ウラウラ♪パピヨン天国

愛犬2匹とハンドメイドな日々・・




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

小さい姉と大きな妹 :: 2015/01/28(Wed)

DSC06947.jpg
ふわり・・

とうとう さらさに頭一つ追い抜かれて 小さなお姉ちゃんになってしまいました。
思いのほか早かったのね

でもさらさの良きお姉ちゃんとして頑張り続けてくれています。

ありがとうね。。。

ふわりは結構ルールに厳しいのです。
何度となく 私の代わりにさらさを叱ってくれます

頼もしい!!



そんなふわりも・・
DSC05620.jpg
いつの間にか 寝てる時間が多くなりました。

はぴぃパパが「チョロ松」と呼ぶくらいに チョロチョロとせわしなく動く子だったのに・・。

私の足元をチョロチョロ・・踏んでしまいそで怖かった。


開くドアをいつの間にかすり抜けて トイレや洗面所に閉じ込められること多数。
ゴミ出しの時にも玄関ドアをすり抜けたことに気づかず 大慌てしたことも

マンションの非常階段を上って来るふわりを見つけた時は 心の底からホッとしたものです。


ちょっとあの頃が懐かしく感じてしまう程 チョロチョロしなくなりました。




今 せわしないのはこのお方・・
チョロチョロと言うよりはニョロニョロしてる感じかな(笑)
DSC06987.jpg
寝て起きる度に大きくなってる・・と言うことはさすがにもうなくなりましたが
身体つきがガッチリして来たかな~と。

顔つきは子犬の頃からしっかりしていたので 今はガッチリ身体つきと相まって
すでに成犬の風格が漂いつつあります

ふわりと一緒にいるとよけいにそう見えるのかも・・。

なので散歩中は「4カ月なんです」アピールをしないと 子犬だと気付いてもらえない




DSC06921.jpg
さらさはすっかり外が大好きで 興味津々にあっちこっちキョロキョロ状態です。

この間は大きなワンちゃんとも躊躇なく挨拶ができました

でもだからと言ってぐいぐいと近寄って行くタイプではなく ワンちゃんと目が合っても
その子が近づこうとしなければ そのままスルーができる子です。

ちゃんと考えて行動のできる・・
案外 空気の読める子かもしれない。





DSC06961.jpg
ツーショット写真を撮ろうとして ふわりと同じベッドに入れたら
なぜかとても緊張しているさらさです。




DSC06963.jpg
いつもは平気で ふわりにじゃれついているのに・・。

変なの


ふわりに怒られると 吉本新喜劇なみに大げさなリアクションで吹っ飛ぶんです。
そのさらさが毎回おもしろくて・・。

ふー姉ちゃんに一目置いてるってことなのかな


そんな心優しいさらさのお蔭で 小さないながらも威厳を保てているふ―姉ちゃんなのでした。









  1. はぴぃとふわさら
  2. | comment:2

さらさと散歩 :: 2015/01/22(Thu)

DSC06859.jpg
ふわりのトリミング中に さらさとお散歩して来ました。

さらさはふわりがいなくても お散歩を楽しめる子のようです


すれ違う人やワンコに興味津々。
ワンコちゃんへの挨拶も上手にできるようになりました

4ヶ月ですって言う話をすると 可愛がってもらえることが多いので
さらさの中に 可愛がられたいって言う気持ちが芽生えたのかな・・

後ろを歩いてる人を待ち伏せしたり 通りすがりの人をじ~~っと見つめるようになりました。
ワンコ連れでない人には残念ながら空振りですが・・




DSC06853.jpg
少しずつですが 散歩中に名前を呼んでアイコンタクト 「来い」を練習中。
横に付いて歩く練習もボチボチと。

芝生の上でおもちゃの持来練習もしてみました。

外での集中力もあり 素直で反応もいいです



将来的にはさらさと一緒に何かをしていたいと言う気持ちがあります。


できればアジリティーを 


今のところのさらさは・・ 
反応も聞き分けも良いし 怖がりでもないし 私の動きを良く見てる子だと思う。

東京-大阪間を往復しても元気と言うタフさもある。
車中泊も問題なしで 今すぐ競技会遠征できるくらい


あとは体の大きさが一番重要かな。

今 2.2㎏。
年明けから体重が変わらない
うちの体重計が今一つ信用できないのですが・・

3キログラムは超えるかな?
超えてほしい。。。


もしアジリティーが無理なら訓練競技とか フライボールとか??
その時にまた考えよう。




DSC06873.jpg
身体つきもしっかりして来て 毛もふいてきました。

もうパピーは卒業ですね。
そろそろ「さら坊」呼びも卒業かな・・。

ワンピースはまだ似合わないけど ほんの少し女の子ぽくなって来たような。


えっ・・気のせい????



そう言えば 
さらさは今 パピヨンのいわゆる「ハゲ期」「ブサイク期」「ヤギ期」まっただ中なはず。

でも親ばか飼い主にはわからないのです。
過ぎてみて あ~あの頃がそうだったのねって思うので。


ちなみに・・
1150957442895425.jpg
ふわりの4カ月の頃。

な・・な、なんでしょうこの生き物は!!??

まさに「ブサイク期」!!

今のふわりを知っているだけに めちゃくちゃ笑えます。
でもこの頃は この時のふわりが一番可愛いと思っていたのよね。。



さらさはずっと「タヌキ期」のままだけど ふわりと比べるとこの時期にしては
すごく可愛いと思うんだけどなぁ・・。


タヌキが蝶に化けるのか タヌキはタヌキのままなのか・・
これからがとっても楽しみなさらさです。








  1. はぴぃとふわさら
  2. | comment:0

ふわさら写真 :: 2015/01/16(Fri)

DSC06843.jpg
さらさ 「オスワリ」「マテ」を覚えたので 2ショット写真も撮りやすくなりました。

食べることに貪欲なので オヤツを使えばいろんなことを覚えてくれそうです

もうトイレも完璧
お正月のそれぞれの実家でも失敗はなし!!

大きな声では言えないけど・・
実はふわりの方が粗相しちゃった




DSC06674.jpg
わずか4か月にして 東京ー大阪間の一往復半を経験し 予定外の車中泊も・・
散歩デビュー前からたくさんの人でにぎわう場所にも バンバンお出掛けしたし
人とワンコだらけのFCIドッグショー会場にも行きました。

この月齢にしては かなりハードな体験をしてるかも


はぴぃは箱入りにし過ぎだったし その反省を活かしたはずのふわりも
いつも決まった場所と人だったせいなのか すっかり人見知りな子に。




DSC06703.jpg
さらさはこれから どんな子に成長して行くのかな。。。
これらの体験が良い方向に繋がって行ってくれると嬉しいのだけど。


とにかく 性格がピカイチに可愛い子
タヌキな顔も癖になる可愛さ(笑)

この子を知れば知る程 どんどんその味わい深さにハマって行く毎日です




実は・・
DSC06816.jpg
私達にはそれぞれに「後悔」があります。

はぴぃパパは・・

はぴぃが元気なうちにもっといろんな場所を見せてやりたかった。

と言います。

私は・・

はぴぃが元気に走り回ってる間に写真をもっと撮っておけば良かった。




だから 今はふわりとさらさのために・・
DSC06396_201501161759211c0.jpg
休日は いろんな場所にお出掛けします。


近場な時もあるし 思い切って遠出する時もあります。
いろんな場所に行って たくさんの写真を残したいな・・なんて



昨年の4月から写真教室に通い始めました。

月一のアットホームなゆる~い教室だけど 写真を撮る難しさと楽しさを
教えてもらいました。

そんな教室も 後2回で卒業です。



redsc03615.jpg
卒業制作に「はぴふわさら」のフォトブックを作成することになりました。


お出掛けした先でも ちょっとしたお散歩にもカメラを持参し
面倒くさがらずに 今一生懸命に写真を撮りだめている所です。

はぴぃのこれって言う写真を残せなかったのが心残りだけど・・


世界に一つだけの はぴふわさら写真集です。
どんな物ができるのか・・









  1. はぴぃとふわさら
  2. | comment:4

年末年始の出来事 :: 2015/01/08(Thu)

年末年始に掛けて帰省していました。


DSC06415.jpg
ふわりがとってもいい表情を浮かべています。

だってここは・・・

浜寺公園だもん。


大阪に帰省中に立ち寄りました。

私の実家からは遠いのですが やっぱりこの場所ははずせない。



DSC06422.jpg
さらさ ここが浜寺公園って言うねん。
はぴぃ姉ちゃんとふー姉ちゃんが育った公園やねんよ。

いつか大阪に戻ったら ここでいっぱいお散歩するから覚えておいてね。。。




DSC06432.jpg
はぴぃも来たかったよね・・

と言うことで はぴぃのカラーを付けて一緒にお散歩です。
3頭でお散歩してるみたい

「浜寺行く?」って言うと首をかしげるはぴぃの姿
嬉しそうに尻尾ふりふりになる姿
「楽しいね」って言うと笑顔で振り向く姿が

思い浮かびます。


ここに来れば はぴぃに会える。





DSC06451.jpg
ふわりもはぴぃを感じれたかな?





DSC06485.jpg
さらさもこの公園が気に入ってくれたみたいです。

この日はふわりがとっても嬉しそうに見えました。
ふわりにとってもここは特別な場所だもんね。

また来ようね。。。





DSC06513.jpg
元旦ははぴぃパパの実家からほど近い姫路城に。

大河ドラマを見たら やっぱり見たくなる
一昨年は会津の鶴ヶ城に行ったんだっけ。

今年は萩・・か。
東京からは遠いなぁ。




DSC06522.jpg
5年に渡る保存修理が終わって天守閣がお披露目されました。

白くてびっくり。

本当はこんなに真っ白だったのね。
だから別名白鷺城だったのか・・・と納得。

まだ完全には修理が終わっていないので城内には入れません。



DSC06523.jpg
この日はとにかく寒くて寒くて・・雪も舞ってきたので写真だけ撮って



DSC06529.jpg
とりあえず撮って そそくさと帰って来ました。

あぁぁ~寒かった・・。







>>続きを読む

  1. はぴぃとふわさら
  2. | comment:4

パピパピ兄弟 :: 2015/01/07(Wed)

お正月にイケメンパピパピ兄弟P4に会ってきました ←「花男」風にね!



DSC06560.jpg
長男 くっきぃくん




DSC06542.jpg
次男 みるきぃくん



DSC06578.jpg
三男 らっきぃくん



DSC06596.jpg
四男 ちぇるしぃくん

実はこのちぇるしぃくんは さらさの前胎の異父兄なんです。
お父さん違いと言っても それぞれのパパ同士は親子なので ほぼ兄妹。


お兄ちゃん達も同じお里なので さらさともふわりともみんな親戚同士!!
プチファミリー会となりました


初めましてなのに なんか初めましてじゃない感じ。
そう言うのはふわりにもさらさにも何となくわかるものなのか すんなり馴染んでくれました。



DSC06551.jpg
かっこいい~ 綺麗~ そんな言葉がピッタリなお兄ちゃま達。

うん・・
お兄ちゃんではなく お兄ちゃまな感じ。
そんな空気を醸し出すP4でした。



DSC06545.jpg
後姿も見惚れてしまう。




DSC06592.jpg
ふわりはいつもどおりにマイペースに さらさは初めてのドッグランに大はしゃぎ。




DSC06598.jpg
お兄ちゃまのボールを横取り・・



パピパピ兄弟のパパママさんとも パピヨン談義でお話が弾み
楽しいひと時を過ごさせて頂きました。



41.jpg
そっくりな兄妹

たぶんさらさの同胎のお姉ちゃん達よりも似てるんじゃないかな・・。
さらさも近い将来 ちぇるしぃくんみたいな美しいパピちゃんになれるかな???


お里のHPの写真でちぇるしぃくんの存在を知り ずーっと気になっていたのです。
まさか会える日が来るなんて夢にも思いませんでした。

お正月のお忙しい時に またとっても寒い日にわざわざお時間を作って下さった
パピパピ兄弟のパパさんママさん 本当にありがとうございました。
お会いできて 本当に本当に嬉しかったです。



私 「会いたーい!!」って強く思うと どうやら願いが叶うのかも。

はぴぃの同胎のぱでぃくんとも 奇跡のように出会えたし。
遠く離れたはぴぃそっくりないとこのアクセルくんとも対面できたし。
ふわりは一人っ子だったけど 姉弟同然に育ったルーンくんとも出会えたし。

その強い気持ちで さらさの同胎のお姉ちゃん達にも会いたいって思っておこう!!
そしたらいつかきっとね。。。


年の初めから素敵な出会いを頂けて 今年もまた良い一年になりそうな予感です。





 



  1. はぴぃとふわさら
  2. | comment:4

謹賀新年 :: 2015/01/06(Tue)

DSC06638.jpg
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。




DSC06621.jpg
ほんの少しご無沙汰してる間に さらさ大きくなったでしょ?
ついにふわりの服が着れるようになりました。

ふわりが太って着れない服があるので丁度いいかも


お散歩もずいぶんと上手にできるようになりました。



でも・・
DSC06625.jpg
歩きながらふわりにちょっかいを掛けるので



DSC06618.jpg
ふわりにめっちゃ怒られます。

でも全く 意に介さないさらさです。




DSC06611.jpg
通りすがりのワンコちゃんに興味を持ち始めました。




DSC06612.jpg
さらさは慎重派かな。

相手を少しの間 観察して大丈夫そうならそ~~っと挨拶できるようになりました。

積極的な子 ワンワン吠える子は苦手です。




DSC06641.jpg
年末年始に掛けて帰省をしていました。

嬉しい出会いもあり 寒い中のお出掛けもあり アクシデントもありの
さらさにとって初めての帰省がとても盛りだくさんな物になりました。

そのことについては また追々と。。。



今年もふわりとさらさと はぴぃの思い出と 楽しく過ごせる一年でありますように





  1. はぴぃとふわさら
  2. | comment:8
