ウラウラ♪パピヨン天国

愛犬2匹とハンドメイドな日々・・




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

気ままに日帰り旅行 :: 2015/04/27(Mon)

GWで混む前に日帰り旅行をして来ました。

仙台で牛タン食べる・・とだけ決めて 


夜中の12時に自宅を出発。
蔵王に向かうか松島に向かうかでギリギリまで悩み

10時に蔵王に到着。
(途中仮眠したので 実質5時間程)


蔵王に着いたはいいけど 全く下調べもせずに来たので
何があるのか どこに行けばいいのかもわからずで 
スマホで調べて 西蔵王放牧場で野生の大山桜があると言うことがわかりました。

見ごろなのか 犬連れでもいいのかわからなかったけど
とりあえず向かってみることに。



DSC09035.jpg
現地の係員のおじさんの温かすぎる山形弁が 実はよくわからなかったけど
「舗道は犬を歩かせてもいい」 「牧草地はダメ」と言うことはわかり
ふわさらを大歓迎して下さる様子は伝わって来ました。


山の残雪と桜の景色が「北国の春」ですね~。。。


DSC09042.jpg
DSC09044.jpg
DSC09048.jpg
雄大な景色の中で 再び満開の桜を観ることができました



DSC09055.jpg
DSC09059.jpg
樹齢100年以上の野生の桜だそうですよ。

桜と言えば儚いイメージがありますが ここの桜は力強さ たくましさを感じます。



入場料無料 駐車場無料・・
こんな素敵な場所なのに 何ともありがたいです。
せめてお土産物屋さんでもあれば何か買って帰るのにそれもなし。

停まっている車もみんな山形ナンバー。
県内の知る人ぞ知る穴場スポットなのですね・・きっと。






桜を満喫した後は 蔵王温泉に向かってみることに。


DSC09086.jpg
十割そばを食べました。

鶏となめたけの入ったつけ汁がとっても美味しかった


thk1.jpg
はぴぃパパが温泉に浸かっている間 私は外の足湯で。



thk2.jpg
ふわさらはすぐそばで待機。





エコーラインで御釜に行きたかったけど 残念ながら閉鎖中のため 
行けるところまで行ってみようと言うことになり・・


ライザワールドと言うスキー場にたどり着きました。
DSC09096.jpg
DSC09093.jpg
辺り一面の雪景色

大喜びのさらさです。
雪を食べてばっかりだったけど

一日で満開の桜と雪の両方を体験したふわさらでした。



蔵王を後にして 仙台に向かいます。

DSC09122.jpg
仙台城跡にて 伊達政宗公の銅像

こんなかっこいい銅像 初めて見た。
私の中では やっぱり謙さんのイメージだなぁ。。。




DSC09142.jpg
DSC09134.jpg
ふわりもさらさも 私達の気まま旅に付き合ってもらう形になったけど
楽しんでもらえたかな???



疲れた?
疲れたよね?
めっちゃ疲れたよね?

うんうん だからね・・
ちょっとの間 車の中でクレートインして待ってて欲しいねん。



この日のメインイベントである・・
thk3.jpg
牛タンを満喫して来ました

麦ごはんとテールスープ付き!!



10年以上前に百貨店の物産展で 仙台の牛タン弁当に出会い
余りの美味しさに いつか本場の牛タンを食べたい!!とずっと思い続けていました。

でも関西にいると仙台はあまりにも遠くて・・
関東からでも遠いっちゃ遠いけど 行けなくもないっ!!

今回思い切って 良かった。。。
幸せな気分になるくらいに美味しかったです。


気の向くままの行き当たりばったり旅・・・

「完」






  1. 旅行
  2. | comment:0

帰省 :: 2015/04/26(Sun)

先日の一週間 大阪に帰省していました。

いつも実家へは 嵐のようにやって来て 嵐のように去って行くばかりで
親孝行したり 母ともゆっくり会話をする間もない程に慌ただしいものでした。

なので 今回の一番の目的は親孝行だったはずが
気がつけば 母に甘えて羽を休ませてもらっただけだったような・・

本当 気の抜けた一週間を過ごして来ました。



お友達と浜寺公園をお散歩して来ました。
hama.jpg
一緒に歩くの 何年ぶりかなぁ?

いつの間にか みんなりっぱなシニアになっちゃって。
一生懸命に歩く姿が微笑ましいような 何だか少し切ないような。
昔みたいに公園一周はできなくなっちゃったけど・・。

みんなと一緒に素敵な時間を過ごせたのが嬉しかった。


この写真には写ってないけど・・

一緒にいたよね。


1133597384877262.jpg
ね、 かりんちゃん。



DSC02229.jpg
ね、 はぴぃ。


ちょうど一年前のGW 担当の先生からOKをもらって最期の帰省をしました。
その時に浜寺公園で撮った写真です。



あの時・・・
「また帰っておいでや~!」って言うお友達の掛け声に

ワーンッ!!」って力強くお返事したはぴぃ。


はぴぃは義理堅い子だから 約束を守ってくれたと思う。



みんなありがとうね。



さらさ 初めての新幹線での帰省でしたが とってもお利口さんにしてくれました。
私の体力さえあれば またいつでも帰れるぞ!!と。










  1. はぴぃとふわさら
  2. | comment:2

ドッグショー :: 2015/04/25(Sat)

少し前のことになりますが


DSC08700_20150427150452463.jpg
東京ビックサイトで開催された FCIジャパンインターナショナルドッグショーに行って来ました。




DSC08685_2015042715035389c.jpg
前回に引き続き ご一緒してくれたのはアルくんファミリー。

何でも お友達のパピヨンちゃんが出陳と言うことで応援です。





そして我が家の・・
DSC08681_2015042715035175e.jpg
ふわりと



DSC08696_20150427150354118.jpg
さらさ。



偶然にも 会場でバッタリと会った・・
DSC08676_20150427150348f5f.jpg
リッキーくんとAyaさん。

お久しぶり!!



DSC08680_20150427150349153.jpg
アルくんのお友達の子 最終的にBOBに選ばれました!!
すごいね


パピヨンの審査が終わった後は お買い物
これが一番の目的だったりします。

ふわさらの洋服 カラーリード 超お買い得なお値段で買えました
大満足!!
ドッグショー会場で買うようになってから もう他のお店で買えなくなっちゃった。


お買い物の後は 会場を出てランチしました

DSC08716.jpg
おそろで買った洋服で記念撮影。

似合ってるかなぁ~


そうそう・・
DSC08714.jpg
「親子なんです~」って言うと 皆さん口をそろえて「やっぱり~!!」と
納得してもらえるアルくんとさらさ

どこかで繋がってるのかもね~。。。



この日は一日中 ザーザー降り。
DSC08723.jpg
小雨になった所を 少しだけ歩かせてみました。




DSC08731.jpg
おそろの洋服でわらわら感が可愛いね。




DSC08732.jpg
ん・・・・?




どうやら わらわらしてたのはさらさだけ・・
DSC08733.jpg
残されたアルくんとふわりは 微妙~なお顔でした


ランチの後は 再び会場に戻ってアジリティー ジャパンカップを見学。
久しぶりにアジリティーを見て 楽しかったなぁ。。。



この日・・
家族写真2
みんなで記念撮影をしました。


アルくんのパパママ お付き合いありがとうございました




  1. はぴぃとふわさら
  2. | comment:0

地元の桜 :: 2015/04/12(Sun)

先週の雨風ですっかり葉桜になったふわさら地方です。

fusa1.jpg
お散歩途中でこんな桜の絨毯を見つけました。
踏むのがもったいない。




少し前の写真ですが・・

DSC08531.jpg
地元の桜がとてもきれいに咲きました。



DSC08522.jpg
今年はふわりとさらさと たくさんの桜を満喫しました。




DSC08549.jpg
来年はどこで桜を観てるかな・・?

案外 来年もここで観てたりして



DSC08536.jpg
来年も桜とふわりとさらさの写真をいっぱい撮ろうね。




DSC08553.jpg





  1. はぴぃとふわさら
  2. | comment:0

さらさ7か月 :: 2015/04/08(Wed)

DSC08799.jpg
7か月になりました!!

体重は2.5~2.6㎏の間をウロウロ。

避妊手術をして体重が一気に増えるかな~と思いきや 体重は今のところ横ばい。

お里のママさんに伺うと 骨はまだ少し成長するようなので
大きくはしたいけど 極端に太らせてはいけないので 
パピーフードとアダルトフードを半々にして調整中です。


警戒心が芽生えて来ました。

道行く人に 小さな声で唸ってみたり 吠えたりすることも出てきました
特に嫌なことされた記憶はないんだけどなぁ。

お散歩中に知り合ったワンコちゃんに 私の足元で追い回されてキャイーンとなったり 
近寄ったワンちゃんに激しく吠えたてられたりと・・

少しワンコ不信に陥っている様子。

まぁ犬生・・そう言うこともあるさ


私的にはずいぶんと女の子らしくなって来たなぁ~と思っているのですが
世間では中々女の子と認めてもらえなくて 先行きが少し心配になって来ました


そこで 

さらさ・・・

女の子計画 を実施することにしました

先日行ったドッグショー会場でさらさの洋服を大人買いしてきました!!
(ものすご~く安く買えたので

※ドッグショーお出掛けの様子はまた後日・・たぶん・・きっと



DSC08778.jpg
まずはクールな感じから。
迷彩柄のスカートなら そんなに違和感ないかも。

うん いいじゃん いいじゃん



DSC08769.jpg
フリルはフリルでも 迷彩柄フリルならありなんじゃないかと思って・・

うん あり あり~



DSC08775.jpg
迷彩柄フリルがいけるんなら ヒッコリーのフリルもいけるよね~。

うん 大丈夫 大丈夫



DSC08756.jpg
ちょい女の子ぽいワンピはどうかしら?
ふわりとお揃いにしたかったから さらさに歩み寄ってもらったけど・・
ど、どうでしょう?

ちなみにふわりは ピンクバージョンです。




番外編
DSC08761.jpg
はぴぃが着ていたオーバーオール。

はぴぃの服は胴回りがゆるゆるでまだ着れないのですが
これはマジックテープで調整できるので 着ることができました
でもまだお尻周りはゆるゆるです。


やっぱり・・・

さらさにはオーバーオールが一番似合うね







  1. はぴぃとふわさら
  2. | comment:2

ランチ&お花見 :: 2015/04/06(Mon)

先週のちょうど 桜が満開の時・・
お友達とランチ&お花見をしてきました。

ご一緒してくれたのは
DSC08601.jpg
グーグーガンマさんとアルくん




35_20150406144945704.jpgPhoto by ふくちゃん
ふくちゃんと・・
ゆずちゃんはヒートのため 残念ながらお留守番だって

はぴぃの若かりし頃に似ているゆずちゃんに会いたかったのにな。。。



そして
22.jpgPhoto by ふくちゃん
ふわりと・・



21.jpgPhoto by ふくちゃん
さらさ






DSC08604.jpg
DSC08605.jpg
ランチをいただいたのは 八王子にある atelier BASELさん

豚ばら肉のコトコト煮
じゃがいも たまねぎ にんじん お野菜がまるごと一緒に入っていて
ボリューム感満載でとっても美味しかったです。



ランチの後は 車で少し移動して・・
DSC08651.jpg
お花見です。

お天気は今にも降りそうな生憎の曇り空。



でも雨は何とかもって・・
DSC08616.jpg
DSC08623.jpg
DSC08624.jpg
DSC08646.jpg
みんなでのんびりお散歩しました。


お散歩の後は再びBASELさんに戻って Teaタイム


実は以前 ふくちゃんにお願いしていた・・
DSC08663.jpg
はぴぃの誕生石ムーンストーンを使ったブレスレットが完成したのです




23.jpgPhoto by ふくちゃん
腕に巻くとこんな感じ。

ムーンストーンとヘンプの色だけ事前に決めていて 後はお任せしていたのですが
想像以上に素敵な物に仕上げてくれたふくちゃんに感謝感謝です。

5連のブレスレットを編み込むのに なんでも8mのヘンプを使うそうで・・
手作業でひと編みひと編み 丁寧に複雑に編み込みであります。

素敵~

また 私とはぴぃの宝物ができました。
ありがとう ふくちゃん。





  1. はぴぃとふわさら
  2. | comment:4

最期の桜 :: 2015/04/03(Fri)

DSC08584.jpg
はぴぃと最後に見た公園の桜が 今年もまた咲きました。




DSC08580.jpg
いつもお散歩している公園ですが
桜が咲くとね・・

はぴぃと一緒に見たあの日のことを思い出して 涙が込み上げてきます。





そう あの日・・
2_2015040301262365e.jpg
朝一番で掛かりつけの病院に行って その帰り道でした。


前日に 高度医療センターで癌の宣告を受けて・・

来年はもう一緒に見ることができないってわかっていたから
どうしても見たくなって。




4_201504030126269ed.jpg
実は一晩中 はぴぃは一睡もできなかったのです。
後脚が麻痺してしまったのと同時に 排尿障害がおきてしまって
はぴぃはしたい気持ちがあるのに できない。

介助をしてあげても 自力でも出ない。
脊髄の痛みと相まって とても辛くて苦しそうでした。

そんなで 
本当は早く帰って ゆっくり休ませてあげたい気持ちもあったのですが

最期の桜をどうしても!
私のわがままを聞いてもらいました。




この日は 散り始め。
5_20150403012627f33.jpg
風が吹くと 辺り一面の桜吹雪。


それはそれは 幻想的な中でのお散歩でした。


あまりにも綺麗すぎて・・
桜吹雪の向こうに はぴぃが消えて行ってしまいそうな気がして
涙をこらえながらのお散歩だったことを思い出します。


大阪で過ごした6年間 滋賀で過ごした2年半 東京で過ごした2年の間に
はぴぃとたくさんの桜を観てきました。

これからも一緒に観れるものと思っていたのに。


来年の今頃 桜はまた咲くのに はぴぃはもういない・・
この事実を受け入れることが とても悲しく辛いものでした。


でも 最期の最後にはぴぃと一緒にまた桜を観ることができて
私はとても幸せでした。
今まで観た中で 最高に綺麗な桜だったよ。

 

ありがとう はぴぃ。




偶然にも・・
DSC08569.jpg
上の写真と同じ場所で 撮影していました。

はぴぃも来てたのかな?




DSC08596.jpg
来年はたぶんここにはいないと思う。

この春で東京に住んで、まる3年。
そろそろ移動があってもおかしくない。


でもね・・
引っ越しても 何年経っても

はぴぃと最期に観た桜のことは 絶対に忘れないからね。






  1. はぴぃとふわさら
  2. | comment:0
