の悲鳴や震えは 腹痛が原因だったのかな?
ずっと痛かったのね・・




DSC09928.jpg
検査結果も良好で ふわりの調子も良いので 次回の検査は3か月後になりました。
お薬は一か月ごとにもらいに行くだけで 診察はなしです。

ストレスがダメなこの病気。
病院自体がストレスなふわりには 大助かりです。

良かった良かった。。。





DSC09915.jpg
先生からの今後の注意しとして 

お薬を絶対に飲み忘れないこと!
トリミングやペットホテルでの預かりはしないように!


とのことでした。

ここ1年くらいはトリミングに連れて行っていましたが シャンプーも爪切りも足裏カットも
一応はできるので 頑張ります

カットが必要な犬種なら こう言う場合どうされてるのでしょうね・・。
パピヨンだから何とか 自宅でできるけど。




IMG_4002.jpg
「うっかり」が日常茶飯事な私。

100均で便利な物 発見!!
これなら飲み忘れに気づくと思われます。



油断はダメだけど ほっと安心はしても良さそうです
心配して下さった皆様 ありがとうございました。





DSC09867.jpg
ふわりが元気になると さらさも更に元気いっぱいになります。

さらさはこれ以上 元気にならなくてもいいんだけどね







  1. ふわり 病気
  2. | comment:2
