ウラウラ♪パピヨン天国

愛犬2匹とハンドメイドな日々・・




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ふわりは少し心配 :: 2015/02/24(Tue)

DSC07782.jpg
一カ月程前のある日・・

抱き上げた際に「キャン!!」とふわりが悲鳴をあげました。
一度だけではなく 抱き上げる度に悲鳴をあげ その後ブルブルと震えだしました。

尻尾も下がって 明らかに元気がありません。


5年前のちょうど今頃にも 同じような症状でヘルニアと言われていたのです。


病院に行って その旨をお話しして診察をしていただいたのですが
先生がふわりの背中のどこを押しても 反応がなくて・・・

ヘルニアはレントゲンでは判断がつかないので とりあえず痛み止めのお薬をもらって
様子を見ることになったのです。


帰宅してお薬を飲んでしばらくすると 尻尾も上がって明らかに元気になり
抱き上げても悲鳴をあげなくなりました。


やっぱり 何かしらどこかが痛かったようです。


一週間お薬を飲んで なるべく安静にすると その後は何もなかったかのように
元気にしていたので安心していたのですが・・


DSC07746.jpg
一週間前のこと・・ 

今度はじっとしている状態で突然「キャーン!」と悲鳴をあげて
落ちつかない様子であっちウロウロこっちウロウロ・・

尻尾も垂れ下がって ブルブルと震えています。

それが幾度となく繰り返されて またまた心配に。
今回は抱き上げる時は大丈夫でした。


実はその前日に 車の後部座席に置いたふわりのクレートが 急ブレーキを踏んだ途端に
座席から滑り落ちてしまったのです。

その時は痛がる様子はなかったのですが・・


再び 診察してもらうと
今度も先生が背中や身体のどこを押しても 反応がなくて・・
痛いのは反射で体がビクっと動くものらしいのです。

それに
痛みがある場合はじっと動かないものなので 動き回るのはおかしいと先生。


でもふわりは昔から 痛いとヒャンヒャン鳴きながらチョロチョロと動き回るんです。


すると先生の口から
「てんかんと言うことは考えられませんか?」・・と。


てんかんの発作にもいろいろな症状があるようですが・・

でも飼い主としてふわりをずっと見てきて それはないと思う。

だって今回も痛み止めのお薬を飲むと ヒャンヒャンと動き回ることはなくなったので。
やっぱりどこかしら痛かったんだと思う。



実はそれ以外にも気掛かりなことが・・
この一カ月の間にふわりの食欲が落ちてしまったのです。
体重が前回より200gも減っていました。


ふわりの年齢も考えてのことでしょう。

高度医療センターでMRI検査を勧められてしまいました



DSC07749.jpg
びっくりな展開に動揺したのは言うまでもありません。


高度医療センター・・ はぴぃが闘病中 とてもお世話になった病院です。


正直 未だにあの病院の前を通ることができません。
ましてや またあの門をくぐるなんて・・。
何度も泣きながら通った病院。
あの時の辛い気持ちがよみがえって とても平静な気持ちではいられません。


でもふわりがそこで治療が必要ならそんなことも言ってはいられないのですが・・

果たして
今のふわりに必要なのかな・・と考えてしまったのです。




MRI検査は麻酔が必要だし 検査費も恐ろしく高額なので
レントゲン撮影するみたいには 簡単にできる物ではないと思っています。

もちろんその検査が差し迫って必要であれば飼い主としてできる限りのことはしたい。
そう思ったからこそ はぴぃの時は検査も治療もそこでお願いしたわけですが。



もしMRI検査をしてヘルニアだと判明しても 今のこの状態で手術は必要ない。
仮に再発しても投薬治療で十分なのではと思うのです。

もし てんかんだとして脳に異常があったとしても
場所が場所なだけに手術はしないと思う。

はぴぃが以前 てんかん症状が出た時にもMRI検査を勧められたのですが
その当時の先生とも相談して そう決めていたのです。
だからMRI検査ももちろんしませんでした。


心配なのは ヘルニアでもなく 脳の異常でもなく はぴぃみたいに癌だとしたら・・

それを考えるととても怖いです。

が・・
昨年末にした血液検査では特に気になる箇所はありませんでした。
エコー検査では胆泥症であることがわかっただけで 他に異常はなしと聞いています。


それに 今現在のふわりは
お薬が切れても 痛みもなく落ちついています。


だから 今はやっぱり様子を見よう。。。


もし痛みが再発したらその時には・・
整形外科の得意な病院でセカンドオピニオンを受けようかな。




DSC07785.jpg
後は食欲低下の問題。

フードを変えたり 元に戻したり 缶詰を混ぜたり 缶詰オンリーにしたり
手作り食をトッピングしたり 手作り食オンリーにしてみたり・・

もう打つ手がないところまでしていますが 安定せず。
昨日食べたものが今日は喜ばない・・のです

でもおやつは喜んで飛んでくるので 食欲が全くないわけではないと思う。


で・・

昨日から さらさと並ばせて食べさせています。

さらさが隙あらばふわりのご飯を食べようよするので


ふわり・・・

やっと・・・


いい感じで完食できました


食べてさえくれれば 心配が少し減ります。


きっとね ふわりなりに 考えるところがあるのかな~と。
ここ最近すごく拗ねた顔をしていたから。

それと痛みとは別問題だけど それも含めてしばらく様子を見ることにします。






  1. ふわり 病気
  2. | comment:4

さらさは元気いっぱい :: 2015/02/23(Mon)

DSC07716.jpg
少しご無沙汰してました。

さらさは相変わらず元気いっぱいです。



DSC07709.jpg
日増しに耳の毛も伸び 体の毛もふいてきて ずいぶんと大人っぽくなってきました。

もう ”さら坊” なんて呼ばせない!!


いやいや・・まだ呼んでるけどね
名は体を表すって言うから そろそろいい加減に止めよう


フリフリワンピが似合うように
”さら姫”って呼んでみる!?


・・・
(さらさを見つめる)


う~ん違う!!

やっぱり ”さら坊”だなぁ~




DSC07759.jpg
私自身はとても人見知りなのですが さらさの社会化のため
お散歩途中のわんこ連れ飼い主さんには 極力お声を掛けるようにしています。


1歳のポメちゃん とってもフレンドリーで・・


DSC07756.jpg
さらさはちょっと引き気味


大きなわんこちゃん おとなしいわんこちゃん 積極的なわんこちゃん・・・
この日もたくさんのわんこちゃんとご挨拶させてもらいました。

吠えるわんこちゃんにはスルーだったけど


特にフレンドリーにならなくても 吠えたり怖がったりしなければ
それでいいんです。




DSC07739.jpg
来月 いよいよ避妊手術をすることになりました。

手術ももちろん心配でドキドキだし 術後は2泊の入院になります。

さらさ大丈夫かな。
大丈夫かな・・私


今からとても心配です。





  1. はぴぃとふわさら
  2. | comment:0

祝9歳と5ヶ月 :: 2015/02/09(Mon)

DSC07477.jpg
2月7日 

ふわり 9歳になりました

お誕生日おめでとう。

生まれて来てくれてありがとうね。。。


ずっと幼いイメージがあったけど いつの間にか立派なシニア。
最近ちょっと気難しいおばあちゃんみたいになって来たけどね

でも甘えん坊は変わらず。



昨年末に健康診断をしました。

その時に 胆泥症であることがわかりましたが
お薬を飲む程ではないとのことで 食生活を見直すことになりました。

高脂肪の食べ物は厳禁!!

ケーキでお祝いしたかったけど 残念・・
はぴぃがいる間はずっとできなかったからね(はぴぃは脂質代謝異常だったので


と言うことで 
この日はお台場のDUMPLING NewYorkさん に行ってきました。
本当はさらさの散歩デビューの時に行くはずだったの・・

DSC07432.jpg
鶏さんのミートボールでお祝いね




DSC07434.jpg
美味しいものを食べて 元気に長生きするんだよ。



DSC07443.jpg
さらさにも少しおすそ分け。

生まれて初めて食べる鶏さんにそれはもう大興奮。


私達も美味しいお肉を頂いたわけですが 写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました
お腹が空いてたもので・・。



DSC07465.jpg
翌日の8日には

さらさが5ヶ月になりました

何の心配も問題もなく のびのびすくすく育ってくれました。

現在 2.4㎏

身体つきはムチムチ
抱き心地は抜群!!

胴と脚がすごく伸びました。
耳の毛も伸びて来ましたよ
マズルも伸びた!


男前は相変わらず・・かな
まだワンピースはNGね(笑)


でも・・
DSC07519.jpg
表情とか目はとても優しくて女の子なのよー。

これからどんな風に変身して行くのかな~楽しみ




DSC07524.jpg
ふわり ダイエットに成功しまして

一時は2.8㎏まで増えた体重も2.5㎏に。
このやや太り気味な感じが丁度良いかも。

2.8㎏の時はさすがにマツコさんみたいだったわ


体重はふわりの方がかろうじて上ですが もう体の大きさは完全にさらさに抜かれています。

でもさらさにとっては今も頭の上がらない大好きなお姉ちゃんです。

いつまでも仲良くね。。。

ふわりもさらさも大好きよ




おまけ


DSC07530.jpg
静電気ですごいことになっちゃった(笑)





  1. はぴぃとふわさら
  2. | comment:8

初めての雪 :: 2015/02/03(Tue)

DSC07357.jpg
はぴぃも可愛かったけど ふわりももちろん可愛いけど
さらさもめっちゃ可愛いです

みんなそれぞれに可愛い。
可愛いと思える所が それぞれに違うところがいい!!


去年 最愛のはぴぃを亡くして これまでの人生の中で一番の深い悲しみを味わいました。
有難いことに両親は健在なので。

だけど・・

さらさをお迎えしたことで 人生で3度目の幸せを得ることができたのです。


はぴぃとふわりと同じくらいに 愛おしいと思える存在に出会えて
私はとっても幸せですね。





DSC07359.jpg
はぴぃとはまったく違うタイプなのですが ふとした時に・・

はぴぃの若い頃に少し似ていて ドキって思う時があるのです。
この角度と表情なんて特に。


たぶん耳の飾り毛がこれ以上伸びると 思わなくなると思うので
期間限定のさらさからのプレゼントかな・・なんて。

ごめんね・・
今のうちにちょっとだけ はぴぃと思って抱きしめさせてね。



としんみりタイムはこのぐらいにして・・

先週の金曜日 関東地方は大雪に見舞われました。
我が家の周辺も結構 積もりましたよ。

そう

さらさにとって 初めての雪!!



DSC07089.jpg
翌日の土曜日 「さらさと雪」を撮りたくて 昭和記念公園に行ってきました。

お天気は良かったけど 寒くて風がとても冷たくて
さすがの公園もガラガラ・・

よけいに寒い。

だけど さらさは元気に雪と戯れていました。




DSC07095.jpg
戯れる・・・と言うより 食べてる

パクパク食べてました。
お腹壊すんじゃないかと冷や冷やでした。

ただでさえ お腹のゆるい子なもんで。




DSC07098.jpg
寒がりなふわりは とっても迷惑そうでテンションがずっと低いまま




DSC07100.jpg
さらさは テンション





DSC07112.jpg
さらさとふわり





DSC07168.jpg
雪よりもはぴぃパパにギュッと抱っこしてもらう方が嬉しいふわりなのでした。




DSC07166.jpg
もうすぐ9歳だもんね。

いつも さらさに付き合わせちゃって ごめんね。。。






  1. はぴぃとふわさら
  2. | comment:4
