ウラウラ♪パピヨン天国

愛犬2匹とハンドメイドな日々・・




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

春を探しに :: 2015/03/30(Mon)

DSC08449.jpg
横浜市にある三ッ池公園に行って来ました。
桜の名所100選に選ばれているんだとか・・。




DSC08352.jpg
DSC08412.jpg
公園全体としてはまだ満開には少し早かったけど 満開に近い桜もあり
たくさんのお花見客でにぎわっていました。




DSC08362.jpg
さらさにとって初めてのお花見。
何か感じるのものがあるのか じっと眺めていました。



じ、実は・・
DSC08375.jpg
この後 パクってしちゃいました。
ご、ごめんなさい

感じるものがあったわけじゃなくて 
いい匂いがする 美味しそう~って思ってたみたい・・です



DSC08397.jpg
DSC08445.jpg
今年も桜の花と一緒に いっぱい撮ろうね!




翌日は・・小田原城に行って来ました!!

はぴぃパパが開花情報をチェックしてくれて ここなら満開が観れるかもって。

DSC08464.jpg
甲冑隊の方たちと一緒に記念撮影をさせて頂きました。

ふわさらも一緒で楽しい記念になりました!

有料で甲冑姿に変身もできるみたいですが はぴぃパパがそれはちょっと恥ずかしいと・・
私としてはぜひ着てもらいたかった



DSC08475.jpg
お城とさらさ。

なんだろう・・・
お城をバックにしている姿が とても様になっているように思う。
こんなに様になるのは松平健さんかさらさか・・と言っても過言じゃない気がする


さらさ・・

とっても・・

りりしい



そう言えば 通りすがりの方から ふわさらが可愛いと声を掛けて頂いたのですが

「親子?」とか


「夫婦?」


と聞かれ 親子の場合、間違いなくさらさがお母さんで(身体が大きいからで)
夫婦の場合・・・



DSC08492.jpg
キミがお父さんか????

ピンクのお洋服着てるのにぃ

もう急ぎでフリフリワンピ 買っちゃおうかな。。。



DSC08498.jpg
ふわりは人見知りのはずだったのに最近すごく頑張ってる。
そ~~っとすり寄って撫でてもらっています

可愛いって言ってもらえるのは嬉しいもんね。




DSC08485.jpg
DSC08515.jpg
この日は午後から雨予報だったので 桜は満開だけど生憎の曇り空。

予報通りに雨が降って来たので 小田原を後にしました。


これからが春本番。
また春を探しに行きましょう





  1. はぴぃとふわさら
  2. | comment:4

初めての春が来た! :: 2015/03/27(Fri)

春ですね


四季の中でも春は特別な気がします。
さらさにとっても特別な春。


そう、初めての「春」が来ました



DSC08256.jpg
まずは感じてみよう




DSC08319.jpg
近所の公園のソメイヨシノのつぼみもこんなに膨らんで 来週には春本番!!





DSC08240.jpg



DSC08208.jpg



DSC08163.jpg
空を見てみる!



DSC081601.jpg




DSC08193.jpg
寒がりなふわりには 暖かいのが何よりね




DSC08312.jpg
うん これが「春」





DSC08344.jpg





DSC08348.jpg
初めての春を満喫中のさらさなのでした。






  1. はぴぃとふわさら
  2. | comment:2

長い一日の続き :: 2015/03/20(Fri)

実はさらさの避妊手術の長い一日には続きがありました。

病院から無事に終わった知らせをもらって ほっとしたのもつかの間・・


DSC07968.jpg
帰宅後間もなくして ふわりが下痢P

人間用のビオフェルミンを飲ませて 様子を見ていたのですが
1時間後にまた下痢P さらに1時間後にも。

3回目のには血液と粘膜が混ざっていました。

ふわりは胃腸はとても丈夫で 今まで一度も嘔吐も下痢もしたことのない子。

心配が募ります


夜の10時近かったけど これ以上続いて脱水をおこしても心配なので
夜間動物病院に連れて行くことに。

ちょうど お昼間お散歩していた公園の近くに24時間対応の病院があることがわかりました。



DSC07891.jpg
便の検査ではウィルス性のものではなく 大腸性の下痢であることがわかりました。

下痢止めの注射3本と 脱水予防の皮下注射をしてもらって帰宅。


帰宅後すぐに下痢Pをしたけど その後は朝までぐっすりと眠れていた様子でした。


その日は朝から仕事だったので 心配だったけどお薬だけ飲ませて
とりあえず はぴぃ用に買っていた缶詰フード(消化吸収の良い物)を置いて
後ろ髪引かれながら 出かけました。



お留守番の間はどうも ず~~っと寝ていた様子。
ご飯もそのまま 手を付けてる様子もありませんでした

高カロリー食の缶詰も嫌々して食べずで・・

下痢は止まっているので 少しでもお腹に入れてほしくて
とっておきの人間用のプリンを出してみました。
だけど その日はスプーン1杯分がやっと。



DSC07873.jpg
翌日はさらさの退院の日だったので 先生にふわりのことを相談してみました。

大腸性の下痢はストレスから来るそうです。

さらさが入院した日の夜から下痢が始まったので もしかしたらさらさがいなくなったことが
原因かもしれないとのことでした。

さらさが帰宅して ふわりがご飯を食べるかどうか様子を見ることになりました。




ふわりとさらさが自宅に到着。
DSC07801.jpg
昨日の・・今朝のふわりとは明らかに違うふわりになりました。

お目目が元気になってピョンピョ~ンと部屋中を走り回り とっても嬉しそう


そして・・
さらさと一緒にご飯も完食




DSC07771.jpg
病院で再会した時には うぅーって怒ってたくせに。

何はともあれ ふわりが元気になってくれて良かった。。。


思うに・・

はぴぃのことが蘇ってしまったのかな・・と。

ふわりには「死」と言うものがよくはわからないけど 
ある日突然 目の前からいなること。
私やはぴぃパパが悲しむこと。

さらさが突然いなくなって 不安になったのかなと思う。


私がはぴぃの時にもっとしっかりしていれば ふわりにこんなに不安な思いをさせなかったのに。
ふわりなりに心を痛めていたのかと思うと とても胸が痛みました。

反省です。
私がもっともっと強くならないとね

未だにメソメソしています・・。
そろそろいい加減に時間を動かそう。

いつの間にか 春が来てる。








  1. ふわり 病気
  2. | comment:0

長い一日 その2 :: 2015/03/19(Thu)

ランチの後は 王禅寺ふるさと公園へGO!

DSC07925.jpg
所々 桜の花が咲き始めです



DSC07930.jpg
こっちは満開の梅の花でした。

早咲きの桜と梅の花が同時に見れるなんて なんて贅沢なんでしょう





そしてこちらは
DSC07933.jpg
なんとも・・



DSC07965.jpg
微妙な表情と距離のアルくんとふわり



こうなったら
DSC07944.jpg
ナチュラルにツーショット

やっぱり微妙・・




もう あきらめよう。

DSC07977.jpg
グーグーガンマさんに抱っこしてもらっての ふわりのショット。

ふわりはカメラ目線はしてくれないので これでいいや。




美味しいランチを食べて 楽しくお散歩して・・

DSC08003.jpg
忘れてへん 忘れてへん

そろそろ手術始まったかなぁ~とか

そろそろ終わったかなぁ~とか

まだ麻酔から覚めてないのかなぁ~とか

心配してたん。


麻酔から覚めたら病院から連絡してくれるって言うから
その連絡をずっと待っててん。

DSC07991.jpg
またケーキを食べながら・・

4時過ぎに病院から連絡があって ようやくほっ。。とできたのでした。





DSC07900.jpg
グーグーガンマさん&アルくん 長時間お付き合いしてくれてありがとうね。

お蔭さまで 一人で悶々とドキドキしなくてすみました






  1. はぴぃとふわさら
  2. | comment:2

長い一日 :: 2015/03/18(Wed)

さらさの避妊手術の日・・


病院にさらさを送り届けた後
DSC07893.jpg
リリーカフェさんにお邪魔しました。

一人でドキドキするのは嫌なので グーグーガンマさんに付き合ってもらうことに




DSC07901.jpg
アルくん よろしくね~♪




DSC07906.jpg
ふわりもいるよ。




店内は・・
DSC07923.jpg
ミッドセンチュリーなオサレ~♪な空間。





DSC07922.jpg
ランチしながらサッカーゲームができるのね!
楽しそう

たぶん ワンコNGエリアだとは思うけど。




DSC07907.jpg
アルファロメオと・・



DSC07908.jpg
ポルシェも展示されています。

車のことはよくわからないけど 年代ものの名車だったりするのかしら???


男の人のための隠れ家的なカフェのイメージ。
車大好きなはぴぃパパが 喜ぶかもね。



こんな素敵なインテリアに囲まれたオサレ~なカフェなのに
DSC07896.jpg
わんこ ウェルカムな感じが嬉しい。



DSC07910.jpg
ご飯も・・


DSC07914.jpg
デザートも可愛い盛り付け

もちろん 美味しかったです。


食事は量と言い 飾り付けと言い 女子向けかも。


トイレもすごくオサレ~♪でした。
さすがに写真はないけど

カフェのオーナーさんの拘りが すごく伝わって来ます。
でもそれが嫌ではなく とっても居心地の良い空間でした。




DSC07918.jpg
お出掛け記事がとっても苦手なのですが 頑張ってみました。


食事の後は公園へGO!

つづく・・







  1. はぴぃとふわさら
  2. | comment:0

退院 :: 2015/03/16(Mon)

DSC08010.jpg
さらさ 2泊3日の入院生活を終え 元気いっぱいに戻って来ました。

入院中はピーピーと鳴くこともなく ご飯もしっかり完食。

心配していた う○ちまみれも大丈夫でした!
ケージの中ではせずに 病院内のスペースを運動中に両方ともできたそうです




DSC07999.jpg
傷跡は1㎝程。

カラーする必要はないので 洋服を着せてカバーしています。

入院中は絆創膏を自分ではがしていたそうですが 今は傷跡や糸を
気にしている様子はありません。

 



DSC08000.jpg
慣れない環境でのたった一人のお泊りに さぞかし疲れてるのでは・・
の心配をよそに 帰宅するなりおもちゃを引っ張り出し元気いっぱいに遊んでいました。


あまりにも元気すぎだったので 夕方にお散歩に出たほどです


とにかく元気いっぱいで安心しました。。。


さらさは たくましい





  1. はぴぃとふわさら
  2. | comment:4

さらさ6カ月 :: 2015/03/11(Wed)

さらさ 8日で6カ月になりました


体重は2.5㎏か2.6キログラム。
うちの体重計があやふやなので。

ふわりと並ぶとすごく大きく見えるけど 意外に普通サイズ。



sa3.jpg
散歩デビューの際にはアクシデントがありましたが
今は三度の飯より と同じくらいにお散歩が大好きです。


好奇心の塊で とにかくキョロキョロしながら歩きます。

わんこちゃんの姿を発見すれば しばらくその子を観察。
友好的だとわかってから 自ら挨拶に行きます。
大きいわんこちゃんも大丈夫。

慎重派さんですが 近寄らないでオーラを出すわんこちゃんには
ちゃんとスルーができるので 安心していられます。


初対面わんことコミニュケーションが取れるお散歩ができるなんて嬉しいな
はぴぃもふわりもできなかったもんね・・



sa6.jpg
性格は大らか 穏やかで優しくて 聞き分けが良くて・・本当いい子
大きく叱るところがない。

シャンプーだって(ドライヤーは少し苦手) 爪切り 歯磨きだってさせてくれる 
とってもとってもお利口ちゃんです。
トイレも4カ月で完璧だったし。

なんてできた子なんでしょう





唯一の残念なところは・・
sa7.jpg
う○ちを踏み踏みしちゃうところでしょうか

仕事に行って帰って来たら ケージの中で惨劇が繰り広げられていた
・・なんてことが多々ありました。


帰宅後は即 さらさのシャンプー。
そして トイレトレーを洗って ケージの掃除 ベッドと毛布の洗濯と・・
1時間コースが待ち受けていましたから。

一番最悪な時はトイレトレーとケージを捨てよう・・って思ったくらいで


でもここ最近は6時までに戻れば何とかセーフな時もあって ずいぶんと楽になりました。


きっとね・・
踏み踏みしても全く気にしない すご~く大らかな子なんでしょう。

そう思うことにしました

ちょっとくらい気にして欲しいけどな~



sa8.jpg
いよいよ さらさの避妊手術が明日に迫って来ました。

わずか6カ月で麻酔を使った大きな手術(全摘出です)が やっぱり心配で心配で・・
今はひたすら手術が無事に終わることを願うばかりです。

2日間の入院なので さらさの様子も心配です。
寂しくないかな・・寂しいよね。
痛くないかな・・痛いよね。

う○ち 踏み踏みしてないかな・・とかも一応ね

しばらくシャンプーできないので かなりそこは気になります。



sa1.jpg
土曜日の午前中にみんなでお迎えに行くからね。

それまで頑張るんだよ・・さらさ。








  1. はぴぃとふわさら
  2. | comment:2

青梅の梅 :: 2015/03/10(Tue)

去年のちょうど今頃の季節のことです。

青梅 吉野梅郷の梅を観に行きました。

DSC01600.jpg
確かこの日は・・
風も冷たくて 所々に雪も残っていてとても寒かった記憶があります。

山間部は梅の時期には少し早かったのか
一部の梅しか咲いていませんでした。




DSC01605.jpg
来年は満開の梅を見に来ようなんて話をしていたら 現地の職員の方に

梅の木がウィルスに感染してしまって(人には感染しない) 今季限りで全部伐採になる
と言うお話を聞いてしまいました。

東京都下で最大規模と言われている梅林が全伐採って・・・




・・と言うことで
DSC01677.jpg
翌週だか 翌々週だったか
満開の梅を観に 再び青梅を訪れました。






DSC01672.jpg
この日はお天気にも恵まれて

梅の花も生き生きしています。





DSC01655.jpg
はぴぃも・・




DSC01646.jpg
ふわりも写真をいっぱい撮りました。




DSC01662.jpg
復活するまでにどれくらいの年数が掛かるんだろう。

その頃にはたぶん東京にはいないと思うけど・・
もう青梅の梅を観ることはないと思うけど・・・


いつか
ニュースで知って 懐かしく思うんだろうな。
あの時 はぴぃとふわりと最期の梅を観に行ったなぁ~って。



そんな日を心待ちにしたいと思います





  1. はぴぃとふわさら
  2. | comment:2

フォトブック完成 :: 2015/03/06(Fri)

DSC07802.jpg
フォトブックが完成しました


タイトルは

ETRNAL FRIEND


実はこの名前 さらさの血統書名なのです。

HAPPY STAY JP ETRNAL FRIEND  


お里のママさんが はぴぃとふわりのことを想いながら付けて下さった名前です。
とっても素敵な名前でしょ?

フォトブックのタイトルを考えた時に 真っ先にこの名前が浮かびました。

もう これしかないでしょう




この中には
DSC07805.jpg
ふわりも・・




DSC07809.jpg
さらさも・・・





そして もちろん
DSC07811.jpg 
はぴぃもいます。



1年間 写真教室に通った成果が出てるかな。。。


はぴぃ・・
私、頑張ったよ




今回 フォトブックを作成したPhotobackのサイトの中で全ページ公開しています。

興味がありましたら こちら からどうぞ






  1. はぴぃとふわさら
  2. | comment:10

お姉ちゃんは疲れる :: 2015/03/02(Mon)

ご心配をお掛けしました。
ふわりはあれからとても元気にしています。


DSC07840.jpg
痛みも落ちつき 食欲も復活!!

心配して下さった皆さん ありがとうございます。

年齢も9歳になったからには無理をさせず 体調の管理を今まで以上に
気に掛けて行こうと思います。
何かあれば すぐに専門のに走ります!!



ふわりが元気になったのを
DSC07822.jpg
「待ってましたーーー!!!」って言わんばかりのさらさ。




DSC07855.jpg
遊びたくて遊びたくて・・



DSC07853.jpg
仕方がないんです。

さらさは相手の気持ちを察するのが上手い子なので 無理強いはしないし
手荒なこともしないのですが 病み上がりなので見てるこっちはハラハラです。




あまりにもしつこいと・・
DSC07867.jpg
ふー姉ちゃんに叱られて




DSC07824 - コピー
一応 反省はするみたいですが




またすぐに・・
DSC07858.jpg
私とふわりの間に割り込んで 邪魔ばかりするので




DSC07852.jpg
また叱られて・・




DSC07841.jpg
それでもふー姉ちゃんの側にいたいさらさ・・

なのでした。


それにしても この写真・・
さらさ デカいっ!!!

逆遠近法



DSC07863.jpg
お姉ちゃんは疲れるね。。。



はぴぃも おんなじだったよね







  1. はぴぃとふわさら
  2. | comment:2
